SSブログ

賢者LV110 [ドラクエ]

DQXでj06.gif賢者のLVが110に到達しカンストしました。
賢者は主に35.gif酒場に預けてその経験値でLVを上げました。
時間はかかりますが放っておいても毎日経験値が入るので気楽です。

自分で戦って育てても良かったのですが私は酒場で需要のある職は
極力酒場に預けて経験値を稼ぐ事にしています。

気がつけばバージョン5も今月24日とあと2週間後くらいに迫っています。
最近はDQWに多くの時間を割いてきましたがそろそろDQXもスパートをかけて
全職LVカンスト状態にしておこうと思います。

残る職は魔法戦士・盗賊・戦士・バトマス・遊び人・天地雷鳴士の6職なので
バージョン5前日までにはLVカンストできるようにしたいと考えています。


2019-10-11 06:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロト装備コンプリート! [ドラクエ]

DQWであとロトの兜さえ出れば全身ロト装備にできるという状態でした。
その後もマイレージをロトガチャふくびき券に替えて何度も挑戦しましたが
☆3や良くても☆4しか出ずにずっと停滞した状態が続きました。

この状況を打破するには更に追加課金をしてガチャするしかないのかと思い
10連を5回まで回してみるとようやくロトの兜が出ました50n花火.gif
これまでの10連ガチャ回数は延べ15回つまり150連分という事になります。

その他にもマイレージが1000P貯まるごとにロトふくびき券に替えて
回してきたので合計300回分くらいはロトガチャを回したと思います。

戦果としては☆5武器の雷神の槍2 夜叉の棍1 クリクロ1 ロトの剣4
ロト防具ではロトの盾2 兜1 鎧上1 鎧下3 といったところです。
相変わらず魔法系の引きが弱くひかりのタクトやゴシックパラソルは
その影すら見えない そんな印象です。

ともあれこれでロト装備は一式揃ったので一応満足はしています。
もう一方のピックアップガチャのりゅうおうに魅力が乏しいので
今後もロトガチャの方を期間終了まで回すつもりでいます。

ロトの盾と鎧下は2人分ありますがその他の部位もでれば1ヶ所につき
[雷]デイン系攻撃力が3%アップ[グッド(上向き矢印)]するからです。
あと10連すれば60連目の特典で☆5装備確定となるので
最後にそこまでは課金して有償ジェムガチャからは撤退しようと思います。

最後の10連でひかりのタクトかゴシックパラソルまたはその両方や
見た目の問題で2人目用のロトの鎧上&兜が出てくれれば
今後もDQWをプレイするモチベーションが維持できると思います。


2019-10-10 08:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガチャの誘惑に… [ドラクエ]

DQWで無課金の状態でロトの剣・身体下・盾までは揃った状態でした。
あと頭・身体上さえ出ればロト装備フルセットが揃う
そんな中途半端な状態が長らく続きとうとう誘惑に負けて
課金してガチャを回してしまいました。

10連ガチャを10回目まで回してロト剣2本 身体下2 身体上1という
まずまずの結果でしたがロトの兜だけは出ませんでした。
髪型が変わってしまうからと兜はもう諦めるべきか
ここまで来たらフルセットを狙うか迷うところです。

欲しかった魔法系武器のひかりのタクトやゴシックパラソルも
10連を10回回す間には出るだろうと思っていたのに
どちらも未だに1本も出ていない不満な状態なのは確かです。

しかしあといくら課金したら目当てが出るのか計算できないのがガチャの怖いところ
次の10連であっさり出るかもしれないし更に10連×10回を回して
ピックアップ確定までこぎつけても1点狙いは20%と分の悪い賭けです。

とりあえずは今回は新たに増えたロト装備を最大まで強化して
その強さの上昇度がどの程度のものかを体感してから
今後どうするかを考えたいと思います。


2019-10-09 07:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツボずらしの意義とデメリット [ドラクエ]

昨日のツボずらしですが35n.gif雨のためまだ3個目のツボを自宅に寄せていません。
雨が止むのを待つ間にツボずらしの意義とデメリットを書いておこうと思います。

前回の記事の通りその章で1回だけズラせば届く範囲のツボであれば
特にデメリットはなく簡単かつ便利になるので良いのですが
章をまたぐツボずらしにはデメリットがあります。

それはゲームを終了して再起動した時や自宅やNPCの家に入ると
ツボが初期の位置に戻ってしまい自宅から割れなくなってしまう事です。
ツボを復帰させるには1-10を呼び出しシンボルを置く画面で後で配置を選ぶ
それを2-10や3-10など使った章の数だけ繰り返す必要があります。

そこまで時間のかかるものではありませんが面倒と言えば面倒な作業です。
しかしツボ1個割ると40%のHP&MPが回復される上にランダムでアイテム入手
そして今だと15枚程度のラダトームメダルが入手できるので
そのメリットのためにはデメリットを我慢する必要があるのです。

特にラダトームメダルはツボから落ちるのとアイテムと交換できる期間が限られ
欲しいものと交換するのに大量に必要になるため自宅で割れるツボが
多ければ多いほどより多くのアイテムを入手する事ができるのです。

本来はたくさん歩いて多くのツボを割るのが本道であることは分かっています。
しかしプレイヤーの立地によって何もしなくても自宅で何個もツボが割れる人と
自宅から割れるツボがゼロの人では大きな格差(不公平)が生じているため
その格差を少しでも埋めるためにはこういった事も必要だと感じています。

また大雨などの悪天候だと歩くのが困難になるので
自宅でLV上げや心集めをする時間が必然的に長くなります。
自宅で割れるツボの差はそのまま効率の差となって
プレイ時間が長くなるほど広がっていくのです。


2019-10-08 04:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツボずらしに悪戦苦闘 [ドラクエ]

DQWにはツボずらしという裏技があって成功すると在宅中の範囲円の中に
回復やアイテムを得られるツボを置くことができます。
元から恵まれている人は自宅からの範囲円に3つくらいツボがありますが
無い人はゼロという場合もあって格差が生じています。

そこで自宅から比較的近い範囲にあるツボを自宅側に寄せる事で
この格差を埋めるツボずらしという技が考案されたという訳です。

ツボずらしは章をまたぐものとまたがないものの2通りあって
あとちょっとで取れるツボならその章の1~9話の中で
戦闘が発生しないものを選んで置きそれをクリアします。
そうする事でその章ではそこが固定となりツボがずれたままになります。

一方章をまたぐものは比較的近いけど1回すらしたくらいでは
在宅中の範囲円の中に入らないツボに対して行うもので難易度が高い[グッド(上向き矢印)]です。

まず1章の1話など戦闘の発生しない話を選んでツボが自宅に寄るように置きます
ツボの位置は3Dマップに表示されますが話のシンボルを置く時は2Dマップなので
ズラす前にツボの位置を把握してそれに半分被るようにシンボルを置きます。

言葉にすると簡単そうに感じるかもしれませんがこれがなかなか難しいです。
真横にズラしたいのに斜め上や下にズレてしまった場合はやり直しです。
ツボずらしには導きの翼という消費アイテムを使うのでみるみる減っていきます。

現在LV上げやこころ集めをしているのが4-7なので4-1のシンボルを
自宅側で隣の部屋に行けば取れるくらい近いツボに対して使い
自室に居てもいつでも取れる状態にしました。

私の家から見て左右同じくらいの距離にそれぞれ1個ツボがあるので
1-1→2-1→3-1と章を変えながら段々と自宅に寄るようにすらし
1個を自宅の範囲円に入れることに成功しました。

もう1個のツボは寄せるのに苦労して昨日の段階ではまだ範囲円に入っていません。
今日雨が止んだ隙になんとか寄せたいところですが最大限ズラしても
ギリギリ範囲円に入るかどうかという微妙なところです。


2019-10-07 04:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

りゅうおう討伐 [ドラクエ]

DQWでりゅうおう討伐10回のミッションがあるのですが
これまではなかなかチャンスに恵まれず湧き場所に行っても何もいなかったり
居てもりゅうおうではなく違うメガボスだったりして空振りでした。
ところが今日は午後3時と4時に連続してりゅうおうが湧いたので討伐しました。

まず1回目は最初私だけの参加でしたが途中から2名追加で来て
3人でりゅうおうの討伐をする事になりました。
さすがに3人も居るとりゅうおうのHPの減り方も早く
約10分で討伐が完了しました。

2回目は私しか参加者が居なくてソロでりゅうおうを討伐しました。
回復アイテムを最大所持数の半分程度使い30分かかって討伐完了しました。
やはり全員が必ず表彰台に上れる3名程度が一番良い参加人数な気がします。

りゅうおうのこころは残念ながら両方とも最低ランクのDでしたが
2回目の討伐ではアクセの呪いのベルトがでました。
DQ1では装備すると呪われるアイテムでしたがDQWでは
呪い耐性5%と逆に敵の呪い攻撃に対して助けとなります。

ロトイベントの残り17日であと8回倒さなければミッションクリアになりませんが
ミッション報酬の呪いのベルトは今日りゅうおうが落としたので
もし間に合わなくても別にいいかなとも思います。

ただりゅうおうのこころSは毎ターンMP6回復と欲しい性能なので
ミッション関係なく倒せる時は積極的に倒しに行きたいです。


2019-10-06 20:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴールドパス 駆け込み購入 [ドラクエ]

DQWでゴールドパス4枚セット2000円のセール期間が昨日で終わりだったので
コンビニでカードを購入して有償ジェムを購入して買いました。
1枚1週間分なので4週28日で約1ヶ月分ですね。

DQWいはスタンダードパスとゴールドパスの2種類が存在して
スタンダードパスは最初から配布され毎月1日にリセットされます。
ゴールドパスは先程も言ったように1枚で1週間分です。

スタンダードパス(毎月1日から月末までの期間)
ツボ割り1ヶ所につき6P(最大400個まで)
バトル 1戦につき6P(最大400戦まで)
1000歩ごとに40P(最大7万歩まで)

ゴールドパス(購入日から1週間)
ツボ割り1ヶ所につき15P(最大200個まで)
バトル1戦で15P(最大200戦)
1000歩ごとに100P(最大4万歩まで)

このポイント54.gifマイレージというゲーム内通貨の1種となり
貯めると色々なものと交換ができます。
またスタンダードパスとゴールドパスは両方同時にポイントが貯まります

交換の一番人気はやはり期間限定のガチャができるふくびき券でしょうか
こちらは1000Pで1回分のガチャが回せる枚数と交換できます。
マイレージは他にも消耗品や☆4の武器や防具と交換も可能です。
性能はガチャ産の☆4には劣りそうですが最低限必要なスキルは揃ってるようです。

10連ガチャをすれば1回3000ジェム必要になるのでガチャに直接お金を使うよりも
上限はあるもののパスによるマイレージを貯めた方が引けるガチャの回数が
単にガチャを回すより多く引けるという事であまりガチャにお金を使いたくない人も
ゴールドパスだけは買ったという人が多いようでした。

歩く楽しみや続ける動機にもなりやすいのでなかなか上手い商売だと思いました。
私も月が変わる頃まではDQWを楽しめると思い購入しました。
まだ防具が揃っていないロト装備ガチャをマイレージを貯めて残りの部位を
期間中に当てたいと思います。


2019-10-05 02:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期待はずれ?のりゅうおう杖 [ドラクエ]

DQWで昨日から新ガチャが登場しりゅうおう装備が追加されました。
目玉は武器のりゅうおうの杖です。
ですがネットの評判を見るとあまり良くないようでした。

ドルマ系(単体)とギラ系(全体)が混在しているために
全体攻撃をして欲しいのに単体攻撃が多かったりするようです。
ギラ系の威力をアップするこころも少ないようで
当ててもゴシックパラソルの方が良いという意見もあります。

私も昨日リセマラしてみましたが当たらず、また評判もあまり良くないので
りゅうおうの杖狙いのリセマラは止めておくことにしました。
DQ1のストーリークエスト第三章も同時に実装されそちらを進めた方が
今後ゲームに有利なアイテムがもらえるそうなのでそちらを進めるつもりです。

りゅうおうは竜王の変身前の姿という事で装備もあまり強くはないのでしょう
逆に言えば3週間後にロト装備ガチャと入れ替わりに実装されるガチャは
給料日頃という時期もあって強力なものになりそうな気がします。
リセマラを再開するとすればその時期の方が良さそうです。

ロト装備は現在剣・盾・身体下があり残りは頭と身体上です。
ロトシリーズには結構思い入れもあるので残りの期間中に
まだ当ててない部位を揃えたいところです。


2019-10-04 06:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

りゅうおう装備予告 [ドラクエ]

DQWで近日(というか早ければ本日午後3時)にりゅうおう装備が来るそうです。
ふくびき(ガチャ)を回すと[NEW]新装備[ぴかぴか(新しい)]が当たるかもしれません。
画像にはりゅうおうの頭装備と思われるものと杖が描かれています。

今のアカウントは最初にロト剣を当てたものの4章終盤になっても
☆5武器がロト剣とクリスタルクローだけという残念な状態なので
りゅうおうの杖の性能が良ければリセマラに復帰するかもしれません。

DQWは先に進むにつれ進行速度が鈍化し報酬のジェムも入手しにくくなるので
必然的にガチャを回す機会も減ってしまい後から良いレアを当てるのが難しいです。
ストーリーは第5章の10節までしか実装されていませんしそのストーリーも
ウォーク中にじっくり見てる暇もないのでスキップしている状態です。

私にとってDQWはストーリーを楽しむものではなくウォーキングの動機づけ
という意味合いが強いのでいかにモチベを維持するかが重要なのです。

そういう意味ではストーリーを先に進めるのを目的とするよりも
毎日リセマラのためウォーキングをして帰宅後に一気にガチャを回す方が
ハズレても明日も歩こう!という気になりやすいのです。

現在のロト装備ガチャも期間延長されることですし
ロト剣とりゅうおうの杖両方出るまでリセマラを目標にした方が
やる気が出てくると思うのです。

もちろんそれはとても低確率なので途中で挫折するかもしれませんが
今のDQWアカウントは既にスクエニアカウントと連携させて
いつでも再開可能な状態にしてあるので挑戦する価値はあると思います。


2019-10-03 08:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

So-netからssブログへ [日記]

いつも使っているこのSo-netブログの名称が10月からSSブログへと
名称が変更になるのに伴い引き継ぎのための手続きをしました。
SSブログは以前よりも複雑なパスワードでないと受け付けてくれませんでした。
普段はオートログインなので特に問題はありませんがちょっと面倒です。

私のブログ遍歴はまずプチコミというGamepot系のものから始まり
その後プチコミ閉鎖に伴いCURURUへと移行して更にCURURUも終わるので
今のSo-netブログへと流れてきた訳です。

So-netからSSブログに名称が変わるとは言え今まで書いたブログが
56nオバケ.gif消えてしまうという事はないという事なのでホッとしました。
2010年元旦からSo-netで始めたので来年の元旦で丸10年になりますね。
やっと見つけた安住の地なので今後もサービスを続けていって欲しいです。


2019-10-02 07:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]