SSブログ

クィーン総選挙予告(DQX) [ドラクエ]

DQXで今年もアストルティアクィーン総選挙の時期が近づいて来ました
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/820e694038fadbf9b60b834215b46fdb/
やること自体は毎年同じですが新衣装が楽しみなイベントです
今年の衣装は縦ボーダーが特徴の衣装のようです

今回から衣装は要らないけど投票だけするという手段が用意されました
推しキャラが選挙に出てるけど全キャラでイベントこなすのは面倒…02.gif
そういった人向けの仕様変更ではないかと思います

これは運営にとってもメリットのある変更でこれによって
投票数を増やしやすくなり去年よりユーザー数が減った事を
現ユーザーに発覚しにくくする効果があります

投票自体は一人1日10票というのは変わっていないので
バージョン6.5で辞めたユーザーが多いと結果発表時に
去年と比べて総投票数が減る→ユーザー数減少の現れとなるのです

これから3月にバージョン7をたくさん売りたい運営にとっては
ユーザーに過疎を知られる事は盛り上がりに水を差し売上を鈍らせるので
少しでも減少幅を小さく見せるための変更に今回踏み切ったものと思われます

遊ぶ側としてはそんなセコイ工作をする暇があったら
少しでも現状の問題点を洗い出して改善して欲しいのですが
遊ぶ人の気持ちではなく数字しか見ていないような運営では
今後もユーザー減少の流れを食い止めるのは困難かと思われます04.gif


2024-01-30 13:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]