SSブログ

猫の出産シーズン [日記]

DQWで散歩しているとこのごろよく親子連れのf07.gif猫を見かけます。
親猫と64.gif手のひらに乗りそうな小さな仔猫たちです。

1組は誰かの家で放し飼いにされてる感じの半分野良っぽい猫たちで
親猫は以前は私が付近を通っても塀の上から目線だけこっちを見て
特に逃げる様子もないくらい無関心でしたが仔猫が餌を食べているところを
近づいて見ていたらシャー![むかっ(怒り)]と軽く威嚇されました。

こちらが子猫たちに触ろうとしているわけではないと分かると
そっぽを向いて知らんぷりをしている様子でしたが
仔猫の方は私に対する興味より警戒心の方が強く
私に気づいて一瞬固まった後に屋外のl04.gif猫小屋に逃げて行きました。

猫小屋というのはスーパーなどに置いてある発泡スチロールの箱に
猫が出入りできる程度の穴を開けたものです。
宮城県に住んでいた時に同じものを目撃したので猫が好む環境のようです。

他にも野良で2組ほどの親子を見ましたがこちらは完全な野良猫なので
私が近づいて来るのを察するとまず親猫が逃げ出しそれについていく形で
仔猫も走り出す感じで私を怖がっているというよりは親が離れていくので
置いて行かれるのが嫌で親猫を追いかけてる感じでした。

仮に仔猫が逃げなかったとしてもうかつには触れません。
野良猫なのでどんな病気を持っていて感染するか分からないからです。
コロナが人から猫に伝染する事は既に言われていますし
確認はされていませんが猫から人に伝染る可能性もゼロではないからです。

仔猫を見つけても距離を置いて眺めるか半分野良で警戒心が薄い場合でも
せいぜいカメラでi10.gif写真を撮る程度に留めておいた方が
人間にとっても猫にとっても良いと思います。


2020-05-21 03:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

給付金申請完了 [日記]

例の国民一律10万円がもらえる特別給付金のネットでの申請が昨日から始まりました。
私はマイナンバーカードを所持しているのでスマホを使って申請しました。

まずはマイナポータルというところに接続してログインします。
その際にスマホの30n.gifメールアドレスを登録しているとその後の確認等が
スマホのメールアドレス宛に届くので設定しておきました。

スマホでの申請が便利なのはスマホでマイナンバーカードのICチップを
読み取る事ができるので本人確認や入力項目の手間が大幅に軽減される事です。
こちらが入力するのは主に振込先銀行口座に関するものでした。
最後に手元の通帳をi10.gifカメラで撮影しその画像ファイルを指定して送信しました。

マイナンバーカードは国民全てにナンバーが割り振られることで
自分が人間ではなく製造番号付きの機械になったかのようで嫌という人が居ますが
国民が望まなくても既に番号は割り振られていますのでもう手遅れです。

それよりも既に番号が決まっているのならば最大限活用しないと損です。
今回口座情報を入力する事で今後さらなる給付金があった場合は
スムーズに配布が行えるというメリットがあるでしょう。

誰とも会う事無く給付金が申請できるのは新型コロナの感染リスクを減らす
という意味においても有効だと考えます。


2020-05-02 02:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヨーグルトメーカーの成果 [日記]

ヨーグルトメーカーに市販のR-1を入れて8時間後に完成し
それを冷蔵庫で冷やしたあとのんでみました。
元となったR-1はまだ1回しか飲んだ事がないので味の再現性はよく分かりませんが
元の牛乳と比べ酸味が増しヨーグルトっぽい味にはなっていました。

飲むヨーグルトというともう少しドロっとしたのをイメージしていましたが
割りとサラサラしていて粘度としてはヤクルト等と同じくらいの感覚です。

種菌に他のヨーグルトではなくR-1を選んだのはこのこれが免疫力を高め[グッド(上向き矢印)]
新型コロナに対する抵抗力を高めコロナにかかりにくく
またかかったとしても重症化しにくいという噂をネットで聞いたからです。

R-1以外のヨーグルトにもそういった効果は期待できますが
R-1は特にその傾向が強いように思えます。
定期配達便の業者さんにその話をしてみると公にそういった宣伝はできないが
ネットでそういう噂があるのは知っているとの事でした。

新型コロナは今の所ワクチンもなく頼れるのは自分の免疫力だけなので
R-1でその免疫力をアップできるのなら間接的にコロナに抵抗は可能かと思われます。


2020-04-20 02:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヨーグルトメーカー購入 [日記]

22日から父が私のために毎日1本R-1飲むヨーグルト定期購入契約をしてくれました。
しかしそれだと飲めるのは私だけになってしまって申し訳ないので
私はヨーグルトメーカーを購入しR-1増殖計画を立案しました。

そもそもヨーグルトは種となる菌があってそれを増やして販売しているので
菌を増やす工程を自宅でもやろうという訳です。

具体的には市販の低脂肪や加工乳でない普通の牛乳1Lを買ってきて
まず100ml分を取り出し空いたスペースにR-1を投入しよくかき混ぜ
ヨーグルトメーカーを8時間ほど稼働させると作れるそうです。

このブログを書いている最中も実は稼働中で明日の午前2時くらいに完了予定です。
出来上がったばかりのヨーグルトを装置から外し冷蔵庫で冷やせば
飲むヨーグルトタイプのR-1が増殖できるはずです。

定期購入のヨーグルトが届くのは22日ですがコンビニでR-1を買って
本当に増殖できるかどうかのテストを行いたかったのです。
上手くいけば1本のR-1が100mlなので容量を9倍に増やせます。

単純に元となったR-1の10本分の健康効果は期待できないかもしれませんが
多少効力は落ちても家族3人で飲めるようになれば良いのです。
牛乳はその辺のスーパーやコンビニで売っているので入手は簡単
1本200円ちょっとなので増殖が成功するならかなり経済的です。

果たして満足できる出来になるのかどうか結果が楽しみです03n.gif


2020-04-19 22:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

緊急事態宣言 全国へ [日記]

緊急事態宣言が7都道府県から全国に拡大されました。
昨日は母の月に一度の診察日だったので病院に行きましたが
待合室は空いていてすぐ名前が呼ばれました。

そこでいつもの診察をしたあと次回の予約が来月ではなく
3ヶ月後の7月になりました。
病院という場所柄たくさん人が多く集まるのは好ましくないので
あまり緊急性の高くない患者はなるべく病院に来ないようにする為らしいです。

確かに大きな病院なので待合室や会計で長く待たされている間に
無自覚なコロナ感染者によって自分たちが感染するかもという
怖さがあったのは確かなのでやむを得ない処置だと思います。

帰りにいくつかの店に寄りましたがレジ前に透明なシートを隔てて
いわるゆるコロナシールドを展開していた所もありました。
100円ショップではマスクをしていないお客様は遠慮して欲しいなどと
書かれていましたがこっちはそのマスクが無くて探しに来ているので困ります06n.gif

一応使い古しの使い捨てマスクはあるのですが何度も使っているので
その効果の有効性に不安があります。
今の所体温チェックに引っかかった事は一度もないので
自分はコロナに感染していないと思いますが不安は常に感じます。

マスク着用時のような息苦しい生活が今後もしばらく続きそうです。


2020-04-17 02:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

瀬戸際から2週間 [日記]

政府のコロナ対策外出等自粛2週間発言から2週間経ちましたが
相変わらず危機的な状況は変わっておらず自粛継続を求められています。
外国では急激な株安でサーキットブレーカー発動など
日本のみならず世界中でコロナの悪影響が深刻化しています。

私も家に居てゲームをする時間はあるのですが今後のコロナの影響への不安から
気がつけばコロナ関連のニュースばかり追ってしまい
時間はあってもなかなかゲームをしようという気分になれずにいます。

自分が色々思い悩んでもどうにもならないと知りつつも
かと言ってのんきにゲームを楽しめるような心境にもなかなかなれません。
DQXに4/1まで月額課金しているのでせめて日課だけでもこなさなくては…
と思いつつもコロナの情報集めに疲れては一眠りするの繰り返しの毎日です。

普通の人なら8割は平気なコロナも基礎疾患がある私では重症化しやすく18.gif
下手すると命を落としかねない危険な状況に不安が拭えません。
コロナは日本全土をすっぽり包む[台風]超大型台風のようなイメージで
早く勢力が衰えて過ぎ去って行ってくれる事を祈るばかりです。


2020-03-10 08:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

田舎でも品不足化 [日記]

トイレットペーパーが切れそうになっていたのでドラッグストアに買いに行くと
陳列棚の在庫がまばらで1家族1パック制限がかけられていました。
マスクは随分前から品不足と聞いていましたがペーパー類も
新型コロナへの恐怖からか品薄になっているようです。

都会の方では買えない所もあるとニュースで知りましたが
ここは田舎なのでまだそこまで深刻化していないようです。
学校も近々春休みまで休校になるようですがその理由がコロナなので
休みになっても外から子どもたちの遊ぶ声が響いてくる事はなさそうです。

家に閉じこもってゲームやYou Tube等で動画を見て暇つぶしするしかなさそうですが
親たちは働かない訳にもいかずそこで保菌者と接触する可能性もあるので
子供たちだけ休みにしても効果は薄そうな気がします。

先が見えないコロナウイルスとの戦いは長期戦と言うか
色々なものを犠牲にする消耗戦に入ったという気がします。
果たして人類はコロナウイルスに勝利できるのでしょうか09n.gif
一旦陰性になってもまた陽性になる事もあるしぶとさが厄介です。


2020-02-29 04:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

胃のレントゲン検査 [日記]

保健福祉センターが行っている胃のレントゲン検診に行ってきました。
前日の夜9時からものは食べられず、水も検査1時間前から禁止と
なかなか事前準備が辛い検査ですが裏技としてガムを噛む事で
空腹が紛れ唾液を出すことで喉の乾きも感じにくくする工夫をしました。

田舎とはいえ皆自分の健康は気になるのか結構な人数が来ていたので
待ち時間も結構ありましたが検査自体は滞りなく終わりました。
検査後水をコップ2杯飲んで30分後に下剤を服用してくださいと
事前に説明があったのでウォーターサーバーで水を飲みました。

先にお年寄りの方が来ていてどうやったら水が出るか分からず
悪戦苦闘していたのでここの輪っかを引っ張れば出ますよと
代わりに水を出してあげるとたいそう感謝されました。

普段コップに水を汲む時は蛇口をひねるかレバーを下げている方が多いので
この給水方法は確かに分かりにくいなと思いました。
私は以前市役所で同じタイプのウォーターサーバーが置いていたので
その時覚えて今回迷わず使うことができました。

ああいった場所に来るのはお年寄りが多いので誰か係の者を配置して
自分でやらなくても水を飲めるようにした方が良いと思いました。

今回来た人の中にもしインフルエンザや新型肺炎ウイルスをもった人がいたら
ここで接触感染を起こすのでそうった意味でも感染してない係員が
来場者の手を煩わせる事なく水を配る仕組みは大事だったのでは09n.gifと思います。


2020-02-02 03:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2020年の幕開け [日記]

皆さま明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

早いもので私がこのSo-netブログを開始してから今日でちょうど10年になります。
ブログ自体はそれより以前からやっていたのでブログ歴は10数年になります。
それまでのブログが結構短期間でサービス終了してしまったので
1つの場所で10年続けられたというのは感慨深いものがあります。

今年は東京オリンピックが開催される年ということで
早くも印象に残る思い出深い年になりそうな予感がします。

去年は普段家からあまり出ない私がDQWで散歩する機会や時間が増え
脚力がアップ[グッド(上向き矢印)]したのを実感した年だったので
今年はリングフィットアドベンチャーのようなゲームで遊び
家の中で天候に左右されずにd08.gif健康増進になる事をしたいと思っています。

リングフィットアドベンチャー自体が売れ行き好調で品薄なので
まだ入手できてはいませんが購入できる機会があれば逃さずに
買って家の中でもできる運動をしたいと思います。


2020-01-01 00:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今年一年を振り返って [日記]

今日は大晦日で2019年最後の日となるので今年1年を振り返ってみようと思います。
まず大きなニュースとしては平成から令和へと変わった事です。
昭和生まれの人は昭和→平成→令和と3つ目の時代に突入した事になります。

ゲーム的には特に大作という程のものがなかった年のように思えます。
現在遊んでいるコンシューマゲームで主に時間を使っているのは
DQXとゼルダのブレスオブザワイルドがほとんどです。

ブレスオブザワイルドに関しては続編の制作が決定したものの
まだ具体的な発売時期は明らかにされていないので
来年の今頃までに出たらいいな~程度の期待感です。

そういえばドラクエウォークが今年の流行語大賞の候補になりましたね。
サービス開始当初は話題となりなしたが現在は冬で人気は下火となっています。
冬よりもむしろ夏が危険なゲームなので来年の夏を乗り切れるかどうかが
今後サービスを継続していく上の重要な鍵になりそうです。

時代が動いた割にゲーム業界ではさほど大きな動きはなかったというのが
今年を振り返ってみた私の個人的な感想です。
来年はPS5が発売されるという話もあるので新しい風を期待しています。


2019-12-31 11:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]