SSブログ

DQXTV予告 2022年8月 [ドラクエ]

DQXで8月のDQXTVの予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1e3b21cb226c39b6aa4634f820b372f3/
今回のDQXTVは10周年カウントダウンだそうです。

ついこの間10周年を祝う夏祭りを放送したばかりなので
また09n.gif という気もしますが放送があるようです。
今回はたいした情報はなくただ単にユーザーの人たちと共に
10周年を祝うだけの放送のようです。

サプライズとして何か嬉しくなるようなプレゼントの呪文でも
用意しておいてくれればいいのですがそこまで気の回る運営かどうかは疑問です。
もしあったらラッキー!04n.gifくらいの期待度でいようと思います。

私はその時間インできたらジュレット1で花火を上げつつ
周りのユーザーたちとの賑わいを楽しもうと思っています。
もし眠かったら無理せず寝てしまうのではないでしょうか。

この放送が終わるといよいよ10周年のお祝いムードもひと段落つき
下火になっていつものDQXに戻ってゆくのではないかと思います。

一応この後もソシャゲ版ドラクエとのコラボや10周年クエスト等が予定されていますが
夏祭りまでの盛り上がりと比べると勢いがなくなると予想しています。


2022-07-31 11:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10周年記念本注文 [ドラクエ]

DQXのk01.gif10周年を記念した本がVジャンプから出るので注文しました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a64bd53139f71961c5c31a9af03d775e/
理由は普段使いできそうなスタンプがいろいろあったからです。
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3200/3241/009_759ebc9f260bd1ab1f6ec53d72b6084d.jpg

鳥山明氏のイラストを元にしたスタンプだけあって
普段DQXスタッフが作ってるスタンプよりも質が高そうに見えます。
防衛軍やPTマッチングコンテンツでの待機時間中に
いっちょやろうか や 共に戦いましょう なんかは使えそうです。

発売日が8/2となっていますがAmazonで注文したので
それよりも2~3日遅れて到着するものと思われます。
それほどすぐに使いたいというものでもないので
実際に届くまで気長に待とうと思います。


2022-07-30 08:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

くらげトレス試着 [ドラクエ]

DQXで数日前の話になりますが26日にくらげトレスを試着してみました。
7月の新衣装は水着だと思っていたのになぜクラゲ09n.gifという疑問と
くらげトレス自体がこれがクラゲ?という形状と色だったので
個人的には良い印象を持てない衣装となっています。

クラゲをモチーフにするなら色は黄色よりブルー系統の方がそれっぽいし
衣装自体もシースルーな半透明にすれば良かったのにと思いますが
それだとセクシー過ぎるという理由でああなったのでしょうかね…06n.gif
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3194/010_c7c1bc474c341c9ff45d68fedc23ac41.jpg

スカートの中は相変わらず灰スパッツでダサいし
スカートの裏地もほぼ灰色の布で覆われていて
本当にこの衣装を売る気があるのかと思うほどお粗末な出来でした。

仮に来月8月25日近辺のDQXショップ新衣装が新水着だったとしても
その頃にはもう現実の海でクラゲが大量発生する時期で水着は季節外れになっています。
今月を新しい水着にしてくらげトレスは来月にした方が季節感があったと思います。

営利企業だからお金を儲けたいはずなのに売る気の感じられない衣装を出すとは
運営の内部事情が一体どうなっているのか知りたいところではあります。


2022-07-29 13:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ショップP1000回収 [ドラクエ]

DQXで毎月恒例のショップP配布が始まったので回収してきました。
今月は10周年目前という事でいつもの10倍の1000P54.gifです。
新規や復帰者にとってはありがたいポイント数だと思います。

メインは1000どころか10000P以上余らせているので微妙ですが
嬉しくない事はないのでもらっておきました。
ポイントをくれるのは良いのですが貯めたポイントを使いたくなるような
魅力的な課金アイテムをもっと出して欲しいと思いました。

サブアカなんかはこれでお気に入りの小悪魔セットが買いやすくなりましたが
メインや育成中のサブアカは既に持っているので貯まる一方です。
月額料金に充てる事ができずDQXショップ専用のポイントなので
買いたくなる商品を出してくれないとポイントの貯め甲斐がありません。

来月こそは貯めたポイントを使いたくなるような
魅力的な新衣装を出してもらいたいものです。


2022-07-28 11:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブアカLV上限解放 [ドラクエ]

DQXでメインアカに課金した事でキッズタイムに
サブアカのLV上限解放クエストをこなす余裕ができました。
これで現在LV120に到達している職が1つでもあるキャラは
最大LV124まで上げる事が可能になりました。

クエストボス討伐は自分を天地雷鳴士にしてサポ3キャラは
自分がこれまで育ててきたキャラを酒場で雇ってクリアしました。
安全性重視のPT編成だったので倒すまで時間がかかりましたが
カカロンさえ召喚しておけば勝てるのである意味楽でした。

次のLV上限解放を見据えてLV120の職を酒場に預けて
LV122まで上げておけば次回のLV上限解放時でも
すぐにその職を出して開放クエをこなせるので酒場に預けました。
時々ログインして経験値を回収すれば次回開放までには間に合うはずです。

正直バージョン5をクリアした育成中のキャラに関しては
今後課金してまで更なる育成をする可能性は低いと思います。
次回サブアカに課金するとすればバージョン5までは入れてあるけど
まだクリアはしていないキャラのバージョン5クリアを目指す事になりそうです。

サブキャラを育成する意味はメインアカのフレンドがあまり酒場に預けたがらないけど
LV上げでダークトロル等を狩る際にMP枯れを防ぐために魔法戦士は欲しい時に
自分のサブキャラを雇う事でスムーズにPT編成ができる良さがあります。
なので天地+そのキャラのイメージにあった職をいくつか育てています。


2022-07-27 07:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メインアカ 課金再開 [ドラクエ]

DQXメインアカに60日間課金しました、期限は9/22までです。
課金した目的は色々ありますがまずは防衛軍フィーバー
なるべく良い武器や盾を集めたいのが今課金した理由です。

いつもの30日ではなく60日なのは30日だと課金が切れる頃に
バトルトリニティ対抗戦[どんっ(衝撃)]が始まってしまい日数が足らないので
それならばと最初から60日課金する事にしました。

この期間はコラボイベント等も色々用意されているようなので
課金してもそこそこ楽しめるのではないかと期待も込めての課金です。
例年でも周年と年末年始には特にやることがなくても課金しているので
今年も10周年カウントダウンをゲーム内で祝う事になるでしょう。

今回の課金は特に大きな目標を設定せずのんびりやろうと思います。
60日もあるので全職LV122→124に再度カンストはしておきたいところですが
基本的には季節イベントやコラボイベントを楽しむための課金です。


2022-07-26 07:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX10周年夏祭り 2日目終了 [ドラクエ]

昨日の夜にDQX10周年夏祭り2日目が終了しました。
2日目は私としてはあまり楽しみなものはなかったのですが
最後のディレクター夜話では今後のDQXに関する話が聞けました。

バージョン6終了後の先の話にはもう制作開始されていて
DQXがバージョン6で終わる心配が無さそうなのでひとまず安心しました。

バージョン6.4で実装される職業の話にも触れて見た目はやはり
バージョン6のパッケージのエックス君の着てる鎧の職業になるようです。
名前についてはまだ教えてもらえませんでしたが
DQX初のマスター職になるそうです、でもマスター職ってそもそも何09n.gif

謎な部分についてはこれからバージョン6.4までには明かされるはずです。
その手前の6.3でも色々新しいコンテンツを作ろうとはしているみたいなので
今後の情報にも期待したいところです。

夏祭り1日目と比べるとバラエティー色の強い2日目でしたが
声優の朗読劇なんかは結構楽しめたと思います01n.gif
8/1には10周年直前カウントダウンのDQXTVもやるそうなので
その前に月額課金して一緒にカウントダウンに参加するつもりでいます。


2022-07-25 00:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金のタイミング到来!? [ドラクエ]

DQXでそろそろ57n.gif月額課金するタイミングが来たように思えます。
理由はいろいろあるのですがまず26日から
防衛軍とメタルフィーバーが期間限定で実施される事です。

まず防衛軍フィーバーは期間中k06.gifミラクルボックスが毎回出現します。
ミラクルボックスを倒すと防衛後にかならず宝箱から武器か盾が出ます
武器や盾に付く錬金効果はランダムですが入手機会が増えれば
良い効果や埋め尽くしを引く可能性も高くなるので美味しいのです。

メタルフィーバーの方は既存のメタルの香水を使用した時よりも
フィールドでメタル系モンスターに遭遇する確率が格段に上がるようです。
強いモンスターが生息する地域ほどランクの高いメタル系が出るので
メタキンに遭遇する可能性が高くなります。

なので防衛軍で異星と戦える時間帯以外はダークトロル等と戦い
メタキンの出現を期待しつつLV上げをしてカンストを目指し
異星と戦える1時間は良い武器と防具を狙いたいところです。

30日課金すると課金が切れる頃にトリニティ対抗戦が始まってしまうので
今回は思い切って60日課金しようかと考えています。
幸いメインアカには8000クリスタほど以前チャージした分が残っているので
それを使おうかと考えています。

その他にも10周年という事で様々な特別イベントやコラボイベントが
この時期に集中しているのでここは課金のタイミングかと思います。


2022-07-24 00:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX10周年夏祭り 1日目終了 [ドラクエ]

土日の2日間開催されるDQX夏祭りの1日目が終了しました。
結構いろいろな内容があってとても1日分の記事では紹介しきれません。
今日はその中でいくつかをピックアップしてみたいと思います。

まずDQXバージョン6後の話も制作中という話です。
単純にバージョン7という名称かは分かりませんが
バージョン6でアップデートが終了してしまうという心配はなさそうです。

次に2代目ディレクターだったりっきーのその後ですが
来年始め頃に今作っているゲームのCBTができるかもという情報が出ました。
ソシャゲではないとの事なのでネトゲではないかという噂が囁かれています。
ネトゲだとしたらどんなタイトルになるのか気になります。

あとは10周年を記念した本やグッズが色々と出るようです。
バージョン6の入った新オールインワンパッケージの情報も公開され
発売日が10月20日に決定したとの事です。
これまでの間隔から考えると随分遅い発売だと感じました。

明日2日目の見どころはエンディング手前のディレクター夜話です。
DQXのこれからについて話すそうなので楽しみにしています。


2022-07-23 22:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダイ大クロスブレイドがDQXとコラボ [ドラクエ]

DQXの公式HPにアーケードゲーム ダイの大冒険 クロスブレイドが
DQXとコラボするという記事が掲載されています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2eacaff46787bfeefcaa24cf35264c7/

DQXでお馴染みのキャラがクロスブレイドに参戦! はいいのですが
市内にゲーセンやこれを置いているような大型スーパーはないので
私が実機で稼働しているところを見る機会はまずないでしょうね16n.gif

それよりもDQXユーザーとして運営に聞きたいのは
DQX内でダイ大とコラボするのはいつなの09n.gif という事です。
他のドラクエ関連のゲームは既にダイ大とのコラボを済ませているのに
DQXだけがいつまで待っても一向にコラボがありません。

DQXユーザーは年齢層が他のネトゲと比べて高く
ダイ大も子供の頃に旧アニメをTVでリアルタイムで見てたという人も少なくはなく
知名度も十分にあると思うのに未だにコラボしない理由は何でしょう?

考えられそうな理由としてはDQXのユーザー減少とそれに伴う課金額減少で
開発規模が縮小され、今では通常のアップデートを行うのがやっとの状態で
ダイ大とコラボしてコラボアイテムを作る余力がないというのが思い浮かびます。

23と24日にDQX10周年の夏祭りが開催されるので
その中でサプライズとしてダイ大とのコラボが発表されなければ
今後もコラボが実現する事はないのではないかと思います。


2022-07-22 10:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]