SSブログ

10周年国勢調査結果 [ドラクエ]

DQXで10周年を迎えた8/2時点での全プレイヤーを対象とした
運営による国勢調査の結果が公表31n.gifされました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bfbb56bee68d99affaa64f189045d5f2/

大抵の結果はへぇ~07n.gifって感じの感想で軽く流していましたが
いくつか気になった点もあるので取り上げていこうと思います。

まず今回の結果で一番驚いたのが特訓でかなりの割合で
特訓に手をつけていないかちょっとしかやってない人が多い事です。
私は上限開放されると次の上限解放までにはカンストさせる方ですが
ほとんどの人はそこまでやらず放置に近い人が多いようです。

別に特訓を真面目にやらなくてもLVさえカンストしておけば
必要なスキルポイントが確保できるというのが主な要因かと思われますが
単純に1からカンストまでを目指そうとすると面倒くさいのでしょうね。
私も今から1からカンストを目指せ!と言われるとめまいがしそうです18.gif

あとはドルボードの取得率の低さや使われているドルボードの上位でしょうか
かなりのユーザーがドルボードを取得しておらずまたその形状も初期のままや
ストーリー上でもらえるものが上位を占めている事に驚きました。
ドルボードの形状にこだわっている人が少ないのでしょうか09n.gif

考えられそうな事はみんなメインキャラの育成だけで手一杯で
サブはほぼ育てておらず家を持たせておくだけのいわゆる倉庫キャラなのでしょう。
倉庫が目的なら別にドルボード取得も必須という訳ではありませんからね。

自分ではこれくらい普通でしょと思っていた特訓完了等が
実はごく限られた一握りのユーザーの中だったというデータに驚かされました15n.gif
自分の中の普通と実情とのギャップに驚かされる調査結果でした。


2022-08-31 04:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]