SSブログ

CS録画番組消化 [TV]

先日月に一度のCS無料開放デーがありそこでいくつかの番組を録画しました。
今日はそれらのうちいくつかを鑑賞して消化していきました。
ミステリー系の番組が多いのですがそれぞれに切り口が違うので
なかなか面白いと感じています。

その他にはゲームセンターCXなどゲーム系の番組があります。
知ってるゲームなら共感できる部分が多いし
知らないゲームならこんなゲームがあったのかと
新鮮な驚きがあって面白いです。

大抵の番組は一度見たらその後見る事はあまりないのですが
例外として古代の宇宙人はなぜか繰り返し何度も見ています。
就寝時に見始めると途中で10n.gif眠ってしまう事が多いので途中で記憶が途切れ
記憶を頼りに記憶に残ってない部分から再生する事になります。

1番組あたり4時間以上の長さがあるため最初から最後まで
記憶に残るようになるまでに何度も視聴する事になるのです。
途中で寝てしまうならつまらないのでは09n.gifと思うかもしれませんが
続きが見たくなる番組なのでそうではないようです。

おそらく情報量が多く脳がリアルタイムでは18.gif理解が追いつかないために
一旦寝て情報の入力をシャットダウンし寝ている間に
それまでに得た情報を整理しているのではないかと思われます。

番組自体が難解で1周見ただけでは理解が十分には追いつかないので
何度も再生するたびに見覚えのない映像があるように思えます。
連続ドラマとは違いどのシーズンから見ても良い構成なので
その日の気分で寝る前に見る事が多いです。


2021-02-08 21:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

毎月上旬の楽しみ [TV]

今日から2月です、1月もいつも通りあっという間に過ぎました。
毎月第一日曜日は一部CS放送のスクランブルが解除[無料]され
無料で視聴や録画ができるので楽しみにしています。

私がよく録画予約するのはディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルです。
他にはエンタメ~テレで超ムーの世界や怪談のシーハナ聞かせてよなどです。
古代の歴史や謎、ちょっと怖いホラーやミステリー系が好きです。

あからさまなホラー系映像番組は以前製作者自らが100%作り物宣言をしていて
それからは冷めた目でしか見れなくなってしまったのであまり見ていません。
視覚的に怖い映像があってもこれもトリックなんだ…と思うとね。

バラエティー的なホラー番組なら雰囲気を楽しむために見る事があります
北野誠のお前ら行くな!とかあの辺ですね。

歴史ミステリー的な番組だと古代の宇宙人を見ています。
神は宇宙人だった!?という仮説の元に構成される番組ですが
もしかしたらそうなのかも?と思わせる部分もあります。

これらの番組の内容を真に受けている訳ではありませんが
こうだったら面白いねというバラエティー的な視点で見て楽しんでいます。

少なくとも昔すごい予言者が居たという話はあまり信じられなくなりました。
だってどの予言者と呼ばれてきた人たちも誰一人今のコロナショックを
正確に予言できていた人はいないのですから。
これほどの世界的大事件を本物の予言者なら見逃すはずがありません。


2021-02-01 12:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

志村けんさん逝去 [TV]

昔からTVでよく見たタレントの志村けんさんが亡くなりました
新型コロナウイルスにかかって人工肺のECMOを使っていると聞いて
かなり危ない状態なんだなとは思っていましたが
きっと良くなってだいじょうぶだぁ!22.gifと復帰してくれる事を願っていました。

いわゆる繁華街がコロナウイルスのせいで客が来ず困っているところに
積極的に出かけてお金を落としていたという優しさが仇になったようです。
元々コロナが重症化しやすい身体であったとはいえ早すぎるその死に
驚きと残念さでいっぱいの気持ちです12.gif

若い人は自分はかかっても重症化しないから大丈夫と楽観的な人が多いようですが
知らずしらずに人から人へと感染が連鎖しその行き着く先に
自分の尊敬する人に伝染して命を奪うことがあるとしっかり自覚して欲しいです。

とても長い間私達を笑いで楽しませてくれた
志村けんさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


2020-03-31 00:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レコーダー内番組整理 [TV]

HDD&ブルーレイレコーダーに貯め込んだ番組の数が多くなってきたので
見たもので残したいものはブルーレイディスクにダビングしました。
年末年始にかけて結構な量の番組を録画していたので時間がかかりました。

まだ視聴してない番組や映画も多数あるので今後食事の時や
寝る前にでも見て要る要らないを選別していこうと思います。
1枚のBDに1時間番組でだいたい8本入る感じです。

番組をそのままダイレクトに記録して保存すれば綺麗なのでしょうが
それだとあまり数が入らないので画質設定はASにしています。
もっと低い画質にすればたくさん入ると思いますが
ある程度画質も確保してきおきたいのでこの設定でいいと思います。

映画なんかは一度見始めると2時間くらいはかかりきりになるので
見る前に時間を空けたり眠気と相談したりする必要があります。
バラエティ番組とかだと同じ2時間でもそこまで集中しなくて済むので
映画と比べるとあまり疲れないので気軽に視聴できます。


2020-01-11 00:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

録画番組消化 [TV]

年末年始になると観たい番組がたくさんあるので
今のうちに撮りためた番組を見てもう見ないものは消去し
残しておきたいものはBDにダビングする作業をしています。

バラエティ番組は食事のついでに見る事が多いですが
映画は1本2時間くらいあるのでなかなか消化する機会がありません。
夜あまり眠くない時に見てみようかなという程度です。

昨日は名探偵コナンを10週分くらいまとめて見ました。
コナンは1つの話が完結するまで複数の週にまたがる事も多く
完結してから見ようと後回しにしている間に録画がたまりがちです。

ゲームをプレイする時間が長いと必然的に録画番組の消化も滞るので
未視聴の番組が結構たまっていました。
これから年末にかけて毎日少しずつ消化しようと思います。


2019-12-08 15:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンキー・パンチ氏逝去 [TV]

昨日の金曜ロードショーはコナンの予定から一転ルパン三世になっていました。
原作者であるモンキー・パンチ氏が亡くなった事による追悼番組のようです。

私もルパンは昔から大好きでi01.gifDVDをBOXで買う程のファンです。
残念ながら漫画の方はほとんど読む機会がありませんでしたが
モンキー・パンチ氏が監督したデッド・オア・アライブは見たことがあります。

今後は原作の漫画やアニメを見て育った世代の人がルパン三世の世界を引き継ぐと思いますが
生みの親であるモンキー・パンチ氏を亡くした影響は大きいでしょう。
それでもルパン三世を見て育った世代が今後も自己流のルパン三世を作っていくでしょう。
監督によっていろんなルパン三世が存在するのもルパンの魅力のひとつです。

令和になってもルパン三世の新作は作り続けられ
今の子供達にとっても魅力的なキャラたちであり続けて欲しい。
昭和の名言を借りるとすればルパン三世は永遠に不滅46.gifなのです。


2019-04-20 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新元号は令和 [TV]

昨日政府からの発表で新元号が令和に決まりました。
始めてその字を見たときはえええ~!?15n.gifという感じでした。
和をまた使う事も驚きですが令という文字にもっと驚きました。

私にとって令という漢字のイメージは命令 号令 指令 令嬢など
上からの圧力というか逆らう事を許されないプレッシャーみたいなものを感じます。

その後TVで出処が万葉集である事や令という字を使った背景には
寒さが和らぐという意味があるなど解説をされて次に頭に浮かんだのが
冷凍の冷が春の暖かさで冫(にすい)が溶け令になったイメージです。

冷凍が溶けたとはいえ令という字には依然寒そうなイメージはありますが
最初に思い浮かんだ命令などの高圧的なイメージはいくぶん和らぎました。
和という字も平成の前に昭和があったのにまたすぐ使うとは思わなかったですが
和という字には暖かさを感じるので良いと思います。

令和という今後始まる時代がどういうものになるかはまだ分かりませんが
日向ぼっこをしてるような温かくのんびりできる時代になって欲しいです。


2019-04-02 01:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新元号は何になる? [TV]

今日のお昼前くらいに新元号が発表になるそうです。
ずっと前から気になっていたのでやっと発表かーという感じです。
今は午前2時くらいなので現時点ではまだ発表されていません。

ありきたりですが今のうちに新元号を予想してみようと思います。
発表されてしまったらもう使えないネタですからね。

明治(M)大正(T)昭和(S)平成(H)と来ているので
新元号はこれらの頭文字と被らないようにするだろうと予想されます。
平成という時代は名前に反してあんまり平らでも成功するでもなく
むしろデコボコして様々な事件や災害にみまわれた時代だったように思えます。

次の元号は頭文字がKになる元号が来そうな気がします。
特に根拠はなくそんな気がするだけですが以前の元号の頭文字と
被ってはいないので可能性はあると思います。

ではどんな字を使ってくるかといえばこれもなかなか悩むところですが
例えば光望(こうぼう)とかどうでしょう?
宇宙開発技術の進展 太陽エネルギーの利用促進 など光に望みを託すという
意味を込めています。

ここのところの日本は技術にしても経済にしても足踏み状態なきがするので
ここらで革新的な発明や技術の発展によって経済的に豊かになり
子育てや老後の心配をしなくても大丈夫という時代になってくれればと思います。

とにかく今の日本は不安に満ち溢れているのでそれを払拭するような
明るく希望を持てるような漢字を新元号には使って欲しいと思います。


2019-04-01 02:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

チャリお遍路最終回 [TV]

BS12で毎週日曜夜7時から小島よしおと狩野英孝のチャリお遍路
という番組が放映されています。
お遍路とは弘法大師(空海)の足跡を辿る巡礼の旅をする人を指すのですが
それをこの二人がl10.gifロードバイクで周るという番組です。

約1年前から放送が開始し今回で24回目の放送でした。
毎週放送してるのに1年で24回なのは同じ回を2週放送するからです。

第一回の放送から録画して毎回楽しみにしていたのですが
それが今回の24回をもって一旦終了となりました。
原因はおそらく視聴率の低迷による打ち切りと思われるので
今後続編が放送される可能性は低いと思われます。

私の家から見える道路も既に通過し放送には私の家こそ映っていませんでしたが
目の前のご近所の家と道路は映っていてとても身近に感じていた番組でした。
それが38番札所のある足摺岬で終わってしまいとても残念な気持ちです。

徳島県を出発して高知まで来ていたので残りの札所のある愛媛や香川の人も
いつかやってくると楽しみにしていたでしょうにきっとガッカリした事でしょう。
そもそも四国に住む人やお遍路に興味のある人以外に需要のなさそうな番組だったので
この結果はある程度予想できたとはいえ突然の事で驚きました。

望みは薄いでしょうがいつか第二部が始まる事を願いつつ
ここまで旅してきた2人に対してはおつかれさまと言いたいです。
そしていつかまた二人の珍道中をTVで見てみたいです。


2019-03-18 02:05  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Amazonで音楽DL購入 [TV]

今日も放映予定のゲゲゲの鬼太郎2期EDテーマ曲であるGET A NOTE
妙に気に入ってしまい3期になってEDが変わってもまた聞きたくなり
私としては珍しくAmazonでDL購入しました。

曲をmp3ファイルとして欲しかったのですが曲をDL購入する習慣がなかったので
これで本当に曲ファイルが入手できるのか不安でした。
250円で購入後すぐにDLが始まり無事PCに曲のmp3ファイルが入りました。

さっそくリピート再生で聴き込んでいるとアニメ版では放映されていない
2番もありへぇ~こんな歌詞だったんだ15n.gifと聞き慣れた曲のはずなのに
一部知らなかった歌詞と曲の編成に新鮮味を感じました。

最近のアニメの曲は有名アーティストの曲を関連性なしにそのまま使い
動画でなんとか関連性があるように見せる手法が多いと感じるのですが
この曲に関しては最初からゲゲゲの鬼太郎のテーマとして作られたと感じました。

昔にEDテーマとして使われていたカランコロンの歌も好きですが
この曲は現代風の曲にも関わらず十分鬼太郎感が出ていて良いです。

昨日の昼間には早速スマホに曲を入れてリピート再生しながら散歩しました。
気分もノッていたせいかいつもよりも長距離を散歩しましたが
帰宅してもまだ聞き飽きる事もなく珍しく相当気に入ってるようです。


2018-11-18 00:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]