SSブログ

キャラクターズファイル予告 [ドラクエ]

DQX運営から久しぶりのk01.gifキャラクターズファイルの予告がありました。
今回ピックアップされるキャラはパクレ警部です。
プクリポのお茶目な警部ですがどんなお話になるのでしょうか?

解せないのはバージョン1のストーリーにしか登場しないパクレ警部の話なのに
何故かバージョン4を入れてないとプレイできないと予告されている事です。
未だにバージョン4を入れずにプレイしているユーザーが意外と多く
バージョン4買ってない奴は客じゃない!という運営の傲慢さが伺えます。

バージョンが4.4まで進んでいて残すところバージョン4.5のみのこの段階で
まだバージョン4を導入していないユーザーがいるとすれば
それはジュレット1などで他のユーザーと話すことが楽しくて
ストーリーや戦闘には興味のない層などだと思います。

そんなユーザーにバージョン4入れてないとこのクエストをやらせないよと脅した所で
じゃあバージョン4を買おうかと思う人がどれだけ居るのか大いに疑問です。
単純に倉庫用のサブアカでバージョン4を入れる必要性を感じていないにしても
この圧力はそれこそユーザーの反感を招くだけで運営に利はないと思います。

つまらない手段で課金圧力を強めるよりは今後もDQXはユーザーを大切にしていると
ユーザーへの高感度アップに努めた方が賢明だと私は考えます。


2019-01-11 03:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゆうたのリュック 入手 [ドラクエ]

DQXでゆうたののドラマ放送を記念してゆうたのリュックがもらえる
プレゼントのじゅもんが公開されていたので入力してGETしました。
プレゼントのじゅもんは はじまりはパルプンテ です。
これはマンガ版ゆうたのの第一話のタイトルとなっています。

白とピンクを基調とした小さめのリュックはパウさんの種族である
プクリポだけでなく私の操るエル娘にも似合う可愛い装備です。

現在は装備すると立ちポーズがノーマルになるバグが発生しているようですが
これは今後のアプデで対応されるものと思われます。
おそらく急な依頼で作られたため十分に不具合のチェックが
行われていなかったのではないかと推察します。

白とピンク系のドレアに似合うと感じたので私の場合は
天使衣装に装備させてみると一体感がありました。
ただ私のキャラはロングヘアなので後ろの髪の毛がリュックにかかり
リュックが一部髪に隠れてしまうのが残念です。

傘枠でレインボー傘内に入るので装備枠を圧迫しないのが良いです。
今後も新しいドレアをした時に似合いそうなら活用していきたいと思います。


2019-01-10 02:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゆうたの実写ドラマ放送 [ドラクエ]

DQX関連のマンガ「ゆうべはおたのしみでしたね」が実写ドラマ化して
既に何局かで放送されている模様です。

残念ながら私の住む地域では放送されていないので私は見れてはいません。
そのうちネットで自由に見られるようになったら見てみようと思います。

ドラマと関連しているかはまだ不明ですがDQXの妖精の姿見では
ゆうたののリュックという傘枠と思われる装備が閲覧できる状態です。
昔マンガとのコラボで衣装がもらえるすれ違いイベントが実施されていたので
今度はドラマ関連で来月あたりもらえるイベント品なのかもしれません。

リュックの画像をみましたが白とビンクの可愛い系リュックだったので
無料で入手できるならその機会を逃さずGETしようと思います。

正直実写ドラマにはさほど興味はないのですがドラマが放送される事によって
DQX内が賑わうならそれは良いことだと思います。


2019-01-09 03:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

道具使い LV108 [ドラクエ]

DQXで道具使いが現在のLVキャップの108に達してカンストしました。
道具使いも先にカンストした踊り子同様バトルトリニティで得られた
経験値の聖典(EXP25000)が主な経験値源となっています。

こう書くとへぇ~バトルトリニティってそんなに経験値稼げるんだと思うでしょうが
実際はジュエル武器への道のりが長すぎて嫌でも貯まっていくが正解です。
単純な経験値稼ぎという目的ならドラポヨロンでも狩った方が
同じ時間ではるかに大量の経験値を稼げると思います。

トリニティで得られる経験値はジュエル武器獲得までの苦痛を
少しでも和らげるための鎮痛剤的なポジションだと思います。
この調子ならあと1~2職は貯まった経験値の祭典でカンストできそうな気がします。

次はメタル迷宮で使える武器種の関係で上げにくい魔法使いに
経験値の聖典を使ってLVを上げていこうと思います。


2019-01-08 03:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

セトのアンク 完成 [ドラクエ]

DQXで既に理論値だったセトのブローチを伝承していたセトのアンクが
昨日更新分のピラミッドから出たセトのアンクをを合成した結果
伝承分も含めてオール攻撃+3が付いて攻撃理論値のセトのアンクが完成しました。

ピラミッドが実装されたのはバージョン2の頃なので
約5年かけてやっとセトが完成した事になり感慨深いです。
残る未完成アンクはこれでバステトのみとなりましたが
私はあまり魅力を必要とする職をやらないのでゆっくりでいいかなと思います。

今後はバステト以外のブローチやアンクは全部砕いて欠片にできるので
バステトの完成にはそう長い時間はかからないと思います。

ただ、バステトは当初要らないからと[どんっ(衝撃)]砕きまくっていたため
まだ伝承用のブローチすら理論値が完成していないので
まずはブローチを完成させるのが次の目標となります。


2019-01-07 01:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

同窓会 [日記]

昨日の夕方6時から高知市内で小・中学校の同窓会がありました。
久しぶりに会う同窓生はあまり変わってない人と誰!?07.gifっていうくらい
変化のあった人など月日の流れを感じさせました。

幹事さんが小・中学校のk01.gif卒業アルバムを持って来ていたので
みんなアルバムの顔を指差しながら答え合わせをして
15n.gif驚き・04n.gif笑いながら再会を懐かしんでいました。

中には成人式の時にも会えず小・中学校の卒業以来のメンバーもいたので
その後の変化に驚かされる事が多かったです。
1次会は皆比較的おとなしめでしたが2次会では次第に打ち解け
気分は小・中学校の時に戻ったように02n.gifノリノリで楽しんでいました。

私も久しぶりに懐かしい面々に会えて驚きと懐かしさの連続で
時の経つのがとても早く感じました。

次の同窓会が何年後なのか、またその時私が参加できるのかはまだ分かりませんが
できることならまたみんなと楽しい時間を過ごしたいと思っています。


2019-01-06 09:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

踊り子 LV108 [ドラクエ]

DQXで踊り子のLVが108に上がりLVをカンストしました。
踊り子は主にバトルトリニティで得られる経験値の祭典(25000EXP)
かなり使用してLVを上げる事ができました。

バトルトリニティにおける経験値の祭典の出現率は決して高いとは言えませんが
1つのジュエル武器を取るのにだいたい200周必要なので
出にくい設定でもこれだけ繰り返しやっていれば自然と貯まる感じです。

経験値の祭典は最大20個までしか持てないためバトルトリニティでは
まだカンストしていない職で参加する事をオススメします。
19個持っている状態で3個宝箱に入っていると19個から2個使って
17個まで減らさないと宝箱から経験値の祭典を取れないからです。

カンストした職で参加してしまうとせっかくの経験値を捨てる事になり勿体無いです。
バトルトリニティに現在の職やLVは関係なくバトルトリニティ専用の
職で全員LV1からのスタートとなるので開始前の職は関係ないのです。

今後もバトルトリニティを続けるならバトルトリニティだけでカンストする職も
今後さらに増えると予想されます。
次はどうぐ使いに経験値の祭典を使ってカンストを目指そうと思います。


2019-01-05 00:25  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴレオン将軍予告 [ドラクエ]

DQXに登場する新たなコインボスにゴレオン将軍が出る事が予告されています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/443dec3062d0286986e21dc0631734c9/
DQ9のボスとの事ですが正直記憶に残っていません。

見た感じ攻撃力高そう 鉄球の範囲攻撃が痛そう HP高くて倒すのしんどそう
こんな感じのボスで戦士の真やいば砕き維持必須 敵が自己バフ(バイキルト等)を
かけてきそうなのでそれを消す賢者の零の洗礼や爪のゴールドフィルドが必要そうです。

私はコインが当たったらとりあえずバザーで売ってゴールドに換え
10の日のクーやミネアに遭遇でカードとしてもらったら挑戦してみようと思います。
アクセはベルト枠なので競合相手が多く無理してまで取る必要はなさそうです。

バージョン4.4初日に課金した人は今日で期限が切れるので
そのタイミングを見計らってこういう告知を出すのはさすがこの運営だと思いました。
その他にも昨日はバージョン4.4ボスの難易度選択実装も9日と告知があったので
ユーザーになんとかして課金を継続させたいという必死さが伝わってきます。

私はまだもう少しやりたい事があるので今回は課金を継続しますが
国民的RPGと称される天下のドラクエのナンバリングなのですから
セコい手段に頼らずゲーム自体を面白くして自然と課金が継続される
そんなあたりまえの運営をして欲しいと思いました。


2019-01-04 00:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

盗賊と武闘家ランクⅡ [ドラクエ]

DQXのバトルトリニティで盗賊と武闘家のランクをⅡまで上げてきました。
今月下旬に対抗戦が予定されているのですがその時にランクⅠのまま参加すると
敵から弱い(慣れた職ではない)と判断されて標的になりやすいからです。

ランクⅠ 武器が暗い色をしていてひと目で低ランクと分かる
ランクⅡ 武器が淡い水色に光そこそこ慣れた職だと分かる
ランクⅢ 武器が赤く輝きを纏うようになり相当やりこんだ職だと分かる

赤い武器は手練れの証なのでそれに挑む場合はこちらも覚悟が必要になります。
まぁ中には私のように下手なんだけど周回を頑張って赤くした人もいるので
皆が皆強い訳ではありませんが慣れてはいるので注意は必要でしょう。

欲しいジュエル武器はあらかた取ってしまったので盗賊の育成は
これまでと比べてあまり積極的ではありませんが
対抗戦が始まる前までには盗賊もジュエル武器を取って
対抗戦本番は比較的扱いやすい職の武闘家で参加しようと思っています。


2019-01-03 00:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

プラチナにランクアップ! [ドラクエ]

DQXでは課金ショップでの買い物額が一定の値を超えるとランクアップします。
ブロンズから始まりシルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンドと上がっていきます。
そのショップランクが本日買い物した分でプラチナランクに達しました。

ショップランク到達による特典は既に発表されています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8ca8da41fe1ebc8d3ca31dc14f5fc56c/
シルバー→ベンチ2種のうちどちらか選択(休むとHP・MP全快)
ゴールド→ピアス2種のうちどちらか選択
プラチナ→ペンプリズム2種のうちどちらか選択
ダイヤモンド→M土地用家とS土地用家のうちどちらか選択
プラチナランクだとペンプリズムまでもらえる事になります。

今日買った商品は運営オススメの福袋…ではなくくノ一衣装の上下
それとコーディネートするための顔アクセサリーや足装備です。
昔ながらの純粋なくノ一というよりは現代に生きる今風の
j04.gifギャルっぽいくノ一j02.gifな感じに仕上げました。

なぜお正月にくノ一衣装09n.gifと疑問に思われるかもしれません。
それは最近よく通っているバトルトリニティで戦士と魔法使いを育て終え
次に育てているのが盗賊だからです。

バトルトリニティの盗賊は姿を隠すスキルから相手の隙を突いて攻撃など
盗賊というよりは忍者に近いイメージだったのでそれに合う衣装を
手持ちから探しましたがピタッとくるものが見つからず
それでDQXショップで探して見つけたという訳です。

去年度のショップランクはゴールド止まりだった気がするので
今年度は割と自分の欲しいものがあったという事なのでしょう。


2019-01-02 06:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]