SSブログ

コントローラコンバータ注文(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

最初の神獣(メドー)を開放してからあまりゲームを進めていませんでしたが
4英傑amiiboも届いたしと再開するとSwitch版はWiiUのプロコンと
一部コントローラの配置が違いので操作感に致命的な問題がありました。

それはまだ初期のライネル(HP:2000)と戦っていた時の事です。
WiiU版と同様に視点変更しつつ移動して回り込もうとしたところ
右側のボタンやアナログスティックの配置がWiiUプロコンと上下が逆なため
思うように操作できず避けられたはずの攻撃をまともに受けてしまいました。

ライネルは火を噴くのですがその攻撃をいつもなら視点移動でライネルを捉えつつ
渦巻状の動きで避けて3回火を吹いた直後に後ろに回り込み攻撃を加えるのですが
Bボタンでダッシュしつつ右アナログスティックを操作しようとすると
Bボタンとスティックの位置が近すぎて同時に操作する事が困難になるのです。

WiiUプロコンのようにABXYボタンが下側ならば右手親指でBボタンを押したまま
右手人差し指でスティックを動かす事ができたのですがスイッチは配置が上下逆なので
同じことをやろうとすると右手親指でスティックを操作しながら人差し指でBボタンを
押し続ける事になるのですがそれがとても窮屈で上手くいきません。

必死に視点移動しようとすると親指に力が入ってしまいアナログスティックを押し込んで
必要もないのに視点がズームモードになり視点を引いて視野を広く戦わないといけない
ライネル戦で一時視界が狭くなり相手の攻撃が見えずダメージを受けてしまうのです。

ブレスオブザワイルドに関して言えばコントローラを投げたくなるような配置ミスです。
このままではストレスが溜まって仕方がないのでAmazonでWiiUのコントローラを
スイッチで使えるようにするためのアダプタを探しだして注文しました。
3300円程と結構な値段がしますが私には必要な周辺機器です。

LANアダプタ LANケーブル HDMIセレクター HDMIケーブル 液晶保護フィルム 収納ポーチ
ドック延長ケーブル ファン付きスタンド ジョイコン充電グリップ 128GBのMicroSDXCカード
L字型USBタイプCオスメスコネクタ そしてコントローラコンバータと
全て足したらスイッチをもう一台余裕で買える金額になる事でしょう。

私はこれまでファミコンに始まりプレステ等様々なメーカーのゲーム機を買ってきましたが
本体以外の必要な周辺機器にここまでお金のかかるハードは記憶にありません。
こんなにお金がかかるならまだ買わずに様子見しておけばよかったと後悔し始めています。


2017-11-12 02:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]