SSブログ

母校(小学校)146年の歴史に幕 [日記]

私の卒業した60n.gif小学校が昨今の少子化の影響で今年卒業した5名を除くと
在校生が4名となるため3月30日をもって閉校となりました。

小学校とは言っても校舎は私が中学校として通っていた建物なので
あまり小学校という感覚はないのですが中学校も既に統廃合でなくなっているので
これで私の通った小学校と中学校は共になくなった事になります。

式には大勢の人が参加していましたが若い人の姿は少なくその多くはお年寄りでした。
少子高齢化がひと目で見て取れる会場を見るにあたり閉校もやむなしと納得せざるを得ません。
式の終盤に校歌斉唱がありましたが卒業してかなりの時間が経つのに
案外歌えるものだと不思議な気分になりました。

考えてみれば中学や高校と違い6年間も通った学校で校歌を歌う機会も多く
また記憶力も良かった頃なので今でも歌詞を見なくても1番なら歌える程です。

学校としてはこれで存在しなくなりますが建物はしばらくの間残ると思うので
有名になった廃校水族館のように再利用で再び話題になる事を期待します。

寂しさは拭えませんが146年もの歴史を昨日まで存続できた事は
十分に誇って良い事だと思います。
長い間おつかれさま、そしてありがとうと言いたいです。


2019-03-31 03:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]