遊び人 LV110 [ドラクエ]
DQXで遊び人がLV110に到達してカンストしました。
遊び人は主にくちぶえで対象モンスターや
たまに紛れるメタル系モンスターを倒して上げました。
メタルキングが呼ばれたら爆裂拳等で逃さず倒すようにしました。
魔物使いと比べるとメタル系が呼ばれる可能性があるぶん
遊び人の方がLVが上げやすかったと思います。
バージョン5.0ではLV上限の開放はないと運営から告知がありましたが
ここまできたら5.0前までに全職LVカンストしておきたいと思います。
次の天地雷鳴士が最後の職となるので何とか間に合わせたいところです。
Ver5直前DQXTV [ドラクエ]
昨日夕方6時からバージョン5直前DQXTVが放送されました。
発表された新要素は新パッケージの割に少なめでしたが
DQXを遊びやすくする改修にはかなり力を入れた印象を受けました。
新要素は魔界のストーリー 万魔の塔 デスマスター
この3つが主な部分で予想していたLV上限開放はありませんでした。
デスマスターをLV50→110まで上げたり特訓上限開放があるので
キャラの育成はそちらをやって下さいという事なのでしょう。
万魔の塔は防衛軍の敵ワラワラ感とスコア計算や時間延長等の条件が
邪神天獄っぽい印象を受けました。
公開はまだ先のようなのでそれまでにストーリーを進めて
いつでも挑戦できる状態にしておこうと思います。
バージョン5について書きたい事はまだありますが1日では足りないので
また別の機会にコンテンツを絞って記事にしたいと思います。
バトルマスター LV110 [ドラクエ]
DQXでバトルマスターのLVが110に到達してカンストしました。
バトマスは主に試練や半月に一度のナスガルドで上げました。
特にナスガルドではラスボスまでは両手剣で攻撃し
ラスボスになったらハンマーに持ち替えてMPブレイクでMP0にし
ラスボスの嫌な攻撃をかなり防げるので有用です。
攻撃力が高いので試練なんかでも死なないようにすれば
元気玉の時間内に全ての試練を終えられるくらい早いです。
使っていて楽しい職のひとつなのでLV上げの優先順位は低く
後回しにして最後の方でやっとカンストさせる事になりました。
次にカンストしそうなのは遊び人でしょうか
遊び人は魔物使い同様モンスターを呼ぶ特技が使えるので
その気になればすぐにLVを上げられると思いやはり後回しにしていました。
上手くメタキンを呼べればLVカンストまでの時間を短縮できそうです。
転職と育成 [ドラクエ]
DQWで初期職がLV50になりその後盗賊LV20のパッシブスキル
すばやさ+20も取ったので更に転職させる事にしました。
①戦士→武闘家 上級職のバトルマスターを想定
②武闘家→僧侶 上級職のパラディンを想定
③僧侶→魔法 上級職の賢者を想定
④魔法→戦士 上級職の魔法戦士を想定
上級職実装の告知はないためまだ噂の域を出ませんが
少なくともバトルマスターは実装される予定があるようです。
転職後の職もLV50を目指して現在実装されている
最終パッシブ取得を目指して現在育成中です。
これから寒くなると毎日ウォーキングを続ける自信もありませんし
24日からはDQXのバージョン5も始まるので
DQWで遊ぶ時間は短くなりそうですが
今の所は育成を続けようと思います。
DQWはセルラン上位をキープしているためかログボが雀の涙程度でケチです。
シナリオを5-10までクリアするとあとはキャラの育成か
こころ集めくらいしかすることがないのでだんだん飽きてきます。
今の状態が続くとゲームを続けるモチベがやがて失われてしまうので
もっと毎日朝起きてDQWで遊ぶのが楽しくなるコンテンツの実装や
1日1回好きなガチャをログボとして回せるとかしないと
ユーザー数は減ってゆく一方だと思います。
戦士LV110 [ドラクエ]
DQXで戦士のLVが110に到達してカンストしました。
戦士は主に日課・週討伐・試練で経験値を稼ぎました。
戦士は色々な場面で活躍できる職なので
LV上げの優先順位は低かったです。
やいばくだきで敵の物理攻撃力を下げたり
チャージタックルで嫌な敵のスキルを妨害したり
両手剣を持たせれば攻撃力も高くなるので
とても使いやすい職のひとつです。
次にLVがカンストしそうなのはバトマスでしょうか
戦士同様両手剣を持たせていますが戦士に比べて打たれ弱い代わりに
戦士以上のダメージを出せるので死なせなければ強い職です。
初期職LV50到達 [ドラクエ]
DQWで4人の初期職がLV50に到達しました。
初期職は戦士 武闘家 僧侶 魔法使い でした。
キャップはLV55ですがここからはLVが急に上がりにくくなるのと
どの職でも有効なパッシブスキルの習得がLV50までなので
ここからは転職して別の職のパッシブスキルを取りに行きます。
今は全員盗賊に転職させてLV20のすばやさ+20を目標にしています。
転職するとステータスが一気に下がり死にやすくなるので
すばやさを上げる事でなるべく敵にターンが回る前に
こちらの範囲攻撃で倒しやすくしようという作戦です。
全員盗賊だと回復面で厳しいですがDQXと違ってどの武器も装備できるので
ロト剣 ロト剣 らいじんのヤリ ユグドラシルを装備させ
回復は戦闘中の癒しの風でしのいでいる状態です。
まんたん→じゅもんでが選択できないのがキツイですが
まんたん→アイテムでは使えるのでそれも活用しています。
回復アイテムはツボを割れば補充できるので
前もってツボずらしをしておいて良かったと感じています。
盗賊LV110 [ドラクエ]
DQXで盗賊のLVが110に到達してカンストしました。
盗賊は主に週課の試練で上げました。
盗賊は盗むが使えるので試練のボスに対して積極的に盗むを使い
色々なアイテムを盗みつつ戦闘ではピオリムで補助し
毒の通る敵にはヴァイパーファング&タナトスハントで高ダメージと
単体に対しては結構ダメージを出す事ができる職です。
次にLVがカンストしそうな職は戦士でしょうか
戦士は結構使い勝手が良くてどのコンテンツでも活躍しやすいです。
攻撃力が高い防御力も高いHPも多いので死ににくく
敵の攻撃に対してあまりビクビクせずに使える職です。
活躍の場が多いだけに急いでLV上げをする必要がなく
LV上げの優先順位が低く終盤まで未カンスト状態なのです。
こころ探しの毎日 [ドラクエ]
DQWで日課として日替わりクエストをこなすかたわら
有用なモンスターのこころを探す毎日が続いています。
こころは一種の装備品で装備するとステータスがアップしたり
特定のスキルを装備中だけ使えるようになるものです。
ある意味武器や防具よりも大事なDQWのキモとも言うべき要素で
有用なこころをGETしようと多くのユーザーが毎日探してします。
都会だとみんドラという情報収集&公開サイトが機能して
他の人が集めた情報を利用できるのですが田舎はそうはいきません。
自分の足で実際に歩き回って地道に探すしかないのですが
そもそも田舎は道路の数が少なく必然的に都会と比べて
確定やチャンスこころ表示に遭遇する機会が少なくなりがちです。
確定こころやチャンスこころは午前3時に出現場所が決まり
どんなこころが出るかはその時のユーザーの選んだ章や
その時のPTの平均LVを参照にして決まるという話です。
なのでこころを探しに行くときはなるべく進んだ章で
なるべく高いLVにしておくのが良いとされています。
章に関しては5-10と現在の最終まで選べるようになっていますが
LVがまだ50に満たないので上げているところです。
魔法戦士LV110 [ドラクエ]
DQXで魔法戦士のLVが110に到達してカンストしました。
魔法戦士は主に日替わりの3つのPT同盟コンテンツで上げました。
魔法戦士は各種フォース付与やフォースブレイクで相手の属性を下げてからの
一斉攻撃でボスのHPを削る戦法が有用です。
武器は弓を装備してある程度離れた場所からボスを攻撃するので
戦況を一歩引いた視点で見渡せ冷静な判断がしやすい職です。
弓聖の守りで範囲に効果が1回限りのキラポンを撒けるので
ドレアムのおぞましいおたけび対策にも有効な職です。
なかなかテクニカルな職なのでまだ上手く使いこなせない部分もありますが
上手く戦法がハマってボスを素早く撃破できた時は気持ちが良いです
次にLVがカンストしそうなのは盗賊でしょうか
盗賊は試練で盗みまくれば結構なアイテムを得られるので
お金稼ぎには有用な職です。
Switch版 DQ2購入 [ドラクエ]
今日は台風によりあいにくの天気でDQWには向かない日です。
雨の日でも楽しめるドラクエといえばコンシューマ版ドラクエでしょう。
しかしDQXは今は課金していないのでキッズタイム以外の時間では
遊ぶことができない状態が続いています。
そこでSwitch版DQ11S発売と同時にDL版が発売となった
DQ1・2・3のうちDQ2を買って家で遊ぼうと考えたのです。
本来は発売が古い順にDQ1からやるべきなのでしょうが
DQ1はDQ11をクリアすると特典でもらえたはずなのでパスしました。
DQ11Sはまだ購入していませんがDL版が40%オフで発売になった時や
中古品がワゴンセールで安く買えた時に始めるつもりです。
DQ123は既にPS4版を持っていてクリア済みですがSwitchは持ち運べるので
どこかへSwitchを持って行った時にも遊べると思いDQ2を買いました。
中身はやはりスマホ版準拠でキャラ絵に違和感があり
懐かしさというものがあまり感じられないのが残念です。
前にも言ったかもしれませんがRPGツクール等のソフトで
DQ2を再現したような感じです。
懐かしさという点ではDQ25周年の時にWiiで発売されたDQ123が良かったです。
FC版とSFC版を完全収録しクィックセーブ機能まであったので楽しめました。
とりあえずSwitch版DQ2はキャラを作り残り二人の名前を決め
いつものように3人集合するまで戦わずに経験値を揃えるという
序盤だけの縛りプレイをしています。
スマホ版準拠だとサマルトリアの王子が仲間になっただけでは
ローラの門を通してもらえず銀の鍵入手が必要になるので
敵を倒さずに達成するのは難しいですが中断セーブをフル活用して
少し進んだら中断セーブ、全滅したらやり直しを繰り返しました。
現在はムーンペタの街でやっと3人PTが揃いLV上げのために
勇者の泉の全快してくれるおじいさんを活用して戦っています。
ここである程度LVを上げ、装備を買うだけのお金が貯まったら
ストーリーを先に進めようと思います。