SSブログ

大富豪イベント予告 [ドラクエ]

DQXで25日から開催される大富豪のダークドレアム杯の予告が来ています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9808ae38758804501ca3fc0697050e03/
ざっと報酬を見る限りでは今回も不参加で問題はなさそうです。

DQXの大富豪はローカルルールを入れすぎて面倒くさい上に
毎日ルールが変わるなどルールを全て覚えるのが嫌で普段から放置しています。
今回の報酬ももらえるのはほぼ大富豪を遊ぶ時にしか使えないものなので
イベント自体をスルーしても問題ないのはある意味助かります。

このイベントに参加する時間があったらLV上げや必要と思える装備(白箱等)や
オーブ集めに費やした方がよっぽど今後のためになると思います。
メインキャラしか育てて無くてストーリーもキャラ育成も終わって
[眠い(睡眠)]ヒマを持て余しているユーザー向けのイベントではないでしょうか。


2022-05-21 01:53  nice!(0)  コメント(0) 

キッズタイムに竜王交換品回収 [ドラクエ]

DQXで現在開催中の竜王イベントでは交換可能な装備やアイテムが結構多いです。
特に装備品に関してはセットだと似合わなくても部分的には使えるなど
利用価値があるものが存在するので各アカウントのリーダーキャラには
なるべくコンプさせたいと思っています。

昨日はメインアカとサブアカの何キャラかで竜王イベント交換品をコンプしました。
所持アカウント数が多いのでリーダーキャラだけコンプさせようとしても
数日はかかる見込みですが期日が29日までと結構長いので焦る必要はなさそうです。
1日2~3キャラでコンプするようにすれば間に合うのではないかと思います。

昨日作ってみたの竜王イベントでもらった装備活用例は竜王装備の上下
頭はバザーで語り部の帽子 足はローラ姫の装備を使うと
ダークなウィザードっぽいコーデにする事ができます。
語り部の帽子はポイズン色に染めると竜王装備に近い色になります。

本来のセットで統一すると竜王セットはコスプレ衣装でネタ系になってしまいますが
他と組み合わせる事で新たなイメージを開拓する事ができます。
先程のダークウィザードっぽい装備はデスマスターに似合うと思います。

竜王を始めイベントで得られる装備は全てチャガナから100Gという安価で買えるので
マイコーデのバリエーションを増やすにはうってつけだと思います。
1キャラあたり最大4周するのはそこそこ大変ですが後々の事を考えると
なるべくたくさん集めておいたほうが後で活きてくると思います。


2022-05-20 02:13  nice!(0)  コメント(0) 

竜王イベント再演参加 [ネットゲーム]

昨日の正午から46.gif竜王イベント(再演)が始まったので参加してきました。
ルーラ等画面切り替えの時間に表示されるふうせん三姉妹は
18日の0時過ぎからイベントの告知をしていましたが当然まだ始まっていません。

もう始まってるの!?07.gifとユーザーに混乱を招くような事をしても
それに対する運営からの謝罪はありませんでした。
運営側にしてみれば半日早いくらいたいした問題ではないという事でしょうか09n.gif
こういうところが地味ですが確実に運営の信用を失わせていると感じます。

それはさておきまだ一度も竜王イベントに参加してない発掘アカのリーダーキャラで
竜王と戦い勝利するとアイテムと交換できる牙を7個もらえます。
牙1個につき装備1一部位やチャットスタンプ等が1個もらえ
全部で28種あるので4周すれば全ての景品と交換できます。

ラダトーム装備やロト装備は男性向けで女声キャラにはあまり似合いません。
ローラ姫衣装は逆に女性キャラ向けで男性キャラが着ると…[がく~(落胆した顔)]
りゅうおう装備は男女兼用っぽいですがネタキャラ向けです。
その他家具やオルゴール等もあるのでこれまで未参加なら4周でも楽しめると思います。

私はとりあえず発掘アカのリーダーキャラのみコンプリートしておきました。
せっかくだから2~5キャラ目もコンプしておこうと思いますが
一気にやろうとするとたちまち飽きるので1日1キャラコンプのペースで
無理しない程度にこなしていこうと思います。


2022-05-19 02:06  nice!(0)  コメント(0) 

はやぶさの剣改を求めて [ドラクエ]

DQXで悪霊の仮面理論値を魔犬の仮面に伝承合成した事で
魔犬の仮面が[どんっ(衝撃)]開幕必殺チャージ率12%になったので
育成中の魔法戦士に装備させればMP不足に悩む事はなくなりました。

狩場に長く留まれるようになったので次は魔法戦士用の武器が欲しくなります。
魔法戦士は片手剣+盾という防御力重視の装備をしていて今LV90台なので
はやぶさの剣改(LV90)装備が適していると判断しました。

はやぶさの剣改をバザーで買おうと覗いてみましたが+3だと高価だったので
白箱からのドロップを狙うことにしました。
白箱からはやぶさの剣改を落とすのはキラーマシン2との事なので生息地である
エテーネルキューブで辺境の雪山47.gifに飛んで狩りをすることにしました。

白箱が落ちやすくなる香水等のアイテムは今のところ実装されていないので
地道にキラーマシン2を狩り続ける必要があります。
キラーマシン2自体は広い範囲に3体程度しかいおらずドルボードで
あちこち探し回らないといけないので割と大変です。

ここの敵はさほど強くないので仲間モンスターを出してついでに親愛度27.gifも稼ぎます。
白箱はたまに落ちますが+2の方が多く+3が落ちる確率は低いです。
何時間か頑張って一番マシだったのが攻撃時4(-3)%でルカニの失敗埋め尽くしでした。
しかたがないので錬金石を使い全て攻撃時4%でルカニまでアップグレードしました。

しかしバトマスが2刀流でもう1本片手剣を装備できる事を考えると
あと1本は使えそうなはやぶさの剣改を出しておきたいところです。
そんな訳で実はこのブログを書きながら横のTVではキラーマシン2を探すという
私自身も二刀流っぽい操作をしているところです。


2022-05-18 01:51  nice!(0)  コメント(0) 

悪霊→魔犬仮面伝承合成 [ドラクエ]

DQXの発掘アカの持つ悪霊の仮面が必殺チャージ率理論値になったので
今度はそれを伝承させるための魔犬の仮面を入手したいと思いました。

魔犬の仮面はコインボスの魔犬レオパルドを討伐後に出現する
赤宝箱の中から仮面の現物か欠片(1~2個)が出るので
運良く現物の仮面が出るか欠片を10個集めて仮面に修復する事で入手できます。

結論から言うと今回は運が悪くボスコイン8枚を使いましたが
現物は1個も出ず欠片10個分を集めて現物1個を入手しました。
いささか残念な結果でしたが伝承に必要な仮面自体は入手できました。

悪霊の仮面の必殺チャージ率理論値は10%ですが魔犬の仮面に伝承する事で
[どんっ(衝撃)]必殺チャージ率12%となったので悪霊の仮面理論値よりも強くなりました。
魔犬の仮面は合成の抽選項目に必殺チャージ率アップがないため
必殺チャージ率のアップが目的ならいまのところこれで十分機能してくれます。

伝承合成した魔犬の仮面は早速育成中の魔法戦士に装備させました。
これでLV上げのためにダークトロル等と連戦しても出やすくなった必殺技の
マジックルーレットでMPが大量回復するためMP枯れの心配はなくなりました。

次は現在ロスターのお題にある[台風]風雷のいんろう[雷]のHP&きようさ4埋め
理論値を作るため白紙のカードと妖精の粉を錬金釜で作成して挑戦する予定です。
現在のロスターのお題は今月末まで続くのでそれが切り替わるまでには
風雷のいんろうの風か雷どちらかの属性の理論値を作っておきたいと思います。


2022-05-17 18:12  nice!(0)  コメント(0) 

悪霊の仮面 理論値完成(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXの発掘アカで悪霊の仮面の理論値(必殺チャージ2%×3)が完成しました。
仮面に元々付いている必殺チャージ率も合わせればそこそこ必殺が出やすくなりました。
この仮面は必殺技のマジックルーレットで[ぴかぴか(新しい)]MPを大幅に回復できる魔法戦士で活躍します。

PTに1人でも必殺が出やすい魔法戦士を入れておけばダークトロル狩りなど
1戦で結構なMPを消費する戦闘でもMPが枯れる事無く
元気玉や料理の有効時間が切れるまで連続で戦闘を続ける事ができます。

魔法戦士はその他にもフォースブレイクなど強いモンスターを弱体化し
こちらが高いダメージを出しやすくなるので便利な職業です。
私が育成中のサブアカではなるべく育てておきたいと思っているので
この発掘アカでも現在力を入れて育成している途中です。

悪霊の仮面はコインボスの魔犬レオパルドを倒すと手に入る魔犬の仮面に
伝承合成する事で更に必殺チャージ率を高める事ができるので
次の目標はレオパルドを倒してその仮面を入手することになります。


2022-05-16 04:41  nice!(0)  コメント(0) 

忙しい日曜日 [ドラクエ]

DQXは日曜の朝6時に週課が更新されるため忙しくなる事が多いです。
特にキッズタイムで週課をなるべくこなそうと思うと時間の配分が大変です。
今週はそれに加えて15日という事でナスガルドとロスターのお題も
更新されるためいつもの日曜日よりも更に忙しかったです。

まずは日課からと日替わり討伐の列に並びましたが先日の咎人実装アプデで
日替わり討伐で高額のボス討伐が出る確率を運営が下げてしまった[バッド(下向き矢印)]ので
1つの列に何十人も並ぶ羽目になり討伐をもらうまでの待ち時間が長くなりました。
キッズタイムは2時間しかないのにこれは運営にヘイトが向かいモチベが下がります。

新たに日課に加わった咎人も8人PTで1人でも回復役が居ればマッチング成立するようで
強力なボスの範囲攻撃に対して回復が追いつかず全滅や時間切れになりやすいです。
1日にたった1回勝てばいいだけなのに今日は2回全滅して3回目にやっと倒せました。
これはマッチングの仕様を見直すべきだと思いました(最低でも回復役を2人にすべき)

結局思ったようには日課や週課をこなせず不満が残りました12n.gif
討伐報酬の下方修正も咎人の仕様も全て運営が勝手に決めた事なので
どうしても不満の矛先は運営へと向けざるを得なくなります。

おそらく次のバージョン6.2で咎人のマッチング仕様を修正しましたと
アプデ項目の1つになるのでしょうが問題があると知りつつ実装し
それを是正する事で仕事をしてる感を出すのはいい加減やめて欲しいです。
そんな姑息な真似をしてもユーザーからの信頼は回復しませんと言いたいです。


2022-05-15 15:51  nice!(0)  コメント(0) 

大地の大竜玉 理論値完成(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXで現在課金中の発掘アカですがコインボス持ち寄りがしやすくなる
ロスターのお題が15日に変更されるのでその前に大地の大竜玉を
理論値にしたくて周回をしていました。

倒すボスはドン・モグーラで実装当初は火力不足から
仲間を呼ばれたりするスタイルチェンジに苦戦させられましたが
今は魔剣士やバトマスが2人いれば割とすぐに倒せてしまう敵です。

やはりラスボスは効果の抽選をするリーネで理論値の完成は
リーネの機嫌次第というのは今も昔も変わっていません。
合成結果に一喜一憂しながらもなんとかHP+5を3箇所付けて理論値を完成させ
そのまま紫龍の龍玉に伝承合成しました。

紫龍の龍玉を得られるアンドレアルはサポ3だとメインキャラでも苦戦するので
まだ育成が十分とはいえないこのキャラでは倒すのは困難で
こちらの理論値完成はまだまだ先になりそうです。

次は悪霊の仮面の理論値完成を目指すために引き続きコインボスを周回する予定です。
今日1日しか時間は残っていませんがもはや倒すのに時間のかからない相手なので
リーネ運が良くなる事を祈りつつ周回しようと思います。


2022-05-14 00:26  nice!(0)  コメント(0) 

竜王イベント再演予告 [ドラクエ]

DQXで18日から過去にやった竜王イベントの再演が始まると予告がありました。
新報酬は3種の竜王スタンプと竜王の玉座(家具)だそうです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/91378b331327b40e564390c43cd6b2be/

ざっと見た感じ新しい報酬に特に魅力は感じませんが
とりあえずメインキャラだけは新しい報酬をコレクション目的で取るつもりです。

その他のサブアカについてはほとんどのキャラが女性なので
ローラ姫以外の衣装はあまり似合わないのでもし持ってない育成キャラがいたら
ローラ姫の分だけ取らせればいいかなと考えています。

このイベントに関しては男性キャラ方が似合う衣装が多いので
唯一男性キャラしかいないPCアカでどこまで取らせるかが悩みどころです。
PCアカはバージョン6まで入れているもののその主な役目は他機種のキャラとの
l04.gif土地取引用なのでキャラの育成はいまのところしていません。

ただ福引で当たった男性向け衣装を着せておしゃれは結構しているので
このイベントでコスプレ用装備を入手しておきたい気持ちはあります。

なのでまずは育成している女性キャラでのローラ姫衣装の入手を優先
期間が余っていたらPCアカでそれ以外の衣装を取らせようと考えています。
PCキャラの中にはドワーフ男もいるのでアキーラマスクなど
ネタ系装備も似合いそうですからね09.gif


2022-05-13 13:22  nice!(0)  コメント(0) 

深淵の咎人参加 [ドラクエ]

DQXで昨日メンテ予定時刻を大幅にオーバーしたあとに
予告されていた深淵の咎人が実装されました。
バージョン6.0のクリアとLV120が参加条件でしたがその前に
前提クエスト(おつかいとボス戦闘)をやらされました。

既に参加資格にバージョン6.0のクリアとLV120があるのに
更に前提クエストをやる必要があったのか疑問です。

咎人自体は8人オートマッチングの方に参加して初見でクリアできました。
2回目も参加してみましたが指輪を強化するために必要な赤のラクリマは出ず
低確率でドロップのようだったので1日に1回だけやれば良いコンテンツのようです。
難易度的にはパニガルムと大差ないように感じました。

指輪の強化に必要な赤のラクリマは強化1項目につき10個要求されます。
私のペースだと1日2個として最低5日は通わなくてはなりません。
そして強化される数値を見てもあまりにショボいのでガッカリしました14n.gif

この指輪を装備するくらいなら将軍指輪の方が有用な場面が多いと思います。
それでも今はショボい数値しか上がらなくても将来的にはもっと上がる可能性があるので
現時点で付けられる最大までは強化しておこうとは思います。
とはいえ現在のモチベは低く面倒な日課がまた1つ増えたという印象02.gifです。

DQXTVではバージョン6.1の目玉コンテンツのように大きく取り上げられていた割には
報酬面がイマイチでメインアカで課金しなくて良かったと感じています。
今後はインできる日にはキッズタイムで参加して次の咎人が来るかもしれない
バージョン6.2までコツコツラクリマを集めて指輪の完成を目指そうと思います。


2022-05-12 01:11  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]