SSブログ

放送室 第二回予告 [ネットゲーム]

予言者育成学園でi03.gifニコ生放送が27日にあると予告されました。
前回はなかなか好評だったようですので今回も期待したいです。

ただ大アルカナ女帝以降またユーザーが減った[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ようなので
その辺の反省と謝罪は番組内であった方が良いと思います。

私はその時天使Aのまま戦ったのでそこまで被害はなかったですが
48n.gif課金通貨を使ってSにした人たちはきっと今も06.gif怒っていると思います。

せっかくSまで上げたアルカナが女帝に見とれロクに攻撃できず
ダメージを与える頻度を極端に下げられたので貢献度が稼げず
多くの人が天使をSまで上げたコストを回収できなかったと聞きます。

課金者の機嫌を損ねるのは運営としてやってはいけない事なので
まずは調整の失敗を認め謝罪して怒りを鎮めるのが先決だと思います。

ディレクターの藤澤氏はオフゲでの実績はあるもののソシャゲ作りには疎く
頑固なのでソシャゲでは当たり前の事も自分には自分のやり方があると
なかなか周りの意見を聞き入れないイメージがあります。

スクエニの中でも成功してるソシャゲはいくつかあるので
それを真似する事を恥とせず自分流の何かを加えてオリジナリティを
出すべきではないかと思います。

ドラゴンクエスト1はウィザードリィとウルティマを半々にパクり
それに堀井氏のシナリオ+鳥山氏の絵+すぎやまこういち氏の音楽という
日本風のアレンジをして成功したタイトルです。

自分なりのこだわりはクリエイターとしてあるのでしょうが
それがユーザーに面白いと思われていないならば考えを改めて
遊ぶ人を楽しい気持ちにさせるゲームの本質に立ち返ってもらいたいです。


2016-07-21 22:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]