SSブログ

DQXショップ11月予告 [ドラクエ]

DQXショップで22日から追加される新商品の予告が掲載されました。
11月も下旬というのに浴衣って…02.gifというチョイスがまず気になりました。
某巨大掲示板ではまた浴衣09n.gifという声が早くも上がっていて
これで3ヶ月連続で浴衣が登場という事らしいです。

白と黒の鶏型ついてクンは金のチキ坊が実装された時から予想されていたので
それほど驚きはありませんでした。
私は既に柴犬ついてクンがあるので購入する予定はありません。
今所持している金のチキ坊と大差なく、また柴犬の方が気に入ってるからです。

しぐさのお祝いシャワーの6点セットはしぐさコレクターとして購入予定ですが
元々あるものの色を変えただけの安易な発想に手抜き感が拭えません。
何かおめでたい報告時やシャワー代わりに使うことのあるしぐさですが
追加の5色を持ってて良かったと思う日が来るのかは疑問です。

結局今月私が買うのはこのしぐさ・お祝い6点セットのみになると思います。
来月は年末近いので運営も本気を出して皆が欲しくなる新商品を出すと思いますが
今月はどうやら使い回し&手抜きでしのぐようです。


2018-11-20 01:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

はたらく細胞 事前登録 [ネットゲーム]

はたらく細胞のスマホゲームが出るということなので
LINEから事前登録をしてきました。
タイトルはいつでもはたらく細胞というらしいです。

細かい内容はよく分かりませんがアニメを見て面白かったので
スマホゲームの方にも期待して事前登録してきたという訳です。

ただスマホでのゲームとなるとどうしてもガチャによって
ユーザーから簡単に大金をせしめるゲームというイメージが拭いきれません。
期待を良い方向に裏切ってくれれは良いのですが悪い予感があたった場合は
残念ながら早々に撤退しなければならなくなるでしょう。

個人的にはアニメのように分かりやすくためになるアプリであって欲しいです。
アプリで遊んでいるうちに自然と身体の事が理解できるようになる
そんな堅苦しさのない教育アプリを目指してくれたらいいなと願っています。


2018-11-19 02:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Amazonで音楽DL購入 [TV]

今日も放映予定のゲゲゲの鬼太郎2期EDテーマ曲であるGET A NOTE
妙に気に入ってしまい3期になってEDが変わってもまた聞きたくなり
私としては珍しくAmazonでDL購入しました。

曲をmp3ファイルとして欲しかったのですが曲をDL購入する習慣がなかったので
これで本当に曲ファイルが入手できるのか不安でした。
250円で購入後すぐにDLが始まり無事PCに曲のmp3ファイルが入りました。

さっそくリピート再生で聴き込んでいるとアニメ版では放映されていない
2番もありへぇ~こんな歌詞だったんだ15n.gifと聞き慣れた曲のはずなのに
一部知らなかった歌詞と曲の編成に新鮮味を感じました。

最近のアニメの曲は有名アーティストの曲を関連性なしにそのまま使い
動画でなんとか関連性があるように見せる手法が多いと感じるのですが
この曲に関しては最初からゲゲゲの鬼太郎のテーマとして作られたと感じました。

昔にEDテーマとして使われていたカランコロンの歌も好きですが
この曲は現代風の曲にも関わらず十分鬼太郎感が出ていて良いです。

昨日の昼間には早速スマホに曲を入れてリピート再生しながら散歩しました。
気分もノッていたせいかいつもよりも長距離を散歩しましたが
帰宅してもまだ聞き飽きる事もなく珍しく相当気に入ってるようです。


2018-11-18 00:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いつもと違う時期の飲み会 [日記]

たまに県外に行った友人が帰ってきた時に周辺に住む同級生が何人か集まって
小規模な飲み会[ビール]を開く事が年に数回あります。
大抵は年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の頃がその時期ですが
昨日はいつもはやらないこの時期に飲み会がありました。

それというのも来年1月にこれまでにない規模の同窓会をやろうという事になって
おおよその参加人数が決まっていたのですがその日に仕事の都合で
どうしても来られない友人が昨日帰ってくるのでせめて私達だけでも集まって
飲み会を開くことが急遽決定した訳です。

急な話で驚きましたが時に用事もなかったので参加してきました。
話題は主に家族や仕事、そして昔話やあの人今どうしてる09n.gifでした。
前回大規模な同窓会があったのは成人式の頃で結構時間が経ち
みんなそれぞれいろんな人生を歩んでいるようでした。

6時半から始まった飲み会も気がつけば夜10になり店の閉店時間になったので
そこでお開きとなりました。
私はあまりトーク力のある方ではないのでもっぱら聞き役になる事が多かったですが
それでも友人たちと語らい笑い合うひと時はとても楽しかったです01n.gif


2018-11-17 03:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX DL版20%割引セール [ドラクエ]

ドラゴンクエスト10のDL版がPS4とSwitchで期間限定で20%割引するそうです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5249ee8e0cff02ad6b4cc0ee0e50b7d1/
セール自体はこれまでも何度かあったので別に珍しい事ではないのですが
なぜよりにもよってこんな何もないような時期にやるのか理解に苦しみます。

おそらく次のバージョン4.4まで特に何もない時期なので
月額等の課金者が減り収益が落ち込んだのをセールをする事によって
少しでも埋めようとしているのでしょうがそれは余りにも運営の自己都合過ぎて
この時期に始める事にユーザー側に全くメリットが無いのが問題です。

ソシャゲでよくある今ならログインで○○もらえるなど
今始めればお得ですよとユーザーの心を動かすものが何もないのです。
サービス開始から6年以上経ったネトゲに今更参戦する新規は皆無でしょうし
かといって既存ユーザーの複アカ誘導にしてもエサがなさすぎます。

せめて以前やった30日ログインボーナス30.gifを再度するなどあれば
少しはアカウント数を増やせる可能性があったと思います。
単に20%の割引だけではユーザーの心は動かないと思うので
この時期に始めたら何かしらお得になる特典をつけるべきと思います。


2018-11-16 00:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビルダーズ2放送(マルチプレイ回) [ドラクエ]

昨日の夜といっても私の感覚ではつい数時間前の事です。
今回はビルダーズ2のマルチプレイの魅力を伝える放送との事でした。
ゲストとして元DQXプロデューサーの斉藤氏と現在プロデュース中の
ジャムスカンパニーからVチューバーの娘が一人参加してました。

ビルダーズ2の新機能などの紹介をしつつ2×2チームに分かれて
3つの対決をするというコーナーが中心でしたがその内容が
ちょっと酷いというかこれでいいの09n.gifという思いは見ていて感じました。

まずVチューバーの娘ですがはしゃいでいるのかとにかくハイテンションで
武器で重要な建造物を破壊したり相手チームを攻撃して高所から落としたりと
番組の進行を妨害するような行動が目立ちました。

子供のような無邪気さは嫌いではないのですが仕事として来ている以上は
もう少し場の空気というか自分の役割をわきまえた行動をして欲しかったです。

一方MCの女性は2番目の素材早集め対決で相手チームの勝利にリーチがかかり
後は犬をチェックすれば相手チームの勝利という場面で先に犬を見つけて
相手にチェックさせないため犬を怯えさせて妨害するなど勝負とはいえ
そこまでやる?16.gifという必死さに引いてしまいました。

番組の主旨はビルダーズ2のマルチプレイの楽しさを放送を通じて
見ている人に伝える事だったはずですが仕事を忘れて勝負に執着しすぎた感じがしました。
MCの仕事は勝負に勝つことよりも03n.gif楽しさを伝えるを優先する事だと思います。

そんな勝負の行方はMCの居るチームが勝利という結果に終わりましたが
結局出演者全員が罰ゲームの飲料を飲むという何のための勝負だったか分かりませんでした。
情報を伝える番組として見てもバラエティ番組としてもイマイチだった気がします。

放送を見た収穫としてはビルダーズ2体験版の配信が12/6予定だと
いち早く知ることができたくらいだった気がします。
最後にVチューバーの活動宣伝もあり結局このための参加だったのかという感じでした。


2018-11-15 00:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期限切れの前に③ナスガルドクリア [ドラクエ]

昨日が課金期限最終日だったのでメタル迷宮でバトマスをLV80まで上げた後に
ナスガルドに挑戦し、ラスボスまで倒して報酬を全部受け取る事ができました

勝因は自分以外のサポのLVが高く強かった事と最もやっかなラスボスを
バトマスのハンマー2刀流のMPブレイクですばやく残存MPを0にし 厄介な攻撃を封じた事で制限時間内に倒せたのだと思います。
これで期限切れ前にやっておきたいと思った目標はすべて達成できました。

今後のDQXはメインアカのみキッズタイムにログインできる時はログインし
週課や日課をこなしたらログアウトという付き合い方になります。
それは次のバージョン4.4が配信されるまで続く予定です。

バージョン4.4になったらまだ手を付けていないバージョン4.3のストーリークリアと
新しく追加される武器を入手するためにしばらくの間防衛軍に通うつもりです。

1日最大2時間しかプレイできませんが限られた時間だからこそ
その間にどれだけの事をこなせるかを追求する面白さはあります。
皮肉な事に月額課金してダラダラとプレイしていた時よりも
メリハリがあって楽しいと感じている状態です。


2018-11-14 00:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期限切れの前に② キーエンブレム10個達成 [ドラクエ]

もうすぐ期限切れを迎える新アカウントで[パスワード]キーエンブレム10個を達成しました。
のこり4つの状態だったのでそこまで時間はかかりませんでした。

LVは最低50の職と80をちょっと超えた職が混在しています。
できれば全職エンゼルスライム帽の効く80まで上げたかったのですが
残念ながらやる気と時間が足りないため今回は断念します。

残る目標はハンマー2刀流可能なバトマスを現在のLV70から
ナスガルドに挑戦できる80まで上げて1回でも戦ってみる事です。
ハンマースキルは最低限欲しいと思ったMPブレイクは習得済なので
後は両手剣スキルをどこまで伸ばせるかという感じです。

明日で期限が切れるので手持ちのメタル迷宮券と元気玉等を使って
今日中にLV80まで上げておこうと思います。
期限切れ後は別のゲームの続きを遊ぶ予定です。
おそらくゼルダかゼノブレ2を遊ぶ事になると思います。


2018-11-13 09:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

LVカンストとエンディング(ファンタシースター) [ゲーム(ネトゲ以外)]

スイッチ版ファンタシースターでLVカンストした上でクリアしました。
なつかしさに遊びやすさが加わって昔よりも気軽に楽しめたと思います。
オートマッピングがあって落とし穴があっても1歩くらい手前で分かるので
無駄に落とし穴に落ちまくる事がなかった事が良かったです。

絵は今のゲームと比べて荒く古さは否めませんでしたが
ゲームの面白さという部分では色あせてはいないと感じました。
当時は最先端だったFM音源の曲は今聞いても味があり
ゲームの雰囲気を盛り上げるのに重要な役割を果たしていました。

発売予定にはありませんが次はファンタシースターⅡをやってみたくなりました。
Ⅰとの関連性も匂わせつつ連携技の爽快感やストーリーとしても
重要だった操作可能キャラの死亡など衝撃的で忘れられない作品の一つです。

できればそのままの移植ではなく当時のゲーム画面を踏襲しつつも
より遊びやすいシステムやゲームバランスの調整がされたものを遊びたいです。
このシリーズは大好きなので可能なら完結編までSwitchに移植して欲しいです。


2018-11-12 00:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビビリン追跡 [ドラクエ]

昨日は10の日という事で予告にあったメタスラの庭具をもらうために
指定された時間帯にヴェリナード南に行き、すれ違い対象NPCである
メタルスライムのビビリンを探して追いかけすれ違いを成立させてきました。

名前の通りビビリな性格なのか現れてもじっとしておらず
あちこち逃げ回るのでこちらも探し回り、すれ違いを成立させるのが大変でした16.gif
すれ違い後はレンドア北の郵便局付近のNPCと話せば像がもらえます。

庭具のメタルスライム像はさっそく自宅の庭の仲間モンスター小屋付近の
モンスターを固めて置いてある一角にコレクションとして加えました。
隣にはぐれメタル像も置いてあるのでセット感があります。

このイベントの他にもプレゼントチケットをキッズタイム内の2時間で
サブアカ全員で回収するという事もやっていたので忙しかったです。
所持アカウントが9個あってそれぞれ5キャラいるので45キャラ全員に
プレチケを入手させるのは時間的にギリギリかやや足りない気がします。

今月は最新の1アカはまだ課金中だったので8アカ分を回収すれば良かったので
2時間で間に合いましたが9個全てのアカウントで回収するのはかなりキツイです。
来月の10の日にはもう全て課金が切れているはずなので回収が大変そうですd01.gif


2018-11-11 00:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]