SSブログ

アプデ情報詳細公開 [ドラクエ]

DQXで昨日の夕方にバージョン6.2の詳細が公開31n.gifされました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9ef2ed4b7fd2c810847ffa5fa85bce38/
だいたいの内容は先日のDQXTVと同じ事の繰り返しですが
一部DQXTVでは発表されてない事がありました。

アプデ項目は多岐にわたりますがそのほとんどは上限の開放や
調整といった内容で新しい楽しみというのはぼぼ無いように思えます。
新武器・盾の性能は明かされていないのでアプデ後の楽しみは
それや新転生モンスターの情報くらいでしょうか。

とはいえLVと特訓の上限解放が同時に来るので
課金しないと次の6.3までに再びカンストするのは困難でしょう。
そのためバージョン6.2ではどこかのタイミングで30日課金する予定です。

次回のアプデ間隔は4ヶ月ではなく3ヶ月とちょっとのようなので
キッズタイムのプレイだけでは時間が足りなくなると予想されます。
楽しい事が増えるわけではなく重いノルマが課されただけという気もしますが
海イベント等を楽しみにして頑張ろうと思います。


2022-06-30 19:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

冷蔵庫 壊れる… [日記]

うちで使っている冷蔵庫(上)冷凍庫(下)の上の冷蔵庫部分が
2日ほど前から急に冷えなくなり、かすかに何か腐ったような匂いがしています。
6年くらい使っているので寿命かもしれませんが
下の冷凍庫部分は正常に凍っているので不思議です09n.gif

元々この冷蔵庫は買った当時から弱にしていても野菜や果物が凍りつくほど
効きすぎるところがあったのでその分早く寿命が来てしまったのかもしれません44.gif
色々ボタンを押してみたり冷気の強さを変えるダイヤルを回したりしてみましたが
直らなかったので修理は諦めました04.gif

庫内には冷蔵が必要なものが結構入っていたのでそのままにしておく訳にもいかず
下の冷凍庫から氷を取り出しそれを小さなザルに入れて氷の溶けたあとの
水を受けるためのボウルを重ねて冷蔵庫に入れて冷気を発生させる事にしました。

以前災害時にはこうするといいよというTV番組を見ていてそれを実践した形です。
しばらくすると中のものが腐らない程度の冷たさになったように思えます。
それでも冷蔵庫がまともに稼働していた時ほどの冷気には及ばないので
中の物はなるべく早く食べてしまう必要があると感じました。

とりあえずこれで応急処置はできましたが近うちに
冷蔵庫を新しく買う必要性を感じています。


2022-06-29 06:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金継続3600日特典発表 [ドラクエ]

DQXで課金継続3600日(約10年)特典の発表がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f4aa0dd960521e045ae2f20621fb4ee9/
3600日特典はいつものプレチケ6枚とベルト倉庫のカギ[パスワード]でした。
ベルト倉庫はカギ1個につき10個のベルトを収納できるようになります。

メインアカの課金継続日数を調べてみると2440日でした。
この状態で次の継続特典をもらえるのは2520で残り80日となっています。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3181/007_591e4ba078a58f371f7f087aac2df9db.jpg
2520日特典はルーラストーンとプレチケ6枚です。

課金継続特典としてルーラストーンがもらえるのはこの2520日が最後なので
これを過ぎるとこれまで以上に月額課金をする意味が薄くなります。
残り80日という事は30日課金3回で達成可能なのでバージョン6の終わり頃には
最後のルーラストーンをもらえるようになっているはずです。


2022-06-28 03:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXアンケート実施中 [ドラクエ]

DQXで29日午前中までアンケート31n.gifを実施しています。
私は自分の書いた事が運営に届くという希望を失っているので書きませんが
何か伝えたい事があるのなら回答するのも良いと思います。

私は今でも運営が本気でユーザーの意見を求めてアンケートを実施しているとは思えません
不満を書かせる事によって少しでもユーザーの溜飲を下げる事が主たる目的で
ユーザーの意見を本気で拾って今後の運営に役立てようと考えているとは思えません。

理由は以前にも書きましたがアンケートの結果を公表せず
公表しないから自分以外のユーザーがどう思っているのか他のユーザーの意見を
知ることができないという回答のしがいがないのがまず1つ

加えて運営側がアンケート結果を公表しないからその結果を受けて
今後どうするつもりなのかという対応をユーザー側が知ることができないのが不満です。
例え回答してもその結果が不明の一方通行ではやる気も失くすというものです04.gif

おそらく運営にとって好ましい結果ではなく都合が悪いから公表しないのでしょうが
そんな臭いものに蓋をする隠蔽体質から抜け出せないうちは真摯な対応を期待できません。
ただのガス抜きが目的であるならわざわざ手間暇かけてまで回答する価値がありません。

話は少し変わりますが最近大魔王の代筆家に大富豪などの不人気コンテンツを入れてきます
報酬目当てに渋々やるユーザーもいるのですがそれだけ運営がやらせたがっているのです。
ではアンケートは09n.gifと言うとスクエニアカウントの登録を求められるにも関わらず
アンケートに回答してもそのアカウントはふくびき券1枚すらもらえません

この事からも運営は本気でユーザーの意見を広く収集する気はなく
アンケートの目的はユーザーのガス抜きと私達運営はユーザーの意見も聞いていますと
上司や会社に向けてやってる感を出すためのポーズに過ぎないのではないかと考えています

運営がそんな態度のアンケートに真面目に応える義理はないと私は判断しました。


2022-06-27 07:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新予告 2022年6月 [ドラクエ]

DQXで明日更新されるツール福引のラインナップ更新予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b08354f3688c4e4e8c52c207d7d5b8c3/
新1等はヒューザ&ソーミャの釣り堀です。

私は釣り堀自体ここ数年使っていないので毎日無料の2回分以外では
福引を引く事はないでしょう。
仮に1等が当たったとしても未入手のしぐさ書・どうぐ最適術の方を
選んで入手すると思います。

今回1等→2等にギュメイカプセル(ついてクン)が落ちるので
欲しかった人はバザーで最安値購入を狙ってみるのもいいかもしれません。
ギュメイカプセルは私もちょっとは欲しいと思っているので
時々バザーを覗いてみようと思います。

そして2等から盾のライトバリアとスノーバリアが外れて
今後夢のかけら交換所には行かずDQXショップでの販売が予告されています。
バザー価格は既に高騰しているので何個も欲しい人は
DQXショップに並ぶのを待つのも手だと思います。


2022-06-26 03:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ショップP回収(2022年6月) [ドラクエ]

DQXショップに新商品が追加されたのと同じ日54.gif
今月もショップPの配布が始まったので回収してきました
現在課金中のドワ子アカ以外はキッズタイムを利用して回収しました。

10の日のプレチケ回収と違いこちらは1アカウントにつき1回のみなので
全アカウントでも30分程度で回収は終わりました。
もらえる期間は7/1までとまだ時間的な余裕はありますが
早めに回収できるならそれに越したことはないと思います。

貯めたポイントはおしゃれ装備j07.gifを購入したり
修練の書k01.gifを買って3日間集中的にLV上げをしても良いでしょう。
ただし月額課金には使えないのでそこだけは注意が必要です。

毎月コツコツ貯めれば値段の高いセット商品も購入できるようになるので
インできる余裕があるのなら忘れに回収をしておいた方が良いです。


2022-06-25 09:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ 新商品追加 [ドラクエ]

今日からDQXショップに新商品がいくつか追加されました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/563ca5e068bc78b807910338bb4d4279/

新衣装は森林警備隊の制服制服セットです。
あまり私好みの衣装ではないので購入予定はありません。

次はついてクンのスピリットカプセル2です。
これは好みによると思いますが私は既に妖精のピンクを持っているので
それと付け替えてまで欲しいかと問われると微妙な感じです。
悪くはないけど購入するほどではないという評価です。

3つ目はオーグリードの木々セットです。
これは自宅をオーグリード風にしたい人なら良いかもしれません。
私の本拠地はオルフェアなのであまり似合わないかなと思います。

残りは[雨]雨レンズや復刻版のチャットスタンプです。
チャットスタンプは過去のイベント時に入手しているので不要
雨レンズは普段あまり写真を散りまくるタイプではないのでこれも不要です。

結局今月も特に買いたいものはないなぁというのが素直な感想です。
ですが来月は7月なのでj03.gif新作水着の販売があるのでは?と期待しています。


2022-06-24 18:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ピンズでえんだめし [ドラクエ]

DQXで10周年を記念して様々なグッズの販売が予定されています。
その中でピンズセットが気になっています。
https://store.jp.square-enix.com/item/MW53284.html
だけど値段が16500円とバージョン6の天界箱より高い…07.gif

天界箱はゲーム(バージョン6のパッケ)が入っていたし
特典のアイテムコードも色々入っていたので
値段が高くとも購入にはなんとか踏み切れましたが
これはピンズセットとアイテムコード1個でこの値段です。

ピンズセットなんて実際ピンズとして日常使うことはまずなく
このまま飾っておくことしかできないただの飾りに過ぎません。
私が欲しいのはピンズ自体ではなくアイテムコードの記念旗です。

以前にもこの手のピンズセットが発売され今回のとは違う旗の
アイテムコードが付いていたのですがその時はスルーしていました
しかしゲーム内でその旗を見て買っとけば良かったかな?と少し後悔しました。

なので今回はどうしようかと迷ったのですが抽選販売との事なので
とりあえず申請してみて当選したら買うという運任せにしました。
ハズレたら縁がなかったと諦めて当選したらまだ縁があったと購入するつもりで
運試しというか縁試しみたいな感じです。

DQXとの関わりの発端は任天堂WiiのDQXのCBテスター募集に応募して
そこで当選してから縁ができたゲームなので今回のピンズ抽選販売で
まだ私とDQXの縁が繋がっているのかどうか確認したいという思いもあります。

結果は七夕頃にスクエニアカウントに登録したメールに来るそうなので
今はその結果を待ちたいと思います。


2022-06-23 00:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン6.2は7/6実装 [ドラクエ]

昨日のDQXTV内でバージョン6.2は7/6に実装すると予告がありました。
私の予想が7/7だったのでそれより1日早い実装となります。
LVだけでなく特訓等様々な上限解放が予定されているようでした。

アプデ予定内容をざっと見た感じかなり時間を取られそうな感じだったので
ドワ子アカの期限が切れる翌日の7/11から30日メインキャラに課金するつもりです。
課金が切れる頃には海イベも始まって新作水着を入手できているはずです。

ここの運営は最近アプデ日に30日課金した人の期限が切れた後に
次の目玉コンテンツを実装する傾向が強まっているので
アプデ当日ではなく数日ずらして課金するのが有効かと思います。

アプデ内容の正確な情報は今月29日に公式HPに掲載31n.gifされるそうなので
アプデで注目している部分についてはそれが発表されてから
詳しい記事を書いていこうと考えています。

バージョン6.1は特に課金する必要性を感じず月額課金しなくても
全職LVカンストまでこぎつける事ができて無課金でも余裕でしたが
6.2は月額課金しないとキッズタイムだけでは時間が足らないと感じました。


2022-06-22 04:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

無料タイムに何をする? [ドラクエ]

今夜はDQXTVが放送されいつも通り[無料]無料でログインできる時間帯があります。
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/d76d8deea9c19cc9aaf2237d2bf2f785/
今夜8時~翌日午前1時までが無料で遊べる時間帯です。

普段なら開催中のイベント報酬を課金していないキャラで取らせるのですが
隠れスライムはもう期間が終了しましたしコロシアムGPは明日からで
特にこれといって参加可能なイベントのない空白期間です。
何かやるとすれば課金してない育成中のキャラで日課や週課をやるくらいでしょう。

ただ日課や週課はやらないと損する作業なのでプレイする上での楽しさにはつながりません。
今日は火曜なので日曜に更新された分は既にメインキャラでほぼ終わらせているし
課金してないサブキャラで日課や週課をこなすのもモチベが上がらないのが正直なところです。

今日のDQXTVはバージョン6.2情報が公開されるという事なので
無理にゲームにインしようとせずこのノートPCで
59n.gif放送の視聴に集中しようかなと考えています。


2022-06-21 08:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]