SSブログ
ネットゲーム ブログトップ
前の10件 | -

ブルプロCBT延期 [ネットゲーム]

期待の新作ネトゲ ブループロトコルのCBTが延期されました。
https://blue-protocol.com/news/detail.php?no=5
3月下旬→4月中旬以降へと変更になりました。

4月中旬ではなく以降と含みを持たせていることから
更に延期されGW頃になる可能性も出てきました。

当初の予定と比べてかなり待たされる事になるので
話題性やモチベーション維持のためにも
キャラメイク機能付きベンチマークテストアプリを配信するなどして
ただひたすら待たされなくても良いようにして欲しいです。


2020-03-06 15:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブルプロ通信 #3 [ネットゲーム]

昨日の夜にブループロトコル#3の放送がありました。
主に戦闘に関するシステムの紹介がありました。
基本的にはユーザー同士でギスギスしないように配慮されていましたが
一部これはどうなの09n.gifという部分もありました。

PTを組んだ状態だと自分が敵に攻撃を当てていなくてもk06.gif宝箱がドロップしたり
自分が先に攻撃していたのに他人が攻撃して倒してしまっても損しないという
システムにはなるほどと思いました。

ですがIDで出現した宝箱の中身が個別というのは不和の種になりそうと感じました。
例えば他のメンバー全員にレアが出ても自分だけ出ない場合もあり得るので
そういった場合自分のために他のメンバーにさらなる周回をお願いするのか
諦めて自分だけ出なかった不運を嘆くのはゲームとしてどうかと思いました。

この点は運営も一考する余地はあると思うのでCBTに当選して
実際にゲームをしてみてマズイと感じる体験をしてから
運営に実体験として問題点と改善案を提示していこうと考えています。


2020-02-28 12:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガチャの有無が話題に [ネットゲーム]

某巨大掲示板のブルプロスレを見ているとやはりバンナムという事で
ガチャがあるのか無いのかを気にしてる人が多いようです。

ガチャは運営にとっては安易に多額の金をユーザーから巻き上げる事ができる
性能の良い集金マシーンではありますがユーザー側からすれば
欲しい物を手に入れるのにいくらかかるか分からない怖さ16.gifがあります。

多くの人がガチャは無いほうが良いと言っている一方で国内のみしかもPCのみで
シーズンパス等の収入だけで運営がやっていけるのか?など運営寄りの意見もありました。
当のブルプロ運営はまだガチャに関して有るとも無いとも明言はしていません。

個人的にはガチャは無いほうが望ましいですが運営内部では既に決まっているはずなので
あるなしどちらにせよできるだけ早くユーザーに告知して
無いなら安心を有るなら覚悟を促した方が良いと思われます。

特にガチャ有りで方針が決まっている場合正式サービス時に知る事になると
既にゲーミングPCを新調した人からの強い反発が予想されます。
ゲーミングPCを購入する事がまず大きな出費となるばかりかその上
ガチャでかなりの金額が更に飛んでいく事が予想される訳ですから当然です。

ガチャがあると事前に発表してしまうとじゃあやらない!12n.gifと離れる人もいるので
運営としてはあまり発表したくはないのかもかもしれませんが遅くなると今度は
ギリギリまで言わないなんて酷い!騙された!13.gifと感じるユーザーも増えるので
運営はガチャの有無について早めに発表した方が良いかと思います。


2020-02-23 06:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブルプロ放送#2 [ネットゲーム]

昨日の夜8時からブループロトコル#2の放送がありました。
今回は主に各職業のスキル紹介ユーザーからの質問への回答でした。

スキルの関してはロックオンは可能なものの遠距離職は
敵に矢や魔法を当てるのが結構難しそうと感じました。
使いこなすには素早く正確に敵に照準を合わせるエイム技術が要るようです。
私にはちょっとむずかしいかな09n.gifと感じました。

スキル紹介後のg09.gifライド(乗り物)に関しては騎乗時間が短く
騎乗中敵に攻撃されると更に乗れる時間が短くなり
騎乗時間を回復させるには街まで戻らないといけないので
これは使いにくいというか使い物にならない印象を受けました。

後半の質問コーナーも課金形態は?という意外とツッコんだ質問に
回答はしていましたが肝心のガチャの有無については未回答
ユーザーが本当に知りたい事ははぐらかされた感じです。

隠しておきたいという事は今ユーザーに知られるのはマズイという事で
正式サービス時にガチャはあるものと覚悟をしておいた方が良いかもしれません。
大規模なプロジェクトで開発にここまで5年かかっている事から考えても
そうなる可能性は高いのではないかと思います。

ただ現時点では必ずそうなると決まった訳ではないので
今後も動向を追ってどうするか判断しようと思います。


2020-02-21 06:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

もう一つの注目作 原神 [ネットゲーム]

今年はブルプロ以外にもう一つ楽しみにしているゲームがあります。
それは原神で既にPS4やSwitchでの発売が予告されています。
https://genshin.mihoyo.com/ja/character/mondstadt

世界の見た目などがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに似ている事から
ゼルダのパクリと評される事もあるゲームですが
ゼルダで慣れた操作感はそのままに多種多様なキャラを操り
新しい冒険や体験ができるなら私個人は気にしません。

こちらも一応CBTに申し込んでいるのですが今の所当選の通知はありません。
原神はPCやスマホでもプレイできるそうですが
私はPCからCBTに応募しています。
ブルプロと比べたら要求スペックは低いと思います。

こちらも今後の展開が気になるタイトルです01n.gif


2020-02-17 03:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブループロトコルCBT応募完了 [ネットゲーム]

昨日からブループロトコルのCBT募集が開始されたので応募してきました。
これまで当選してもうちのPCでは動かないと思われていましたが
低画質ならばなんとかプレイできそうという新情報もありました。

まずはCBTやOBTを低画質でもなんとかプレイしてみて
気に入ったら改めてゲーミングPCの購入を考える予定です。
その頃にはたぶん新しいグラフィックボードが発売されているはずで
最新のものにするか型落ちして安くなった方を買うか判断します。

今日は夜8時から公式の配信があるのでそれを見る準備を既にしています。
できるだけ早い段階で自分のPCでどれだけ快適にプレイできるかの指標となる
公式ベンチマークソフトと事前にj03.gifキャラメイクj04.gifを試せるソフトを
配信して待ち時間を退屈させない工夫をして欲しいと思います。


2020-02-13 07:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーミングPCが気になる [ネットゲーム]

ブループロトコルのCBT当選やOBTが気になりますが
私が現在使っているPCではスペックが足りないようです。
気になってふと裏面の製造年月を見たら2011年7月となっていました。

このブログを書いてるPCは一時使っていない時期があるとはいえ
もう9年近く使っている計算になります。
いまのところブラウジングや720P程度の動画を見るのには不自由ありませんが
3DゲームやFHDの動画を鑑賞するのはカクついてキツイところもあります。

時期的にはそろそろPCを新調しても良い時期なのでは09n.gifと思います。
そこで最近はゲーミングPCをネット探しているのです。

私はちょくちょく身体を壊して入院したりするので
ゲーミングノートPCがいいかなと思ってみたり
家に居る時間の割合と今後の拡張性を考えたら
やっぱりデスクトップPCかなとなかなか決められずにいます。

ただあれこれどんなPCが良いか考えてる時間は楽しいので
もうしばらく製品情報を見ながら悩んだり迷ったりしようと思います。


2020-02-10 01:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブループロトコル最新情報 [ネットゲーム]

ブループロトコルはバンダイナムコが運営する新しいMMORPGで
去年CAT(クローズドアルファテスト)が行われたきり音沙汰なしでしたが
昨日最新情報とCBTの開催決定告知がありました。

アニメ調の絵のアクション系ネトゲですが前人気は高く
日本でしかサービス決定していないのにコメント欄には外国語が飛び交うなど
海外でも注目されている今一番期待されているネトゲかもしれません。

αテストの時以降かなりユーザーの希望を取りれてf08.gifケモミミ
頭身の低い子供っぽい見た目のキャラも作れるようになったそうです。
今月12日からCBテスターの応募が可能になり3月下旬に実施されるそうです。

その後の流れの予想としてばOBT→正式サービスとなるはずなので
実際に製品版で遊べるのは秋や冬頃になるかもしれません。
いまのところPC版しか無いようですがもしかしたら今冬発売の
PS5でもサービスするのではないかと噂されています。

そこそこ良いスペックのPCでないと動かないと言われているので
コンシューマでやるとしたらPS5くらいの性能が欲しいのだと思います。


2020-02-08 01:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

回線切れ問題解決 [ネットゲーム]

昨日念の為にとSwitch版DQXを一旦消去し再DLしてみたところ
それまで頻発していた回線切れが嘘のように起こらなくなりました
当初は接続が切れるのだから回線に問題があると考えていましたが
真の原因はクライアント内にあったようです。

接続が切れなくなっただけでなくゲームの動きもこころなしか
いつもよりスムーズで快適にプレイできているように思えます。
次回もし何か挙動がおかしくなった時はまずデータを消して
再インストールしてみるようにしたいと思います。

Switchでデータ削除からの再インストールをするのはこれで2回目ですが
DQXとSwitchの相性の問題なのかDQX自体がアプデにアプデを重ねるために
内部のデータがおかしくなりやすい仕様なのかよく分かりません。
ともあれこれでしばらくの間はまた普通にプレイできそうでホッとしています05.gif


2020-02-06 02:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

接続切れ多発 [ネットゲーム]

昨日の夜から頻繁にDQXで接続が切れては繋がりの連続で
まともにゲームできない状態が続いていました。
回線業者にきてもらい機器を交換してもらいましたが効果はありません。

ただ機器から直接PCへの接続だとしばらくの接続は確認できたので
業者ができるのはここまでで後はユーザーさんの領域だと言われました。

SwitchでDQXの接続が頻繁に切れる原因としてはDQX運営のサーバーの問題かもしれませんが
いまのところ障害が起きているというアナウンスはないので多分うちの環境でしょう。
有線/無線ルーターを介さず有線で直接Switchに繋いでも接続切れは起こるので
Switch本体やメモリの中に何か不具合が潜んでいるのかもしれません。

以前にもSwitch版DQXが頻繁にエラーを起こして落ちる現象があり
その時は一旦データを消して再インストールする事で直りました。
今回もそれで直ったらいいなと思い現在データダウンロード中です。
DL残り時間が20時間となかなか絶望的ですが待つしかなさそうです。

DQXで接続が切れやすいのは町の出入りや倉庫への預入等のロード時が多いので
現象は接続切れでもクライアントデータに不具合がある可能性はあると思います。
これで直ってほしいと祈るばかりです。


2020-02-05 02:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ネットゲーム ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]