SSブログ

地図のお宝回収 [ドラクエ]

DQXでk06.gifお宝の写真が25日に更新されていたので忘れないうちにやっておこうと
ガタラに行って写真をもらい該当の場所まで掘りに行って来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/028ee724157b05d04e7bdcf237d12e60/
今回の写真はひと目みて07.gifあ!あそこだとすぐにピンc05.gifと来る場所だったので楽でした。

場所はジュレットの海岸でソーミャがジュニアを隠した木箱が沢山ある場所でした。
あの付近にはルーラストーンに場所を記録できるクリスタルが設置されていたので
徒歩ではなくバシッ娘で飛ぶと本当にすぐ目の前に到着し
歴代のお宝の写真でチュートリアルのを除けば最速で掘り当てたと思います。

宝箱の中身はあまり大した物は入っていませんでしたが
銀の錬金石が欲しかったのでとりあえずの目的は達成できました。
お宝の写真は期間が長いのでついつい後回しにしがちで
うっかり取り忘れる事が多いのですが今回は回収できて良かったです01n.gif


2020-06-30 00:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン5.2クリア [ドラクエ]

バージョン5.1に続き5.2もクリアしました。
5.2は5.1と比べて短い時間でクリアできました。
やはりコロナの影響で内容が薄くなってしまったのでしょうか09n.gif
ともあれこれでやっとストーリーは最新まで追いつきました。

今後は良く使う職や酒場経験値がもらえない占い師のLV上げや特訓を
無理しない程度のペースで上げて行こうと思います。
次の5.3では追加職があるはずなのでそれ以外の現行の職を
なるべく上げておかないと今後更にLV上げが大変になる事が予想されます。

他には未取得の宝珠で使えそうなものは香水を使って集め
作業の合間には季節イベント等も楽しんでいこうと思います。
直近では7/1から七夕イベントe07.gifの再演がありますので
それをやって新アイテムをGETしようと思います。


2020-06-29 00:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXTV予告 [ドラクエ]

今月末日の30日にDQXTVがあると予告されています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5ac8bb8a7d745102a978c5f8ccdb61b8/
31n.gif情報コーナーはミニという事であまり期待はできませんが
新コインボスの先行お披露目があるという事です。

コインボスはアクセが良いものだと難度も倒す事になるので
そんなに苦労せずに倒せる程度の難易度である事を期待したいです。
戦闘に歯ごたえを求める人のためのコンテンツは常闇を始め
聖守護者などがあるのですから。

私はあまり積極的に最新コインボスに挑む方ではありませんが
新コインボス実装時はみながこぞって福引を回すのでその副産物である
メタスラやはぐメタコインなんかが安ければある程度買いだめしたいです。
それらは取引が可能なのでサブのLVを短時間で上げたい時に重宝するからです。


2020-06-28 02:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウクレレ到着 [日記]

ずっと前にAmazonで注文していた39n.gifウクレレ初心者セットが届きました。
セット内容はウクレレとチューニングのための機械やコード一覧表シート
演奏する時に使うピックや初心者マニュアル等です。

まず最初にやったのは弦のチューニングです。
機械のクリップをウクレレに挟み弦を弾くと音が鳴りますが
その音がどの音階なのかを表示する機械で音程を合わせるのです。
慣れないので結構時間がかかりましたがなんとかできました。

次にやったのはYou Tubeでウクレレで弾ける曲の動画探しです。
私が選んだのはウクレレといえばこれ!という感じの
牧伸二のタフアフアイという曲が原曲のやんなっちゃった節です。

この歌は覚えるべきコード(弦の押さえ方)が3つしかなく
初心者の私にはピッタリだと思ったからです。
D F G7の3つのコードの型を覚えゆっくりと引きはじめ
その日のうちにだいたい弾けるようにはなりました。

今後は他の曲も弾いてみたいとは思いますがまずはこの曲を
スムーズに演奏できるまでに完成度を高めていこうと思います。


2020-06-27 22:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

七夕イベント予告 [ドラクエ]

7/1から始まる七夕イベントの予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/42fe880812925e520249e808937738d2/
今年のは基本的に去年やったやつの再演のようです。
新しい浴衣とちょうちんがもらえるそうなので私も参加予定です。

去年のは暗くて怖い><;というユーザーが多かったのか今年は
明るさを調整できる選択肢が用意されているようです。
じゃあ去年より怖くないねと安心していたところに恐怖の動画が!16.gif
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2500/2566/010_6a2cba922b84fbc3660a21c563bdc757.gif

明るい場所で撮影してすらこの怖さ!夜見たらどれほど恐ろしい光景か!
このわらし人形、去年のこのイベントでも目が光って怖かった…14.gif
それを自宅の庭に置くなんてとんでもない!07.gifと思いますが
ゲーム内で実物を見てみたいという好奇心もあります。

とりあえず購入して自宅以外の辺鄙なサブ住宅村にでも置いてみようと思います。
その他にも46.gifお墓も買えるそうなのでハウジングでお化け屋敷を作りたい人には
今回のイベントは雰囲気が出せて良いのではないかと思います。


2020-06-26 02:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次回イベント予告 [ドラクエ]

DQWで今日午後3時から始まる新イベントの予告がありました。
新たなイベントは砂漠イベントでマップの各所に落ちている
33.gif薔薇をあつめるという正月のおせちイベントの焼き直しのようです。
当然新鮮味などなくまたこの手のイベントか…02.gifという感じです。

新メガボスがギガンテスで強そうですが何色の心かとか
どんな効果があるかなどはまだ分かっていません。
おそらく43.gifあくま系なのでそれに耐性のある防具が有効でしょう。

新ガチャレアは名称は不明ですが武器種はのようです。
たぶんダークキングやベスキングの心と相性が良い性能にしてくるでしょう。
ですがマイレージも無料配布ジェムも貯まってないので
このガチャを引く事はほとんどできないでしょう。

前にも書いた通りツボ寄せが改悪されてやる気をだいぶ失っているので
どんなイベントか詳細を見たあとはほぼ休止状態に入り
1日1回ログインしてボーナスを受け取ったらその日は終わりな感じで
これまでのように積極的なプレイはしないつもりでいます。


2020-06-25 02:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサヒ&ヨイ 外伝クエクリア [ドラクエ]

DQXで唯一クリアせずに残っていた天地雷鳴士のアサヒ&ヨイ
キャラクターズファイルをクリアしてきました。
何度か戦闘はありましたがストーリーを追うのがメインのクエストなので
敵は大して強くはなく攻撃重視のPTでも危なげなくクリアできました。

キャラクターズファイルというのは特定のキャラを掘り下げるものですが
今回のクエストはあえて追加する意味があったのか疑問なほど
これまでのストーリーの再確認的なものでパッとしませんでした。

クリアした感想はアサヒとヨイが前より仲良くなって良かったねでした。
悪くない話ではありましたがこれ私(のキャラ)要る09n.gifという
傍観者的な視点で当事者感がないのが気になりました。

クリア報酬でシュジャクのついてクンがもらえたので
やって良かったとは思いますが期待していた程の面白さや没入感はなかったので
内容的にはもうひと工夫欲しかったというのが正直な感想です。


2020-06-24 02:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

許されざる改悪 [ドラクエ]

DQWの動作が異常に重かったので最新バージョンにアプデしてリログしたところ
いつも寄せている4つのツボが最寄りの1個しか寄っていませんでした。

章を跨いだツボ寄せをしていたので手順を一つ一つ再現してみると
話のシンボルとツボが重なった時のツボの弾かれ方が変わったようで
いつもならこっちに寄ってくるはずのツボが違う方向に弾き出されて
その後のシンボル設置が無意味なものと化しているようでした。

アップデート情報を見るとウォークモードの結果表示追加くらいしかなかったので
これはサイレント下方修正[バッド(下向き矢印)]の類ではないかと思います。

49.gif梅雨+45.gif暑さでDQWをプレイするモチベは下がっていましたが
これでトドメを刺された感じでプレイし続ける気が失せてしまいました。
近日中に直らなければDQWはしばらくお休みしようかと思います04.gif


2020-06-23 00:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ケチくさい! [ドラクエ]

サブアカで竜王再演イベントをやろうとしたら
バージョン5を入れてないので参加できないという旨の表示が出てできませんでした。

別にバージョン5の話のネタバレを含むようなストーリー内容でもないし
そもそも以前はバージョン4まで入っていれば参加できたイベントでした。
再演で追加された交換装備品以外はほぼ以前の使いまわしなのに
最新バージョンまで要求する運営の姿勢に失望しました。

おそらくバージョン5を要求する理由はみんなにバージョン5を買って欲しい
という運営の都合のみの理由だと思いますがこんな嫌がらせをするようでは
その目論見達成には逆効果なのでは09n.gifと思います。

沢山バージョン5を買って欲しいのは分かりますがやり方が汚い…12n.gif
と言われても仕方のない判断たったと感じます。
それだけ運営の経営が厳しい事が伺えますがそこでユーザーに嫌な思いをさせると
その後の課金継続率や金額に悪影響が出るのでこの判断は失敗だと思います。

事実私はじゃあ全サブアカにバージョン5を購入しようか という気には到底ならず
バージョン5に全く関係ないイベントにまで金を要求するようになったか…06n.gif
DQXのサービスの質の低下を嘆いています。

バージョンに関わらず現在DQXを楽しんでプレイしているユーザーに対して
冷水をぶっかけるような真似は控えた方がよろしいと思います。


2020-06-22 04:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ベスキングの心S入手 [ドラクエ]

DQWで強敵・ベスキングの心ランクSを入手しました。
直接のSドロップがなかったため合成でようやく1個目を作れました。

ベスキングの心Sは主に[台風]バギ属性と46.gifギラ属性の特技ダメージが上がります。
私の現在持っている武器でこれを活かせるものはありませんが
もしかしたら将来役立つ時が来るのかもしれません。

スキルの斬撃・体術ダメージも+3%されるので例えば
バギ属性の特技なら合計で10%アップしますし
ギラ属性の特技なら合計で10%アップします。

ベスキングの出現する期間はもうあまり残っていませんが
ベスキングの心Sはできれば合計2~3個は欲しいので
残り期間も直Sを狙いつつなるべく多くSを集めようと思います。


2020-06-21 02:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]