SSブログ

バージョン4.3クリア [ドラクエ]

DQXのストーリーがバージョン4.2で止まったままだったので
バージョン4.5に備えてまずはバージョン4.3をクリアしに行きました。

バージョン4.3はドワーフの国の話でドルボードの製作者に会ってクエストをこなすと
ドルボードの燃料タンクが1個増えたり、モグラの王を助けると
後の世のお宝探し用の喋るシャベルの誕生に立ち会ったりと
現代に繋がる話が結構あったように思えます。

ストーリー的には昔やったガタラ外伝のビャン・ダオが再登場したり
その師匠であるリウ老師に会って協力したりと悪くはない話でした。

ラスト手前のウルベア大魔神との戦いは巨大ボスとの戦いで
通常の戦闘にはない大砲d03.gifを起動して大ダメージを与える仕掛けがあったりと
戦闘面でも飽きさせない工夫があったと思います。

クリア後に発生するクエストでついてクン08号が手に入るなど
報酬の面でも悪くはない気がします。

バージョン4.3をクリアしたので次はバージョン4.4のクリアは目標にします。
4.4も既に難易度緩和が実施されているのでボス戦で躓く事はなさそうです。


2019-01-21 02:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクレ警部の事件簿② [ドラクエ]

DQXで昨日パクレ警部の事件簿②が配信されたのでやってきました。
相変わらす謎が多いというか訳の分からないストーリーで
これは3話で全て丸く収まるの09n.gifと疑問に思えます。

私の知ってるパクレ警部のキャラとはかけ離れていて同一人物とは思えませんが
もし同一人物とするならばそこまでキャラが変わるような出来事が
パクレ警部の身に起きたという事でしょうか。

パクレ警部は以前銀の丘にある謎の扉にしばらく閉じ込められた事があるので
そこでフォステイルに会って何か啓示を受けたとか
時空管理警察みたいな組織がどこかにあってそこにスカウトされて変わった
見た目は同じに見えるけど私の知ってるパクレ警部とは違う時代から来た。

3話でどんな結末になるかは分かりませんが誰もがなるほどそれでかぁ04n.gif
と納得できる結末になるのかちょっと心配になってきました。

ここまで謎だらけで引っ張ってきて結末がなにそれ…15.gif的なユーザーが引くものだと
キャラクターズファイルそのものの存在意義が問われる事になるので
上手に広げた風呂敷を畳んで欲しいと思います。


2019-01-20 05:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引入れ替え予告(1月) [ドラクエ]

DQXで今月23日から入れ替えになるツール福引ラインナップ変更予告が来てました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f6c79f4af478638c39b206ec30ab166b/
目玉は今回も1等のしぐさでティンクルです。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2200/2256/011_cb432cdc880e34530c9258aefebb3220.gif

スキル・ティンクルバトンのしぐさ流用でビートの時と同様に
こちらがしぐさを止めようとするまで上に投げたバトンは回転し続けるようです。
相変わらず1等なのに新規ではなく使い回しのしぐさですが
欲しいという気持ちはあるので入手しようと思います。

ただ、前回までのツール福引でかなりジェムが減っているので
今回はツール福引を回して自力で当てるのではなく
57n.gifバザーに出品されたしぐさを購入しようと思います。

おそらく出品価格は初日100万Gくらいはする気がしますが
最近トリニティ産のトマトを種から育てて収穫して売ったお金があるので
それを使えば買えるのではないかと思います。

もしもしぐさを買った後にどれかのキャラで1等が当たった場合
それをバザーで売ればある程度の金額は取り戻せるでしょう。
今回は3等に魅力がないので自分が引くよりは買った方が良いと判断します。


2019-01-19 02:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクレ警部の事件簿① [ドラクエ]

DQXのキャラクターズファイルでパクレ警部の事件簿①が配信されていたので
とりあえずメインキャラだけやってみました。

実際やってみるとパクレ警部ってこんなキャラだっけ09n.gifという違和感があります。
家の屋根から屋根へ軽々と跳んだり、眠り効果のある霧を噴射する銃を持っていたり
姿は同じでも中身は別人という印象を受けました。

パクレ警部が最後に登場したのはもう何年も前だし運営がキャラを忘れたか
或いはポイックリン等がパクレ警部に化けて本物はどこかに閉じ込められているとか
何者かがパクレ警部に憑依している或いは催眠術等で操るなどして
本来のパクレ警部ではなかったというオチを予想してしまいます。

3連続クエの初回にしては報酬は良かったと思いますが
依頼してきたNPCが子供で子供がこんな報酬出せるの?という疑問を抱きます。
おかしな事だらけの第一話でしたが今後ストーリーが進むに連れそれまでの疑問が
ああ~!それでかぁ04n.gifと納得できるものになる事を期待しています。


2019-01-18 08:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

猫集めでついてクン入手 [ドラクエ]

街中でよく猫のついてクンを見かけましたがおそらくバージョン4.4までクリアしないと
もらえないものと思っていました。
ところが調べてみるとバージョン4.4クリアは必須ではなく猫集めをある程度やれば
もらえると分かりちょっと頑張ってみました。

集めた猫の種類ではなく総数がある程度に達したらもらえるようなので
そこまで難易度は高くないと思います。
条件を満たすと何種類かの候補の中から1種類だけ選ぶ事ができて
そのf08.gif猫のついてクンのカプセルがもらえます。

カプセルはアズランの駅前近くにいるカルタというNPCに開けてもらえ
そこでようやく猫のついてクンを連れて歩けるようになります。
猫の選定基準はまず尻尾の長い種類が好みだったのでそれを選び
次に色や柄という表面の特徴で選びました。

最終的にf06.gif白猫かf07.gif黒猫かで迷いましたが黒はゴールドアイ白はブルーアイだったので
マイキャラの瞳の色に近い白猫を選びました。
ゴシック系の衣装を着る事も多いのでお揃いの黒猫も悪くはなかったんですけどね。

一般的に猫は主人の後を屋外で一生懸命走ってついてくるイメージはありませんが
ついてクンは猫そのものではなく精巧なからくり人形という設定なので
そこはあまり気にせずご都合主義に甘んじていてもいいと思います。
アレルギーで本物は飼えないけど猫は好きという人には良いのではないでしょうか。


2019-01-17 05:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

占い師のデッキ再編成 [ドラクエ]

DQXでタロットコインが貯まっていたので毎日4枚ずつ消化し
それが全て消化し終えたので報酬で出たタロットパックを開封し
タロットデッキ内のカードを再編成しました。

それまでのデッキはまだ基本パックとレアの銀パックしか開封しておらず
レアなカードはエンゼルスライムとわたぼうしか入っていません。
その後スライム・ビースト・デビルパックなどが追加され
タロット合成でより強いカードを作れるようになっていました。

私は占い師自体あまり積極的に使っていなかったので
ずっとデッキを変えずに放置していましたが今回の報酬で
レアなパックをいくつか入手&開封したので再編成する事にしました。

ところがいざやり始めるとカードの総数が120枚までと置ける場所が狭く すぐに上限に達してしまうため思うようにパックの開封ができず
カードの合成もチマチマとしかできないのでストレスを感じました12.gif
その上強いカードを作るための合成も多重の段階が必要で面倒でした。

例えばデュランを作るにはジャミラスとアクバーが必要でジャミラスを作るには
バズズとアスタロト(デビル)が必要でバズズを作るには死のカラステングと
またアスタロト(デビル)が必要となります。
アクバーを作るにも同様に多重の合成が必要で手順が複雑かつ面倒くさいです。

私がこれまで追加パックの入手を後回しにしていた理由がこれだったのです。
システムの改修をして欲しいところですがもう何年も放置したままなので
今後改善される望みも薄いと思います。

数時間に及ぶパック開封と合成を終えた頃には精神的に疲れ果ててしまっていました。
それでもデッキ自体は以前よりパワーアップしたことは間違いないので
今後占い師を使う際には新デッキを試してみたいと思います。


2019-01-16 01:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔法使いLV108 [ドラクエ]

DQXで魔法使いのLVが108に到達してカンストしました。
LVカンストした職はこれで4職目になります。
まだまだ先は長いですが次のLVキャップ開放もまだ先のはずなので
少しずつでもLVを上げていこうと思います。

魔法使いの経験値源は主にトリニティ産の経験値の聖典でした。
ジュエル武器を取るまでの道のりが長すぎるのでどうしても貯まります。
魔法使いは使える武器種の関係でメタル迷宮でLVを上げにくいので
その他の方法で経験値を上げるようにしました。

魔法使いは魔女服セット(帽子以外)を装備していて武器のドレアも
取ったばかりのジュエルワンドにしているためカラーが赤で統一されています。
逆に言えば赤で統一したくてジュエルワンドを求めたとも言えます。

次にLVをカンストしそうなのは盗賊でしょうか、盗賊は毎週更新の試練で
モンスターからアイテムを盗ませるとちょっとした金策になるので
積極的に試練で使っている職です。

盗賊も武器種の関係でメタル迷宮では上げにくい職なので
このまま毎週試練をやてカンストさせたいと思います。


2019-01-15 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

王家の箱開封 [ネットゲーム]

DQXの王家の迷宮はゲーム内と便利ツールどちらからも行けますが
ゲーム内でやると時間がかかるので主にツールで消化しています。

しかしツールでは保管できる箱の数が各50箱という制限があり
50箱を超えると一度ゲーム内のかばんに転送しないとプレイできなくなります。

今回は金箱と天箱が50個に達したのでゲーム内に転送して開封しました。
金箱からはベルトやコインボスカードや消費アイテムで比較的レア度の高いもの
天箱からは錬金効果の高いベルトが出ますが効果は封印したもの以外の中から
ランダムで3つ選ばれるため感覚としてはガチャに近いものがあります。

大抵の王家産ベルトは効果の組み合わせが06n.gifコレジャナイ感じだったり
数値が最高値に届いてなくて微妙で封印の砂に変える事になります。

ベルトは邪神でも封印アイテムに変える事ができるので今回は
王家の封印を再振り可能にするのに必要な封印の砂に50個まで変えておき
残ったベルトは邪神産ベルトの効果封印の足しにしました。
ちなみに邪神はまだ封印可能な最大値まで届いていません。

コインボスと戦えるカードは28n.gif時限付きですが20日間ほど猶予があるので
毎日1種類ずつ消化して魔法の迷宮から1日1回限定の紫箱を開けて
忘れずに福引券を回収していこうと思います。


2019-01-14 02:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金2340日継続特典 [ドラクエ]

DQXの運営から課金継続2340日の特典が発表されました。
これまで半年ごとにプレゼントチケット6枚、1年ではそれ+ルーラストーンでしたが
今回も半年単位のプレゼントチケット6枚のみでした。

もう何年もそんな状態が続いているので驚きもなく新鮮味もありませんが
悪質だと思うのはバナーにメーダプリスムを使っている事です。
画像だけ追っていくと特典にメーダプリスムが付いてきそうな感じですが
実際はプレチケ6枚のみでメーダプリスムはもらえません。

メーダプリスムの必要交換枚数は5枚なのでプレチケをもらったら
メーダプリスムと交換してはいかがでしょうか?という運営の推しでした。
紛らわしいというかケチくさいというか詐欺に見えるというか
記事を見たユーザーがなぁんだ…と落胆する04.gifのは明らかです。

運営も変わり映えしない特典に何か新鮮味をもたせたかったのでしょうが
それならいつもとは違う特典を追加すれば良かったのにと思います。
10の日や課金継続特典でプレチケをもらっても肝心の交換ラインナップに
魅力的な商品がないためプレチケの価値が低いままなのですから。

メーダプリスムというどこに需要があるのか分からないものを2種も作るより
もっとアンケート等でユーザーの希望をしっかりと聞いてから作った方が
ユーザーを落胆させずに済むし、プレチケにも価値が出てくると思います。


2019-01-13 05:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11日まで待っていた初詣 [日記]

昨日1月11日は今年最初の大安であり1が3つ並ぶため
なんとなく良い日なのではないかと思い
初詣に行くのをこの日まで延期していました。

例年なら三が日中に行くことが多いのですが今年は5日に同窓会が予定されたため
体力の消耗を抑えるために外出は控えていて
同窓会が終わったあとは体力の消耗が激しく回復に時間がかかりました。

三が日には間に合わなかったので他に初詣に良さそうな日を探していたら
昨日がちょうどよいという事で初詣に行ってきたわけです。
場所は例年通り四国八十八ヶ所霊場第24番札所の最御崎寺です。

午前9時過ぎに参拝しましたがお寺の関係者以外の方とは一人も会わず
珍しい事もあるものだと一緒に行った母と話しながら坂道を登りました。
本堂にお参りをしておみくじを引くと二人共大吉だったので持ち帰りました。

駐車場までの帰り道でも他の参拝者とは会わず、まるで二人だけ異世界に
迷い込んだかのような不思議な感覚を覚えました。
根拠はありませんが今年は何かいつもとは違う特別な年になりそうな気がします。

願い事自体はいつもと同じ感じでしたが他に誰もいなかったので
もしかしたらいつもは心のどこかで諦めてしまっていた願いも
聞き届けられそうな気がして不思議と期待感が高まります。

平成が終わる事が確定している今年ですが、何かが終わる事を嘆かず
新しい時代に新しい自分に変わる、そんな年であったらいいなと思います。


2019-01-12 02:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]