SSブログ

LVカンストとエンディング(ファンタシースター) [ゲーム(ネトゲ以外)]

スイッチ版ファンタシースターでLVカンストした上でクリアしました。
なつかしさに遊びやすさが加わって昔よりも気軽に楽しめたと思います。
オートマッピングがあって落とし穴があっても1歩くらい手前で分かるので
無駄に落とし穴に落ちまくる事がなかった事が良かったです。

絵は今のゲームと比べて荒く古さは否めませんでしたが
ゲームの面白さという部分では色あせてはいないと感じました。
当時は最先端だったFM音源の曲は今聞いても味があり
ゲームの雰囲気を盛り上げるのに重要な役割を果たしていました。

発売予定にはありませんが次はファンタシースターⅡをやってみたくなりました。
Ⅰとの関連性も匂わせつつ連携技の爽快感やストーリーとしても
重要だった操作可能キャラの死亡など衝撃的で忘れられない作品の一つです。

できればそのままの移植ではなく当時のゲーム画面を踏襲しつつも
より遊びやすいシステムやゲームバランスの調整がされたものを遊びたいです。
このシリーズは大好きなので可能なら完結編までSwitchに移植して欲しいです。


2018-11-12 00:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]