SSブログ

アストルティアミッション開始 [ドラクエ]

DQXで予告されていたアストルティアミッション31n.gifが開始されました。
開始前には分からなかったミッションの詳細も明かされました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/event/astoltiaMission

前半は簡単に達成できるものが多いですが7あたりから
達成するのが面倒なものが増えていきます。
もらえる24n.gif報酬のラインナップをみると大したものはないので
忙しかったり面倒なら無理にやる必要はないと思います。

私は明日で課金が切れるので継続を切ってキッズタイムのみのインになる予定です。
DQXには最近ほとんどインしてないので無駄に課金し続けるよりは
都合が合った時だけキッズタイムにインする方が良いと考えています。


2020-04-30 13:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メガモン ゾーマと戦ってみた [ドラクエ]

DQWのメガモンスターにゾーマが追加されたので戦ってきました。
全部で4回ほど戦いましたが周回前提のボスにしては強すぎると感じます。

1・2回目は全滅してコンテニュー代200ジェムを払ってようやく討伐
3回目は全滅はしませんでしたが世界樹の葉や聖水を多く使いやっと討伐
4回目は耐性を見直し薬草類やMP回復アイテムだけの消費で討伐できました。

倒せない事はないボスですが時間がかかるので1回戦うと疲れてしまいます04.gif
アイテムの消費もそこそこあるのでまたしばらくの間はツボを割って
アイテムの回収に勤しむ必要があるので手間がかかります。

そうやって苦労しても成果である心が一番低ランクのDしかでていないので
苦労の割に見返りがなくモチベーションが大幅に下がります[バッド(下向き矢印)]
お世辞にもゾーマはバランスの良いボスとは言えないと感じました。


2020-04-29 01:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラーミアガチャ実装 [ドラクエ]

DQWで新ガチャのf09.gifラーミア装備が実装されました。
全部位は杖・頭・身体上・身体下の4部位です。

早速メダルで交換できるチケットとマイレージで交換できるチケットで
合計30連分引いてきましたがラーミア装備は頭部位だけしか出ませんでした。
それでも☆5武器に[雷]雷神の槍が2本出て1凸→3凸にできたのは良かったです。

雷神の槍のスキル雷光五月雨突きはデイン属性なので[雷]デイン弱点のボスには
結構高いダメージを期待できるのであと1個当てて4凸を目指したいところです。
DQWではデイン弱点のボスが結構多いので使用頻度は高そうです。

昨日はメガモンのゾーマも実装されたのですがまだ2回しか戦っていないので
今日も戦ってみてそれから感想をブログに書こうと思っています。


2020-04-28 00:33  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新ガチャとメガモン予告 [ドラクエ]

DQWで昨日の午後3時に27日実装予定の新ガチャメガモンの予告が来ました。
新ガチャの方は武器種はよく分からないのですが卵から飛び出ているので
おそらくラーミア関連の装備ではないかと思われます。

武器固有のスキルとして[どんっ(衝撃)]イオナズン[雷]ライデインが付いているようです。
イオナズンの消費MPが38とこれまでの倍近いので
その分威力が高いのでは09n.gifと期待するユーザーが多いようでした。

メガモンの方はいよいよゾーマが登場します。
心の色は紫のようですが能力の詳細はまだ判明していません。
☆3メガモンの心なので弱いという事はないと思われます。

メガモンは現在バラモスのみ出現していますがゾーマが追加されることで
バラモスとは違う場所に湧いてゾーマだけ選んで戦う事が可能なのか
それとも従来のメガモンのようにどちらかのメガモンがランダムに選ばれるのか
こちらも詳細は分かっていないので実装後に確かめるしかなさそうです。


2020-04-27 03:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アストルティアミッション予告 [ドラクエ]

アップデートが延期されその間の穴埋めのためなのか
アストルティアミッションなるものが予告されました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fc79250f8c5b804390e8da280b4cf06e/
10個のミッションがあって2個達成するごとに報酬がもらえるようです。

報酬はどれも無理してまで欲しいものではありませんが
やることがなくて退屈ならどうぞという位置付けのイベントのようです。
最終報酬がエックスくんの像というのがイマイチやる気がでないです。

自分の好きなドレアをしてNPCに話しかけて撮影してもらい
それが後日像として届けられる仕様ならまだ良かったと思います。
ちょうどイベント初日に課金が切れるので私はあまり参加できないと思います。


2020-04-26 02:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仮装メイク券受け取り [ドラクエ]

DQXで昨日からj04.gif仮装メイク券の配布が始まったので早速受け取ってきました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eb06b9db06012a7a4179b8f3cb5384d3/
受け取り期限は5/24とかなり余裕はありますがギリギリになると忘れやすいので
なるべく覚えているうちに受け取った方が良いでしょう。

仮装メイク券は本来の5種族とは違う種族に期間限定でなれるアイテムです。
今回配布されたのは期限が1日(24時間)のものが16枚なので
16日間他種族に変身する事ができます。

変身後の見た目が気に入らない場合は美容室である程度見た目を変更でき
しかもその見た目は記録されるのでメイク券が切れて再使用した場合
再び自分が以前設定した見た目に戻る事ができます。

小技としては1日券の時間が過ぎても何かロードを挟む行為
例えばルーラストーンやマップ切り替えを行わなければ
ずっと見た目は維持される事を以前使用した時に確認しています。
仕様が変わっていなければ今回の券でも同様に姿を維持できるはずです。


2020-04-25 04:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コロナ影響深刻化 [ドラクエ]

DQXにおいて新型コロナの影響がより深刻化しているようです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f2e43fa3400d826df4195a9ac70dca62/
それによると今月と来月の便利ツール福引ランナップ更新の中止
来月のDQXショップ追加商品の縮小化、DQXショップP配布中止等です。

実質バージョン5.2まではDQXでは鯖が開いているだけで
ゲーム内容の方はすっと停滞した状態が続く模様です。
特にやりたいことがなければ一旦課金を止めて
別のゲームを楽しむという選択肢も考えなければならないようです。

私はこれまで購入はしたもののまだ手を付けていない
いわゆるDL版積みゲーがたくさんあるのでそれをやってみるつもりです。
バージョン5.2も予定されている6月上旬から更に延びる可能性も示唆されているので
しばらくDQXはまともに楽しめる状態ではなさそうです。


2020-04-24 02:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仮装メイク券配布 [ドラクエ]

DQXで24日にj04.gif仮装メイク券16枚が配布されるそうです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eb06b9db06012a7a4179b8f3cb5384d3/
合わせて5月の10の日はj03.gifコスプレ集会が決定したようです。

16枚という枚数がなんか半端だなと思いましたが配布日から毎日使っても
10の日までもつようにとの配慮だそうです。
親切と言えば親切ですが裏を返せば5月のテンの日はユーザー同士が集まって
勝手に盛り上がってねという手抜きなのでそのお詫びの先渡しのようなものですね。

最近はほとんどDQXにインできていないので久しぶりにインして
コスプレ大会を楽しもうと考えています。
幸いj06.gifDQ3賢者のコスプレなら普段からマイコーデにセットしてあるので
気軽に参加できそうです。


2020-04-23 00:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ予告(4月) [ドラクエ]

DQXのアップデートは延期されましたがDQXショップは新作が出るようです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c60d870eaad6a3946ab3e8734466e532/
といっても殆どはカラバリと言って良いような手抜きです。

特に買いたいと思うものはありませんが同日にショップポイント54.gifを配るので
なるべく全てのアカウントでログインして受け取っておこうと思います。

DQXはアプデが延びた上にそれを埋めるイベントも特になく
ほとんどログインしなくなりましたがまだ辞めてはいないので
こうやって新情報はチェックしています。

コロナの影響で開発が滞っているようですが今後まともにコンテンツを
作り続けていけるのか疑問が残ります。
これを着てみたいと思える衣装や面白いしぐさでも販売されれば
購入して確認のためにログインする気になるので頑張って欲しいところです。


2020-04-22 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

強敵・バラモスブロス登場 [ドラクエ]

DQWで昨日から強敵にバラモスブロスが登場しました。
新しく追加されたDQ3ストーリー第4章をクリアすれば戦えるようになります。

昨日は初級~上級までの15話分をまとめてやりましたが
上級の最終話はなかなか敵が強く何度も44.gif全滅してはやり直しました。
最終的に全滅の要因は敵の全体攻撃が激しすぎてHP回復が
賢者だけでは足りないという結論に至りました。

しかたがないのでレンジャーに得意武器ではないもののドラゴンロッドを持たせ
魔法戦士が痺れ等でバイシオンをかけられない時はバイシオン[グッド(上向き矢印)]
賢者だけでは全体回復が足りない時には[ぴかぴか(新しい)]癒しの風を使い
極力死人が出ないように心がけてやっとクリアできました。

強敵の方のバラモスブロスは私が持っている☆5武器が
ボルケーノウィップ以外あまり属性的に有効ではないため
思ったようにダメージを与えられず戦闘時が長引く傾向にあり面倒です。

とりあえずはオートで倒せるところまで倒し
先に累計P討伐報酬を全て入手してから気持ちに余裕が残っていれば
LV30討伐に挑戦してみようと思います。


2020-04-21 03:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]