SSブログ

DQ12について [ドラクエ]

先日放送されたドラクエ35周年記念放送についての続きの記事となります。
放送の一番最後に発表されたDQ12はそのロゴだけで
プラットフォームも発売時期にも言及がありませんでした。

発売時期はまだ無理でもせめてプラットフォームの発表はあると
期待していただけにこの結果は残念でなりません。
なぜなら作り始めた時点でどのプラットフォーム用に作るかは
予め決めた上で取り掛かるはので作る側はとっくに知っているからです。

にも関わらず発表できなかったのはソニーや任天堂との
28n.gif時限契約に関する取り決めがまだ水面下で進行中で
具体的に固まっていないという大人の事情のように思えます。

DQ12を作り始めている事は3年前から分かっている事なので
今回の放送はその情報をアップデートするものではなく
ユーザーにとってはあまり意味のないものとなり残念です。

強いて新情報っぽいものを挙げるとすればダーク系
大人ユーザー向けのものになるのではないかというおぼろげな情報です。
開発中のスクリーンショットの1枚でも見せればいいのにと思いましたが
それすら見せられないほど開発が進んでいないのかもしれません。

ドラクエは最初に発表した発売日を守れず延期するのが恒例なので
この調子だと発売は40周年まで待たされるかもしれません。


2021-05-31 01:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ショップポイント受け取り [ドラクエ]

DQXでキッズタイムにログインして全てのアカウントで
ショップポイント54.gifを回収してきました。
1アカウントにつき1キャラで受け取ればいいので割と楽です。

明日いっぱいでメインアカの課金が切れるので
今はやり残しがないかチェックして
やっておきたい事があればこなしている状態です。

順番的には次に課金するアカウントはPS4アカですが
6月はどうしようかなぁと考え中です。
特に課金してまで集中的にやりたい事が思い付かないからです。

7月上旬にはバージョン5.5後期が来ますが
難易度選択が可能になるのは8月になってからと思われるので
いっそのことそれまでキッズタイム以外はDQXを離れて
c04.gifリフレッシュ期間c04.gifにしようかなとも考えています。

やはり先日発表されたDQXオフラインの存在が
DQXオンラインがあまり先のないゲームと物語っているようで
なかなかプレイするモチベが上がらないというのが正直なところです。


2021-05-30 03:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ3 HD-2Dリメイクについて [ドラクエ]

昨日の記事に関連しますが今日はDQ3のHDー2Dリメイクについてです。
DQ3のリメイクなのはタイトルから分かると思いますが
要するに高画質化した2Dで表現したDQ3のリメイクです。

斜め見下ろし型のDQ3はSFC版DQ3が既にあるので新鮮味は薄く
また事前の噂では3Dで作ったDQ3と聞いていたので
実際に紹介されたものがこれで正直落胆しています。

雰囲気を一言で表わすならばオクトパストラベラー風のDQ3という感じで
あの世界観が好きな人には良いでしょうがこちらはDQXゾーマイベントのような
3D空間で再現されたDQ3の画面を期待していたので
コレジャナイ!11n.gifという違和感というか拒否反応が強く出ています。

当然予約してまで買いたいとは思わないので発売されても
発売日に買ってプレイする事はないと思います。
1年くらい経過してセールで40%以上値引きされていれば
購入を検討するかもしれませんが現時点での購買意欲は薄いです。


2021-05-29 02:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ35周年記念放送 [ドラクエ]

昨日は正午から42n汗・水.gifドラクエ35周年記念放送がありました。
第一部では既にサービスしているゲームのイベント紹介や
淡路島にあるアトラクションの紹介等がありました。

注目の第二部ではドラクエ関連新商品として6作品の発表がありました。
①ドラゴンクエストけしけし
②DQXバージョン6
③DQXオフライン
④カミュ&マヤのドラゴンクエストトレジャーズ
⑤DQ3 HD-2Dリメイク
⑥DQ12

この中で個人的な注目はDQX関連の2作品です。
DQXバージョン6は出ると言われていてしかもサブタイトルも
事前にリークがあったので特に驚きはありませんでしたが
ようやく公式から正式に発売するという情報は大事でした。

DQXオフラインは単なるDQXのオフライン版ではなく何故かデフォルメされていて
どうしてDQXオンラインそのままの頭身で出してくれないのか不満に思いました。
このちんまりとした頭身ではDQXのサービス終了後に購入して
DQXオンラインの思い出に浸る事ができないからです。

またDQXオフラインの発表を受けて某巨大掲示板のDQXスレでは
DQXオンラインのサービス終了の準備が整ったと受け止められ
バージョン6が最後の拡張となるだろうという空気になっています。
今後の課金は慎重に考えた上でした方が良いかもしれません。

DQ12他についても書きたかったのですがここまで長くなってしまったので
明日以降の別の機会に語りたいと思います。


2021-05-28 03:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

35周年前夜祭参加 [ドラクエ]

今日でドラゴンクエストは35周年という事で
DQXで昨日前夜祭があったので参加してきました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17eb7ecc4c38e4705361cccd903ad8c6/

推奨されている21~40サーバーはドラキーマのチャットがうるさいので
私は馴染みのあるジュレットサーバー1の高台に行きました。
そこには私と同じ考えなのか結構なユーザーキャラが集まっていました。

事前に広場で受け取った花火があったので惜しみなく使い切ってきました。
チャットで35年前何してた?やその頃の思い出話をする人や
集団で58n.gif演奏のしぐさをして祝う人、椅子に座って50n花火.gif花火を眺める人
それぞれ思い思いの方法で35周年前夜祭を楽しんでるようでした。

今日はお昼から35周年記念放送が予定されていますが
そこでどんな驚くべき発表があるのか楽しみです01n.gif


2021-05-27 00:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お宝の写真 回収 [ドラクエ]

DQXで先日予告なしにお宝の写真が更新されるという人為的ミスがあったので
憶えているうちに回収してこようと消化してきました。
写真の場所はすぐ分かったので回収はあっさり終わりました。
残念ながらお宝の中身は特筆するような物はなかったです。

31日に今課金しているメインキャラの利用権が切れ、後回しにすると
また運営のミスでお宝が回収できないまま更新される可能性があるので
それを回避する意味で回収できて良かったです。

k06.gif宝の中身はいつも大したことはないのですが
それでも回収し損ねて損した気分になるのは嫌ですからね。

他のコンテンツは31n.gifやることメモに記載されていて
やり忘れのないよう工夫されていますが
お宝の写真はNPCのところまで足を運ばないと
自分がもうやったかどうか分かりにくく不親切なコンテンツです。

ユーザーがなるべく忘れる事のないように
今後はやることメモに追加するのも一つの手だと思います。


2021-05-26 02:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新予告(2021年5月) [ドラクエ]

DQXで今月28日に更新されるツール福引の更新予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ef67f7c2d86352c2c42e19d20f881f53/
先週のDQXTVでチラ見せされていた47n.gif王冠2種です。
個人的には欲しいと思わない装備ですが王様コスがしたいならいいかもしれません。

これまで1等だったベリアルカプセルが2等に落ちるので
欲しかった人には入手しやすくなって良かったと思います。

逆にこれまで2等だったk01.gifしぐさ書・パルプンテは福引から出なくなるので
バザー価格が上がることが予想されます。
欲しい人は安い今のうちに入手しておくといいかもしれません。

福引ラインナップから落ちたものは30日になればゆめのかけらと交換可能になりますが
交換レートが高いのでバザーで安く買えるものはなるべくバザーで買ったほうが
良いのではないかと思います。


2021-05-25 00:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

トリニティ対抗戦終了 [ドラクエ]

DQXで5/5夜から開催されたバトルトリニティ対抗戦が昨日の夜終わりました。
現在は結果集計中という事で今夜7時には優勝チームが決まるようです。

私はメインキャラではジュエルサイズ、サブのドワ子アカではジュエルボウ
2つのジュエル武器を対抗戦期間中に取得する事ができました。
メインでもジュエルボウを入手しようと思っていましたが
気力や体力が残念ながら続かず断念しました12.gif

その代わりと言っては何ですが未所得の武器のうち
まだ水色まで上げていなかった職でプレイして
全ての武器を水色以上まで上げておきました。

半年後くらいに第六回バトルトリニティ対抗戦が行われる際には
残りの武器は既に水色までは上げてあるので多少は取得が楽になるはずです。

今回一番の収穫はキッズタイムの2時間だけの参加でも
頑張れば48n.gifジュエル武器が取得可能と分かった事です。
次回もしメインキャラで月額課金していない時期に開催されても
キッズタイムに頑張れば1つはジュエル武器を取得できそうです。

メインキャラはこれでジュエルブレード ワンド サイズの3種を取ったので
次回はボウかスティックあたりを狙おうと考えています。


2021-05-24 02:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX35%オフセール予告 [ドラクエ]

DQXでDL版を35%オフで売るセールの予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a57e8915461b83adefb011530b711704/

けど実際はセールがまだ始まっていないにも関わらず
セール開催中!とバナーに大きく載せるのは法的に大丈夫なのでしょうか09n.gif
先日のお宝の写真の予告なし更新といいWEB担当者の質が心配になります。

DL版のセールは以前40%オフというのがあった気がするので
そこまで値引率の良いセールだとは思いません。
DQXが35周年を迎えるのでDQXも何かやっておこうという程度のものでしょう。

現DQXプレイヤーは既にDLを購入していてDL版の追加購入は仕様上無理だし
これまでDQXをプレイしていなかった人が35%オフだからといって
新たに購入するとは思えないのでセールとしての効果はぼぼなさそうです。

DL版ではなく複アカを増やすのにつかえるレジストレーションコード31n.gifの販売なら
ある程度買う人は居たんじゃないかと思います。
パッケージ版も中身はほぼレジストレーションコードを書いた紙だけですからね。

運営側も効果はほぼないだろうけどもし少しでも売れたらラッキー!22.gif
くらいの気持ちでやっているのではないでしょうか。


2021-05-23 01:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ更新予告(5月) [ドラクエ]

今月のDQXショップの予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/314450613369e0ee72d0da7f6fee773c/
今月の新衣装、デザインは悪くはないですが購入するほどでもない感じです。

それよりも今月は珍しく水の流れる家具や庭具が気になります。
リアル自宅のすぐ横にも川が流れていてそれを2階の窓から
眺めるのが好きなのでDQXの家にも欲しいなと思いました。
実際買うかどうかはショップ更新後の画像等を見て決めたいと思います。

i09.gifレンズは春イベントでもらったものと仲間レンズが登場します。
最近あまり凝ったSSは撮らないので購入はしませんが
掲示板TOP10入りを狙いたい人には良いかもしれません。

あとは25日のキッズタイムにインしてDQXショップポイント配布NPCから
忘れずに全アカウントでn04.gifポイントを受け取っておこうと思います。


2021-05-22 01:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]