SSブログ

エアコン試運転 [日記]

明日から6月に入り衣替えの季節になります。
蒸し暑い梅雨の季節でもありますが晴れ間には45.gif夏の暑さになるでしょう。
そうなればいよいよクーラーの出番という事でまだ6月に入る前のこの時期に
エアコンの試運転をしてちゃんと使える状態か確認してきました。

まずエアコンの冷房を最低温度に設定し部屋の窓は開け放った状態で
10分間放置するのですが念の為少し多めに時間をかけました。
これでギザギザの溝の間に溜まっていた埃が結露した水滴と一緒に
ホースを伝って屋外に排出されある程度綺麗になったはずです。

次にフィルターにホコリが溜まっていないかチェックしましたが
去年買ったばかりのせいか特に汚れは見られませんでした。
フィルターの掃除は今年の夏の終りか来年の今頃で良さそうです。

ベランダに設置してある室外機も正常に動作しているようなので
これで今年のクーラーを使う準備は整いました。
6月の入って室温が30℃に到達したら使おうと思います。

正直5月でも29℃などクーラーを使いたくなる日もありましたが
なんとか[台風]扇風機でしのいで耐えました。
6月は衣替えがあるので夏という気持ちに切り替わりますが
5月にクーラーを使うのは何かに負けた気がするので嫌だったのです。

とはいえ30℃を超えるようなら5月でも無理せず使うつもりでしたが
最高でも29℃台と30℃にはあと1歩届かなかったので使わずに済みました。
今年は電気代が高騰し、また[雷]電力不足[バッド(下向き矢印)]も懸念されているので
タイミングや時間をよく考えて無駄なく使おうと考えています。


2022-05-31 01:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グレートマントセット集め [ドラクエ]

DQX発掘アカのバトマスに似合うドレアをさせようと
グレートマントの頭 身体上下(一体) 手 足 の4部位を集めることにしました。
このうち身体上下と手はホロゴーストという赤いモンスターが白箱で落とすので
バージョン3の闇の領界に下層世界に狩りに行きました。

モンスター自体も結構密集していて狩りやすかったのですが
落とす白箱から出るのが手の部位ばかりで本体のグレートマントがなかなか出ません。
1時間以上は狩り続けてやっと1つ出た程度でかなり苦戦しました。

残る頭・足部位は白箱で落とすモンスターが現在存在しないため
しかたなくバザーで購入しついでにツボ錬金効果も付けました。
妖精の姿見で試着してみるとセット装備そのままだと
脚部位の膝当てがなんとなくダサいと感じました。

他にもっと似合う足装備が無いか姿見で色々試着していると
タイフーンブーツがダサい膝当て部分を隠してくれて
しかもなんかはじめからツヤツヤしていていい感じなのでバザーで買いました。

結果足部位がグレートマントの足とタイフーンブーツの2つになってしまったので
グレートマントの足をベースにしてタイフーンブーツをドレスアップ[ぴかぴか(新しい)]しました。
これで性能はグレートマントの足で見た目がタイフーンブーツになりました。

この状態で上から下まで一式を装備するとグレートマントのセット効果を発動しつつ
脚部分のダサさは解消されるのでいいとこ取りができるのです。
グレマンのセット効果には開幕時10%でバイキルト発動[グッド(上向き矢印)]があるので
このセット効果を崩したくないという思いがありました。

後はバトマスをLV70まで上げれば実際に装備可能になるのですが
必要最低限のパッシブが取れるまでしか上げていなかったのでLV32とかでした23.gif
今後は魔界でダークトロルなどを狩ってバトマスLV70を目指します。


2022-05-30 07:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

忘れそうだったショップP回収 [ドラクエ]

DQXで今月のショップP回収を危うく忘れて取り逃すところでした[がく~(落胆した顔)]
いつもなら25日当日のキッズタイムに回収しておくのですが
何か別の事に気を取られてすっかり忘れていました23.gif

昨日のキッズタイムでようやく全アカウント分回収できましたが
あのまま配布期限が過ぎていたらもったいない事になっていました。

ショップP回収はDQXショップで1ポイント1円として使えるからというだけでなく
ショップPの有効期限が最後に更新があった日から1年間という制限があるので
それを毎月30日ほど延長するという意味もあるのです。

さすがに丸1年ショップPの回収を忘れるということは
DQX自体を既に引退でもしていないとありえない話ですが
他にやるべきことがあってそちらに気を取られているとうっかり忘れる事はあります。

現在課金中の発掘アカはこれで小悪魔衣装セットを買えるだけの
ショップPが貯まりましたが水着も欲しいと使いみちに悩んでいます。
とりあえず慌てて使わずまず今年の8月の海イベントでもらえる水着を見て
それが良ければ小悪魔を購入し気に入らなければ既存の水着を買おうと考えています。


2022-05-29 11:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

デスマスター 立ちポーズGET(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXの発掘アカでデスマスターのLVを80まで上げて立ちポーズをGETしました。
この死を超越せし者は宙に浮くのでお気に入りのポーズなのです。
入手するにはデスマスターに転職する必要があるのでバージョン5が必要ですが
そこまで入れてあるアカではなるべく取らせたいポーズです。

デスマスターの育成はひとまずここで終えて次はまだLV115に到達していない
魔法戦士のLVを上げを再開しようと思いましたが発掘アカはまだマイコーデに
登録している衣装が少なく空欄があるのでそれを先に埋めようと思います。

現在物理攻撃職は魔剣士をLV118まで上げていますが将来的には
バトルマスターも使えるようにしたいと考えているので
バトマスに似合う装備が欲しいところです。

あまりお金やショップポイントを使いたくないので
白箱からドロップする装備を狙おうかと考えています。
そうなるとメインアカでもマイコーデに登録してあるグレートマントが良さそうです。
赤いマントとちょっとセクシーなところが魅力の装備です。


2022-05-28 14:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新予告 2022年5月 [ドラクエ]

DQXで今月のツール福引ラインナップ更新予告31n.gifが来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c20a7ce2a627ba838cfbff082db35197/
今月の新1等はk01.gifしぐさ書・どうぐ最適術です。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3180/002_d8fd6f527098bb723031d6056f0d6522.gif

しぐさとしては地味な方だし使いみちもあまり思い浮かびません。
どうぐ使いなら必殺技の強化ガジェット零式の方が地面に浮き出る陣が目立つので
これ欲しい!03.gifと思わせる事ができたのではないでしょうか
コレは少なくとも実装初日に欲しくなるようなしぐさではありません。

初日でもあまり高値が付きそうな気もしないので
2等に落ちたあと最安値と思われるバザー価格になった頃か
メインキャラが自力で当てるまで待とうと考えています。

職業スキルのモーションをしぐさとして使い回すならもっと他に
ユーザーが欲しいと思えるものがあったのでは09n.gifというのが正直な感想です。


2022-05-27 02:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

デスマスター育成開始(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXで発掘アカの魔法戦士のLVが100を超えてエンゼルスライム帽を卒業したので
デスマスターLV80で習得できる宙に浮く立ちポーズのために育成を開始しました。
発掘アカはまだ職業クエをクリアしていなかったのでそれらを全てクリアして
報酬でもらったデスマス専用装備(☆2)をツボで錬金効果を付けました。

この後はエンゼルスライム帽を活用してダークトロル狩りでLV80を目指します。
現在借りてるサポが魔剣士・魔戦・旅芸人とやや蘇生や回復面に不安があるので
デスマスター自身の蘇生スキルや召喚したモンスターの使う蘇生や回復が
今後の育成で役に立ってくれるのではないかと期待しています。

デスマスター自身の攻撃力は大した事ないので戦力として微妙ですが
ダークトロルがバイキルトを使おうとしたら鎌スキルで転ばせるなど
魔剣士が十分に火力を発揮できるようにサポートして戦っていくつもりです。

デスマスターのLVが80に到達したら再び魔法戦士の育成を再開する予定です。
メタル迷宮券がある程度貯まっているのでこれを使って
現在実装されている最高のLV115装備が着られるようにすれば
今回課金した目的は果たされる事になるので頑張ろうと思います。


2022-05-26 02:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXTVでの情報 [ドラクエ]

昨日の夜にDQXTVが放送されいくつかの新情報が公開されました。
10周年記念に向けた準備や物販など色々ありましたが
私は地方在住で会場には行けそうもないのであまり関係がありませんでした。

記念品販売の方も高いなぁ~07.gifと感じるものばかりで
コレ買いたい!というものが特にはありませんでした。
もう少し普段使いできる魅力的な商品が欲しいと思いました。

先取り情報としては6/9から始まる56nオバケ.gif隠れスライムイベント42n汗・水.gifの紹介がありました。
今回はタクトに続きドラクエけしけしとのコラボのようです。
家具や庭具はそこまで欲しいとは思いませんでしたがしぐさ書k01.gifがあるので
メインキャラでは絶対に取っておきたいところです。

運営によるとバージョン6.2~6.3いっぱいまでが10周年記念期間50n花火.gifとのことなので
今後もイベント等は企画されていると思うので楽しみではあります。
次回のDQXTVではバージョン6.2の新情報も出るそうなので
次回のDQXTVも楽しみにしています。


2022-05-25 11:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ更新予告 2022年5月 [ドラクエ]

DQXで昨日の夕方になってようやく今月のDQXショップ更新予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b299ad862b6f12cb57679f0538eca514/
今月の新衣装はカントリー衣装です。

画像をみた限りではあまり買いたいという気は起きませんが
一応j03.gif試着はしてみようかなと思っています。
そこまで悪くはないと思うのですがこれまでにマイコーデに登録した衣装と比べると
それと入れ替えてまで欲しいとは思えない衣装です。

その他には新作家具や庭具が追加されているのですが私が欲しいものはありませんでした。
新作トランプも私は大富豪をやらないので不要です。
今月も特に買いたいと思うものがなかったというのが総評です。

25日から来月1日午前11時前までは恒例のショップP配布54.gifがあるので
そちらは期間中に全てのアカウントで回収しておきたいと思います。
発掘アカは今回の配布を回収すれば小悪魔セットが買えるようになるはずです。


2022-05-24 01:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXTV予告 2022年5月 [ドラクエ]

明日の午後9時からi03.gifDQXTVがあると公式HPに予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ba95d78a7c942571185308775a97a3a0/
ドラクエの日(5/29)が近いという事で現在開催中の竜王イベントや
夏に開催予定のDQX夏祭りに関する続報もあるとの事です。

ゲーム内の情報はほとんどなさそうですがユーザーの質問に答える
生アンサーのコーナー31n.gifはあるようなのでそこで何か来るかもしれません。
正直リアルタイムで見る必要性は感じません。
一応ニコ生でタイムシフト予約しているので必要なら後で見返す事も可能です。

今回無料プレイ可能な時間帯は24日夜8時~翌日午前1時とのことなので
バージョン5が入ってるアカウントでなるべく竜王イベントをこなして
関連装備やアイテムを取得しておこうかと思います。


2022-05-23 00:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

風雷のいんろう理論値完成(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXの発掘アカで[台風]風雷のいんろう2個の合成を理論値[雷]にできました。
なぜ2個必要かといえば風雷のいんろうはその名の通り
風と雷の2系統の属性防御能力を持つからです。

まずビーナスのなみだの風か雷の理論値を風雷のいんろうに伝承合成すると
風雷のいんろうが元々持っている26%+伝承分の3%で属性耐性が29%になります。
それに加えて風雷のいんろう自体の合成をHP&きようさ4×3が理論値になります。
あとはもう一方の属性を同様に伝承や合成をして理論値を作れば完成と言えます。

今回雷属性の方の風雷のいんろう理論値は完成しましたが
風属性の方は第一伝承のビーナスのなみだ風属性理論値がまだ完成していないので
風雷のいんろう+3(HP&きようさ+4×3)自体の理論値のみ作ってあります。
今後ビーナスのなみだの風属性理論値を伝承すれば風属性の風雷のいんろうも完成です。

ロスターのお題にあるので捧げる札は1枚で討伐ごとに4つの赤宝箱を開けられますが
それでも何十周もする必要があり結構な時間と労力を費やしました。
途中で白紙のカードが足りなくなりましたが日課の同盟バトルを
余裕がある時はやっていたのでキュウサイポイントと必要枚数交換できました。

完成して嬉しい!という感情よりはむしろこれでもう周回しなくて良いという
安堵の気持ちの方が強いです。
雷属性の攻撃は使う敵が多く避ける事ができないスキルも多いのでまだ片方だけとはいえ
雷属性の防御力とHP&きようさを上げられるようになったのは良かったです。


2022-05-22 12:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]