SSブログ

平成最後の日 [日記]

明日5月1日から令和となり今日が平成最後の日という事になります。
元号が変わるとは言っても大晦日から元旦になるようなもので
あまり自分の中で特に何かが変わるという実感は湧きません。

それでも令和はこれまでよりも良い時代であって欲しいという願いはあります。
長らく行き止まりで立ち往生している感覚が続いているので
それを打破して新しい希望の道へと踏み出せる時代になったらいいなと思っています。

将来に関しては正直不安しかありません。
年金支給開始がどんどん先延ばしにされる中で
果たして私は支給開始年齢まで生きているのでしょうか?
仮に生きていたとしてその頃まともな生活が送れているのか不安です。

おそらくロト7やジャンボ宝くじの1等&前後賞にでも当選しない限りは
先細る一方の生活になると思います。
それでもこのままでは終われないという思いを抱き続けて
51.gifチャンスの到来を待っているというのが現状です。

とりあえずできることは先の事をやたらと悲観せずに今を楽しむ事でしょうか
人生なんていつ突然に終わるか分からないのですから
できるだけ後悔しないように楽しめる時に楽しむ事を第一に考えるようにしています。

令和は平成にあったあの言いしれぬ不安感は何だったのうだろうと思うくらい
明るく楽しく過ごせるようになると根拠のない自信を持って生きてみようと思います。


2019-04-30 01:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大地の大竜玉 HP理論値完成 [ドラクエ]

DQXで野良の魔法の迷宮に参加しているとモグラコインが投入され
その戦いに勝利して大地の大竜玉の現物がでました。

大竜玉はそういえばあと1箇所HP+5の合成効果が出れば
HP理論値が完成するのでリーネに合成してもらうと
珍しく27.gifHP+5が出て理論値が完成しました。

ドン・モグーラコインが登場してかなりの年月が経ちましたが
これでやっと合成が完成したかと思うと嬉しいです05.gif

LV上げも終わって特に次の目標もありませんでしたが
まだ理論値になってないアクセがたくさんあるので
それらをある程度理論値にしてみるのも良いかもしれません。


2019-04-29 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Switchパワーアップ! [ゲーム(ネトゲ以外)]

Nintendo Switchがバージョン8から一部ゲームでロード時間を短縮可能になったようです。
今の所判明しているのはマリオとゼルダでロード中にCPUがクロックアップすることで
ロード時間を短縮する効果が現れているようです。

PCではよくクロックアップさせて処理速度を向上させるという方法を自己責任で
やるという事を聞いたことがありますが反動として温度が上がったり
消費電力が増すなどマイナス面もあると聞いています。

Switchの場合はあの排熱を妨げるドックの構造があるため消費電力はともかく
温度がアップするのはヤバイのでは09n.gifと思いましたがロード中はGPUが
ほぼ休んでいる状態で余裕ができるのでそれをCPUに使うという事で
消費電力や熱がプレイ中より上がるという事はなさそうです。

確かにゼルダではロード中は簡素なスクリーンセーバーのような画面なので
プレイ中と比べるとGPUの消費する電力やそこで発生する熱は少ないと思われます。
なので私が心配しているほどロードブースト中に熱は発生しないようです。

次にゼルダをプレイする時にはどれくらいロード時間が短くなったのか
それを体験するのが楽しみです01n.gif


2019-04-28 04:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

しぐさ・のぞく 習得 [ドラクエ]

以前注文していたDQX関連書籍が昨日届いてその中にあったアイテムコードで
しぐさ・のぞく[目]を習得しました。
柱や壁の近くで上手く使うと身を乗り出してのぞくような感じになります。

あんまり使い所のないしぐさのような気がしますが
キュピーン!と組み合わせると結構怖いシーンを演出できそうです。
実際壁際でやるとカメラが引っかかって上手く撮影できませんが
自分の身長より高い看板なら密着できるのでやりやすいと思います。

私はソロプレイがメインなのであまり活躍させる機会はなさそうですが
フレンドが多くどこかで待ち合わせをする時なんかは
後ろからこっそり近づいて使ってみるのも良いかもしれません。
きっといつのまに!?07.gifとフレも驚くことでしょう。

単にのぞく動作だけでなく同時に壁や柱も出現すれば
面倒な建物との位置合わせをすることなく気軽に楽しめるしぐさになったと思います。


2019-04-27 01:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

戦士LV108で全職カンスト [ドラクエ]

DQXで唯一まだカンストしてなかった戦士がLV108に到達し
これで現在実装されている全ての職がLV・特訓共にカンストしました。
今後は経験値がもったいないからと不似合いな職で無理に参加せずに済みます。

毎週日曜日に仲間モンスターの経験値を新しいキャラの仲間モンスターの送る
気合伝授という儀式をツールで行うため今後も経験値は必要ですが
好きな職で参加できるというのは気が楽です。

バージョン4.5のボスも倒し最後のスキルブックもスキルポイント化してあるので
次はスキルポイントの割り振りを見直して振り直す作業になります。
だいたいどういう風に配分するかは既にスキルシミュレーターで考えてあるので
あとはその通り実際に振ってみてそれで良いかの確認作業があります。

次回のLVキャップ開放前に全職LVカンストできてホッとしています。
今回は育成期間が十分にあったのでメタキンコイン等を使わず
通常の日課や週課だけで間に合いました01n.gif


2019-04-26 05:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引新1等はプスゴン [ドラクエ]

DQXで今月もツール福引の入れ替え時期がやってきました。
今回1等に追加されるのはついてクン・プスゴンです。
アズランの町クエでお馴染みのボスモンスターです。
元の3Dモデルと違ってかなりデフォルメされた印象です。

もし1等が当たったら選んではみますがこれのために
ジェムを消費してまで狙いたくなるような景品ではないです。
毎日2回無料で引ける福引で1等がもし当たればもらってみようかなという程度です。

新年度最初の新1等にしては魅力に欠けるというか弱い気がします。
新年度なのですから1~4等全部に追加&入れ替えをするくらいの
やる気を見せてまだまだDQXは健在とアピールして欲しかったです。

毎日ログインでもらえるジェムは貯めておいてどこかの月で
これは欲しい!と思える景品が並んだ時に消費しようと思います。


2019-04-25 02:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

季節感のない新商品 [ドラクエ]

明日25日から追加されるDQXショップ新商品のお知らせが来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f7e0b956540676a129760a3eae309294/
日中は扇風機が必要なほど温かいというか暑いくらいの陽気なのに
新商品は45.gif暑そうなウールコートセットです。

ゲームのキャラが着るのでユーザーが暑い思いをする訳ではありませんが
やはり現実の季節に合わせた衣装の方が買いやすいし売れやすいと思います。
おまけに噂ではこれの上部分は既にゲーム内に実装されている
究明者装備の色を変えただけという話もあります。

ネットで画像検索してみると男女共に上着の部分はそっくりで
女性用だけ身体下の部分を裾の広がったスカートにしてるように見えます。
ユーザーがリアルマネーを出して買う装備なのですから運営も手を抜かず
しっかり作ってもらいのですがきっとやる気がないのでしょうね。

そんな事でこの先の運営資金はちゃんと確保できるのか心配になりますが
私が心配しても運営にやる気がなければどうにもなりません。
運営が今どんな状態なのかこちらからはよく分かりませんが
当初の宣言通り10年は運営できるように頑張って欲しいところです。


2019-04-24 01:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

GWイベント予告 [ドラクエ]

DQXがGW期間中に行うイベント、ファラオの隠し財宝k06.gifの予告が出ています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7b4773c039d539af17c883eb9283dd14/
面倒臭そうな割に報酬は微妙な感じなのでもしもGW期間中に忙しかったら
いっそ全てスルーしても問題なさそうな感じです。

バージョン4のラスボスも難易度弱が選べるようになってライトでもクリアし
DQXに一区切りつけるには絶好のこのタイミングで微妙な報酬のイベント
DQXから離れがちなユーザーが増えるこの時期にこんなイベントで大丈夫?
と心配になりますが運営でもない私が心配してもしょうがないですね。

GWくらいはDQXの事なんて忘れて思いっきり楽しんでおいでという
運営なりの粋な計らいなのかもしれません。
私も無理に報酬コンプを目指さずのんびりプレイしようと思います。


2019-04-23 01:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

春イベント総仕上げ [ドラクエ]

DQXの春イベントが昨日いっぱいまでだったのでやり残しがないように
今できる範囲でいろいろとやってきました。

昨日までに3DS版を除く全キャラに卵ドルボードを取らせた上で
春イベント自体をクリアしてまだ傘枠のチューリップ5種を取ってないキャラは
クリア後に全員取らせるというところまでは終わっていました。

イベントが終わると集めた5種の卵は価値がなくなるので
各アカウントのリーダーキャラは春イベント後日談となる
タマゴロンを様々なモンスターに変化させ景品をもらいました。

ほとんど使わないサブでLV100装備の補強に使う紫の錬金石は不要と考え
それ以外の景品を取るようにしました。

具体的には福引券15枚がもらえるモンスター2種
メタル迷宮招待券1枚がもらえるモンスター2種にするために卵を使いました。
それでも余った卵はメインアカウントのサブキャラ4名に同様にアイテムを取らせました。

春イベントの開催期間を最初に見た時は長すぎると感じましたが実際には
長過ぎるという程ではなく、やりたい事をするために結構ギリギリな期間でした。


2019-04-22 00:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

金ナスビナーラ衣装GET [ドラクエ]

DQXで本日いっぱいまで開催中の春イベで限定アイテムである
金のナスビナーラ衣装をGETしました。
これは1日1回限定で拾える金の卵を使うと抽選で当たるものですが
当選率が低いのかこれまでサブを含め全く当たりませんでした。

見た目としてはレンタル衣装のナスビナーラの色が金色になっただけですが
装備と違ってレンタル衣装は勝手にカラーリングできないので
これを着られる人は少なく、また色のせいで結構目立ちます。

この手の衣装券は1度入手して借りる事ができれば以降はお金を払う事で
何回でも借りられるようになるので今後も着ることができます。
何かのイベントの時にでも着ていけば注目される事は間違いなしでしょう。

この金ナスビナーラ衣装券は後のプレゼントチケットと交換可能にするそうですが
それがいつになるか分からない事やその頃にはもうづでも良くなっていそうなので
まだ欲しいという情熱があるうちに当てる事ができて良かったです03n.gif


2019-04-21 12:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]