SSブログ

ノンフライヤー到着 [日記]

Amazonで注文していたノンフライヤーが到着しました。
一緒に注文していた紙袋とバーベキュー味のシーズニングもやや遅れて到着しました。
目指していたお祭りの屋台のフライドポテトの準備がこれで整いました。

まず冷凍のフライドポテト250gをフライヤーに入れて
フライヤーのメニューモードをフレンチフライに合わせて作ってみました。
設定は200℃で18分となっていて完成までしばし待ち出来上がりました。

出来上がったフライドポテトは表面は乾いてサクサク感はあるものの
ポテト同士が重なった部分はまだ水分が残っていてベチャっとしてました。
途中9分経過時点でマニュアルにある通り中を混ぜましたが
やはりベタつきというかしっとり感は結構残ってしまいます。

もう少し乾燥させればカリカリに近づくかな09n.gif
今度は温度は200℃のまま20分の設定で途中10分で中を混ぜてみました。
するとホテトの細い先の方はやや焦げているものの
さっきよりは随分カリカリ感がアップして理想のイメージに近づきました。

フライヤー自体の容器は大きくかなりの量が入りますが
そこで欲張ってたくさんのポテトを入れてしまうと
熱風が十分ポテトに行き渡らず重なった部分がベチャっとなるようです。

次に冷凍の肉団子を容器の八分目ほど入れてハンバーグの設定で熱してみると
こちらは結構な量を入れたにも関わらず全体に良く火が通り
適度な焦げ目もあって美味しく出来上がりました。
どうやら具材自体に油分が含まれているものは熱風と反応し自分の脂で揚がるようです。

使いこなすにはまだいくつかの試行錯誤は必要でしょうが
油で揚げるのと違いガスレンジ周りに油が飛び散らず後片付けも楽で
一度セットしておけば基本別のことをしていてもOKなメリットを考えると
購入した価値はあったように思えます、あとは自分の創意工夫次第でしょう。


2021-05-07 08:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]