SSブログ

モンキー・パンチ氏逝去 [TV]

昨日の金曜ロードショーはコナンの予定から一転ルパン三世になっていました。
原作者であるモンキー・パンチ氏が亡くなった事による追悼番組のようです。

私もルパンは昔から大好きでi01.gifDVDをBOXで買う程のファンです。
残念ながら漫画の方はほとんど読む機会がありませんでしたが
モンキー・パンチ氏が監督したデッド・オア・アライブは見たことがあります。

今後は原作の漫画やアニメを見て育った世代の人がルパン三世の世界を引き継ぐと思いますが
生みの親であるモンキー・パンチ氏を亡くした影響は大きいでしょう。
それでもルパン三世を見て育った世代が今後も自己流のルパン三世を作っていくでしょう。
監督によっていろんなルパン三世が存在するのもルパンの魅力のひとつです。

令和になってもルパン三世の新作は作り続けられ
今の子供達にとっても魅力的なキャラたちであり続けて欲しい。
昭和の名言を借りるとすればルパン三世は永遠に不滅46.gifなのです。


2019-04-20 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン4.5ボス撃破 [ドラクエ]

DQXで昨日ストーリーを進めバージョン4.5のボスを倒しエンディングを見ました。
今日の午前6時頃からボスの難易度選択が開放されたようですが
私が倒したのは昨日なのでまだ弱いを選択する事はできませんでした。

それでもラスボス以外は1回も負けることなく進み、ラスボスだけは
残りHP10%を切った時の猛攻モードに耐えきれず1度全滅してしまいました。
回復しに現代に戻りその後すぐに再戦すると今度は倒すことができました。
PT構成は自分が天地でサポは戦士・僧侶・旅芸人でした。

エンディング後の選択をしたあとにコンシェルジュにk01.gifスキルブックが届いていたので
さっそくダーマのスキルマスターに渡してスキルポイントに変換しました。
これで長年待ち望んだマスタースキルポイント30にやっと到達しました。

あとはまだカンストしてない戦士がカンストすれば全職カンスト達成で
改めてスキルポイントの振り直しを行う予定です。
マスタースキルポイントの使い方としては職専用スキル180P中150Pまでは
普通にスキルポイントを振っておき残り30PをMSPで補う使い方です。

マスタースキルポイントはその職になった時しか効果がないので
職専用スキルに使うのが効果的なのです。


2019-04-19 12:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天地雷鳴士 LV108 [ドラクエ]

DQXで[雷]天地雷鳴士のLVが108に到達してカンストしました。
天地雷鳴氏は召喚で4種の幻魔を呼べるので状況によって幻魔を選んで
臨機応変に戦えるため使いやすい職の一つです。

本当はバージョン4.5のストーリークリアと同時くらいにカンストさせたかったのですが
ストーリークリアより先にLVカンストを迎えました。
LV上げの手段としては毎日の災厄・ドレアムがメインでした。
8人PTを組む同盟コンテンツでは天地雷鳴士の幻魔(主にカカロン)が重宝します。

これでカンストしてない職で残るは戦士のみとなりました。
日替わり討伐や週討伐・試練と多くのコンテンツに参加できる職なので
近いうちにカンストする見込みです。

全職カンストしたあとのスキル振りもそろそろ考えておかねばなりませんね。


2019-04-18 00:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新アカから春イベクリアへ [ドラクエ]

現在開催中の春イベントで3DS版を除く所持キャラ全てで卵ドルボを受け取りました。
次の段階としてはプレイ時間に制限のないメインキャラで各大陸の卵を集め
それをタンスに置いておき新しいキャラから優先して各1個ずつ取り出し
受けたクエストをクリアしていくという段階に入りました。

春イベントをクリアするとクエスト報酬として顔アクセのイヤリングがもらえるほか
イベント会場のNPC(バブルスライム)からn01.gif傘枠のチューリップ5種をもらえます。
この花は装備してジャンプすると滞空時間が延びる効果があります。
見た目も綺麗なのでまだオシャレ装備の少ないサブから率先して渡したいものです。

メインキャラは毎日1回は卵マラソンをして金の卵を拾って開けていますが
まだ目当ての金ナスビナーラ衣装券は出ていません。
残るチャンスは今日を含めてあと5回なのでなんとかその中で
目当ての衣装券を入手するべくがんばってみます。

ジュレット1で金ナスビナーラを着ている人を見かけましたが
やはり金色だけあってそうとう目立ちます。
私も入手できたら寝かせたりしてのんびりまったりしたいと思います。


2019-04-17 00:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXファンブック14弾注文 [ドラクエ]

DQXのファンブック第14弾が発売されるという告知が公式HPに出ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/35936504a37d53e03abdfbc7318d9ec7/
目玉となるアイテムコードはk01.gifしぐさ書・のぞくです。

しぐさとしてはかなり地味な部類に入ると思います。
フレンド同士で壁や柱の近くで使うくらいしか使いみちが思い浮かびません。
本の内容とは全く関係なさそうな感じがします。

例によって本の内容にはさして興味はありませんが
これまでのしぐさを全てコンプしているので
今回もしぐさ目当てでAmazonに注文をしました。
発売は今月25日という事なので自宅には26か27日には到着すると思います。


2019-04-16 02:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔物使いLV108 [ドラクエ]

DQXで魔物使いのLVが108に到達してカンストしました。
魔物使いは毎週の偽と真の週討伐でよく使いますが
戦闘力は高めなので普段の日替わり討伐や試練でも活躍ができます。

全職LVカンストという目標もそろそろ終わりが見えてきました。
残った未カンスト職は天地雷鳴士と戦士のみという状況になりました。
どちらもLV107までは上がっているのでカンストまでもうひといきです。

戦士は毎週の試練で上げ天地雷鳴士はバージョン4.5のストーリーを進めて
そこで発生する数回のボス戦でカンストできたらいいなと思っています。
バージョン4.5のストーリーをクリアすれば長らく出し渋られてきた
k01.gif30冊目のスキルブックが手に入ります。

全職カンストを達成した時には30のマスタースキルポイントと
LVアップによるスキルポイントをやりくりして
スキルポイントの振り直しを計画しています。


2019-04-15 00:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX課金再開 [ドラクエ]

昨日13日から57n.gifDQXへの課金を再開しました。
30日課金したので5/12(日)まで24時間いつでもプレイできます。

課金した理由としては今やってる季節イベントでサブに48n.gifドルボードプリズムがもらえるので
キッズタイムを空けるために課金したというのが大きいです。
メインがキッズタイムを利用すると空き時間が1時間しかなくなるので
残り全部のキャラでドルボードをもらいに行く時間が厳しいのです。

DQXの仕様のひとつドルボードの設定にはドルボード乗用時のカメラ設定で
遠距離という少しカメラを引いた視点を選べるのですがその設定項目は
最低1個は基本フォーム以外のドルボードプリズムを持っている事なので
この機会にまだ基本形態しかないサブに取らせてあげたかったのです。

全11アカウントで総勢55名にもなるキャラ全てでそれを取りに行くとなると
イベント期間中のキッズタイムだけでは足りないと判断したのです。
1キャラあたりの基本行動はまずレンドア南に行ってNPCからクエを受け
その際にプリズムをもらいガタラに行って取り付けてもらうです。

それだけなら1キャラあたり10分もかかりませんが
古いキャラはそもそもドルボード自体をまだ取ってないので
まずガタラに行ってドルボード取得クエを受けてクリアしてからとなると
思っていた以上に時間を取られるのです。

他にもバージョン4.5のボス難易度選択が19日に来るのと
近いうちに全職LVカンストしそうでスキル振り直しにまとまった時間が欲しいのや
LV100防具を取るの使えるゼルメアの参加権が貯まって来たことなど
いろいろとやりたい事が出てきたのが今回課金する事を決めた理由です。


2019-04-14 20:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

難易度選択実装予告 [ドラクエ]

DQXのバージョン4.5ボスの難易度選択実装日が19日と告知がありました。
バージョン4.5前期の実装日が3/20だったので約一ヶ月後の実装となります。

これまでバージョン4.5部分のストーリーには手を付けていませんでしたが
難易度選択が実装間近ならそろそろストーリーを進めて
ラスボスと戦える状態まで持っていきたいと思います。

今はキッズタイマーで日課に取られる時間を除くと1日1時間しか
ストーリー進行にかけられる時間は残っていませんが
今からやれば実装日の19日までにはラスボス戦まで進めるでしょう。

ラスボスに到達するまでには複数のボスとの戦闘があると思いますが
それらは恐らく難易度選択が無くても慎重にやればサポでも倒せると思います。
サポ3で苦戦するとすればやはりバージョン4のトリを飾るラスボスでしょう。

ボス戦はとにかく死なない事と誰かが死んでもすぐ生き返らせる構成が望ましいので
自分の職業は天地雷鳴士で戦っていく予定です。
サポ構成はいつも通り戦士・僧侶・旅芸人なのでどのボスでも対応できるはずです。

戦いが長引きMPが不足する事態が想定されるのでMP回復量の多いアイテムを
たくさん持って行こうと思います。


2019-04-13 00:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

父の補聴器 [日記]

私の父は慢性的な耳鳴りと加齢によるものと思われる耳の遠さに悩まされています。
そんな父が私にインターネットで補聴器を探してくれと頼むので
早速Amazonで商品を検索し評判が良く比較的安めのものを注文しました。

その商品は500件以上の評価がついているにも関わらず総合評価が最高の51.gifという
普通ではちょっと考えられないほど異様に評価の高い商品でした。
値段も3500円程度とリーズナブルなので試しに使ってみる補聴器としては
適任だと思い注文したのです。

それが昨日届いてボタン型電池をセットし音量調整をしながら父に装着してもらうと
よく聞こえると大変好評でした。
父は耳が遠くなってから他人と話すのが億劫になっていて自分の用事で役所に行くときも
私についてきてもらって職員の話を代わりに聞いて欲しいと頼むほどでした。

それが補聴器によって聴力が補助されきちんと聞こえるようになれば
自信につながって一人でも他人と会話できるようになると思うと嬉しいです。
携帯電話で人と話す時もよく聞き直していたので今後はそういう事もなくなり
スムーズに人と会話できるようになると思うと値段以上の価値があると思いました。

補聴器に使用する電池が普段あまり見ない小さなものだったので型番を控えておいて
今度100円ショップに行った時に予備をいくつか買って父に渡そうと思います。


2019-04-12 03:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

賢者LV108 [ドラクエ]

DQXで主に日々の酒場経験値で育てていたj06.gif賢者がLV108になりカンストしました。
酒場では最初僧侶を育てていたのですがそれがLVカンストしたあとは
ずっと賢者を預けていてそれも今回でカンストしたという訳です。

賢者は攻撃も回復もできる器用な職ですがそれだけにPTマッチングコンテンツでは
上手くないとPTを全滅させかねないプレイヤースキルの要求される職です。
もちろん私にそんな器用な立ち回りなどできるはずもないので
毎日酒場でコツコツと経験値を重ねていったという訳です。

私自身は賢者を操るのに長けていませんがサポートキャラとしてなら
AIが私よりも上手く立ち回るので人様のお役には立てると思います。
サポ賢者はPTで誰かが死んだ瞬間にザオ系呪文で生き返らせるので
行動が的確で私が賢者をやるよりずっと上手です。

僧侶と同じ装備が使えるので耐性も結構揃っているし
サポとしてなら結構役立っていたと思います。

次にLVカンストしそうなのは52n.gif魔物使いでしょうか
獲物呼びや試練で活躍できる職なのでこれもそう遠くないうちに
LVカンストするのではないかと思います。


2019-04-11 05:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]