SSブログ

ブルーレイHDDからBD-Rにダビング [TV]

ブルーレイレコーダーに外付けしてあるハードディスクドライブの残容量が
30%を切りそうだったので一部をブルーレイディスクにコピーしました。
ブルーレイレコーダー自体にもHDDは内蔵されていますが
2TBとあまり容量は多くないので外付けに6TBのを取り付けています。

気になる番組があればとりあえず内蔵HDDに録画して
気に入ったものや保存しておきたいと思うものは外付けHDDに移動しています。
それを繰り返しているうちに外付けHDDの残り容量が心細くなったので
ある程度ブルーレイディスクに焼いてHDD容量を空けようという訳です。

今回選んだのはシリーズものの時代劇でなんと全258話!07.gif
それを全話BD-Rに焼く訳ですからかかる時間もそうとうのものでした。
BD-R1枚にだいたい8~9話分入り、1枚焼くのに30分程かかります。

BD-Rはスピンドルタイプの50枚入を買ってあるのですが
全て焼き終わる頃にはほとんど使い切っていました。
約丸2日かけてようやく全話BD-Rに焼くことができました04.gif

一度BD-Rに焼いておけばこのブルーレイレコーダー以外の
例えばPCでも再生可能になるのでたとえこの先ブルーレイレコーダーの
外付けHDDがクラッシュしてもこの作品を鑑賞する事ができます。

もしもこの先また病院に入院する事になったとしても
258話もある時代劇ならそうとうな時間のヒマ潰しになると思います。
病院のTVは専用カードが必要で暇つぶしとしてのコスパは
お世辞にも良いとは言えないのでこういった備えが役立つ事でしょう。


2023-08-31 09:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]