SSブログ

猫の出産シーズン [日記]

DQWで散歩しているとこのごろよく親子連れのf07.gif猫を見かけます。
親猫と64.gif手のひらに乗りそうな小さな仔猫たちです。

1組は誰かの家で放し飼いにされてる感じの半分野良っぽい猫たちで
親猫は以前は私が付近を通っても塀の上から目線だけこっちを見て
特に逃げる様子もないくらい無関心でしたが仔猫が餌を食べているところを
近づいて見ていたらシャー![むかっ(怒り)]と軽く威嚇されました。

こちらが子猫たちに触ろうとしているわけではないと分かると
そっぽを向いて知らんぷりをしている様子でしたが
仔猫の方は私に対する興味より警戒心の方が強く
私に気づいて一瞬固まった後に屋外のl04.gif猫小屋に逃げて行きました。

猫小屋というのはスーパーなどに置いてある発泡スチロールの箱に
猫が出入りできる程度の穴を開けたものです。
宮城県に住んでいた時に同じものを目撃したので猫が好む環境のようです。

他にも野良で2組ほどの親子を見ましたがこちらは完全な野良猫なので
私が近づいて来るのを察するとまず親猫が逃げ出しそれについていく形で
仔猫も走り出す感じで私を怖がっているというよりは親が離れていくので
置いて行かれるのが嫌で親猫を追いかけてる感じでした。

仮に仔猫が逃げなかったとしてもうかつには触れません。
野良猫なのでどんな病気を持っていて感染するか分からないからです。
コロナが人から猫に伝染する事は既に言われていますし
確認はされていませんが猫から人に伝染る可能性もゼロではないからです。

仔猫を見つけても距離を置いて眺めるか半分野良で警戒心が薄い場合でも
せいぜいカメラでi10.gif写真を撮る程度に留めておいた方が
人間にとっても猫にとっても良いと思います。


2020-05-21 03:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々のDQXTV [ドラクエ]

コロナで延期になっていたDQXTVでバージョン5.2の予告がありました。
バージョン5.2は6月3日実装となるようです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e02e27e04fdff967ba7d76fb24b8069d/

情報はいろいろあって今日の記事だけでは紹介しきれませんが
大雑把に言えば新ストーリーや宝珠等の改修がメインとなります。
とくに宝珠は職業ごとに記憶できるようになったり
面倒だった石版への配置もなくなり喜んだ人が多いようです。

最初に宝珠システムを作る時にもっと後々の事まで考えていてくれたら…と
最初からやっておくべきことの多すぎるシステムでしたが
やっとまともに使えるようになりそうな事は喜ばしい事です05.gif

私はどちらかと言えばストーリーは一気にやってしまいたい方なので
まだ話の途中の5.2で課金再開するかどうかは分かりませんが
季節イベントなどにはキッズタイムを使って参加しようと考えています。


2020-05-20 01:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゾーマ50体討伐 [ドラクエ]

DQWのモンスター図鑑でゾーマの討伐数が50に到達
図鑑の色が虹色となり最後の図鑑報酬を受け取りました。
ゾーマはメガモンスター以外にもDQ3ストーリーで戦いますが
その数はごく少数なのでほとんどメガモンスターを倒した回数となります。

それだけの数のゾーマお倒せば普通はSランクの心を直接落とすか
下位ランクの心のアップグレードでSが完成しても良さそうなものですが
運営が余程高ランク心の確率を絞っているのか未だに1つもSがありません。

ゾーマに有効な装備をガチャを回して入手したのもゾーマを倒し
強いSランクの心を必要数確保するためだったので
その目的が一つも達成できていない現状に苛立ちをおぼえます。

27日までにはまだ時間があるとはい戦える回数は残り少ないので
このままSランクを必要数入手できないままイベント期間の終了を迎えると
今後DQWを続けるモチベが維持できそうもありません。


2020-05-19 13:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メガモン タイムスケジュール変更 [ドラクエ]

DQWで出現するメガモンスターの28n.gif出現タイムスケジュールが昨日の告知で
今日から変更になります。
これまではバラモス・ゾーマ共に1日各2回戦う事が可能でしたが
今日からはバラモス1回 ゾーマ3回へと変更になります。

バラモスは先に実装されゾーマが追加されるまでは1日に3回戦えていたので
それぞれの総バトル数の調整という意味もありそうですが
変更前日という急な予告だったためバラモス狙いの人からは不満が漏れています。

私はいまのところバラモスSは2個 ゾーマはいまだにSゼロなので
ゾーマと戦う機会が増えるのは歓迎ですがバラモスを減らすのではなく
ゾーマだけ1回分増やすなどの調整ができなかったのかと
運営の決定に疑問をを感じてしまいます09n.gif

理想を言えばユーザー側で自分の戦いたいメガモンを選びたいのですが
強敵の時のように今後選択できる仕組みを考えて実装して欲しいものです。


2020-05-18 01:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カムバックキャンペーン開催中 [ドラクエ]

DQXでカムバックキャンペーンが開催中です。
先ごろ最新のバージョン5までが入ったパッケージも発売されたため
新人・復帰者専用のサーバーも賑わっているようです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/09a5e2a11bea20817477e0b1dfe2cc21/

私はサブアカも毎月下旬のn04.gifショップポイント配布時にインさせているので
残念ながらこのカムバックキャンペーンを利用できませんが
しばらく離れていた人は[無料]72時間のフリープレイがあるので
ちょっと様子見に戻ってみるのも良いタイミングではないでしょうか。

最近は課金を停止しているので日曜日のキッズタイムに
ちょっとインして酒場経験値を受け取る程度のプレイ頻度ですが
また遊んでみたいコンテンツややりたい事ができたら
再び課金して遊んでみるつもりです。


2020-05-17 01:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

強敵・ギガデーモンS入手 [ドラクエ]

昨日も書いた通りひくいどりを求めて狩り続けていますが
それと平行して強敵はギガデーモンを選択し
直接ドロップまたはアップグレードで心のS入手を狙い続けていました。

アンドレアルの心Sを入手後かなりの日数を費やしましたが
ようやくアップグレードでギガデーモンSを作る事ができました。

ギガデーモンSには[どんっ(衝撃)]会心率アップ[グッド(上向き矢印)]が付いているので
メタル系特効武器3本を使う時用にあと2個欲しいのですが
先にまだ未入手のヘルバトラーSの入手を優先しようと思います。

ヘルバトラーの心SはMPは+110と高く
呪文ダメージ+7% と メラ属性呪文ダメージ+7%が付いていて
ひくいどりほどではないにせよメラ系の呪文ダメージが上がります。
ひくいどりと同時に装備すれば合計34%もメラ系呪文ダメージがアップします。

ひくいどりと違ってこちらは必ず1時間に1回自分の周りに湧くので
毎日コツコツやれば期間中にはSが取れると考えています。
なので間違いなくひくいどりと比べたらSの入手難易度は低いです。


2020-05-16 03:51  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひくいどりSを求めて [ドラクエ]

DQWで上級職3回目となるPTを育てつつ最近挑戦しているのは
46.gifひくいどりというモンスターの心Sを入手する事です。
だいたい推奨LV30くらいのクエストに出現するモンスターですが
出現頻度がめったに枠なので本当に滅多に出会えないモンスターです。

遭遇するだけでもひと苦労のモンスターですがSの心を入手し装備すれば
呪文ダメージ+10%メラ属性呪文ダメージ+10%の能力が付与されます。
これはメラ系の呪文なら合計20%ダメージがアップする計算です。

私はメラゾーマを使える筆を持っているのでメラ系が弱点のボスと戦う時に
この心を装備していればかなり強力なダメージを与える事が可能になります。
なのでどうしても欲しいのですがこれがかなりの茨の道です。

先程も言いましたがまず出会えない、会って倒しても心を落とさない
既にこれまで70体ほど倒していますがSどころかDすらも落ちない
つまり今現在1個もひくいどりの心を入手できていないのです。

普通に湧いた時以外に心Sを入手する方法としては他に
毎日更新される心ドロップ確定や高確率にひくいどりが出るのを期待し
午前3時までにひくいどりの出るクエストを選んでおくくらいしかありません。

どちらにせよかなりの低確率で気の遠くなるような話ですが
今は地道に低LVのモンスターを狩り続けてひくいどりの出現を期待しつつ
倒した後は心がドロップするように祈りながら画面をタップする日々です。


2020-05-15 03:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

オールインワン(1~5)発売日 [ドラクエ]

今日はDQXのオールインワン(V1~5入り)の発売日です。
私は既にバージョン5の単独パッケを購入して入れてあるので
特に購入する予定はありませんがもしこれから始めたいという人には
まとめて入っているこのパッケージがお買い得と思います。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/321cf86b4c9f5ddd04881a44067c2a5a/

このパッケージを購入するといきなりバージョン5から始める事も可能
ストーリーだけ追いつきたいという人には良いのかもしれません。
ただLVは1からなので強さ的に追いつくには時間がかかりそうです。

とはいえ私がバージョン1時代からこれまでかかった時間に比べれば
圧倒的に短い時間で追いつけると思います。
追いつきにくい要素があるとすれば週制限のある王家の迷宮とか
万魔の塔やピラミッドの各部位アクセくらいだと思います。

ストーリークリアに関しては自分がいかに強くなるかよりも
どれだけ強いサポートキャラを借りられるかで決まる部分が大きいので
新人さんはとりあえずグレン1の酒場前で大手チームに入るのが
攻略への近道となるかもしれません。


2020-05-14 00:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXTV放送決定 [ドラクエ]

コロナ騒動でしばらく放送がなかったDQXTVですが
ようやく次回放送の予告がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7180cffd6a8e829dacfc2a31b3f72ece/
今回はMCと主要スタッフのみのリモート放送i03.gifとのことです。

主に遅れているバージョン5.2についての話になると思います。
実装が遅れた分内容の濃いバージョンになる事を期待したいです。
その他にもDQXショップ新商品等の告知が行われるものと思われます。

私は今DQWの方が忙しいのでDQXのバージョン5.2が実装されても
すぐには復帰しないかもしれませんが情報が遅れないように
アプデ項目のチェックはしておこうと思っています。


2020-05-13 00:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新職とLV上限解放予告 [ドラクエ]

DQWで昨日の夕方次のアップデートを告知する
スマートウォークが配信されました。
https://youtu.be/qgajaQ1sN-I?t=3

それによると14日にk01.gif第7章の実装と下旬に新職パラディンの実装が決定しました。
動画には他にも現在のLVキャップを超えたキャラが映っていることもあり
LV上限の開放[グッド(上向き矢印)]も来ると話題になっています。

私はまだ4キャラ各1職しか上級職LV55になっていないので
また全職LVカンストへのゴールが遠のいた形になります。
個人的には新職やLVキャップ解放のペースが早いと感じています。

14日には何かしらのガチャも追加(復刻?)されるかもしれないので
今後の続報を待ちたいと思います。


2020-05-12 00:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]