SSブログ

10周年国勢調査結果 [ドラクエ]

DQXで10周年を迎えた8/2時点での全プレイヤーを対象とした
運営による国勢調査の結果が公表31n.gifされました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bfbb56bee68d99affaa64f189045d5f2/

大抵の結果はへぇ~07n.gifって感じの感想で軽く流していましたが
いくつか気になった点もあるので取り上げていこうと思います。

まず今回の結果で一番驚いたのが特訓でかなりの割合で
特訓に手をつけていないかちょっとしかやってない人が多い事です。
私は上限開放されると次の上限解放までにはカンストさせる方ですが
ほとんどの人はそこまでやらず放置に近い人が多いようです。

別に特訓を真面目にやらなくてもLVさえカンストしておけば
必要なスキルポイントが確保できるというのが主な要因かと思われますが
単純に1からカンストまでを目指そうとすると面倒くさいのでしょうね。
私も今から1からカンストを目指せ!と言われるとめまいがしそうです18.gif

あとはドルボードの取得率の低さや使われているドルボードの上位でしょうか
かなりのユーザーがドルボードを取得しておらずまたその形状も初期のままや
ストーリー上でもらえるものが上位を占めている事に驚きました。
ドルボードの形状にこだわっている人が少ないのでしょうか09n.gif

考えられそうな事はみんなメインキャラの育成だけで手一杯で
サブはほぼ育てておらず家を持たせておくだけのいわゆる倉庫キャラなのでしょう。
倉庫が目的なら別にドルボード取得も必須という訳ではありませんからね。

自分ではこれくらい普通でしょと思っていた特訓完了等が
実はごく限られた一握りのユーザーの中だったというデータに驚かされました15n.gif
自分の中の普通と実情とのギャップに驚かされる調査結果でした。


2022-08-31 04:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

第7回バトルトリニティ対抗戦 予告 [ドラクエ]

DQXで今月下旬には始まるはずだったトリニティ対抗戦の予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a4d92e2cd541fca87e4620aba658316d/
今回課金した理由の一つでもあるので開催時期が判明してホッとしました。

9/5の午後7時~9/18の午後6:59まで開催されます。
今回の月額課金が切れるのが9/22だったのでなんとか範囲内に収まった感じです。
未取得の赤武器がスティックとロッド(棍)なのでまずはスティックを取って
その後まだ余力があれな最後に残ったロッドも職業熟練度をなるべく稼ごうと思います。

今回の新交換アイテムは4000Pの三日月型ドルボプリズムのみなので
普段トリニティに行ってない一般ユーザーの参加者は前半に集中し
後半は慣れた人達による厳しい戦いが予想されます。
欲しい赤武器があるならなるべく前半のうちに取っておく事をお勧めします。

トリニティでは普段はなかなか手に入らない賢者の聖水なども手に入るので
それらをできるだけ集めて妖精や精霊に錬金できるようにしておこうと思います。


2022-08-30 14:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バトロフィーバー予告 [ドラクエ]

DQXで9/1から開催される[パンチ]バトルロードフィーバー[どんっ(衝撃)]の予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8a50bae297807da9e97722a0b3fd8f27/

要約すると期間中は受付嬢に話しかけると毎日参加権10回分がもらえて
勝利した時にランクの高いバッジ[グッド(上向き矢印)]が出やすくなり
もらえる[有料]コインの量もちょっと増えるよという内容です。

そういえば最近バトロから足が遠のいていたので
これまでに貯まった参加権の消化ついでにイベントに参加しようと思います。
10倍バトルで消化すればそれほど時間のかかるものでもないですからね。

コインを貯めてバッジパックを購入&開封しなるべく多くの高ランクバッジを集め
次回のバトルロード協力戦に備えるというのが賢い活用法でしょう。
モンスターの転生やLVカンストがまだの人は育みの香水と交換し
モンスターの育成を早めるという活用法もあります。

それほどテンションの上がるイベントではありませんが
やらないと損をするイベントなので期間中毎日参加しようと思います。


2022-08-29 20:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

星ドラコラボ 全キャラクリア [ドラクエ]

DQXで現在開催中の星ドライベント(再演)を全てのキャラでクリアしました。
目的はもちろん全キャラでプレチケ5枚をGETするためです。

再演前の初回の時の報酬は星ドラマスコットキャラクターの
モガマルの衣装だったのでほとんどのキャラでスルーしましたが
再演時にはプレチケ5枚に変わっていたので全キャラで取得しました。

古いキャラはこれまでに集めてきたプレチケの枚数がそこそこ貯まっていましたが
最近作ったアカウントだとまだ10枚に達していなかったので
今回の5枚を加える事で10枚以上にする事ができました。

10枚貯ればベルト倉庫のカギ[パスワード](ベルト10個収納可能)と交換できるので
その分通常の倉庫や装備枠に余裕が生まれます。
サブキャラで新たなベルトを入手する機会はあまりないのですが
年1~2回程度あるログインボーナスイベントで入手する可能性があります。

全キャラで取得するのに3日間のキッズタイムを使いましたがこれでほっと一息つけます。
今日は日曜日でこの後朝6時から週課が更新されいそがしくなるため
土曜日のうちに終わらせる事ができて良かったです01n.gif


2022-08-28 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

盗賊用LV80装備集め中 [ドラクエ]

DQXでモンスターの落とす白箱から盗賊用のLV80装備を収集中です。
この装備はセット効果で開幕必殺チャージ6%が付いているので
今後のロスター周回でボスからアイテムをGETしやすくするためです。

腕と足部分は白箱からはドロップしないのでバザーで購入し
腕にはレアドロップ率アップ1.5倍と足には合計で転びガード100%以上にしています。
残りの頭・身体上・身体下の3部位でなるべく多くの耐性を得たいのです。

しかし白箱からドロップする装備は☆3だけではなく☆2も出るし
錬金効果が60%(-45%)で結局15%という失敗錬金のものも出ます。
ある程度以上のLVの装備では緑の錬金石等を使ってNPCのところで
失敗錬金を成功錬金に向上する事が可能ですがLV80装備はその対象外です。

そのため白箱からドロップした時点で3ヶ所全て成功錬金である必要があり
3つある錬金枠全てが成功錬金である確率が低いため難易度が高いです。
仮に頭上下の3装備の全て錬金成功品が出たとしてもそれらの組み合わせで
なるべく100%を超えるようにするのは更に運が必要になります。

解決する方法は抽選を繰り返して当たりを引くしかないので
スライムボーグを狩り続けるしかないという事になります。
幸いLV80装備自体は比較的白箱が出やすいのでとにかく数を狩って白箱を出し
毎回当たりである事を祈るほか無いという運任せになります。

スライムボーグばかり狩っていても飽きるので他のコンテンツもやりつつ
なるべく飽きないように工夫して収集していこうと思います。


2022-08-27 04:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ショップP回収と星ドラ再演 [ドラクエ]

DQXで昨日からショップPの配布と星ドライベントの再演が始まりました。
昨日のキッズタイムを利用してすべてのアカウントでショップP54.gif回収と
サブアカのリーダーキャラを中心に星ドライベントの再演をクリアしました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/040a99f23e8960763e680041c601acab/

星ドライベントの再演では今回クリア報酬として
30.gifプレゼントチケットを5枚もらえます。
毎月の10の日でもらえるプレチケが1枚なのでこれは見逃せません。

できれば全てのキャラで受け取っておきたいのですが
昨日の2時間のキッズタイムでは全てのキャラでクリアするには時間不足でした。
期限が9/4まであるので今日以降もなるべくキッズタイムにインして
全てのキャラでクリアしておきたいところです。

特に作ってからそれほど時間が経ってない新し目のアカウントでは
まだ十分なプレチケが集まっていないので優先して取得したいところです。
プレチケが10枚貯ればベルト倉庫のカギ[パスワード]と1回だけ交換できるので
専用倉庫にベルトを10個まで収納可能になりそのぶん他の倉庫に余裕ができます。

既にベルト倉庫を開放しているキャラではそこまでプレチケは必要ないのですが
今後何か有用な交換品が追加された時のためにためておきたい気持ちはあります。


2022-08-26 03:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新予告 2022年8月 [ドラクエ]

DQXで今月のツール福引更新予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d54ce9de9df77c579775a7b6b1a4bdc0/
今月の新1等は43.gif悪神の心域印章です。
全部で10種類ありますが普段使えるスタンプはとても少なく感じます。

新1等の登場でこれまで1等内にあった道具最適化術のしぐさが2等に落ちるので
バザー価格が15万G以下になった頃に購入して覚えようと思います。
新1等の印章も待てば2等に落ちるので慌てて入手する必要はなさそうです。

私が新1等ですぐ欲しいと思うのは魅力的なしぐさやドルボプリズムでしょうか
可愛いしぐさだとすぐに購入してメインキャラにやらせたくなるし
天界で飛行可能な良いプリズムが出れば2等落ちまで待ちきれない事でしょう。

そういう意味では今月の印章は普段使えるスタンプが乏しくイマイチな感じです。
運営にはこれは欲しい!11.gifと目がハート型になるほど魅力的な景品を
これまで培ってきたデータを元に開発してなるべく多くのユーザーが
喜べるような景品を出して欲しいと願っています。


2022-08-25 01:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

インフェルノフィーバー 始まる [ドラクエ]

DQXで昨日から始まったインフェルノフィーバーに参加してきました。
初日はレグナードで常闇のボスのため聖守護者指輪の素材はもらえません。
今日の午前6時からは聖守護者のボスの切り替わるのでそれを倒せば
聖守護者の指輪と交換できるようになる見込みです。

討伐後に出る赤箱が出やすいなら1日1回以上やっても良かったのですが
聞くところによると10周しても1個も赤箱が出なかったそうなので
フィーバー期間中は日課が増えたと思って1日1回だけやろうと思います。

聖守護者のボスは6体いるのでまず合成の元になる指輪本体+合成が5回できる計算です。
それでも最終日のパラシュナを倒すのはかなり苦労しそうです。
過去に討伐に参加した時もキッズタイム内では時間切れで倒せなかった事もあるくらいです。

今回は月額課金中なので何度も挑戦すればそのうち倒せるとは思いますが
1回ですんなり倒すにはかなりのマッチング運が必要になりそうです。
職業は遠距離から攻撃できてたまに蘇生もできる魔法使いで参加予定ですが
全滅が多いようなら天地雷鳴士で参加するかもしれません。

なるべく朝切り替わってすぐの方が強い人とマッチングしやすいと思うので
これからしばらくはなるべくe05.gif早起きをするように心がけたいと思います。


2022-08-24 00:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ更新予告 2022年8月 [ドラクエ]

DQXで25日に追加されるDQXショップ追加商品の予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2131f8ecf18db66a758f718dc729e00e/

p01.gifりんご飴プリズムはこれまでにいくつも出ている
魔女のほうき型プリズムの派生で要するに使いまわし系です。
金魚がぶら下がっているのは可愛いですが走行中は風圧に負けて
可哀想な状態になるのは何とかならなかったのかな?と思います。

新衣装は[犬]夜狐の装束セットです、和風ですが割とマニアックで好みが分かれそうです。
和装や忍者っぽい衣装が好きな人には好まれそうなデザインをしていると思います。
衣装の見た感じは悪くなさそうなので試着はしてみようかなという気になります。
買うというところまではいかなそうですが試着してみないとまだ分かりません。

ハウジングアイテムの自動販売機たちは今回なかなか面白そうだと感じました。
DQXには既にバージョン4のドワチャッカ大陸で自動販売機が登場しているので
そのバリエーションを増やしたという感じでしょうか。
ボタンを押してガチャン!と物が落ちてくる演出が欲しいところですが果たして!?

今月もこれは買いたい!と思うほどの魅力を持つ商品はなさそうですが
いつものラインナップと比べたらずいぶんとマシになった印象を受けます。

25日にはショップP54.gifの配布も始まるのでいつも通り
全てのアカウントで受け取っておこうと思います。


2022-08-23 04:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

死神のピアス 理論値3種作成 [ドラクエ]

DQXで現在ロスターのお題になっている死神スライダークを周回して
死神のピアスを集めて4種の理論値のうちの3種を合成理論値にしました。
残り1種はずっと前に完成させていた特技のダメージ+5埋めです。

魔法のダメージ+5 特技の回復量+5 魔法の回復量+5 の3種を
新たに作って合成で理論値を完成させたという訳です。

例によって第一伝承はまだしていないのでそういう意味では未完成ですが
第一伝承対象アクセを落とすボスもそのうちロスターのお題として登場するので
その時に理論値を3個作って伝承させる予定です。

作れるから作ってはみたもののこれも普段はあまり活躍の場がなさそうな趣味アクセです。
今後追加されるコンテンツによっては使える場面が出てくる可能性があるので
比較的簡単に作れるロスターのお題にあるうちに作ったというのが正直なところです。

基本性能は◯◯%でターン消費なしが付いているので
敵の範囲攻撃を素早く避ける必要があるパニガルムでは使えるかもしれません。
ターン消費なしが抽選されるとすぐ次の行動ができるので
素早く回避したりハッスルやベボマラー等で次の攻撃を受ける前に回復できそうです。

とりあえず作りたいと思ったアクセの合成理論値が作れたので一定の満足感はあります。
これで来月1日になってロスターのお題が変わるまでは完成を急ぐアクセはありません。
実質今日が最終日となる魔法の迷宮フィーバーをのんびり楽しもうと思います。

明日からはインフェルノフィーバーが始まるのでまた違った忙しさがやってくるでしょう。
今回月額課金した理由のひとつであるトリニティ対抗戦の予告も
近日あるのではないかと予想しています。


2022-08-22 03:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]