SSブログ

ブルーレイHDDからBD-Rにダビング [TV]

ブルーレイレコーダーに外付けしてあるハードディスクドライブの残容量が
30%を切りそうだったので一部をブルーレイディスクにコピーしました。
ブルーレイレコーダー自体にもHDDは内蔵されていますが
2TBとあまり容量は多くないので外付けに6TBのを取り付けています。

気になる番組があればとりあえず内蔵HDDに録画して
気に入ったものや保存しておきたいと思うものは外付けHDDに移動しています。
それを繰り返しているうちに外付けHDDの残り容量が心細くなったので
ある程度ブルーレイディスクに焼いてHDD容量を空けようという訳です。

今回選んだのはシリーズものの時代劇でなんと全258話!07.gif
それを全話BD-Rに焼く訳ですからかかる時間もそうとうのものでした。
BD-R1枚にだいたい8~9話分入り、1枚焼くのに30分程かかります。

BD-Rはスピンドルタイプの50枚入を買ってあるのですが
全て焼き終わる頃にはほとんど使い切っていました。
約丸2日かけてようやく全話BD-Rに焼くことができました04.gif

一度BD-Rに焼いておけばこのブルーレイレコーダー以外の
例えばPCでも再生可能になるのでたとえこの先ブルーレイレコーダーの
外付けHDDがクラッシュしてもこの作品を鑑賞する事ができます。

もしもこの先また病院に入院する事になったとしても
258話もある時代劇ならそうとうな時間のヒマ潰しになると思います。
病院のTVは専用カードが必要で暇つぶしとしてのコスパは
お世辞にも良いとは言えないのでこういった備えが役立つ事でしょう。


2023-08-31 09:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

衝撃の一日(安倍元首相暗殺) [TV]

昨日は日本にとって[どんっ(衝撃)]衝撃の一日でした。
安倍元首相が演説中に元自衛官手製の銃による凶弾によって倒れ亡くなられました。
演説中という事もあり多くの方が動画を撮影しており
事件前の男の様子や発砲した時の映像がTVで幾度も流れました。

私はあまり政治に強い関心を持っている方ではありませんが
それでもたまにかかってくる世論調査の電話には可能な限り応答しています。
ゲーマーな私としては安倍マリオの扮装で印象に残っている方で
政治家の方々の中では好意的に見ていただけに事件のショックも大きいです。

これから日本はどうなってしまうのか? や もはや日本は安全な国ではないの?
という不安が全身を駆け巡りなんとも言い難い恐怖と怒りを同時に感じています。
事件の背景にあったのは一体何なのか? その全容解明が待たれます。

いろいろな意味で世の中から余裕がなくなってきているのを感じるので
今後もこの手の凶悪事件は増加する傾向にあると思います。
なるべく見捨てられた…と感じる人々が少なくなるように
政治家の皆様には日本に余裕を取り戻すよう頑張って欲しいと思います。


2022-07-09 06:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次元大介 声優交代 [TV]

アニメ ルパン三世でお馴染みの次元大介の声優
小林清志さんから大塚明夫さんへと変更になるそうです。
次元の声はだいぶ前から限界を感じていましたが
とうとう交代する事になるのは時代の流れを感じます。

たまにやるアニメスペシャルやOVA・映画程度ならまだ頑張れたかもですが
この秋から始まるTV新シリーズの度重なる収録は無理と断念されたようです。

これで1971年から始まった初代キャストは全て声優が入れ替わる事になります。
寂しいと言えば寂しいですが嗄れた声の次元をいつまでも登場させるよりは
それよりも幾分は若いベテランに引き継ぐ方がこれから視聴する
若い世代には魅力的なアニメになるのではないかと思います。

小林清志さん今まで本当にお疲れさまでした。
ずっど次元大介を演じていたい気持ちはよく伝わってきましたが
よくぞ勇退を決意されたと心から拍手を贈りたいと思います。

後任の大塚さんはこれから何かと大変だろうとは思いますが
小林さんから受け継いだ次元大介の魂46.gifをキャラに吹き込み
立派に大役を果たしてくれると信じています。

私としてはまた一つ時代の節目に立ち会った12.gifそんな気分です。


2021-09-07 11:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初デア◯スティーニならず [TV]

TVでナイトライダーのデアゴ◯ティーニの本のCMをしていたので
全部集めるのにどのくらいの金額や期間がかかるのか調べてみたら
全110号総額10万円を超えるとのことだったので断念しました12.gif
付録は魅力的だったのですがちょっとその期間と金額はないです…14.gif

以前からデア◯スティーニ系の本のシステムには興味があったのですが
そこまで興味を引く題材のものがなかったので詳しく調べる事まではしませんでした。
今回は私の好きなナイトライダーだったのでとうとう注文する時が!?07.gifと思いましたが
私のような者が気軽に注文して良いものではないと思い知らされました。

あれは何というか57n.gif金持ちの道楽的なシリーズだったんですね。
今回それを知る事ができただけでも勉強になったと思います。
昨日のスカパーの話にも通じますが宝くじが高額当選して
その程度の金額や待ち時間が気にならなくなったら注文しようと思います。


2021-06-07 01:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スカパー無料開放デー [TV]

今日から明日にかけては月に一度のお楽しみ
[無料]スカパー無料開放デーとなっています。
普段は有料なチャンネルが無料で観れるので嬉しいです。

さすがにリアルタイムで全部を見るのは困難なので
HDD+BDレコーダーに録画予約をしておいて
時間ができた時に一気に見たりしています[目]

私は歴史・科学・ミステリー系の番組が好きなので主にそれらを予約しています。
チャンネルで言えばディスカバリー ヒストリー エンタメ~テレ あたりが多いです。
その他ではフジテレビ系で有野課長のゲームセンターCXなんかも見ます。

かなりの録画番組数・時間になりますがそれらを食事の時間に
食べながら見るのがちょっとした幸せを感じる時間となっています。
いつかジャンボ宝くじの1等やロト7の1等が当たって
お金の心配をしなくて済むようになったらスカパーの全CHを契約したいです。


2021-06-06 00:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レコーダーHDD換装 [TV]

現在レコーダー内蔵HDDと外付けHDDの中の番組がほぼ空状態だったので
内蔵HDD(1TB)の容量をアップさせようとより大容量HDDへの換装を試みました。
最初は空いていた3TBのHDDと交換してみましたが認識してくれませんでした。

もしかして…と別の2TBの薄型HDDに換装したら今度は認識してくれました。
残容量も外付けHDD(4TB)の半分を示していたのでちゃんと2TBとして使えるようです。
このレコーダーは古めなので2TBの壁[人影]があったようです。

最新のレコーダーは6TBくらいは普通に認識してくれるようですが
古い型だとPCと同じように2TBまでしか認識しない場合があるのです。
これの上位機種に2TBモデルがあったのですが1TBの差で結構価格差があったので
容量が足りなくなったら外付けHDDで拡張しようとコレに決めた記憶があります。

換装後レコーダーのセルフチェックをさせると内蔵HDDに異常が表示されましたが
試しに予約録画した番組はきちんと録画されていたので気にしない事にしました。
おそらく換装したHDDが東芝製でなかったために型番不一致を検出したためでしょう。

面白い事にDBR-W1007と表示されていた型番が2TBに換装後は
上位機種のDBRーW2007と表示されるようになりました。
どうやら内蔵HDDの容量を元に型番を判断するプログラム59n.gifになっている模様です。

レコーダー本体のHDDが2TBに増えた事で外付けHDDは必須ではなくなりました。
そこで番組録画を基本内蔵HDDにするように予約し直しました。
外付けHDDに録画だとDRモード録画後の空き時間に指定したASモードへ変換しますが
内蔵HDDを録画に指定すると最初からASモードで記録されるみたいだからです。

残すかどうか分からない番組はまず本体に録画、保存して繰り返し見たい番組は
最初から外付けHDDに録画したり本体から移動する使い方に変えました。
これで外付けHDDはDR→AS変換作業の頻度が減って壊れにくくなり、その反面
内蔵HDDの負担は増しますがもし壊れても2TBの安い内臓HDDで済みます。

それなら最初から2TBのモデルを買っておけばよかったのでは09n.gifと思うかもしれませんが
当時は2TBのHDDが今よりずっと高価[グッド(上向き矢印)]だったので今のように安くなってから換装した方が
出費が少なくて済むのでこれで良かったと思っています。


2021-03-31 02:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新HDD設置完了と悲劇 [TV]

Amazonで注文していた4TBハードディスクが到着したので設置しました。
その際調子の悪かった旧HDDの登録を解除したところ
誤って内蔵HDDの録画番組まで消去されてしまいしばし呆然としました16.gif
自分としては間違った操作をしたという感覚がないので尚更です。

しかし消えてしまったものはもうどうしようもないので諦めて
これからまた撮り溜めていこうと思います04.gif
あとこれは残したいと思う番組はなるべく早く
i01.gifブルーレイに焼いておこうと思いました。

来月4~5日にかけてはCS放送の無料開放デーがあるので
そこでさっそく役立ってくれるはずです。

今後の録画の方向性としてはほぼ1回しか見ない事が多いバラエティ系は
DRモード(標準)で録画して視聴が終わったら消去し
シリーズ物であとでBDに保管するつもりの番組はASモード(3倍モード?)にし
なるべくたくさん焼けるようにしつつも画質もある程度確保するつもりです。

ビデオテープの時代は録画時に最初から3倍モードや5倍モードで録画しますが
最近のレコーダーはまずそのままDRモードで録画してAS録画に指定された番組は
録画をしていない空き時間にASモードに変換する仕組みのため
その分ハードディスクを酷使する事になり寿命を縮めるからです。


2021-03-26 02:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

不調HDDからデータ退避完了 [TV]

不調のHDDからブレーレイ内蔵HDDへ番組データの移行を完了しました。
いくつかの番組はエラーが出たためやむなく削除56nオバケ.gifしましたが
おおよその番組は無事にデータ移行が完了しました。

新たな外付けHDD(4TB)も既に注文済みなので近日中に届くでしょう。
届いたら今度は内蔵HDDから新たなHDDへ番組の引っ越しです。
基本的に内蔵HDDは酷使したくないので番組の録画は
これまでと同様に外付けHDDにする事になります。

新しいHDDは4TBでレコーダーとの相性を考えて同じ東芝製にしました。
2TBが6千円ちょっと4TBが7500円ほど6TB11500円ほどだったので
コスパの良さそうな4TBを選びました。

不調となった古いHDDは2TBで30%程度しか使用していなかったので
倍の4TBあれば容量的にかなり余裕があるはずです。
新しいHDDが届くまでは臨時の250GBHDDに番組を録画します。

レコーダーから取り外した不調HDDはPCに接続してフォーマットした後に
エラーチェックを行い不良セクタをスキャンし回復するというオプションを実行中です。

それが終わっったらTVに接続して臨時録画用のHDDとして再利用する予定です。
とりあえず適当な番組を予約録画してみてダメなら破棄も考えます。
長いこと役立ってくれたのでもし破棄する事になってもただ捨てるのではなく
お疲れ様でしたと感謝しようと思います。


2021-03-24 00:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

録画移動 [TV]

HDD搭載ブルーレイレコーダーに接続している不調のHDDから
ブルーレイ内蔵HDDへと番組データを移動中l09.gifです。
HDD→HDDへのデータ移動なのでさほど時間はかからないはずですが
番組によっては高速ではなく等倍速でしか移動できないものもあって厄介です。

心配なのは内蔵HDDの容量ですが2TBの外付けHDDの容量が70%ほど余っていたので
IGBに換算すると60%埋まる計算になります。
元々内蔵HDDに録画してあった番組の容量を考慮しても
なんとか全ての番組を移動しきれるのではないかと予想しています。

本当はPCのように古い外付けHDD→新しい外付けHDDへと移動したかったのですが
レコーダーの仕様で内装HDD⇔外付けHDD間でしかデータの移動ができないので
面倒でも一度内蔵HDDに移動してから再度新しい外付けHDDに移すしかありません。

今使っている古い外付けHDDは壊れかけなので全てのデータを
内蔵HDDに移動後フォーマットしてTVにつなぎ
同じ時間帯に見たい番組が3つ以上あった場合などの緊急録画用として使う予定です。
最悪録画されていなくても諦めがつくような使い方という事になります。

もしかしたらフォーマットする事で一時的に復調するかもしれないという
期待もありますがかなりの年数使ったHDDなので今後はたまにしか録画しないなど
酷使しないようにしようと思っています。


2021-03-22 10:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

録画不調 [TV]

HDD搭載ブルーレイレコーダーに接続した外付けHDDの録画が不調[あせあせ(飛び散る汗)]です。
予約してあるのに番組が録画されていなかったり
運良く録画されていても再生時には飛び飛びの映像になります。

原因はおそらく長年使ってきた外付けハードディスクが
劣化によって寿命を迎えようとしているのだと思います。
他の原因として考えられるのはレコーダー本体の故障ですが
こちらはまだ買ってからそれほど年数が経ってないので可能性は低そうです。

どちらが原因か確かめるために昔買って使わずにいた
250GBの外付けハードディスクを繋いで今後の録画を
そちらに記録するように番組予約を設定し直しました。
直近では今夜7時の鉄腕ダッシュが録画されるはずです。

それがきちんと録画されていれば古い外付けHDDの問題
新しいハードディスクにも録画されていなければ
ブルーレイレコーダー本体の問題になると思います。


2021-03-21 02:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]