SSブログ

パンヤM 発表 [パンヤ]

既にPC版でサービス終了したパンヤですが再び動きがあったようです。
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20200702139/
新タイトルはパンヤMでMはモバイルのMと思われます。

ムービーを見ると見慣れたキャラと見慣れないキャラが混ざっています。
アリン・ルーシア・クーなどの面々に加えて機械をいじる男の子
あのメカには見覚えがあるのであのキャラの関係者でしょうか09n.gif
雰囲気的にはSAOのキリトくん風に見えます。

いまのところ日本でのサービスは予定されていません
PC版パンヤの売上が良かったようなので
日本でもまた稼ごうとサービス提供される可能性はあると思います。


2020-07-03 00:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モバイル版準備中? [パンヤ]

サービス終了後にパンヤの公式HPに行くと突然寸劇が始まりました
PC版とはお別れだけど海外では今年中にスマホ版がサービス開始予定
日本版はまだ未定だけどもし来たらよろしくね的な内容でした。

モバイル版パンヤについてはずっと以前から開発中画面らしきSSが
何度か某巨大掲示板のパンヤスレに貼られていたのでその存在は知っていました。
しかしいつまで待っても来ないので計画が頓挫して中止になったと思っていました。

クーが成長していたり07.gifこれまでP007.gifキャディだったキャラがプレイヤーとして使えたりと
PC版とは違った要素があったため注目はしてました。
まだ日本に来ると決まった訳ではありませんがパンヤの知名度はそこそこあるので
もし始まればそれなりの人数が集まると思います。

スマホには物理キーが無いのでトマホーク等の特殊ショットはどう打つのか09n.gifなど
疑問な点も多いですが過度な期待はせずいつか日本にきたらいいな01n.gif程度で
モバイル版パンヤの登場を待ちたいと思います。


2017-11-13 01:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パンヤ サービス最終日 [パンヤ]

今日の午前中でパンヤのサービスが終了となるので深夜にログインして遊びました。
イベント会場のミンティ1サーバーに入るとちょうどGM大会が開催されたので
飛び込んで参加してきました。

コースは私の苦手なギミックコースのウィズシティでしたが
とっても久しぶりにも関わらずHIOを2回決めパンミもなしと上々の結果でした。
順位の方も久しぶりに見たGM okomeさん達よりも上で75位でした。

久しぶりに遊んで見るとグラフィックはさすがに今となっては粗いと感じましたが
ゲームとしての面白さは今でも通用する水準を保っていてすごいと感じました。
これだけ長く遊んだゴルフのネトゲは恐らくパンヤが最初で最後でしょう。

長年時間とお金と愛情をかけて育ててきたキャラ達とお別れするのは寂しいですが
ネットゲームはいつかお別れが来るのが宿命と心のどこかでは分かっていました。
またどこかで会えたらいいなと思いつつ ありがとう、そしてさようなら と言いたいです。

ネトゲ版パンヤとはこれでお別れですがクーたちに会いたくなったら
Wii版のパンヤ2作とPSP版のパンヤ1作があったりするので
会いたくなったらいつでも会えるというのは救いです。

最後にミンティ1サーバーで長年パンヤ&ブログ友だちだった偽砂糖さんが居ないかなと探しましたが
残念ながらその名前を見る事はありませんでした。
どこかで元気にやっているのならいいのですが、そこだけが心残りでした。


2017-11-10 02:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サービス終了告知 [パンヤ]

パンヤのサービスが今年11月10で終了すると公式HPで告知がありました。
韓国での開発が終了したと聞いた時点でそう遠くないうちに
こういう日がやってくる事は覚悟していましたがやはり寂しいです。

ジャンルを問わなければネトゲの中で一番長期間遊んだと思います。
実際ブログの記事数も多いしブログを書くきっかけとなったのも
プチコミというGamepot運営のサービスが開始された事でした。

その後CURURUというサービスに乗り換えるもまたサービス終了してしまい
今度はそんな事がないようにと大手のソネット系に乗り換えて今に至ります。
パンヤ私のネトゲ人生において忘れることのできないタイトルとなっています。

59n.gifPCではパンヤキャラ達に会えなくなってしまいますが
どうしてもまた会いたくなったらWiiやPSP版があるので
それらを引っ張りだして遊べるのがせめてもの救いです。

13年というサービス期間はネトゲの中では驚異的な長寿命なので
今までお疲れ様、そしてありがとう!と言いたいです。


2017-08-10 00:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クーの水着発表 [パンヤ]

メルマガによるとようやくクーたちの水着がガチャで実装されるようです。
今年の水着のテーマは干支だそうでクーのは羊のようです。
http://www.pangya.jp/mailmag/160823pangya_etomizu2t/160825_eto2_1_l.jpg

水着自体は可愛くないこともないのですが髪型が微妙かな…d01.gif
たまたま写真(SS)の写りが悪いだけかもしれないので
後で出すというi03.gifムービーを見て回すかどうか判断します。

ただ毎年思うのですが水着をあと1ヶ月早く出して欲しかったです。
6・7月登場なら最低1ヶ月は水着のシーズンがありますが
8月の下旬に出されても似合う季節が短くて損したような気分になるからです。

ブルーラグーン[リゾート]など夏っぽいコースに行けば水着は似合いますが
現実世界で冬だったりすると南国リゾート気分にはなりにくいので
やっぱり現実の季節との連動は大事だと思います。

毎年夏に水着が登場するのは決まっている事なのでスケジュールを調整し
来年は例年よりも1ヶ月早く水着を実装してもらいたいです。


2016-08-25 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パンヤの日放送 [パンヤ]

8日のパンヤに日にニコ生でi03.gif生放送がありました。
ゲームにはログインできなかったものの視聴する時間はあったので見ました。

印象に残ったのは新作水着は干支をモチーフにしていて
誰かの長年の夢だったらしい日焼けが実装できたという事と
韓国でパンヤが終わっても日本には関係ありませんと言っていた所です。

特に韓国パンヤサービス終了については韓国の事情であちらのサービスが
終わっただけで日本への影響は全くありませんと必死にアピールしてました。

その一方で少なくともいつまでは続くなどの具体的な話には触れておらず
出演者の話を全面的には信用する事ができないと思いました。

ポジティブに考えればこれからは日本の要望が通りやすくなると思いますが
最低でもここまではサービスを続けるという保証期間が不明な以上
パンヤに課金する事にためらいがあるユーザーは少なくないでしょう。

日本のパンヤは大丈夫というなら運営自ら次の契約更新もすると発表するなど
ユーザーを安心させる情報を発信すべきだと思います。


2016-08-10 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

韓国パンヤ終了!? [パンヤ]

パンヤ発祥の地である本家韓国でパンヤのサービスが終了するようです。
情報元が31n.gif某巨大掲示板なので100%の信頼性はないのですが
それを否定する書き込みもなかったので恐らく事実なのでしょう。

本来なら韓国パンヤの公式HPを見に行って確認すべきなのですが
仮にそこを見たとしてもハングルの読めない私には何て書いてあるか分からず
どちらにせよ自信をもって情報の信憑性を伝える事はできないと思います。

この頃の日本パンヤの過疎具合からサービス終了が近いと予感していましたが
日本よりも先に韓国の方が終了するというのは驚きです。
日本でのサービスはまだ継続されるようですが本家が潰れたのであれば
遠からず日本のパンヤもサービスを終了しそうな気がします。

せっかく久しぶりの新コースが実装されたばかりなのに
それを吹き飛ばしてしまう程の衝撃的なニュースに不安を感じずにはいられません。
新コースに水着といつもなら盛り上がるはずなのに
もう課金する気にならないほど気持ちは冷え込んでしまいました。

PC版のクーたちと遊べるのも後僅かかもしれないと思うと寂しいですが
ネトゲである以上いつかサービス終了の日は来てしまうものなので
避けられない運命だったと思います。

日本でのサービス終了時期についてはまだ公式なアナウンスはありませんが
今のうちに別れを惜しみつつパンヤをプレイしておこうと思います。


2016-07-23 19:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新コース実装? [パンヤ]

世間ではポケモンGOまだ? → 情報がリークしたので延期します と
何かと騒がしい中、パンヤではP006.gif新コースが明日実装されるようです。
私の苦手なギミック系コースのようなので最初のスコアはプラスになりそうですが
せっかくの新コースなのである程度慣れるまでは遊んでみようと思います。

j03.gif水着ガチャも前半の分が発表されましたが残念ながらクーは居ないので
後半の8月を期待しつつ待っていようと思います。

新コースではさっそくチャレンジカップが行われるようなので
参加賞目当てながらもなるべく良いスコアを残せるよう頑張りたいと思います。


2016-07-20 15:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新コース予告 [パンヤ]

パンヤで久しぶりにP006.gif新コースの実装が予告されています。

ティザーサイトではUFOからのキャプチャービーム
P003.gifドルフ・18n.gifポンタ・ダイスケ(!?)などのキャラを吸い上げる事ができます。

予告動画から察すると45.gifシャイニングサンド系のコースのようですが
コースにどんな仕掛けがあるのかはよく分かっていません。

ブースターゲートを思わせる球体の映像がありますが
それが何を意味するのかも分かっていません。

謎の多い新コースですがこれから徐々に全貌が見えてくると思うので
実装される日を楽しみに待っていようと思います。


2016-07-08 18:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

雨を呼ぶイヤーカフ [パンヤ]

ガチャッとポンタの新レアは金銀2種セットのイヤーカフと予告がありました。
メルマガを見た限りでは金と銀の色の違いだけで能力は同じようです。

能力は2つありまず1つ目は35n.gif雨が降りやすくなること
2つ目は雨が降るとP006.gifインパクトゾーン+1になるという事です。

持っていれば使い道はありそうですが雨が降ると距離やパワーの
勘が狂うのであまり欲しいというアイテムではありません。

パンヤの上手い人ならわざと雨を降らせて60.gif2倍ボーナスが美味しいでしょうが
そもそも上手い人なら54.gifPPは腐るほど余っているはずなので
誰をターゲットにしたレアアイテムなのかよく分かりません。

それとは別の話で大会開始最低人数が4→3人に緩和されるそうです。
過疎化が進んでなかなか4人すら集まりにくくなってきているようなので
現状を踏まえて柔軟に対応するのは良いことだと思います。


2016-06-23 16:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]