SSブログ

ケーブルTV復旧 [TV]

2日深夜から不具合で視聴不能だったケーブルTVですが
3日深夜に復旧し今は地デジ・BS共に視聴できるようになりました。

だいたい丸1日くらいで復旧した感じですが結構時間がかかったように思えます。
一体何が原因だったのかという発表はありませんでしたが
今後はこういう事のないように再発防止に努めて欲しいと思います。

こちらの被害としては録画予約していたいくつかの番組が
不具合で録画できなかった事です。
シリーズ物を予約してたので1話分欠ける事となり不満ではありますが
1話完結タイプの番組だったのが不幸中の幸いでした。

視聴不能に関しては防災無線を使った放送で町内にお知らせが流れるなど
異例の事態となりましたがこれはここが田舎でお年寄りが多いため
ネット等が使えなくても現状を把握できるようにとの配慮だと思います。

単にいち事業者の失態で市が動く事は通常ありえないことですが
この市の場合は光ケーブルを市内に張り巡らせるという事業が 市と事業者の協力で実現したという背景があったためと考えます。

事実防災無線の発信元も事業者からではなく市役所の総務課名義で行われ
障害発生中と復旧のお知らせが何度か告知されました。

何にせよこちらとしては視聴可能になればとりあえずはOKです。
母もいつも通りの番組が見られるようになって喜んでいました。
ネットを使える比較的若い世代はTVが1日見れなくてもさして困りませんが
お年寄りにとっては大事な情報源であり娯楽なのでなくてはならないのだと思います。


2018-11-04 01:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ケーブルTV視聴不能 [TV]

11月2日の深夜からケーブルTVからの信号が途絶えて市内全域で TVが視聴できない不具合が今も発生中です。
サービス元に2日の朝問い合わせると原因究明中との事でしたが
今も直っていないところをみるとかなり深刻そうです。

私や父は普段それほどTVを見ないので1~2日くらいはさして困りませんが
母はTVの視聴時間が長いので退屈して困っている様子でした。
ここは地デジの電波塔はそれほど遠くないものの塔の立っている場所が山の上で
その真下付近の麓にあたる場所のため電波の死角に入っていて難視聴地域となっています。

それでも何とか母にせめて地デジだけでも見せてあげたいと
以前買っていた地デジのブースター付き室内アンテナの高さや向きを調節して
時々ブロックノイズが入るものの辛うじて視聴可能なレベルまで調節する事ができました。

ただケーブルテレビではBS放送が視聴可能で母の好きな時代劇やサスペンスドラマは
BS放送の番組が多いので1日も早いケーブルテレビの復旧を願っています。


2018-11-03 00:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しいTV購入 [TV]

今日から新たなセールが始まるので電気屋さんにTVを見に行きました。
ネットで最安値は調べていたのでそれよりも高かったら最悪の場合
Amazonギフト券でも買ってネットで注文するつもりでした。

ところがいざ電気店に行って見てみると私が買おうと思っていたTVは
画面がなんか暗い赤みが強くて人の肌が日焼けもしくは
ちょっと一杯お酒を飲んだ後のような感じに赤くイマイチでした。
TV設定の問題かなと設定を変えてみましたが大きな変化はなかったです。

そのとなりに同じ東芝でM510Xという40型のTVが展示してあり
そちらはやや白色が強い印象でしたが肌の色はおかしくありませんでした。
グレードはM510Xの方がちょっと上のようでした。
その分値段は1万円ほどお高くなっています。

値段のやすさでC310Xで妥協するか更に出費覚悟でM510Xにするか
ずいぶんと売り場で2つを比べて悩みましたが後悔したくないので
思い切って高い方のTVの値段交渉をしてみると
ネット最安値よりも3000円ほど安く更に5年保証も付くので決めました。

それとついでにHDD付きブルーレイレコーダーも同時購入しました。
壊れてしまったTVに残しておきたい番組があったのに壊れた事で
もう二度と見れなくなってしまい悲しい思いをしたからです。

HDDは1TBしかありませんが前のTVにつないでいたのが2TBなので
それと合わせれば3TBとなるので容量は十分だと判断しました。
合計10万円を超える出費でしたが致し方ありません。

買ったものは自分の車で運んで帰ってきましたが40型までは
車に普通に積める大きさで後部座席の足を置くスキマにピッタリでした。
今日は買って帰るだけで疲れたので設置は明日やってみます。


2018-07-15 01:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

TV購入候補 [TV]

ネットでいろいろ調べて購入候補を絞る事ができました。
まずメーカーは東芝のレグザシリーズであること、この機種はゲームに強く TV使用比率がゲーム8:TV2という私には外せない条件となります。

次にTVのサイズ(インチ数)ですが壊れたTVが32インチの2Kテレビだったので
同等のものを探しましたが現在レグザでは32インチで2Kの解像度を持つ製品はなく
最低でも40インチないと2K以上にはならないと判明しました。

予算は5万円程度に抑えたいところでしたが探していると43インチで4Kが見つかりました。
必要と思える最低限の機能があり値段は6万円ちょっとです。
想定していた予算はオーバーしてしまいますが4Kでこの値段なら
購入を検討しても良いと思える製品でした。

今度買うTVは今後10年使う事を想定しているのでその間にプレイステーション5や
任天堂Switchの後継機が出る可能性は大いにあります。
新機種が4KTVに対応してる可能性は決して低くはないと思うので
先を見据えて今のうちに4Kを選ぶのも手だと思いました。

候補は決まったので今週中に実店舗で現物を見てこようと思います。
カタログスペックでは分からない画面の映りや視野角を変えた時の見やすさ
リモコンを操作した時の反応速度などはネット上では確認できないので
実機を見て確認するのは必要な事だと感じます。

実機を見て問題ない、或いは許容範囲だったらネットの最安値を店員さんに提示して
この店ではどこまで値段を下げられるか交渉してみるつもりです。


2018-07-12 03:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲゲゲの鬼太郎続報 [TV]

4月1日から放送開始予定のゲゲゲの鬼太郎6期ですが続報がありました。
https://twitter.com/kitaroanime50th
ツイッターを見ると声優さんなどの情報が更新されていました。

ドラゴンボールの孫悟空役でお馴染みの野沢さんの名前がありましたが
鬼太郎ではなく目玉おやじ役と知って驚きました07.gif
沢城さんの鬼太郎ってどんな声になるの09n.gifなど興味は尽きません。

日曜朝9時という事はやはりドラゴンボール超の後の番組という事になりそうです。
悟空役の野沢さんの目玉おやじを始めピッコロ役の古川さんがねずみ男で
クリリン役の田中さんが砂かけばばあなど声優陣の被りは多い気がします。

今回一番印象に残ったのは猫娘が八頭身のお姉さんっぽい見た目になった事です。
絵のタッチもなんか深夜アニメでよく見るような感じでした。
一方鬼太郎の方は特に見た目が成長したとは感じられませんでした。

個人的に子供向けアニメの絵柄としては5期の猫娘の方が良かった気がします。
PVを見た限りでは従来の子供向けの鬼太郎ではなく以前深夜にやっていた
墓場鬼太郎の雰囲気寄りで深夜アニメが日曜朝アニメに進出してきた印象です。

一体どんなアニメになるのか予想がつかないだけに新鮮な気持ちで見れそうな期待はあります。
4月の放送までにはまだ間があるので更なる続報を待ちたいと思います。


2018-01-19 12:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルパン三世Part5 放送決定! [TV]

ルパン三世TVシリーズのパート5がこの4月から放送されると発表がありました。
https://twitter.com/Lupin_Pt5
↑はルパン三世パート5の公式Twitterです。

TVシリーズとしてはイタリアーノ以来の新作ルパンという事で放送開始が待ち遠しいです。
放送に先駆けて今週の金曜ロードショーで放送するカリオストロの城内で
一部本放送の映像が解禁されるそうなので早速録画予約をしました。

声優さん達は既に若返りを果たしていますが次元大介役の小林清志さんが
今回も参加されるという事でホッとしています。
初代ルパンから声優が変わらないのは小林さんだけになってしまいましたからね。

舞台は現代という事で最新機器を駆使した頭脳戦なんかもありそうです。
ルパンはその時代背景をストーリーに取り入れる事が多いので
もしかしたら北朝鮮のミサイルを盗むとか大胆な事をやってのけるかもしれません。

以前コラボした名探偵コナンのキャラがこっそり背景に映り込むのでは09n.gifという
お遊び要素なんかも期待しつつ放送開始を楽しみにしています03n.gif


2018-01-17 07:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲゲゲの鬼太郎 6期の噂 [TV]

今年はゲゲゲの鬼太郎50周年50n花火.gifに当たるそうでそれに関連して
ゲゲゲの鬼太郎の6期が始まるのではないかという噂があります。
放送枠は3月で放送終了予定のドラゴンボール超の後が有力そうですが
まだハッキリとした事は分かっていません。

ゲゲゲの鬼太郎と言えば5期で猫娘が萌え化して時代の流れを感じましたが
6期も同じ路線で行くのか?目玉おやじの声優は誰がやって声は合っているのか?など
なかなか興味深いので続報が楽しみです。

今年50周年という事は私が生まれる前からあったんですね、驚きです
TVアニメでは遥か昔まだカラーではなく白黒テレビの時代からという事なので
いまのおじいちゃんおばあちゃんも知ってる国民的アニメと言えそうです。

そういえば6期の鬼太郎役の声優さんは誰になるのでしょうね?
5期に引き続きコナン君でお馴染みの高山さんがやるのかそれとも別の誰かか
もしかして孫悟空役をやってる野沢さんが再び鬼太郎役をやるのかもしれません。

放送日時が決まったら録画予約をして見逃すことのないようにしたいと思います。


2018-01-09 00:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鶴ひろみさん逝去 [TV]

ネットやTVのニュースで声優の鶴ひろみさんが死亡したと知り
そんなまさか!という驚きと共に深い悲しみに包まれています。

首都高を車で運転中に血管の内部が剥がれる病気に襲われ
恐らく耐え難い激痛を伴ったであろう生命の危機に際し
車を壁に擦りながらも路肩に停めハザードランプを点滅させるなど
その冷静さと精神力の強さにはただただ敬服いたします。

私も高知⇔仙台間を車で往復した際に首都高を通った事がありますが
2車線あるものの道幅は狭く路肩は更に狭く車1台分の空間はとてもありません。
もしハザードランプを点けていなければ後続車が止まりきれず追突し
更なる惨事を引き起こしていた可能性は十分にあるでしょう。

鶴ひろみさんといえばドラゴンボールのブルマ役やアンパンマンのドキンちゃん役で有名ですが
GS美神やきまぐれオレンジ★ロードの鮎川役など古いアニメファンの間でも
長らく愛されたベテランの声優さんでした。

現在放送中のドラゴンボールやアンパンマンでは今後代役の声優さんを立てる事になるでしょうが
聞いた瞬間に鶴ひろみさんだ!とわかるあの特徴的な声の代わりになる人はそう居ないでしょう。
そういう意味では代わりの居ない大切な声優さんを失ったのだなと思います。

今後もうあの声を聞けなくなると思うと寂しさと残念さで胸が苦しくなりますが
最期まで誇り高いその行動に敬意を表し、せめて安らかに眠って欲しいと思います。


2017-11-18 10:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

YAMATO 2202 第三巻 [TV]

何気なくPS4を起動して面白そうな新作が出ていないかチェックしていたら
PSビデオの方で私が注目しているYAMATO2202の3巻のセル版が出るそうです。
2巻の時は72時間限定のレンタル版を見ましたがセル版はずっと見られる代わりに
レンタルよりも随分値段が高くなっています。

2巻がいいところで終わったので続きがとても気になってはいますが
セルは値段が高い上に特定の機械でしか視聴できず不便なので
あと2週間後くらいにレンタルが開始されると予想して待つ事にします。

PS4でのレンタルもツタヤとかで新作を借りる料金に比べればかなりお高いですが
往復4時間以上もかけて映画館まで見に行くのも億劫なので
たまの贅沢としてそれくらいの出費はいいかなと思っています。

イスカンダルとの誓いで封印した波動砲をいつどういう理由で再び使う事になるのか等
過去作の愛の戦士たちとは違う話の流れに注目をしています。


2017-10-15 00:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインレンタル [TV]

一般レンタル開始まで待ちきれずPS4のオンラインレンタルを利用しました。
タイトルはYAMATO2202 愛の戦士たち2巻です。
1巻は既に観ていたので続きが気になっていたのです。

最寄りの大手レンタルショップはTSUTAYAとGEOが共に
車で1時間の場所にありますが何かの用事のついでに寄るならともかく
ただレンタルしにいくだけで往復2時間の移動はちょっと億劫です。
そんな訳で72時間限定ですがオンラインでレンタルして3回ほど観ました。

PS4のレンタル版だけの仕様なのか最初にオープニング曲があって
その後本編を4話分連続で流して最後にエンディング曲という構成でした。
話数と話数の間のOP・EDが無かったのでとても集中して見れました。

ストーリーについて話すとネタバレになるので詳しくは話せませんが
作画に関しては旧ヤマト・愛の戦士たちと比べると格段に良くなっています。
旧作は旧作で味のある作品で見ると懐かしさを感じますが
新作は新作で一部旧作と違う部分もあり新鮮で楽しめました。

次巻の一般販売は11月下旬とかなり先になりますが
また待ちきれずにレンタルしてしまうかもしれません。


2017-07-24 04:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]