SSブログ

ひくいどりS入手 [ドラクエ]

DQWでずっと欲しくて頑張っていたひくいどりの心Sランクを入手しました。
何のために欲しかったかというと筆のスキルであるメラゾーマの
攻撃力をアップ[グッド(上向き矢印)]させるのに最適な心だったからです。

メガモンが強敵でメラ属性が弱点のモンスターにメラゾーマを使うと
高いダメージを出せるのですがひくいどりを装備していると
呪文で+10% メラ属性呪文で+10% で合計20%もアップするのです。

ずっと欲しくてひくいどりの出現する場所で狩っていましたが
実際に出たのはマップ上に置かれたひくいどりの確定シンボル
そこで出現したひくいどりを倒した事で抽選されSランクが出ました。

正直もっと時間がかかると思っていただけに不意に出てくれて呆気に取られています。
でもどうしても欲しかった心だったので嬉しいのとやっと出た開放感とで
一言では言い表せない気持ちでした。

これでわざわざ低LVのモンスターが出る場所で狩る必要がなくなったので
今後はまだ入手してないSランクの心で欲しい物を探しに行こうと思います。


2020-05-31 04:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新予告(5月) [ドラクエ]

DQXの便利ツールの福引5月更新分の予告が来ました。
と言っても更新はいつもの月末頃ではなくバージョン5.2と同じ6/3です。
それなら6月分では09n.gifと思うでしょうがが6月分はまた下旬になるので
遅刻した5月分という表現がしっくり来ます。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7edccc661418aeb5761dbcdc06ad490c/

目玉商品というか1つしか追加がないのですがバズズカプセルです。
ついてクンの卵みたいなものなのですがカプセル状態だと取引ができるので
ジェムが足りない人はバザーに出品されたのを買うのも手です。

私はあまり欲しいとは思わないのでスルーの予定です。
ぶっちゃけそこまで可愛くもなければかっこよくもないと思います。
すでにアトラスが出ていて今回バズズなのですから
次はベリアルでは?とユーザーの間で予想されていました。


2020-05-30 00:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

強敵・ダークスライムS入手 [ドラクエ]

DQWで27日から新登場した強敵・ダークスライムの心Sを入手しました。
ダークスライムはアンドレアルのように同じ姿のが3体登場するので
LVが低いうちはまとめて倒せる全体攻撃スキルが有効ですが
LVが高くなると1体ずつ倒すようにしないとキツイと感じました。

これまでの強敵と比べるとd08.gif驚異の攻撃力[どんっ(衝撃)]ですが対策はあります。
それは☆4のトレジャー装備です。

☆4ながら頭・上・下にぞれぞれ42n汗・水.gifスライム耐性10%が付いているので
3ヶ所装備で30%さらに☆5で散々ハズレと言われてきた47n.gif王者の盾
同じくスライム耐性10%付いてるので合計40%ダメージをカットできます。
それでもなお敵LV30付近になると28.gifHPをゴッソリ持っていかれるエグい敵です16.gif

そんな戦いを毎回繰り広げるのはキツイので私は強敵の強さをLV10にして
討伐Pを稼ぎつつ倒すのにあまり時間のかからない強さに設定しています。
ダークスライムの心Sはコストの割にさほど強いという印象はなく
正直言ってコレクション用かなと思いました。


2020-05-29 04:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダイのゲームは3つも!? [ドラクエ]

昨日の放送でダイの大冒険のアニメは10月放映予定と発表され
ゲームの方はなんと3つも作られるという話でした。

①はアーケードゲーム ②はスマホゲーム ③はコンシューマゲームだそうです。
昔の作品を再利用するにしては随分と広く展開する事に驚きました15n.gif

①は子供を対象としたもののようなので私はやらないと思います。
何やらリアルグッズとの連動もあるらしいですが
私はあまり興味が持てなかったのでスルーの予定です。

②は星のドラゴンクエストみたいなガチャゲーになりそうな気がするので
ガチャの誘惑に弱い私は最初から手を出さない方が無難な気はしていますが
そうは言ってもやってみないと良し悪しは判断できないので
サービス開始したら一応触るだけ触ってみようと思います。

そうなるとメインは消去法で③に期待する事になるのですが
スクエニではなく別の会社が開発するそうですがその会社の評判が
あまり良くはないようなので不安になってきました06n.gif

最悪ゲームはあまりやらずアニメの方を楽しむ事になりそうです。
ただそれも当時のテイストをそのままは出せず現代のの社会や風潮に合わされた
表現の規制が多くなりそうで
放送当時を懐かしみたい人にとっては違和感のあるもになってしまう可能性があります。

杞憂に終わるか不安が的中するかは現時点では分からないので
今後も続報があれば注目していきたいと思います。


2020-05-28 05:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエの日 [ドラクエ]

今から34年前の今日ファミコン版ドラゴンクエストが発売された日という事で
本日はドラゴンクエストの日となっているようです。

DQWでは記念イベントや新しい上級職のパラディン実装が午後3時から始まります。
ハーフアニバーサリーの時のように1500ジェムで☆5確定ガチャや
ゴールドパス半額などがまた来るのではないかと期待しています。

一方で今年秋放送予定のダイの大冒険のアニメ情報やゲーム情報が
今夜8時からi03.gifYou Tubeで情報公開があるという事でこちらも楽しみです。
アニメの方は何人かのオリジナル版の声優さんが亡くなっているので
新キャストが誰になるのかも注目しています。

i04.gifゲームの方は対応プラットフォームやゲームのジャンルなど
こちらも未公開の気になる点がいくつもあるので早く知りたいです。
後でゲーム情報サイトにも載るとは思いますが
できればYou Tubeでリアルタイムに情報を知りたいものです。

私が子供の頃親にファミコンを買ってもらった時に
一番最初に選んだゲームがドラゴンクエストなので
もう長い付き合いだし思い入れのあるシリーズとなっています。


2020-05-27 03:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゾーマS やっと1個… [ドラクエ]

DQWで毎日ゾーマ討伐をしていますがコツコツと心を集めて
低ランクの心を合成し続けてやっとS1個分になったので作りました。
数値や特殊効果を見るとさすがにメガモンのSだけあって強いと感じました。

残り日数が少ないですがS1個だけでは物足りないので
心Sが直ドロップする事を信じて最終日まで戦い続けるつもりです。
有料手形を買うためのジェムの消費が痛いですが
やはりゾーマSは1個では不十分と感じます。

最低でもあと1個できれば2個Sを出して合計3個にしたいです。
ゾーマSは魔力も上がりますがすばやさの上昇値も高いので
全体攻撃できる魔法武器を持たせてのLV上げでの活躍が期待できます。

これまでのゾーマ心のドロップランクを見ると合成でSを作るのは厳しいので
戦闘後のランク抽選時にひたすらSが出ることを祈る他ありません。


2020-05-26 01:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ストーリー7章クリア [ドラクエ]

DQWで先頃追加されたk01.gifメインストーリー7章10話をクリアしました。
敵の難易度よりも各話を開放するために48n.gif輝きを集めるのに苦労しました。

事前に状態異常攻撃が多いと聞いていたので初手守りの盾でスタートし
後半敵の攻撃が激しくなってきたら攻撃はアタッカー1人に任せ
あとの2人は全体回復や特にダメージ甚大なキャラに回復アイテムと
慎重にやっていたらいつの間にか倒していたという感じです。

次の第8章が来るのはまだ先でしょうがこれで7章のどの部分でも
選んで好きなモンスターを狩れるようになったのは良かったです。

まだ7章での本格的な狩りはしていませんが噂によると
アームライオンの心が強いという話なので
上級職が全てLV50くらいになったら狩りに行こうと思います。


2020-05-25 13:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

銀の錬金石をもらいに [ドラクエ]

DQXで今月中に防衛軍で3回防衛(討伐)すると
5.2アップデート後に新しい銀の錬金石をもらえるということで
昨日のキッズタイムを利用してノルマをこなして来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0c215f194276000be6a6df6528067151/

昨日の防衛軍は午後2:00~3:00までが全軍(どれでも選べる)だったので
ここでしか選べないl08.gif異星からの侵略者を繰り返しやってきました。
これの良い所は全ての武器作成用素材がほぼ均等にもらえるところです。

武器よって要求される素材が様々なためなるべく多種多様な素材を
集めておいた方がいろんな武器と交換できるので良いと思います。
防衛3回成功で良かったのですが毎回討伐できる強さのメンバーだったので
5回討伐を成功させてログアウトしました。

バージョン5.2が始まってもすぐに月額課金再開するかは分かりませんが
とりあえずもらえるもので有益なものはもらっておきたいと思います。


2020-05-24 01:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

強敵・ヘルバトラーS入手 [ドラクエ]

DQWで強敵・ヘルバトラーの心Sランクを入手しました。
ヘルバトラーSは主に攻撃魔力やMPが上がり
呪文ダメージ+7% メラ属性呪文ダメージ+7%で
46.gifメラ系呪文なら合計で14%も威力をアップ[グッド(上向き矢印)]させる事ができます。

私の持っている武器だと筆で使えるメラゾーマの威力をアップできます。
メラ系を弱点とするボスと戦う時に装備していれば
通常より14%上乗せしたダメージを与える事ができるはずです。

残念ながら私は天空の剣をもっていまいのでバトマスと魔法戦士で
フォースブレイク→ビッグバンソードという連携はできませんが
ボルケーノウィップとなら同じメラ属性の連携は取れそうです。

これで今回登場した強敵のSランクの心が最低1個は取れたので
あとは更に個数が欲しいと思う強敵に切り替えながら
イベント期間終了までにできるだけSランク4個を取れるように
強敵を倒し続けようと思います。


2020-05-23 00:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

上級職第3PT LV50到達 [ドラクエ]

DQWの上級職を育成中ですがその3組目がLV50に到達しました。
①LV55 ②LV50 ③LV50←これ ④LV1
という感じでそれぞれ違う上級職を育てていて上級職は4種あるので
次の第4PTが一応現状の最終組という事になります。

一応と言ったのは27日に新たな上級職パラディンの実装が予告されているからです。
ただパラディンが追加されたからといってこれまでの育成パターンから
変わるという事はないので当面は実装されてないのと同じになります。

予定としては④のバトマス レンジャー 魔戦 賢者をLV50にしたら
パラディン×4の偏ったPTを組み最初のパッシブスキルだけは取ろうと思います。
その後はLV55未満の上級職②③④を55まで上げて最後のパッシブスキルを取得後
再びパラディン組のLV55を目指すというものです。

現在は敵が高LVだけど経験値の良い章ではなくDQ3イベント内の
ひくいどりやスキル付きSランクの心を集めるために
あえて推奨LV30くらいの所で心集めのついでにLVが上がってる感じです。
弱いのでサクっと戦闘は終わりますが経験値は上の章の半分以下です。

LV上げのために高い経験値をもらえる狩場でばかり戦っていると
どうしても同じ敵を繰り返し倒すため取得する心が偏ってしまいます。
なのでまだLVの低い上級職でPTを組んでそのPTでも倒せる程度の強さの敵で
まだ十分に欲しい心が集まってない章で狩っているのです。

ここ1週間近くそんな調子で狩っていますがまだ心が十分に集まっていないので
④のPTでまたしばらく育成がてら心を集める日々が続きそうです。


2020-05-22 04:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]