大型アプデ前なのに… [ドラクエ]
DQXでいつも大型アップデート3日前になると日付が変わったログイン時に
そのアップデートの目玉となるものを公式が紹介するのですが
今回は3日前・2日前共にストーリー関連の切り抜き画像で
イマイチ気分が盛りがって来ません。
以前はストーリーだけでなく他の新要素・追加要素の画像が出たものですが
カウントダウン画像も手抜きになってきてやる気がなさそうです。
明日は最後のカウントダウンになりますが予想では女神ルティアナか
新職の魔剣士の切り抜き画像ではないかと考えています。
現在課金中のPS4アカのリーダーキャラはそのまま5.4を進める予定ですが
課金休止中のメインアカは年末年始のキッズタイムを利用して
ストーリーと魔剣士転職クエをクリアしてしまおうかなと考えています。
ぶっちゃけ今期はその2つをクリアすれば他にやりたい事は特にないです。
大型アプデが近いというのにいつもと変わらぬ平常のテンションのままで
自分自身驚いています。
運営にやる気が感じられないとこちらまで影響を受けるんですね
PS4 サブキャラ天地転職 [ドラクエ]
DQXで現在課金中のPS4アカで2~5キャラ目のサブを
天地雷鳴士に転職できるようにコツコツ育成中です。
天地に転職するにはまずどれかの職を1つでもLV50にする必要があります。
最初に選ぶ基本職をLV50にしても良いのですが今回は魔物使いをLV50にしました。
理由としてはバージョン5までスキップしたキャラだと
偽レンダと真レンダで週討伐を最初から受ける事が可能で
その際に獲物呼びが使える魔物使いが居れば少ない戦闘回数で
週討伐を達成できるため便利になるからです。
LV37くらいまで上げれば獲物呼びを使えるスキルポイントを得られるので
そこまでは普通に戦闘をして上げて獲物呼びを覚えたら古代オルセコ王国に
エテーネルキューブで飛んでドラポヨロン等を呼びながら狩れば
LV50まではそこまで時間はかからないと思います。
まだ週課をクリアしてない状態ならば先に2つの週討伐をやったり
強戦士の書から試練をこなしていけばLV50には比較的早く到達する事でしょう。
天地雷鳴士に転職する理由はストーリーを進めやすい職だからです。
基本カカロンさえ出しておけばあとは3人のサポで大抵のボスは倒せます。
バージョン5.2までストーリーを進めればダークトロルが狩れる狩場に行けるので
サブキャラでは不足しがちな元気玉なしでもLVが上げやすくなります。
天地雷鳴士がLV100になれば幻魔強化クエストが発生して幻魔のLVが
90→100へと上がりますます使いやすい職になります。
そこまで育てればその他の機能拡張系クエストもクリアしやすくなるので
サブキャラでもやる意味があるのです。
ツールアプデ情報 [ドラクエ]
DQXの本編バージョン5.4については既に記事で触れましたが
ツールのアプデ情報の方はまだだったので触れておこうと思います。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ec0bfd000f253eff3acb1043e1c06979/
どこでも錬金釜はゲーム内とは別枠で使えるので便利ですが有料です。
よほど急いでこれが欲しい!という場合でもなければ使う事はないでしょう。
ツールの釣りも便利というよりは運営がよりジェムを稼ぎやすくした感じです。
普段ビンゴは意識してないので釣るのは釣ってないキングサイズ出現時くらいです。
ただ倍速ボタンは便利だと思います、ツールでも釣りは結構時間がかかりますからね。
モンスター牧場のモンスター入れ替え機能、これが今回一番嬉しい機能です。
これまではゲームにインしないと入れ替えができずサブ垢はキッズタイムしか
入れ替えるチャンスがなく面倒だと感じていたので改善されて良かったです。
その他の機能で嬉しいのは元気チャージ最大の通知です。
よく使うアカウントはこまめにメタル迷宮招待券等に交換していますが
それ以外のサブはチャージが最大になっていても気づかず
交換が遅れてチャージ時間を損をしていたので助かります
全体的に見れば今回のアプデは何気に便利になる事が多めなので良かったと思います。
新春くじ予告 [ドラクエ]
DQXに第14回アストルティアハッピーくじの予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a3788c8c64fd65c470e23e7534c3ebc8/
ハッピーくじは高額当選が期待できないので参加賞のしぐさが目玉となります。
今回はしぐさ書・お宝ゲットとなっています。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2800/2801/003_70dae0277d196848dcd2e21bc0c89bd5.gif
一見新作しぐさのように見えますがモーション自体は波止場ポーズと一緒で
足を置いたり腰掛けてた部分が宝箱になっただけの手抜きしぐさです。
大量のゴールドがゲットできる可能性があるので宝箱を選んだのでしょうが
モーション自体が手抜きでは魅力がありません。
私のように長年DQXをやっていると所持するすぐさの量もかなりのもので
使いたいしぐさを選ぶのが大変になり似たようなしぐさでは喜べません。
明らかに手抜きでユーザーに不評なしぐさを平気で目玉にしてくる背景には
イベントを行う目的がユーザーを楽しませる事ではなく
とりあえず仕事したよと会社にアピールするのが目的になっているのでしょう。
やる気の無さを隠す気もなく見せられるのはユーザーにとっては辛い事です
言い訳を考える為の8日間 [ドラクエ]
DQXで昨日の夜になってようやくバージョン5.4のアプデ詳細が出ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/74378afe5e8b20910cf1f939e57f0480/
基本的にDQXTVで告知した内容と同じで
これを公式HPに載せるのになぜ8日もかかったのでしょうか
そう思いながら読み進めると巻末のディレクターコメントに
以前5.4でやると言っていたスキル改修について
DQXTV内で触れなかった言い訳が長々と書いてありました。
要約すると自分の中ではとっくに過去のものになっていたので
ユーザーからツッコまれて驚いた的な内容でした。
当初はそのつもりでしたが途中で予定が変わったというのがその答えで
ユーザーの皆さんもとっくに御存知だったと思っていたようです。
予定していた事が様々な事情で変更になるのは世の中よくある事ですが
その場合は変更になった理由と今後の展望も同時に添え相手に伝えるものです。
それを自分の頭の中だけで分かってユーザーには伝えず、それどころか
ユーザーの察しが悪く理解力が足りないみたいに言われるのは不愉快です。
以前から物忘れが激しいディレクターという印象でしたが
ここまで酷いとは思っていませんでした。
そしてプロデューサーもディレクターも一週間という期限を
自ら破った事に対する謝罪や反省は全くありませんでした。
運営側にしてみれば1日遅れたくらいでガタガタ言うな!という事でしょうか
なんともいい加減で不誠実な対応に運営への不信感がますます募りました。
約束の守れない運営 [ドラクエ]
先週の8日火曜日にDQXTVの放送がありそこでバージョン5.4の情報が出ましたが
詳細については1週間後に公式HPに掲載するとアナウンスがありました。
遅れる理由についてはDQXTV内で言った事が間違っていないか
確認してから正確な情報をお伝えするためという内容でした。
ところがそれから1週間後の15日火曜日になっても情報は掲載されず
なぜ遅れたのかいつまでに情報を出すのかという続報もありませんでした。
期限を決めたのは運営自身のはずなのに約束を守れなかった上に
お詫びもない運営の態度に怒りを覚えます。
何かしらやむを得ない事情があって予定していた事が遅れるのはよくあることですが
その場合は事前に遅れる旨の告知をした上で新たな期日を発表してお詫びをするのが普通です。
当たり前の事が当たり前にできない運営はもはや運営と言えるのでしょうか?
このあと運営がどんな言い訳をするのか分かりませんが
ユーザーの怒りを鎮める事はかなり難易度の高いミッションになるでしょうね。
少なくとも運営に対する不信感が拭われる事はないでしょう。
前々から思っていましたがユーザーの事をお客さんとは思っていないと感じます。
キッズタイムにメイン育成 [ドラクエ]
メインキャラのストーリーは最新に追いつきましたが
職業LVが最新にやや遅れ気味なのでキッズタイムに育成しています。
といってもLV上げに躍起になる訳ではなく5.3で追加された心層の迷宮を
周回するついでにバトマスのLVが上がっている程度です。
心層の迷宮は邪神よりも効果の高いベルトが出る可能性があるので
なるべく周回して有用なベルトを集めておきたいと考えています。
周回には輝きが必要なので不要なベルトを捧げて輝きを増やし
周回できる回数を増やしながらやっています。
以前箱状態のまま開封していなかったものをいくつか貯めてあったので
輝き消費で迷宮周回→箱開封でベルト入手→不要なベルトを輝きに変換と
ループさせながらこなしています。
PS4 サブキャラの仲間モンスタースカウト [ドラクエ]
DQXで現在課金中のPS4アカその中で2~5キャラ目のサブキャラは
普段なかなか育成する機会がないのですが仲間モンスターは
ツールの牧場で育成できるのでとりあえずキラパンだけ育てていました。
そのキラパンが親愛度250近くになりゴールの300が近づいてきたので
それ以降育てようとする仲間モンスターをスカウトに行きました。
モンスターバトルロードでは3体の仲間モンスターを登録するので
少なくともあと2体と魔物使い職業クエで使うモーモンが必要です。
物理アタッカーのキラパンはもういるので
魔法攻撃とニャルプンテによるデバフに期待してねこまどう
様々な回復スキルを習得し盾ももてるホイミスライムをスカウトしに行きました。
まずはウェナ諸島の祈りの宿に飛びその周辺にいるホイミスライムをスカウトし
成功したら隣のマップにいるモーモンとねこまどうをスカウトしました。
ただスカウトするだけならわけはないですが個人的なこだわりで
性格はむっつりスケベを選ぶので時間がかかります。
性格の違いによる個体差があるのかどうかは不明ですが
DQ3ではセクシーギャルが強くむっつりスケベもそれに準ずる強さだったので
他の性格と比べるとけっこう良いのではないかとなんとなく思っています。
レアな性格なのかなかなか現れませんがそれだけにレア感があり
ついついこだわりたくなるのです。
それを4キャラ分繰り返すのでかなりの時間がかかって疲れましたが
なんとか達成できて良かったです
幸運のお守り レアドロ1.1×4 完成 [ドラクエ]
DQXで現在課金中のPS4アカのリーダーキャラで
カジノ景品の幸運のお守りを合成してレアドロ1.1×4が完成しました。
幸運のお守りが1個30万カジノコインと高額でそれが最低4個必要です。
合成時ストレートでレアドロ1.1が3回付く事もあるのですが
今回は一度きようさ+1が付いてしまったので5個必要でした。
カジノコインは主にゲーム内のすごろくで稼ぎます。
白銀左回り賢者2までというのがカジノコイン稼ぎでよくある募集です。
これは序盤は旅芸人が使えるキラージャグリングの複数回攻撃が役立ち
ボス戦では賢者のドルマドンが役立つためこうなっています。
ボス討伐後は4名が最低各1回サイコロを振れるので
そこでアクセやカジノコインを入手できます。
赤箱で1000~1500 黒箱で3000 金箱で7500~9000枚程度入手できます。
一番カジノコインを消費するアクセが完成したので
今後はあまりカジノコインを稼ぐ必要はなくなりましたが
この先何か新しく有用な交換品が追加されないとも限らないので
課金中はなるべくゲーム内のすごろくでカジノコインを稼ごうと思います。
メインキャラ バージョン4.3クリア [ドラクエ]
DQXで後でやろうと先延ばしにしていたメインキャラのストーリーを進め
バージョン4.3をクリアしました。
メインは現在課金を切っているのでキッズタイムで数日かけて終えました。
メインキャラはまだ全職カンストしてなかったりと
やろうと思えばやれる事はあるのですがLVを上げたところで
ほとんど成長は見込めないので育成する気になかなかなれません。
同じ時間をかけるなら現在課金中のPS4アカの方が
育成に時間をかけた分成長が実感できるのでやりがいがあります。
おそらくバージョン5.4もまずPS4アカで先にクリアして
メインはキッズタイムに数日かけてクリアという風になると思います。
とりあえずメインはアプデ当日のキッズタイムにインして
新職魔剣士に転職できるようにはしておこうと思いますが
新職はエンゼルスライム帽が装備できない制約があるので
魔剣士の育成はあわててやらなくてもいいかなと思っています。
メインアカに月額課金するとすれば来年1月にPS4アカの課金が切れて
PS4アカでもだいたいやりたいことが終わってからになると思います。