SSブログ

バージョン4.5前期開始 [ドラクエ]

昨日からDQXのバージョン4.5前期が始まりました。
と言っても課金はせずキッズタイムのみのプレイなので
2時間のうち1時間を日課に取られるため残りは1時間です。

昨日はとりあえず天地雷鳴士が召喚できる幻魔のLVを100に上げるため
クエストを受注してクリアしてきました。
今回はサポに頼る事ができず一人で敵を倒さないといけないので
結構きわどい勝利となりました。

残った時間で新エテーネ村で最後となる約束の旅人クエストをやってきました。
バージョン1のラスボスであるネルゲルと何かしら関係のある人物でした。
クリアするとメガルーラストーンの行き先に新エテーネ村が追加できるようになります。

更に僅かに残った時間でウェナ諸島の福引を引いて1等と2等のしぐさを狙いました。
残念ながら時間がほとんどなかったですか1等だけは当てる事ができました。
しかし今回は2等に新しぐさが5個もあるのでバザーでは1等より2等の方が高価です。
2等を5回当てる間に1等が複数当たるため余った1等がバザーに流れるため安いのです。

残りの2等5種はバザーで買ってそろえた方がストレスが少なそうで良いのですが
4.5後期にマイタウンが控えているのでなるべくゴールドは使いたくなく悩みます。
福引券の枚数は結構あるのでダブった1等はサブに渡すのも手かもしれません。


2019-03-21 00:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金継続30日新特典追加 [ドラクエ]

今日はバージョン4.5前期が始まる日ですが現時点ではまだメンテにすら入ってません。
初日の感想は明日になるとして今日は新課金30日特典が追加されたので記事にします。

これまで課金継続特典で最初にルーラストーンがもらえるのは360日でしたが
メンテ後からは最初に30日課金して30日経過すればもらえるようです。
背景には最初の30日課金をしてもらいやすく狙いがあるものと思われます。
新規で始めても最初の無料分20日で終わる人が意外と多いのかもしれません。

冒険を始めて間もない冒険者にとってルーラストーンは大きな意味があります。
序盤はまだルーラストーンが少ないので登録できる場所が増える事は
新人冒険者にとってはゲームを進める上でかなり有利になります。

既に30日以上課金して経過したユーザーももらえると思うので
メンテが明けたあとのキッズタイムに回収してこようと思います。


2019-03-20 00:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アプデまであと1日(ストーリー) [ドラクエ]

DQXバージョン4.5前期のアプデまであと1日となりました。
公式の画像はバージョン4で登場したでした。

今度の追加ストーリーでバージョン1から続いてきた話に
一応の区切りを迎えるというような事をディレクターが言っていたので
それに相応しい壮大なストーリーになるのかもしれません。

新しい世界も現在作っているそうですがそれがこれまで育ててきたキャラを
そのまま使えるのかどうかは不明です。
もしかしたら新たなキャラメイクを行ってそのキャラクターを
今後は育てる事になるのかもしれません。

いまのところ運営からの情報が少なすぎてあれこれ想像するしかありませんが
運営の口調から察するに今度のストーリーは集大成的なものになりそうです。


2019-03-19 00:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

チャリお遍路最終回 [TV]

BS12で毎週日曜夜7時から小島よしおと狩野英孝のチャリお遍路
という番組が放映されています。
お遍路とは弘法大師(空海)の足跡を辿る巡礼の旅をする人を指すのですが
それをこの二人がl10.gifロードバイクで周るという番組です。

約1年前から放送が開始し今回で24回目の放送でした。
毎週放送してるのに1年で24回なのは同じ回を2週放送するからです。

第一回の放送から録画して毎回楽しみにしていたのですが
それが今回の24回をもって一旦終了となりました。
原因はおそらく視聴率の低迷による打ち切りと思われるので
今後続編が放送される可能性は低いと思われます。

私の家から見える道路も既に通過し放送には私の家こそ映っていませんでしたが
目の前のご近所の家と道路は映っていてとても身近に感じていた番組でした。
それが38番札所のある足摺岬で終わってしまいとても残念な気持ちです。

徳島県を出発して高知まで来ていたので残りの札所のある愛媛や香川の人も
いつかやってくると楽しみにしていたでしょうにきっとガッカリした事でしょう。
そもそも四国に住む人やお遍路に興味のある人以外に需要のなさそうな番組だったので
この結果はある程度予想できたとはいえ突然の事で驚きました。

望みは薄いでしょうがいつか第二部が始まる事を願いつつ
ここまで旅してきた2人に対してはおつかれさまと言いたいです。
そしていつかまた二人の珍道中をTVで見てみたいです。


2019-03-18 02:05  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アプデまであと3日(新防具) [ドラクエ]

アプデまで残り3日となったのでDQXで恒例のカウントダウン告知が入りました。
残り3日となった今日の画像は新防具でした。

新防具は毎回ゼルメアに潜って調達するのが常となっているので今回もそのつもりです。
ゼルメアに潜るためには専用のアイテムが必要になるので元気チャージを
ある程度[パスワード]専用アイテムに交換しておきました。

最初にゼルメアが実装された頃と比べて今は遊びやすくなっています。
防具も取りやすくなっているし運が良ければゼルメアに潜るためのアイテムが
ゼルメアに潜っている途中で手に入る事もあります。

加えてバージョン4.5前期からはボーナス要素が追加されるので
これまで以上に遊びやすく防具も得やすくなっていると思います。

とりあえずの目標は全職分の防具を1セットは揃えたいところですが
前回集めた防具を倉庫に保管しているので置き場所に困りそうです。
新たに入手した装備の方がより良い効果が多かったら思い切って
古い装備はセット単位で捨てて新しいものと入れ替えるつもりです。


2019-03-17 00:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン4.5前期アプデ詳細発表 [ドラクエ]

DQXTVの速報しかななかったDQXバージョン4.5前期の詳細が発表されました。
基本的には速報と大差ない情報だったので特に驚きはありませんでした。
個人的に楽しみなのはウェナ諸島の福引1等の動画と2等のしぐさの画像が
初めて公開されたので実装されたら当てに行こうと思います。

髪色2色メッシュの追加の中に現在私が使っている髪型があるのかどうかは不明ですが
もしあったらちょっと2色メッシュを試してみたいです。
新防具に関してはほぼゼルメアで集める予定ですが魔法職の防具が未だに退魔なので
それの上位互換だったらいいなと期待しています。

私がアプデ詳細で一番気になったのは最後のディレクターの言葉です。
バージョン1から続いた主人公の物語がバージョン4で終わりそうなのです。
次の新たな世界では主人公の交代など大きな変化があるのかも09n.gifと思いました。

このままダラダラ運営を続けるよりは思い切った改革が必要な時期なのかもしれません。
しかしそれは一歩間違えると大量の離脱者を出してしまうので
今の運営に上手くそれができるのか正直不安です04.gif

現存する大部分のユーザーがバージョン4終了を契機に離脱する事のないように
運営には大胆かつ慎重な改革をお願いしたいところです。


2019-03-16 00:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

釣りビンゴ初級クリア [ドラクエ]

DQXのゲーム本編は現在課金切れのためキッズタイムに日課をこなす程度ですが
便利ツールの方は毎日しっかりと頑張っています。

中でも特に力を入れているのはツール内でのg01.gif釣りです。
特に最近始めた2つのアカウントはまだ釣りLVが低いので
釣りLV15到達釣りコイン1万枚を目指して日々育成しています。

ツールの釣りには他にも最近になって釣りビンゴというものが実装されました。
3×3マスに9種の魚が表示されていて対象の魚を釣るとパネルが点灯し
それが3つ並んで1ライン並ぶ毎にビンゴ達成景品がもらえます。

最大は全てのラインが揃う8ビンゴのパーフェクトです。
そこまでいくとメタル迷宮券がもらえるのでかなり豪華です。

初級をクリアすると次は上級に挑戦できますが初級は対象魚が
釣り場の初級・中級・上級に全ていますがビンゴ上級は
望みの釣り堀にランダムに登場する魚が追加されるので達成は困難です。

とりあえず今は欲を出してビンゴ上級をクリアしよとはせず
毎週初級をクリアするのを目標にしています。


2019-03-15 00:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マイタウン購入資金増加 [ドラクエ]

DQXで現在回収可能な全てのスライムレースの賞金を回収終了しました。
回収前の貯蓄額は1億2000万Gでしたが回収後は
1億6000万Gまで増加[グッド(上向き矢印)]しました。

単純にスライムレースの賞金だけではなく1キャラあたり
最低10万Gを残して残りを全部メインに送りました。

これでもしマイタウンの価格が1億5000万Gなら購入に踏み切る事ができます。
運営から予告されたマイタウンの価格は1億G以上5億G以下なので
運営がかなり低めの価格設定にすればギリギリ届くかもしれません。

まだマイタウン自体の詳細は出ていませんがもし予想より良いもので
なおかつ価格が手の届く範囲なら購入の可能性はあります。
逆に期待はずれだった場合はマイタウンは購入せず
貯めたお金は別の事に使おうと思います。

どちらにせよ今後まとまったお金が必要になる事は十分考えられますので
お金稼ぎは継続していこうと思います。


2019-03-14 00:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX課金切れ [ドラクエ]

DQXの課金が11日いっぱいで切れました
昨日12日からはキッズタイムのインで日課をしています。

日替わり討伐・クエスト№200リプレイ・魔法の迷宮で紫箱回収
ここまででだいたい30分かかります。
更に災厄とドレアム討伐までやるとだいたい1時間かかります。

キッズタイムは2時間あるので残った1時間でサブのアストルティアナイトの景品回収と
スライムレースの賞金受け取りをこなしている毎日です。

バージョン4.5前期は20日から始まりますが今回は新防具実装でゼルメアで拾えるため
新武器実装&防衛軍更新と違い後からでもゆっくりやれるため
20日になってもすぐには課金するつもりはありません。

ラスボス戦ができるようになりますがバージョン4最後のボスなので
おそらくすんなりとはクリアさせてもらえない事が予想されます。
何度も全滅させられてイライラするよりは難易度弱が実装されてから
戦った方が楽にストレスが少ない状態で倒す事ができそうです。

そのため無理にラスボス実装直後に倒そうとはせずに後で楽になってから
倒そうと考えているので課金するのは約一ヶ月後の難易度選択が可能になった時
30日課金して遊ぼうと考えています。

今からだと丸一ヶ月以上期間が空きますがその間はキッズタイムに日課をこなしつつ
それ以外の時間は別のゲームをしたりゲーム以外の事に時間を使おうと思います。


2019-03-13 01:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

キッズタイムに回収 [ドラクエ]

アストルティアナイトの投票とスライムレースが同時に終了し
ナイト優勝者からは報酬のしぐさ書の回収をスライムレースからは 稼いだ分の賞金とスライムシールをキッズタイムに回収しています。

1アカウントに5キャラいて30分で1アカウント分の回収が終わる感じです。
昨日もPC版とスイッチ版の何アカ分を回収してきました。
スライムレースの賞金はすぐに郵送でメインキャラに送っています。

スライムレースの賞金は受け取り期間にまだ余裕があるのですが
ナイトのしぐさは次の日曜までしか会場が開いていないので
あまりのんびりもしていられない感じです。

持っているアカウント数が増えたので回収も大変になりますが
それでもなんとか次の日曜日までには全キャラ分の回収を完了したいです。


2019-03-12 00:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]