SSブログ

3060日特典決定 [ドラクエ]

DQXで課金継続日数3060日特典24n.gifが発表されました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4e2a6330465c8ffcaa696a5a16639176/
今回の特典はプレゼントチケット×6です。
いつも通りとはいえショボイ…23.gifというのが正直な感想です。

課金継続特典が良いと新規が萎えるからというのが運営の言い分ですが
長く課金した人にはそれなりに良い特典があって然るべきと思います。
逆に新規ばかりに配慮して古参を萎えさせる方が商売に差し支えそうですが
長く遊んでる人はどうせ今更辞められまいと運営は高をくくっている気もします。

私はといえばメインアカはこれまで大型アプデのときには
30日課金してきましたが5.4ではついにキッズタイムのみで
ストーリーを始めやりたい事がほぼできたので月額課金はしていません。

ただDQXショップでは6000円余りの買い物をしているので運営の収入には貢献してます。
それとてDQXショップランク特典にしぐさがあるからというのが理由で
積極的に買いたいと思うものがあったからではないというのが実情です。

もしも月額課金特典が豪華で自分が強く欲しいと思えるものならば
毎月しぶしぶ月額課金していたでしょう、そういう意味では
無理に課金しなくていいので助かっていますが商売は下手だなと思います。

一番の理想はゲーム内容が充実していて課金継続特典目当てではなく
ゲームが楽しくてやりたい事がたくさんあり自然と毎月課金している状態ですが
残念ながら現状のDQXはその理想からはかけ離れていると言わざるを得ません。


2021-01-05 12:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]