SSブログ

ゼルメア消化 [ドラクエ]

DQXでゼルメアの参加権が最大まで貯まっているのと
一番LVの低かった魔剣士がLV110に到達したので
最新防具を掘りにゼルメアに潜りました。

参加権自体は20回分でしたがゼルメアの内部でゲノミーが
時々出現するので全部で25回以上は潜った気がします。
深夜から開始して全て消化しきったのはお昼直前でした。

最新のゼルメアで出現するLV108防具で特に欲しいのは
戦士系重鎧のミラーアーマーセットです。
セット効果にダメージ-10があるのと
時々呪文反射が発動するなかなか使い勝手の良い防具だからです。

参加権を全て消化しきってから気づいたのですが
魔法系ならLV105のアビスセーラーセット
バトマス系ならガナドールの方が使いやすそうでした。
また参加権が貯まったらそっちも掘りに行きたいです。

とりあえずミラーアーマーはマヒと眠りを100%防ぐ組み合わせを入手できました。
こちらもできればあと混乱を防ぐ効果のある組み合わせを入手したいところです。


2021-01-31 22:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンルシア LV120 [ドラクエ]

心層の迷宮で共に戦っていた勇者姫アンルシアのLVが
最大の120に到達してカンストしました。
アンルシアの育成はここでしかできないので
これでバージョン5の最終決戦では活躍してくれると思います。

メインキャラの方もちょうど育成中の魔剣士がLV110に到達し
現在実装されている最大LVの武器と防具を装備可能になりました。

武器はLV110のビターローズ(鎌)を装備していますが防具がLV105のものなので
近日中にゼルメアに潜って魔剣士用のミラーアーマーを
全身分揃えに行きたいと思います。

心層の迷宮については今後も良ベルトを掘るために周回します。
適職がバトマスと魔剣士なのでまずは魔剣士でLV上げも兼ねて周回し
どちらの職もLV116でカンストしたら特訓モードに切り替えて
経験値や特訓Pをなるべく無駄にしないようにするつもりです。


2021-01-30 03:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クイーン総選挙 予告 [ドラクエ]

DQXで来月3日から始まるアストルティアクイーン総選挙の予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bf2fb7d1825a1df3ca308ad0bf48591e/
毎年行われているイベントですが今年はクイーン候補にk08.gif声が付くようです。

去年の上位3名+運営推薦枠+αで争われる総選挙ですが
私は誰が優勝するかよりこのイベントのために作られたj03.gifレンタル衣装
クイーン決定後にもらえる30.gifアイテムが何かの方が興味があります。

ずっと前の総選挙でレンタル衣装として配られた43.gif小悪魔衣装
今もよくレンタルする衣装ナンバーワンです。
年々衣装の質は下がっている気がしますが
今年は起死回生のずっと着たくなる衣装が来る事を期待したいです。

投票後にもらえる家具や庭具も例年はあるので
そちらの方もどういうものになるか期待したいです。


2021-01-29 02:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふくびき三昧! [ドラクエ]

昨日はコインボスのムドーが実装されました。
それを記念して便利ツールの方で色々お得なキャンペーンをやっています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3fc2c60b5782f641f76bcefc39fb2392/

100連福引2回無料はボスコインの出るオーグリードではなく
ツール福引の方を選択して引きました。
200連すればだいたい1等や2等が当たるので当たったキャラは
当選フラグをキープしたまま欲しい交換品が出るまで待つつもりです。

たくさん福引が引かれたのでツール福引1等のしぐさや
2等のしぐさやドルボードがかなり安くバザーに出ているので
欲しい人は今が入手のチャンスだと思います。

初日が一番回されるのでこのあと徐々に価格が戻っていくと予想されます。
後々高騰しそうなものはある程度買っておいて後で高値で売れば
いくらかのゴールドを儲ける事ができるかもしれません。
私は転売用ではなく自分のサブキャラ用にしぐさやドルボードを買いました。

しぐさは後に夢のかけらと交換できるようになると思いますが
ドルボードの方はDQXショップ行きになるとかけらでの交換はできなくなるので
どちらかと言えばドルボードの方を買っておいた方が良いと思います。

ちなみにゲーム内でも福引でコインボス1等を狙ってみましたが
2000枚以上引いて1等はたった1回しか出ませんでした…13.gif


2021-01-28 03:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ショップP受け取り(1月) [ドラクエ]

DQXで毎月下旬恒例のDQXショップP54.gif配布があったので
時間の許す限りサブアカで受け取ってきました。

毎月100P(100円相当)ですがコツコツと貯めておけば
DQXショップでサブにも欲しいアイテムが出た時に
すぐ交換できると思いなるべくサブも集めています。

今月のDQXショップ新商品は特に欲しい物はありませんでしたが
DQXショップランクの区切りが今年3月末なのでそれまでには
より課金してもらおうと魅力的な商品を投入してくると思います。

メインアカではゴールドランクのボディガードのしぐさが欲しいので
あと1400円分何か欲しくなるような新商品が出ないか期待しています。
出るとすればおそらく3月下旬最後の新商品追加のタイミングでしょう。

お正月に買った福袋のように珍しく未購入で欲しいと思えるものが
たくさん入っていれば楽に目標金額を超えられそうです。


2021-01-27 02:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっといけた初詣 [日記]

昨日は病院に行く用事があったのでその帰りに
近くのお寺に行って初詣に行ってきました。
年明けすぐは混雑が嫌でそれを避けていましたが
なんとか1月中に行けて良かったです。

平日の昼間という事もありましたがすれ違う人もほぼない状態で
コロナ感染リスクを気にすることなくお参りできたのは良かったです。
帰りにおみくじを引きましたが私は小吉で母は大吉でした。

母は大吉だったのでそのままおみくじを持って帰りましたが
私は小吉だったので近くのおみくじを結ぶ紐に結んでおきました。
おみくじにはオマケとして招福アイテムが付属しているのですが
私は珍しく天狗が出ました。

天狗のご利益は諸願成就だそうなので色々な願いが叶う一年なら良いなと思いました。
これまでは当たり矢とかカエルとか5円玉などが出やすかったのですが
なにげに天狗が出たのは初めてかもしれません。

今回お参りしたお寺ではありませんが市内には昔天狗が出たという
金剛頂寺があるので今度久しぶりに行ってみたいなと思いました。
コロナでどのお寺も参拝者が減っているようなので
もしお参りに行けばひょっこり天狗が現れるかもしれません。

RPG的な視点でみれば今回出たおみくじの天狗が
本物の天狗と会うためのキーアイテムなのかもしれません。
ご利益が諸願成就なら様々な願いを叶えてもらえそうです03n.gif


2021-01-26 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔剣士宝珠集め再び [ドラクエ]

DQXに課金したメインアカで魔剣士を強くしようと
魔剣士で使う職業と鎌スキルの宝珠を色々集めました。
特に魔剣士の職業スキルの宝珠はほとんど持っていなかったので
いろんな敵を倒して集めまくる事になりました。

ただそれらの宝珠を持っているモンスターのほとんどは
ルクスガラン大空洞のアストルティア側か魔界側の通路に居るので
宝珠の香水を使って効率よく集める事はさほど難しくはなかったです。

あっさり最初のk06.gif金宝箱に入っていたり香水の有効時間である
30分経っても目的の宝珠が落ちないなどドロップ運に差はありましたが
なんとか必要な宝珠を全て集める事ができました。

さっそくよく使うスキルの宝珠LVを最大の6まで上げて戦ってみましたが
PS4アカのサブと比べて威力が物足りませんでした。
原因として考えられるのは装備武器の強さの差だと思います。

PS4アカの魔剣士はLV113でLV110武器を装備していましたが
メインが今装備してるのはLV100武器なのでその性能差が出たのでしょう。
という訳で次にやるべきは再び魔剣士のLV上げ[グッド(上向き矢印)]という事になるようです。


2021-01-25 01:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

復帰初日は忙しい [ドラクエ]

DQXでこれまでプレイしてきたPS4アカの育成が一区切りつき
久しぶりにメインアカで課金して復帰しましたが
復帰初日が土曜日だったのでかなりd01.gif忙しい日になりました。

まず翌日更新される週課の数々がまだ終わっていなかったので
それらを急いでやりました。
特に試練や深層の迷宮はまとまった時間が必要なコンテンツで
優先的にクリアする事を心がけました。

次は魔剣士がまだLV90と育っていなかったので
サポに前日まで育成していたPS4アカのスパスタLV89を雇い
日替わりや週討伐など戦闘コンテンツをこなしました。

それでもまだ足りないと感じたのでグレン1サーバーに行き
メタキン持ち寄り募集に参加してなんとかLV100まで上げました。
LV100なら防衛軍で素材と鎌を交換できるので赤い鎌を入手しました。

とりあえず魔剣士の目標はLV110まで上げて最新のm08.gif薔薇の鎌を装備することです。
初日はこんな感じで終わりましたが翌日からはまだ全然集まっていない
魔剣士用の[満月]宝珠(職業スキルの光と鎌スキルの闇)を集めようと思います。


2021-01-24 22:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4アカ課金最終日の宝珠集め [ドラクエ]

昨日いっぱいでDQXのPS4アカの利用権が切れました。
スパスタLV89はほぼ完成していましたが
何か見落としている部分はないかと調べたらありました。
それはスパスタ用の職業技宝珠(光)扇のスキル宝珠(闇)です。

急いで必要な宝珠を持っているモンスターを調べ
宝珠の香水を使いながらそれらのモンスターを倒し始めました。
香水を使ってるのになかなか目的の属性の宝珠が落ちないなど
残り時間に追われながら[がく~(落胆した顔)]ヒヤヒヤしまたがなんとか間に合いました。

スパスタで特に重要視したのは必殺技の閃き宝珠と
必殺技であるモンスターゾーンの持続時間アップの宝珠です。
LV89のスパスタは戦力的には頼りない存在なので
必殺技で敵の怒りを誘いその間に仲間が敵を攻撃し倒す作戦だからです。

モンスターゾーン中は回避率がアップして攻撃を避けやすくなるだけでなく
もし攻撃が当たっても相手を[雷]マヒさせる効果が発動して敵を少しの間無力化できます。
その間に残った敵を倒せば楽に戦闘を終えられるのがメリットです。

このキャラはメインキャラでサポとして雇う予定ですが
想定通りの活躍をしてくれる事を期待しています。


2021-01-23 01:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

LV89スパスタ完成 [ドラクエ]

DQXで課金切れまでに間に合わせようと頑張っていた
LV89止め51.gifスーパースターがとりあえず完成しました。

武器はLV85装備の扇ラヴィアンローズ 盾は耐性盾
スキルは職200 扇200 盾200のサポ用特化型
扇装備は開幕範囲バイキ&魔力覚醒[グッド(上向き矢印)]を撒くため
盾はLVが低くそれに伴いHPも低いので少しでも死ににくくするため

これで開幕PTの攻撃力を上げてミリオンスマイル09.gifで経験値アップ
あとは状況に応じてHP回復や攻撃の足しになる事を期待します。
このスパスタを他のキャラで借りれば魔剣士にエンゼル帽効果が乗るので
育成がしやすくなるというメリットが育てた主な目的です。

魔剣士以外の職での総合戦力の低下を我慢すればLV90以上の職の
LV上げに役立ってくれるはずです。

このPS4アカの課金が切れたら次はメインキャラの育成を
LV&特訓カンストまでやってしまいたいと考えています。


2021-01-22 02:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]