SSブログ

保育園 最後の夕涼み会 [日記]

何日か前に私が卒園した保育園が最後の夕涼み会をすると
電柱や柵にお知らせが貼ってあったので当日の今日行ってきました。
卒園生とはいえ普段は入ることができなかったので
本当に久しぶりに園の門をくぐり懐かしかったです。

園内では 手羽先の唐揚 やきそば お好み焼き ところてん等が売っていたので
家で待つ家族の分と合わせていくつか買っていきました。
販売対応した職員に卒園生であることを伝えるといつ頃の卒園か聞かれたので
その時期を伝えるとじゃあ○○と同級生?と聞かれたのでそうだと答えました。

聞けばその方は同級生の姉で私のことも少し思い出したようでホッとしました。
食べ物を買った後に園内を見て回って良いか尋ねると快諾してくれたので
懐かしい園内の庭をしばらく見て回りました。

土曜日という事で園児はおらず閑散としていましたが
それが余計にノスタルジックな気分にさせるのです。
私が小さい頃遊んでいたお気に入り遊具はもうありませんでしたが
プールはそのまま残っていたようなので懐かしみました。

園内の庭には津波が来た時のために避難用ボートが設置され
保育園の眼の前には津波避難タワーがあるなど
津波対策は万全でしたが園自体の建物の老朽化と少子化の波で
建物を新しく建て替えても子供がおらず採算が取れないため閉園するそうです。

私の周りでは既に水産高校や中学校、小学校も閉校しているので
ついにこの保育園もその時が来てしまったのかと寂しさを感じました。
夕方にDQWをやりながら園の前を通ると子供たちの声が聞こえるので
それがもう少ししたら聞けなくとなると思うと残念です12.gif

閉園するともう中には入れなくなるはずなので
今のうちにとスマホで園内の庭から建物を撮影しておきました。

昔は4クラスあった園児のクラス分けも今は少子化で2つだけだそうです。
私が4クラス全部の花の名前を言うと「そうそう!」と園の職員さんが
嬉しいような懐かしいような声で応えてくれたのが印象的でした。


2023-07-29 21:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]