SSブログ

電子レンジ壊れる… [日記]

いつものように電子レンジで物を温めていたら突然電源が切れて動かなくなりました
コンセントを抜いてしばらく時間を空けて再度試みましたが結果は一緒でした。
そういえば買ったのは随分前だしそろそろ寿命だったのかもと製造年を見ると2004年でした。

製造年=買った年とは限りませんが1年遅れで買ったにせよ13年もった事になります。
通常家電は10年もてば上等と考えているので十分な年月役立ってくれたと思います。
長い間お勤めご苦労さまでしたと感謝の念を贈る一方で急いで新しいのを探さねばなりません。

何軒かの家電量販店やホームセンターを見て回りましたが値段と性能で納得できるものがなく
Amazonで探していたらちょうどタイムセールでよさげな製品を見つけました。
メーカーはアイリスオーヤマとそこそこ名の知れたメーカーで庫内は18Lとまあまぁ。
縦横30センチ以上の奥行きと18センチの高さがあるので狭くはないはずです。

壊れた電子レンジはターンテーブル式でしたが注文したのはフラットタイプなので
ターンテーブルを回すための動力が必要なくお掃除も簡単そうです。
実は電子レンジが壊れる前にターンテーブルから異音が時々していたので
壊れた原因はターンテーブル周りの経年劣化だと考えています。

新しく注文した方はターンテーブルがないのでその分故障する要因が減り
より長く使えるのではないかと期待を込めて注文しました。
Amazonによるとクリスマスイブまでには届くそうなのでもう2・3日の辛抱です。
それまでの間は面倒ですが1階の台所まで階段を降りていって物を温めようと思います。


2018-12-21 03:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

念願のジュエルブレード! [ドラクエ]

先程ようやくバトルトリニティで戦士の熟練度が通算30万貯まり
ランクⅡ→Ⅲへとアップし副賞としてジュエルブレードをもらいました。
最初ランクⅠ→Ⅱに上がる時は45000の熟練度で済んだのに
Ⅱ→Ⅲに上がる時は255000と桁違いの熟練度を要求されてモチベの維持が大変でした。

もっとランクの数を増やしてその到達毎に戦士ならジュエルヘルム・アーマー・ガントレット
グリーブ等ジュエルブレードに似合う装備をもらえるようにした方が良いでしょう。
開発が何を思ってこんな滅茶苦茶な設定にしたのか私は図りかねますがおそらくは
コンテンツを長く持たせたいという事が根底にあるように思えます。

しかしやらされるユーザー側はあまりにも遠すぎるゴール
心がくじけてしまいそうになるので中間で何かしらの達成報酬を与えて
最後まで完走できるようにするのが開発者のユーザーに対する配慮ではないでしょうか?

1日5万と熟練度稼ぎのノルマを決めてなんとかやってきましたが
精神的にはかなりキツく夢に出てうなされるほど影響を受けました。
ジュエルブレードを入手した今、しばらくはやりたくないというのが本音です。

コンテンツを長く遊んで欲しいと運営が考えるならばユーザー側が投げ出さない程度の
ハードルと続けるためのご褒美を用意するのが良いコンテンツなのではないかと考えます。


2018-12-20 03:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

やいばのルアー初使用 [ドラクエ]

先日DQXのお出かけ便利ツールで無料で竿とルアーを借りられたので
バージョン4.4から実装されたやいばのルアーを借りて試しに使ってみました。

説明書きには魚が暴れると引き寄せるとあり実際やってみると
魚が暴れて食いつき度が減ったのと同じだけ魚との距離が縮みます。

具体的には魚が暴れて15食いつき度が減ると15m引き寄せます。
残りの距離が15m以下ならそのまま釣り上がります。
便利と言えば便利で役立つ性能だと思いました。
もとろん食いつき度がゼロになった場合は魚に逃げられてしまいます

いつも使っている天使のルアーとどっちが使い勝手が良いかは人によると思います。
私は保険の意味で一度食いつき度がゼロになってもある程度食いつき度が復活する
天使のルアーの方が慣れている分使いやすく感じます。

ゲーム内でのバザー価格もやいばの方が高価となっているので
ゴールドの節約という意味でも私は天使のルアーを今後も使いたいと思います。


2018-12-19 03:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンバト協力チャレレンジバトル予告 [ドラクエ]

21日から開催されるモンスターバトルロード協力チャレレンジバトルの予告が
DQX公式HPの冒険者の広場に掲載されていました。
自分が仲間モンスターを操って参加するバトルで久しぶりの開催となります。

今回もここでしか手に入らないユニークな武器がもらえるので
全種入手するまでは頑張ってやってみようと思います。
現時点ではまだ秘密の交換品もあるようなので
それが何なのか明かされる日が楽しみです。

仲間モンスターはほぼ全部転生&LVMAXとなっているので参加条件は余裕で満たしていますが
装備やバッジの面ではしばらく手を付けてなかった分不安があります。
可能なら全ての敵を倒したいと思っていますがやってみないと分からない部分が多いです。

通常のバトルロードの参加権もだいぶ貯まっているはずなので
そちらも時間がある時はまとめてこなそうと思っています。


2018-12-18 07:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

占い師 LV108 [ドラクエ]

DQXで占い師がLV108に到達してカンストしました。
経験値は主に試練や週討伐のを注ぎ込みました。
占い師を優先してLV上げした理由は他の職業と違い
35.gif酒場に預けてLVに応じた最低保証の経験値をもらえない職だからです。

占い師は主にタロットを使って戦いますがLVだけ上げても
タロットが揃っていないとたいして戦力になりません。
戦う相手に応じてデッキを組むなど好きな人は好きな要素でしょうが
私には少し難解で面倒な要素と映り、あまり積極的に集めていません。

なので育成は早めに終わらせて次の職の育成に入りたいのが本音です。
占い師がカンストしたので次はスーパースターの育成をする予定です。
スパスタはどちらかといえばスキルの養分職としているので
あまりコンテンツに参加する機会のない職です。

そのためやはりこれも早めに育成を終わらせておきたいのです。
よく使う職は特にLV上げを意識しなくとも勝手に上がるので
LV上げはあまり普段使いどころのない職を優先するようにしています。


2018-12-17 03:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バトルトリニティ開始 [ドラクエ]

防衛軍にもそろそろ飽きて来たので今度はバトルトリニティを始める事にしました。
防衛軍のように実用的な武器は取れませんが各職で頑張ればその職が装備可能な
ジュエル武器をもらえるという事なので狙ってみたいと思います。

事の発端は防衛軍にジュエルの両手剣で参加している人が居て
その見た目の輝きが気に入って自分でも欲しいと思った事です。
トリニティのチュートリアルは既に済んでいたので練習バトルを開始しました。
練習の他に対抗戦がありますが今はまだ開催されていません。

目的のジュエルブレードは練習バトルでも取れるので職業を戦士にして開始しました。
やってみて分かったのですが戦士は足が盗賊より遅いのでジュエル争奪戦で
敵との取り合いに競り負けてしまい思うようにポイントが稼げません。

1回の戦闘で900~1500程度の熟練度が入り、それが30万貯まると
ようやくジュエルブレードを受け取る権利が発生します。
平均1200ポイント稼ぐにしても250回戦闘しないと足りない計算で
一体何日かかるのか考えると気が遠くなりそうです18.gif

しかしジュエルブレードはなかなか見栄えの良い武器なので
毎日コツコツと戦闘をこなし極力ポイントを稼ぎ
今年中にはなんとか入手できるように頑張ろうと思います。


2018-12-16 05:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブにも報酬アクセが欲しいかも [ドラクエ]

クリスマスイベント後半は敵が強めなのでロクに育成していないサブではまず無理ですが
前半のクリアだけなら工夫すればサブでも戦闘なしでもらう事が可能です。

具体的にはメインキャラで前半クエの場所でクエストクリアに必要なアイテムを集めます。
このアイテムはだいじなもの扱いではなく通常アイテム扱いで取引や受け渡しが可能です。
それをタンスに入れておきサブで必要な個数だけもちだせばクエ受託→アイテム使用で
その場でクエストクリアとなり報酬のアクセ箱がもらえるというものです。

ただアイテムが全3種ありそれぞれ2個が必要となりますが
ドロップが偏っていてなかなか均等には集まりません。
なのでドロップしにくいアイテムを必要個数集めるのには時間がかかるでしょう。
それでも弱いサブキャラで1回1回戦闘を繰り返すよりは効率は良いはずです。

普段あまり使わないキャラなので別に高級なアクセなんてなくても良いかもしれませんが
そこまで苦労せずに入手できるなら取らせたいという気持ちもあります。
特にサブはアクセ装備欄が穴あきの事が多いのでそこを埋められるなら
少々面倒でもやってみる価値はあるのではないかと考えています。


2018-12-15 16:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリスマスイベント再演参加 [ドラクエ]

13日から61n.gifクリスマスイベントの再演が始まったので参加してきました。
再演なのであまり新鮮味はありませんでしたが
報酬のリースホッパープリズムは課金アイテムの使い回しとはいえ
私は持ってないタイプのドルボードなので興味はありました。

イベントは前半と後半に分かれていてともにボス戦があります。
前半の敵は弱いのでサブキャラでも十分倒せそうな難易度でした。
前半のボスを倒すとアクセサリーをランダムに入手できる箱24n.gifがもらえます。
そこそこ良いアクセj05.gifも出るのでサブキャラでもやっておくと良いでしょう。

後半は幻界の四諸侯を元にした強めのボスですがメインなら楽勝
サブだとちょっと苦戦するかも?という感じの難易度だと思います。
戦闘に勝利してイベントアイテムをサンタの渡せばクエストクリアです。
ドルボードプリズムのグラスホッパーがもらえます。

さっそくガタラのデコリーのところに持って行き取り付けてもらいました。
常時ピョンピョンと飛び跳ねるその様子は楽しそうで着地するたびに
地面にクリスマスらしい模様が描かれます。

ムービーで見た時はそこまで良いとは思えませんでしたが
実際乗ってみると童心に帰ったような楽しい気持ち03.gifになりました。
せっかくなのでクリスマスまではこのまま使ってみようと思います。


2018-12-14 08:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4.4プレゼントのじゅもん [ドラクエ]

バージョン4.4になって少し時間が経ち運営からバージョン4.4の
30.gifプレゼントのじゅもんが発表されました。

呪文を入力すると紫の錬金石15個・美容院優待券1・福引券44枚が手に入ります。
紫の錬金石はLV100武器の失敗錬金を成功にするのに使うし
美容院優待券は4.4から実装された髪のメッシュのお試し用でしょう。

福引券はツールで使ってもいいし今後コインボスが実装された時のためにとっておき
その時に1等を狙う足しにしてもいいし好きなタイミングで使って良いでしょう。
次のコインボスがゴレオン将軍と予告されていますが討伐報酬のアクセが
一体どんな効果でどの部位に装着するのかも注目されています。

バージョン4.4が始まって私はまだ防衛軍と邪神の天獄くらいしか
新要素を遊んでいない気がしますがこれから少しずつ
他の要素にも手を付けてみようかなと思っています。


2018-12-13 03:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

邪神の宮殿 天獄登場 [ドラクエ]

DQXの邪神の宮殿に新たに天獄が登場しました。
戦闘可能時間内に出題されるお題3つをこなしてボスを倒せばクリアです。
出題はアークデーモンを倒せやMPを400消費などいろいろありました。

もし途中でお題3個達成不可能が確定するとその場で戦闘が終わり追い出されます。
お題をクリアする毎に良い効果が発生したり戦闘制限時間が3分延長されたりします。
私はオートマッチングで何度も参加してようやく条件を満たして倒す事ができました。

天獄をクリアするといつもは+4までしか錬金が付いてないベルトの
+5バージョン(錬金効果が5つ)がもらえます。
もちろん効果は封印されたもの以外からランダムで選ばれるので
当たりもあればハズレもあるという事です。

今回の私のベルトは武器も効果もバラバラで使い所が見つけられないので
要らない効果封印の糧としました。
やってみた感想はいろいろ条件を要求されるので戦闘が窮屈で面白くはなく
おまけにやっともらえたベルトがハズレだと徒労感が半端ないと感じます。

しかし+5ベルトが欲しいならやらないといけないので門が開いたら
すぐに行くようにしないと上手い人がベルトを取るともう来なくなり
後に残るあまり上手ではない人同士のPTでますますクリアが遠のきます。
嬉しいと言うよりは厄介事が増えたというのが素直な感想です。


2018-12-12 01:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]