ニンテンドープリペイドカードキャンペーン予告 [ゲーム(ネトゲ以外)]
年に何回かやっているコンビニと任天堂のコラボキャンペーンで
通称クッパ狩りと呼ばれるものが近日中に開催されます
セブンイレブンとローソンで開催されるようですが
この辺にはセブンはないので実質ローソン一択になります
https://vdpro.jp/lws.nintendo35/
↑現在はまだ開催されていませんが29日からは応募可能になるようです
1メールアドレスにつき1回限りとなっているのでスマホ2台持ちの人は
2回特典を受け取れるようです
私は今回は自分のスマホで1回分だけ応募するつもりです
現在任天堂ショップポイントの残高が9000円以上残っているので
今回10000ポイント分チャージすれば次回まではもちそうだからです
1000円分得したポイントは夏までには来るであろう
DQXバージョン7のDL版セール(30%以上値引き)で使おうかと考えています
カタログチケットを使う先 [ゲーム(ネトゲ以外)]
ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダムを任天堂のカタログチケット2枚組のうち
1枚を使って購入したのですが残った1枚の使い道が未だに決まっていません
ティアキンを買った時点では1年もあればもう1本くらいは
交換したくなるゲームが出るはずと気楽に構えていました
カタチケの有効期限は1年間なのであと2ヶ月ほどで失効してしまいます
ゼルダの伝説の時オカやムジュラが出ないかなと待っていましたが
いまのところそういった告知はないのでそろそろ焦ってきました
現在カタチケで交換できるゲーム一覧をチェックしてみたところ
ファイアーエムブレム エンゲージが1番私に合いそうでした
過去のFEシリーズに出ていたキャラが登場するので
新しさと共に懐かしさを感じたというのがポイント高いです
のこり2ヶ月の間に任天堂製の欲しいゲームが発売される可能性もあるので
FEエンゲージはもし何もなかった場合の交換候補として
頭に入れておく事にしました
クッパ狩り1000円コード到着 [ゲーム(ネトゲ以外)]
去年の12月下旬に短期間だけ開催されたローソンの任天堂カードキャンペーン
いわゆるクッパ狩りで期間中9000円のプリペイドカードを買って手続きをすると
後から1000円分のカード番号が登録メールアドレス宛に送られるものです
それが昨日の夜にスマホを確認したら届いていました
普段なら一番チャージ残額の多い任天堂のメインアカに入れるのですが
今回はDQXのゼルダアカのある任天堂アカウントに入れました
ゼルダアカはDQX80%オフセールの時に1500円のプリペイドカードを購入し
約1100円でDQXのバージョン1~6のオールインワンを買った残金が
400円ちょっと残っているので1000円足せば残額1400円となります
1400円あれば今後バージョン7のパッケージや1~7のオールインワンが
また80%オフで販売された時にすぐに買えると考えました
再び80%オフセールをやるとしてもバージョン7が終わるのは
2年後でしょうが任天堂ポイントに消費期限はないので安心して待てるのです
赤き月の到来を回避(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]
ティアキンをプレイしていて午後11:30頃から始まる
赤き月の前兆BGMに変わると今は来て欲しくない時があります。
そういう時はどこかの祠に逃げ込んで午前0時5分を待ちます。
午前0時の時点で祠の中にいてやり過ごせば
赤き月の到来を約1日遅らせる事ができます。
とはいえ何度もそれをやっていると外に出た瞬間に
強制的に赤き月が到来してしまうので限度はあります。
まだ十分に魔物から出る素材を集めきっていなかったり
マップ上に置かれている有用な武器を回収してない時は
そうやって赤き月の到来を延期している間に回収するのです。
次の夜に赤き月が来ると分かっていれば
午後11:30時くらいから料理をする事で大成功確定となるので
少ない素材の量で回復効果の高い料理や薬を作る事ができます。
事前に料理鍋の前で準備しておけば大成功タイムをフルに活用できるのです。
祠以外にも地下世界に居る時に赤き月が来たことはないので
赤き月が来たらまず天空や地上の祠やコログや武器集めを優先し
次の赤き月の予兆が来たら地下の魔物討伐ツアーを始めれば
赤き月に邪魔されずにゲームを進める事ができるでしょう。
曲がらない2輪ホバーバイク完成(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]
最近はDQXの記事が続きましたがティアキンも並行して遊んでいます。
最初からやり直しているので特に記事にするような事がないだけです。
そのティアキンが劇的に便利になった事があったので記事にします。
You Tubeを見ていたら曲がらないホバーバイクの
簡単な作り方があったので真似して作ってみると
本当に勝手に左右に曲がらない2輪ホバーバイクができました
扇風機2と操縦桿1があれば作れるし作るのにオススメの場所もあります。
それはエノキダ工務店作業場です。
中でもレース用の車が置いてある平で広いスペースです。
扇風機2個は元々付近に落ちていますし操縦桿も車に操縦桿をつけて
一定コースを走るミッションをクリアすると付近に落ちるようになります。
最初に用意する操縦桿も付近のゾナウギア製造機(ガチャ)から入手できます。
ガチャを回す前にセーブして出なかったらロードしてやり直すと良いです。
完成したホバーバイクに乗ると手を放しても向いている方向に真っ直ぐ飛びます
レバーを奥に倒すと前進しながらゆっくり下降します。
逆に手前にレバーを倒すとその場で上昇を始めます。
これまでは微妙に曲がって旋回するので反対方向にレバーを倒して調整し
なかなか狙い通りの場所に行けなかったのでこれは劇的な変化です。
地下世界で使ってみましたが光る根から根への移動がとても楽でした。
ただし、まだバッテリーが電池2個分しかないので途中で休憩が必要です。
休憩も木から伸びた葉っぱの上に着陸できるほどコントロールしやすいのです。
バッテリーが3~4個まで増えればノンストップで根から根に行けそうです。
やむを得ず空中から自然落下せざるを得ない時も騎乗状態が解除されにくく
乗り物に乗ったままで落下ダメージを受けずに済む事も多く助かります。
これまでのプレイと比べて圧倒的に乗り捨てする機会が減ったので
ブループリント時のゾナニウム消費も抑える事ができます
まともなホバーバイクがここまでプレイを快適にするとは思わなかったので
ついついマップ埋めに夢中になってこんな時間になっていました
新規セーブデータでプレイ開始(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]
ティアキンでミネル第一加入プレイの検証を終えて
メインアカのプレイに戻ろうかと思ったのですが
まとめ記事で提唱したチューリ→ミネル加入プレイは
本当にオススメできるのか自分でやってみる事にしました。
ゲームクリアからはまたしばらく遠のく事になりますが
実を言うとティアキンに関してはクリアする事が第一目的ではなく
なるべく長く遊ぶ事が一番の目的だったりします。
それというのも前作のブレワイではまだ収集要素が目標を達成する前に
ラスボスを倒したところそこから急激にモチベが低下して
しばらくプレイを再開する気にならなかった経験があるので
ティアキンのクリアはできるだけ最後の方にしたいと思っているからです。
そんなわけで前回のミネル第一加入プレイのデータを消して
また最初から始める事にしたのです。
初日はいつも通り空島から降りてパラセール入手までで終わりました。
このあと地底にちょっと寄ってウツシエを開放したら風の神殿を目指す予定です。
ミネル第一加入プレイ⑥ まとめ(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]
前回の⑤の記事で目的であるミネルを最初に加入させるを達成しました。
やってみた感想としては不可能ではないけれどオススメはできません
ミネルを最初に加入させるという事はその間4地方の異変は
1つも解決できない事になりかなりプレイが制限されるからです。
①ワープマーカー等のプルアパッドの強化が一切できない
②ワープマーカーがないのでハイラル城で武器集めがやりにくい
③チューリが居ないので鳥望台→鳥望台や祠に飛ぶのにスタミナ料理を多く消費する
このようにプレイを快適にするどころか自然と縛りプレイになってしまうので
ミネルを真っ先に加入させるプレイというのは少なくとも初回プレイには向きません
ミネルを早い段階で加入させるにしても真っ先ではなく物語の導線に沿って
まずはチューリを仲間にした後の2番目にするのが良いと思います。
ミネルを最初に仲間にするプレイは2回目以降の通常のプレイでは
物足りなさを感じた時にやってみるのが良いかと思います。
そうすればいつもと違った刺激があって面白いと感じる事ができると思います。
ミネル第一加入プレイの記事はこれで最終回となり
次回からは一時中断してあった元のセーブデータでのプレイに戻る予定
…ですがもう一度最初から攻略サイトを使って1個ずつチェックしていく
先を急がないコツコツプレイでもいいかなと考えています。
ミネル第一加入プレイ⑤ いざ竜頭島へ(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]
ティアキン ミネル第一加入プレイの5番目の記事になります。
ハートやバッテリーも増え、装備も2段階まで強化できたので
いよいよミネルの頭がある天空マップの竜頭島へ乗り込む事にしました。
ミネルは本来他の4人の賢者を仲間にして竜頭島の嵐を
解除してから乗り込むのですが今回は第一加入プレイなので
嵐の状態のまま強引に乗り込む事になります。
嵐なので暗闇に近いほど視界は悪く自分が今どこにいるのか
分かりにくくなっているので竜頭島突入前に上空にホバーバイクを飛ばし
嵐状態になる前に祠の位置を確認してから上陸する事をオススメします。
地中の祠さえクリアしてしまえばあとは比較的楽です。
ミネルの頭をゾナウギアの翼にくっつけて光の示す先の地上に降りるのです。
ちょうど良い突入角を維持しながら下降していけば到着するしょう。
そこから更に地下世界へと降りるのですがそこから先はエレベーター状態なので
すぐに地下にあるミネルロボのボディがある場所に着くはずです。
そこからは四肢を蔵から運ぶパートになりますが仕掛けはそう難しくないので
1時間もあればミネルロボが完成するはずです。
最後に魂の勾玉のある神殿でプロレスで見たような電流デスマッチがありますが
事前にハートを増やし装備も強化してきたなら負ける事はないでしょう。
勾玉の場所に進みムービーを見終わればようやくミネルが加入します。
目的はこれで果たした事になりますが次回はミネル第一加入プレイ編最終回として
全体的なまとめの記事を書いて締めくくりたいと思います。
ミネル第一加入プレイ④ amiibo活用(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]
予告通り今日はティアキン ミネル第一加入プレイでの
amiiboを活用する記事になります。
amiiboにはゼルダ系のものとそれ以外のものがありますが
今回は両方使います。
まずゼルダ系以外のamiibo活用法は主にケモノ肉や植物系の収集です。
ケモノ肉は調理しなくても食べればハート1個を回復します。
植物系はハイラル草などはそのまま食べてもハート1個を回復し
各種属性系植物は薬の原料や防具強化時に要求される事があります。
ゼルダ系amiiboはパラセールの生地はもちろん
武器 防具 宝石 エポナ(馬)など多彩なものが出ます。
武器は朽ちたものでなければ序盤では強い味方となり
防具は使いたいもの以外を売れば600ルピーになります。
序盤に装備を売るだけで結構な額のルピーが稼げるので
リト族の村で耐寒装備をすぐに買うこともできます。
数日繰り返せばイチカラ村で家と各種収納ユニットも購入可能です。
大妖精での防具強化にもルピーが必要でいくらあっても困りません。
ゼルダ系amiiboがない場合は例えばどうぶつの森amiibo等で出た
ケモノ肉を調理して売れば地味にルピーが増えていきます。
前作のブレワイよりは買取金額は下がりましたが
それでも金策としては比較的楽な方だと思います。
もしamiiboを持っていたら使った方がプレイが楽になるのは確かです。
ミネルを真っ先に開放するということはその間4地方の異変は解決できないので
ワープマーカーも入手できずハイラル城で黄昏の弓や近衛兵シリーズも
入手しにくくなるのでamiiboを活用しないと辛くなると思います。
ゼルダ&ガノン amiibo到着 [ゲーム(ネトゲ以外)]
予約注文していたティアキンゼルダとガノンのamiiboが
昨日の昼過ぎに到着しました。
田舎住まいでAmazonで注文したのに発売当日に届いて驚きました
開封後、早速ティアキンで使ってみました。
①ティアキン ゼルダ
素材 ガンバリ草など植物系 コハク
限定パラセール生地
武器 兵士の剣
②ティアキン ガノン
素材 ケモノ肉系
限定パラセール生地
武器 王家の剣 瘴気の剣
それぞれパラセール生地が出るまでセーブ&ロードを繰り返してこんな感じです。
ゼルダの方は兵士の剣以外にもう1つ何か普段手に入りにくい装備が出そうな感じ
フィギュア部分はゼルダの方は手に持ってる剣がペラペラで安っぽい
ゼルダ自身の造形はまぁまぁでしたが宙に浮いてるように見せるための
透明なアクリル部分がゼルダのお尻の下に刺さっているのが気になりました。
手の甲に白くトライフォースの紋章が浮かび上がっているのは細かい。
ガノンの方は丸いamiibo部分の上に石畳が乗っていて戦闘態勢のガノンが
武人ぽい雰囲気を漂わせていてカッコイイ感じでした。
半裸状態で見えている筋肉がまるで仁王像のようです。
手に持つ刀もしっかりしていてとても躍動感があります。
ともあれ私のamiiboゼルダコレクションに
新たな仲間が増えたのは喜ばしい事です