SSブログ

念願のジュエルブレード! [ドラクエ]

先程ようやくバトルトリニティで戦士の熟練度が通算30万貯まり
ランクⅡ→Ⅲへとアップし副賞としてジュエルブレードをもらいました。
最初ランクⅠ→Ⅱに上がる時は45000の熟練度で済んだのに
Ⅱ→Ⅲに上がる時は255000と桁違いの熟練度を要求されてモチベの維持が大変でした。

もっとランクの数を増やしてその到達毎に戦士ならジュエルヘルム・アーマー・ガントレット
グリーブ等ジュエルブレードに似合う装備をもらえるようにした方が良いでしょう。
開発が何を思ってこんな滅茶苦茶な設定にしたのか私は図りかねますがおそらくは
コンテンツを長く持たせたいという事が根底にあるように思えます。

しかしやらされるユーザー側はあまりにも遠すぎるゴール
心がくじけてしまいそうになるので中間で何かしらの達成報酬を与えて
最後まで完走できるようにするのが開発者のユーザーに対する配慮ではないでしょうか?

1日5万と熟練度稼ぎのノルマを決めてなんとかやってきましたが
精神的にはかなりキツく夢に出てうなされるほど影響を受けました。
ジュエルブレードを入手した今、しばらくはやりたくないというのが本音です。

コンテンツを長く遊んで欲しいと運営が考えるならばユーザー側が投げ出さない程度の
ハードルと続けるためのご褒美を用意するのが良いコンテンツなのではないかと考えます。


2018-12-20 03:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]