SSブログ

猫の出産シーズン [日記]

DQWで散歩しているとこのごろよく親子連れのf07.gif猫を見かけます。
親猫と64.gif手のひらに乗りそうな小さな仔猫たちです。

1組は誰かの家で放し飼いにされてる感じの半分野良っぽい猫たちで
親猫は以前は私が付近を通っても塀の上から目線だけこっちを見て
特に逃げる様子もないくらい無関心でしたが仔猫が餌を食べているところを
近づいて見ていたらシャー![むかっ(怒り)]と軽く威嚇されました。

こちらが子猫たちに触ろうとしているわけではないと分かると
そっぽを向いて知らんぷりをしている様子でしたが
仔猫の方は私に対する興味より警戒心の方が強く
私に気づいて一瞬固まった後に屋外のl04.gif猫小屋に逃げて行きました。

猫小屋というのはスーパーなどに置いてある発泡スチロールの箱に
猫が出入りできる程度の穴を開けたものです。
宮城県に住んでいた時に同じものを目撃したので猫が好む環境のようです。

他にも野良で2組ほどの親子を見ましたがこちらは完全な野良猫なので
私が近づいて来るのを察するとまず親猫が逃げ出しそれについていく形で
仔猫も走り出す感じで私を怖がっているというよりは親が離れていくので
置いて行かれるのが嫌で親猫を追いかけてる感じでした。

仮に仔猫が逃げなかったとしてもうかつには触れません。
野良猫なのでどんな病気を持っていて感染するか分からないからです。
コロナが人から猫に伝染する事は既に言われていますし
確認はされていませんが猫から人に伝染る可能性もゼロではないからです。

仔猫を見つけても距離を置いて眺めるか半分野良で警戒心が薄い場合でも
せいぜいカメラでi10.gif写真を撮る程度に留めておいた方が
人間にとっても猫にとっても良いと思います。


2020-05-21 03:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]