SSブログ

祖父の墓参り [日記]

昨日は祖父の墓参りに行ってきました
と言っても前から決めていた訳ではなく突発的なものです
元々しばらく行っていなかったので行きたいとは思っていたのですが
疲れていたりしてなかなか実行に移せずにいたのです

ですが昨日は あれ?今日って爺ちゃんの誕生日じゃなかった?15n.gif
唐突に思い出して行こうという気になったのでした
車でも片道2時間ほどかかるのでなかなか行けませんでしたが
昨日は体調が比較的良かったので行くことができました

墓参りといっても土佐山田の共同納骨堂なので墓そのものはありません
ご先祖様の遺骨や祖父の位牌だけがそこに収められているのです
祖父の遺骨はどこかのお寺に納めれていたのですがそこの住職が逃げて
行方知れずになり現在ではどこにあるか所在不明な状態です04.gif

祖父の好きだったお酒(日本酒)や柿などをお供えしてお参りをして
納骨堂のルール通りお供えした物を回収して帰路につきました
せっかくここまで来たのだからとケンタッキーに寄って
バーレル単位でチキンを買って帰りました05.gif

ずっと行こうと思いながらも行けなかった墓参りにようやく行けましたが
次回も道を忘れないうちに行きたいと思います


2024-01-20 08:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]