SSブログ

今年を振り返って [日記]

今日は大晦日ということで今年1年を振り返ってみましょう。
といってもこれは主にゲームブログなので私生活の事ではなくゲーム関係の事で。

振り返って見ると今年もなんだかんだでDQXをプレイする時間が多かったと感じます
最盛期には遠く及ばない熱心さではありますがそれでもゲームの中では
今年一番多くの時間を費やした気がします。

ゲーム内容にはかなり飽きている部分もありストーリーも以前のように
実装されたら即消化しようという熱意もなく未だにバージョン4.2止まりです。
ストーリーボス難易度選択は4.3まで可能になっているので
来年にはやろうかとなとは考えています。

では何を楽しみにDQXをプレイしているかといえばキャラへの愛着
それに関係するハウジングやドレスアップ等には楽しさを感じます。
対人コンテンツは本来苦手な方ですが最近だとおしゃれ武器欲しさに
何十時間もバトルトリニティに籠もったりもしていました。

LV100以降はLVを上げてもほぼ強くなった気がしないので
強さを追求するタイプのコンテンツには興味が沸かず
常闇や聖守護者にはほぼ手付かずの状態のまま放置しています。

あちらもいくつかの実用的なアクセとおしゃれ装備等がもらえますが
それをもらうまでにかかるであろう労力が報酬と釣り合っていないと感じるため
今後何かしらの大きな緩和でもなければ行くことはないでしょう。

最近だと防衛軍に参加して稀に出る光る宝箱k06.gifを開けるときや集めた素材を渡して
武器(盾)ガチャをしてその結果良い物を引けた時に楽しさを感じます。
防衛軍は自分が行きたいボスが決まっていていつでも行ける訳ではないので
それまでの待ち時間にトリニティに行くのが最近のトレンドとなっています。

あとどれくらいDQXをプレイするかは分かりませんがおそらく今後も
一時的に離れたり復帰したりを繰り返しながら付き合っていくような気がします。

今年最後になりましたがそれでは皆さん、良いお年を!05.gif


2018-12-31 11:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジュエルワンドGET [ドラクエ]

DQXのバトルトリニティで魔法使いがランクⅢに上がり
ジュエルワンドを受け取る権利を得たので早速交換しました。
上の大きなジュエルと下の小さなジュエルが移動するように光ります。
ジュエルブレードほどではありませんが人目を引く両手杖です。

武器取得までの時間は戦士のときよりかかってしまいました。
LV2までは戦力にならずひたすたジュエルを集めては納品を繰り返し
LV3以降にやっとまともに戦えるようになる魔法使いは
敵にとっても成長すると脅威となるため優先的に狙われ倒されやすい職です。

なのでLV4まで育った時は熟練度を2000以上稼ぐときもありますが
相手が手強いとジュエルをロクに取らせてもらえすLV2止まり
熟練度も1000以下と波があるため安定してスコアを稼げません。

ジュエルワンドを取れた事でバトルトリニティで欲しい武器はだいたい取れました。
盗賊用のジュエルダガー武闘家のジュエルロッドは形がそれほど好みではないので
1月下旬の対抗戦まではあまり積極的にはやらないつもりでいます。

とはいえ職ランクⅠだと武器が暗く敵にもまだ慣れてない職とバレるので
ランクⅡにして青く光るくらいにはするかもしれません。


2018-12-30 08:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

年末年始イベント参加 [ドラクエ]

昨日の正午から毎年恒例の年末年始イベントが始まりました。
ふくびきマンからクエストを受注し特設会場でバトルに勝利すれば
報酬として傘枠のギュッとウリ坊がもらえます。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b0df2270be9cb16c14537e5bc2f2d37b/

戦闘に勝てないようなサブでもクエストを受注した時点で正月用の着物をもらえます
着物に合いそうな草履は付近のNPCが売っているので買うといいでしょう。
両方装備すれば大正ロマン風ないでたちとなります。
正月の着物というよりは卒業式や入学式でたまに見る衣装ですけどね。

イベントバトルはちゃんと育てているメインなら楽勝ですが
ほとんど育てていないサブでは苦戦するか諦めるレベルかもしれません。
根気よくやれば倒せる設定だと思いますが普段あまり使わないサブにまで
ウリ坊が必要かと聞かれれば疑問が残るので無理してまで取る必要はないでしょう。


2018-12-29 00:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジュエルワンドを求めて [ドラクエ]

DQXのバトルトリニティで先日ジュエルブレードを取りましたが
町中で魔法使いのランクⅢ報酬であるジュエルワンドを見かけて
やっぱりいいなぁ11.gifと思いあの苦行を再びやり始めました。

今度は戦士ではなく魔法使いとしての参加ですが
魔法使いは打たれ弱くLV2までは戦うのに向いておらず
ひたすら敵から逃げ回りながら48n.gifジュエルを集めてLV上げをする事になります。

みんな魔法使いは打たれ弱いと知っているので盗賊にすれ違いざまに斬られ
戦士は体当たりをしてくるし怯んだ隙に攻撃範囲の広い武がなぎ払いと
戦略とはいえ魔は狙われやすく思うように熟練度が稼げません。

LV3になってやっと普通に戦え、LV4になると逆に皆が逃げるほど
攻撃力は強くなりますがボコられると死にやすいのは相変わらずです。

特に盗賊は1度だけとはいえ魔法を無効化するスキルを瞬時に使えるので
どんな強力な魔法も無効化しカウンター攻撃で瀕死に追い込まれ
そこへ別の敵がやってきてトドメを刺されるなどLV4と言えど
決して楽ではない戦いを強いられます。

熟練度的にも戦士の時は平均1500以上稼げていたのに魔法では
1000~1300くらいが多くよりたくさんの回数と時間をかけないと
目的のジュエルワンドが手に入らないのでストレスが溜まります02.gif

現在は必要熟練度30万のうち20万までなんとか稼ぎ
あと10万足らずで入手できるという所まで来ています。
今年中にはジュエルワンドを掲げて年を越したいものです。


2018-12-28 02:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お魚コイン限定交換 [ドラクエ]

DQXで普段のお魚コイン交換屋ではなく期間限定専用NPCから
いろいろなアイテムと交換できるようになりました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d2a27e83d429f0dcae6b937cf440aeb1/

夢のアクセサリー箱なんかはサブキャラでも交換しても良いと思いますが
それ以外はメインかそこそこストーリーを進めたサブでないとあまり意味がありません。
水槽なんかはサブの家でも置いてg01.gif魚を入れて楽しむ事は可能です。

以前はときどき魚コイン限定交換が行われていましたが
バージョン4に入ってからは実施された記憶がないので
おそらく1年以上久しぶりという事になると思います。

メインはギュメイ将軍やゲルニック将軍カードを交換して戦い
j05.gifアクセサリーを狙おうと思います。
せっかく再開されたのですから今後はもっと短い間隔でラインナップを変えて
限定交換が楽しみになるようにしていって欲しいです。


2018-12-27 03:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ついてクン 雪だるま入手 [ドラクエ]

全プロデューサーが退任したため今年で最後となるよーすぴサンタのクリスマス
いくつかのプレゼントの呪文が発表されその最後に62n.gif雪だるまのついてクンがもらえる
じゅもんがあったのでさっそく入力してカプセルをもらいアズランのNPCに
開封してもらって連れ歩いてみました。

雪だるまなので足はなくピョンピョンと飛び跳ねながら移動します。
常に上から雪の降るエフェクトが付いているので住宅村で言えば
グレンの雪原地区に合いそうです。

自分が雪だるまに変身できるしぐさもあるのでこっちおいでで呼び寄せたあと
自分もしぐさで雪だるまになれば大小2つの雪だるまが並んでいる絵になります。
ちょっと休憩や離席をするときなんかに周りに知らせるのに使えると思います。

入手手段が有料な事が多いついてクンを1アカ1個のみとはいえ
無料で配るのはなかなかない事なので無課金アカには貴重なついてクンになります。
期限が切れる前に残りのサブアカにも忘れず入力してもらっておこうと思います。


2018-12-26 03:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

協力バトルロードで防衛軍!? [ドラクエ]

DQXのモンスターバトルロード協力チャレレンジで最後の交換パーツとなる
祭チップを得るために戦いに参加するといつもの場所ではなく
どっかで見たような待合室にとばされました。
そして唐突に始まる獅子門防衛戦(防衛軍)…

防衛軍自体は最近よく遊んでいるのでどうという事はないのですが
今回は自分の姿がモンスターで使えるスキルもステータスもいつもと全然違います。

戸惑いながらもとりあえず湧く鐘を処理して敵が湧かなようにしたり
ボスを攻撃してターゲットをもらい門から引き離すなど
この姿でもできる限りの事をしてなんとか防衛に成功しました。

勝ったから良かったもののいきなり心の準備もなしに防衛軍に放り込まれ
防衛軍をやったことのない人もいるかもしれないメンバーとPTを組むという
悪条件で勝てる公算はかなり低かったので運が良かったのだと思います。

これで今回のイベント限定アイテムとは全て交換できたので
私の参加する必要性はなくなりました。
あとはバトルロード好きな人達が好きなだけ周回するだけだと思います。

31n.gif某巨大掲示板をみるとやはりいきなり防衛軍に放り込まれ
しかもなかなか勝てずに06.gifイライラした様子でした。
サプライズと理不尽をどうもこの運営は履き違えているように思えます。


2018-12-25 03:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

福引景品入れかえ予告(12月) [ドラクエ]

DQX公式HPに26日から変更になる福引ラインナップ予告が掲載されています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6cd9313ed34ef58bad3fdd504355e72c/
正直1等も2等も私の欲しくなるような新商品はなかったです。

1等新商品はダストンの畑ですがダストンというキャラに
そこまでの思い入れはないし現在使っている畑と
替えてまで欲しいと思う畑ではありません。

2等はウルタというキャラの装備ですがバージョン4.3のストーリーで
登場するキャラなのでまだバージョン4.2までクリアしてない私には
全く面識のないキャラなので思い入れとかも特にありません。
加えて衣装自体もこれをエルフのメインキャラに着せたいと思うデザインでもありません。

2等はともかく1等は年に数回出る程度なので余計な心配は無用と思いますが
できることならこのラインナップでは1等を当てる運を貯めておいて
次回以降これは欲しい!と思う1等が登場した時にすんなり当たって欲しいです。


2018-12-24 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ12/25の新商品 [ドラクエ]

DQXの公式HPに25日に追加されるショップ販売品の予告が掲載されています。
ドルバイクは私のキャラには似合わなそうだしアホ毛なんかはカツラ扱いなので
他の頭装備との併用を考えると使い辛く購入意欲が湧きません。

そうなると買いたいのは使いまわしな新作のしぐさ3種セットくらいになりまう。
お腹を空かせている人がいたら帽子からポップコーンを出すと面白そうです04n.gif
3種セットは700円との事なので発売されたら買う予定です。

ショップランク的にはそろそろゴールド→プラチナまで上がりそうな所まできてます。
あと1700円分購入でランクアップするので今年度中にプラチナまでは上がるでしょう。
それ以後にもし急いで欲しい物があった場合はこれまでに貯めてきた
23n.gifショップポイントがあるのでそれを使おうと思っています。


2018-12-23 04:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

協力チャレレンジバトル初日 [ドラクエ]

予告されていたモンスターバトルロードの協力チャレレンジバトルが始まりました。
初日はメイヴレギロガが対戦相手として選べたので参加して倒してきました。
実はメイヴのレギロガも戦うのはこれが初めてで戦い方がよく分かりませんでした。

それでも通常は4人PTで戦う所を倍の8人で戦うので難易度はかなり下がっているはずです。
ですが実際に戦ってみると味方が敵の攻撃にバタバタと倒れ危うく全滅しそうになる場面が
何度もあり楽勝とは言えない状態でした。

しかもバトロの新しい景品を全部取るとなると各4回戦う事になるので
交換に必要なアイテムを集めるのに結構時間がかかりました。
初日はこの2種のボスとしか戦えませんが今日の正午になれば
新たなボスが登場し戦えるようになります。

ボスはそれぞれ違った交換用アイテムを落とすので全種コンプするには
何日もバトルロードに通って必要なアイテムを集め続けなければいけません。
一番楽なはずの初日のボスでさえ楽勝とは言い難い状態だったので
今後もより強いボスを倒せるのか不安が残ります。

でもせっかくのイベントなのでなるべく諦めずに頑張りたいと思います。


2018-12-22 02:54  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]