SSブログ

DQTV次回予告(6月) [ドラクエ]

DQXでだいたい月に1回ペースで放送されている59n.gifDQXTVの次回予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/300891a62162b960cf02ce3827bb363c/
次回は6/11午後9時からの配信のようです。

凝ったハウジングをする事で有名なあかほりさとる先生がゲストで来るということは
いよいよマイタウンの詳細が明らかになると見て良いのではないでしょうか。
個人的にもマイタウンは私が買える価格なのか、どんな事ができるのかなど
知りたい情報がたくさんあるので注目すべき回になると思います。

マイタウンの価格は2億Gまでなら何とか実装日までには貯められそうですが
3億Gとかになるとお金を貯めるのに早くても来年までかかりそうです。
マイタウンでは他のキャラも住まわせる事ができるという噂もあるので
それが本当なら何キャラ分の住所が確保できるのかも知りたいです。

仕様を聞いてこれなら今のトゥーンタウン丁目丸ごと買い占めの方が
利便性が高いし安く済むなんてガッカリすることのないように願います。
邪神にあるような触れるだけで全快する施設や通常の住宅村にはない転職神官
マイタウンの名に恥じない様なみんなが欲しがるものであってほしいです。


2019-05-31 05:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

隠れスライムイベント予告 [ドラクエ]

DQXで来月5日から開催される隠れスライムフェスティバルの予告が来ました。
今回で2回目となりますが前回はあまりやらなかったのでよく憶えていません。
今回はしぐさ書・スライム42n汗・水.gifでスライムに変身できるのでそこまではやる予定です。

前回から変更になった部分もあるので新鮮な気持ちでプレイできそうです。
舞台はカミハルムイという事で結構広いのでスライム探しは難航しそうですが
他にこれといったイベントもないので仕草をもらえるまでは
根気よく参加して頑張ってみようと思います。

私の予想では1年後くらいに今回の目玉のしぐさ書スライムがDQXショップに並び
スライムベス メタルスライム ぶちスライム に変身できるしぐさを追加して
セット販売されるんじゃないかと思います。


2019-05-30 09:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ版RO CBT参加 [ネットゲーム]

スマホ版のRO(ラグナロクオンライン)のCBTが始まったので参加してきました。
ROと言えば昔かなり流行って話題にもなったMMORPGです。
それのスマホ版という事で興味を持って参加した人が結構いて賑わっていました。

ただクエスト対象モンスターの湧きが遅くしかも1体ではなく3体倒せなど
該当する狩場は混乱を極めてしばらくの間はクエスト未完ユーザーで混雑しました。
こうなる事を事前に想定して湧く速度を上げるとか必要討伐数を下げるなど
対策をしていなかったのは運営側の手落ちだと感じました。

キャラのグラフィックは2Dから3Dになったものの当時の雰囲気を残していて
違和感を感じる事はなかったです。
しかしながらせっかく3Dになったのにカメラの自由度が低く自キャラを
着飾ってじっくりと眺めるという点では不満が残りました。

スマホ版という事である程度予測していた事とは言え狭い画面に
情報や他のキャラクター・NPCなどがごった返しているので
目が疲れやすく長時間のプレイには向かないと感じました。
加えてP009.gifバッテリーの消耗も激しいので長くは遊べない感じです。

総合評価としては絵などに懐かしさは感じるもののじっくりプレイするには
画面の小ささやカメラの自由度の低さから思うように行かず
バッテリーの消耗も激しいので外でのプレイには向かないと感じました。

PCやSwitchなどに移植されてPCモニターやTVでプレイできるようになれば
ある程度は快適にプレイできそうですが現状での継続的なプレイは難しいと思います。


2019-05-29 00:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふわふわエンゼルGET [ドラクエ]

DQXでドラゴンクエストライバルズとのコラボが始まり条件を達成して
ふわふわエンゼルとメタル迷宮招待券1枚をもらってきました。

エンゼルの方は対戦ランクをブロンズ3にするともらえて
これは対戦で3回勝つと達成できます。
メタル迷宮招待券はプラクティスを10回クリアでもらえます。

プラクティスはやてみた感じカードゲーム版詰め将棋という感じでした。
決まった手順でやらないと勝てずに失敗する所がそんな印象でした。
私は手順を考えるのが面倒だったのでネットでクリア動画を探して
その手順をトレースする事でクリアしました。

しかしアイテム入手のために一番苦労したのは対戦でもプラクティスでもなく
アカウントとの連携で公式の手順通りやっても失敗してしまうので
自分で上手くいく方法を探すのに一番手間取りました。
公式HPに手順を載せるなら正確な情報を載せてもらわないと困ります。

さっそくゲーム内でエンゼルを傘枠で装備してみると羽根の生えたエンゼルスライムが
浮かんで羽根をパタパタさせていました。
ただついてクンと比べるとモーションは単純で機械仕掛けというか
生きているという感じはしませんでした。

せっかく入手したのでしばらくはエンゼルを装備して使ってみようと思います。
オススメ衣装はこちらも44.gifエンゼルになれるセットでしょうか
天使の輪も付いているのでお揃いという感じの見た目になります。


2019-05-28 00:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

浄化槽の加水作業 [日記]

新車が来月1日に来るので今のうちにと駐車場の地面の下にある浄化槽の
42n汗・水.gif加水作業を昨日行いました。
家の浄化槽は古いタイプなので普通に水洗トイレを使っているだけでは
水分が足りないのか浄化が上手くできずにそのうち詰まってしまいます。

浄化槽自体が詰まってしまうとポットン式トイレのように汲み取り屋さんを
呼ばないといけなくなって57n.gif料金が1万5000円ほどかかります。
そうならないために年に1~2回は浄化槽の蓋を開けてしばらく水を流し込み
浄化槽内の汚物を柔らかくして分解しやすくしないといけないのです。

前回それをやったのが去年の5月と思うので約1年ぶりの作業になります。
割と長時間屋外で34n.gif日光を浴びるので暑くも寒くもない春と秋にやるのがベストです。
一昨日あたりから急に暑くなってきたので本格的に暑くなる前にやらないと…
と昨日頑張って加水作業をしたという訳です。

暑さのせいもあって結構体力を消耗する作業でした。
今年は10月頃に秋にもう一度加水作業をしなくてはと考えています。


2019-05-27 02:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新予告(5月) [ドラクエ]

毎月恒例のツール福引ラインナップ更新予告31n.gifが来ました。
今回は1等と3等の入れ替えで3等は黒と白のブロックと黒のスクリーンで
1等はしぐさ書k01.gifメイクアップです。
メイクアップは同名のスキルと同じモーションでまた使い回しのしぐさとなっています。

手抜きしぐさなのに当たりにくいツール福引の1等という事で
さほど価値もないのにコレクション目的で入手しようとすると苦労する
嫌な入手パターンとなっています。

普段それほど頻繁に使う感じのしぐさではないのでジェムを使ってまでは狙わず
めったに出ない1等を次の入れ替えまでに1日2回の無料分で狙う事にします。
いい加減ここでしか入手できないしぐさをツール福引の1等に入れるのはやめて欲しいですが
ジェムを使ってまで福引を回す人が結構いて儲かるのか運営が味をしめた感じです。

完全新作の凝ったしぐさならともかく使いまわしのしぐさでお金を稼ごうという
その安易でユーザーを馬鹿にした態度が気に入りません。


2019-05-26 03:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

再現度の低いなりきり衣装 [ドラクエ]

昨日はヴェリナードでおきがえリポちゃんがあったので発売されたばかりの
真・ミシュアセットを試着してきました。

事前のショップ新商品紹介記事では ※なりきり風のおしゃれ装備は 元のキャラクターと一部デザインが異なる場合がありますのでご了承ください。
とオリジナルと違う部分がある事を示す一文がありましたが
DQXショップの商品紹介画面にはその表示はありませんでした。
実際どこが違うかと言えば下着の色がオリジナルの白からオレンジに変わっています。
その他にも髪型のオールバック部分の再現度が微妙で一部では長州小力の髪型と呼ばれています。
ミシュアになりきれると思って買うとガッカリすると思うのでそうなならないために
今のうちに試着して細部まで確認して納得してからの購入をお勧めします。

なりきり衣装でDQXショップ商品がオリジナルと違うと言った事はカミル衣装でもありましたが
その時は該当部位の商品説明にオリジナルとは一味違ったと元と違う部分があることを
一応商品説明に書いてはいました。

今回のミシュア衣装はセット・該当部位どちらにもオリジナルと違う部分があるとは
一切書かれていないので運営の売り方がより悪質になったと言えます。
以前は辛うじてかけらほどの良心は残っていたのに今では完全に43.gif悪に染まった印象です。

ユーザーがリアルマネーを投じて買う商品なのですから元と違う部分があれば隠さず明記し
それを納得した上でユーザーに買ってもらうおうという当たり前の事ができておらず
ユーザーを騙してでもより多く売れればいいというような態度はいかがなものかと思います。


2019-05-25 04:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

竜のお守り 光耐性理論値完成 [ドラクエ]

DQXで竜のお守りのc04.gif光耐性理論値が完成しました。
昔はポポリアきのこ山のファンキードラコを倒して手に入れましたが
今は嵐の領界にいるドラゴスライムの転生ドラゴメタルを倒して入手します。

転生モンスターを狙うので奇跡の香水を振りかけてひたすらドラゴスライムを狩ります。
注意しなくてはいけないのは竜おまはドラゴメタルの通常ドロップ枠だという事です。
転生モンスターの持つアクセのほとんどはレア枠なのでレアドロップアップ装備が
役に立ちますがこの場合は邪魔になるので通常ドロップアップ装備の方が良いでしょう。

自分が操作する職業は盗賊で必殺技が出やすい装備を身につけると良いです。
開幕に必殺が来やすい悪霊の仮面や戦闘時に必殺が来やすい短剣のガテリアの宝剣などです。
転生元のドラゴスライムは体当たりでこちらのコマンド入力を邪魔して来るので
ストレスの溜まるモンスターですが根気よく倒し続けましょう。

だいたい香水1回30分の間に1~2回ドラゴメタルに遭遇できると感じました。
遭遇したら盗む・必殺チャージが来たら必殺とチャンスを有効に活用しましょう。
ある程度アクセが集まったらあとは合成屋のリーネさんの機嫌次第です。
運がなくとも最低保障として31回に1回は理論値の合成を選べます。

私も自分の運と救済システムに助けられながらなんとか光耐性理論値を完成させられました。
完成した竜おまはさっそく上位アクセの炎光の勾玉に伝承合成しました。
今後は勾玉の理論値を目指していく事になりますが完成までの道のりは遠そうです。


2019-05-24 07:25  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホをナビにして免許センターへ [日記]

父が運転免許証を紛失してしまい再発行の手続きをしようと最寄りの警察署に行くと
こちらで手続きをすると免許証が届くまで30日かかるので直接免許センターに行き
1時間で発行してもらった方が良いのでは09n.gifと勧められました。

さすがに30日間も車に乗れないのは困るので昨日伊野にある免許センターに行くことにしました
ずっと昔に車で行ったことがある場所ですが道は憶えていなかったので
スマホで場所を検索しそのままナビ機能を使って車に設置し
それに従いながら免許センターを目指す事にしました。

今の車は営業用の代車でナビは付いておらずミッションもオートマで
これまで乗っていたマニュアル車と違うため運転は緊張しましたが
ナビが比較的正確で私の知らない近道を案内してくれたので
2時間ほどで目的地に到着する事がでいました。

父が免許証の再発行手続きをして実際に免許証が出来上がるまで1時間かかるので
近くのコンビニに行って昼食を買い車の中で食べました。

免許証が再発行されたので帰りの運転は父が…といきたいところでしたが
この代車はオートマだったので父が運転を嫌がり帰りも私が運転しました。
昨今のオートマ車によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故の報道を見て
オートマ車に乗る事に恐怖を感じているようなので仕方がありません。

往復4時間余りの運転は疲れましたがなんとか無事帰宅する事ができました。
今度来る新車もこの代車とミッションが違うだけの同じ車種なので
それに先駆けて運転の練習ができたと思えば有意義だったのかもしれません。


2019-05-23 03:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期待外れの新情報 [ドラクエ]

昨日はDQXTVの放送がありました、私は当日疲れていて10n.gif仮眠を取っていたら
いつの間にか0時を回っていて寝過ごしたので31n.gif某巨大掲示板を見ました。
ざっとスレの流れを追ったところ大した情報はなく04.gif落胆している人が多かったです。

公開されたのは次の舞台となる魔界マップの一部とそこに登場する人物2名の紹介
それと発売時期が2019(予定)という特に新鮮味のないものだったようです。
発売が年内なのは当たり前と思っていましたが(予定)と保険をかけている所を見ると
ひょっとしたら来年になるかもしれないくらい開発が遅れているのかもしれません。

番組の終わり頃にはいつもDQXショップの新商品の紹介があるのですが
それも既にあるしぐさのカラーバリエーションだったり
今頃になてバージョン2で登場した衣装を販売したりと
ネタがないのか使い回しで作業量を減らしたいのかそんな印象でした。

こんな状態で今後のDQXに期待が持てるかと問われれば正直厳しいと思います。
現状の停滞感・失望感を打破する秘策がまだ運営にあるのならいいですが
そうでないなら今後ますます過疎→収益悪化→開発規模縮小でコンテンツ不足→過疎と
負のスパイラルに陥っていくことが懸念されます。


2019-05-22 04:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]