SSブログ

隠れスライムイベント参加 [ドラクエ]

DQXで昨日のキッズタイムにメインキャラで隠れスライムイベントに参加しました。
報酬は色々と用意されていますが私が欲しいのはしぐさ書までです。
累積200万P必要なので何周もしないといけませんでしたが
なんとかキッズタイムが終わる前に目標スコアまで到達し報酬をGETしました55.gif

今回のイベントの舞台はウエディのスタート地点であるレーンの村です。
草木の間や家の裏の窓や海岸など色々な場所にスライムが隠れていて
これまでの舞台と比べると探すのはなかなか苦労した方です。

獲得スコアは普段は1回25万で調子の良い時は40万を超えるくらいでした。
まだ初日という事で感覚をつかめない人もPT内にいたと思うのでこんなものでしょう。
自分の頑張りだけでなく一緒にマッチングする人の運にもスコアが左右されます。

だいたい8周くらいで目標の200万には届いたと思います。
かかった時間は40分くらいだったでしょうか。
モンジで過去の報酬と交換できるアイテムも同時にもらえますが
メインは過去報酬は全部取得済みなので全部ふくびき券と交換しました。

かなりの集中力と味方運が必要な事と報酬を取るまでに時間がかかること
そしてしぐさ自体にそこまで魅力を感じない事から
サブキャラでの取得はやめておこうと思います。

ただし明日11日から課金予定のドワ子アカのメインキャラ(当然ドワ子)だけは
時間的に余裕があるので取らせても良いかなと思っています。


2022-06-10 08:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX写真コンテスト開催中 [ドラクエ]

DQXで写真コンテストが開催されています、テーマはDQXの歴史
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2b45e8d6abf59038a975faeeb6dc0782/

普段は写真コンテストには興味はなく記事にもしないのですが
今回はDQXの歴史という事で懐かしいネタがTwitterにも流れていて
この10年であった様々な事を思い出させてくれます。

今でこそ改善されているものの当時は苦労したというシステム話や
昔人気だった狩場やモンスターの写真なども多く見られます。
私自身はこの写真コンテストに参加する気はないのですが
こういった懐かしいネタを見るのは好きなので見て楽しんでいます04n.gif

果たして優勝はどんなあったあったw や懐かしいネタが選ばれるのか
その結果発表を楽しみにして待ちたいと思います01n.gif


2022-06-09 04:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10の日予告(2022年6月) [ドラクエ]

DQX今月の10の日はi09.gifフォトスタジオのようです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/766e428d1e232bbdd58664b41346196c/
スタジオの集まって写真を撮ったり皆でワイワイしちゃって下さい!55.gif
というのが主旨のようですが私にはあまり関係なさそうです。

そもそも課金していないので写真はデフォの100枚しか保管できず
やたらと写真を撮ると後々の本当に写真を撮りたい場面で
空きスペースがなくて結局消す事になりそうですからね。

今月はなるべく多くのキャラでプレチケを回収できるようにした方が
1日しかない10の日を有意義に使えそうです。
今月の配布場所はオルフェアで私はそこの住宅村在住なので
前もって全てのキャラを移動させていなくても間に合いそうな気はします。

次の課金予定サブアカはバージョン5の途中までストーリーを進めていて
まだクリアはしていないドワ子アカにしようかと考えています。
クリア後はよく使う職や酒場で貸し出したい職をLV120まで上げて
バージョン6.2以降の新装備をすぐ着られるようにしておこうと考えています。


2022-06-08 01:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

発掘アカ 課金最終日 [ドラクエ]

DQXの発掘アカが昨日いっぱいで課金が切れました。
最終日はのんびりやろうと思っていたのですがd01.gif結構ハードな一日となりました。

まずバトマスのLVをエンゼルスライム帽を卒業できる100まで
魔界のダークトロルを狩って上げて100に到達したら
今度はメタキン6メタスラボスコイン2の持ち寄りを2周してLV109まで上げ
最後の仕上げに残っていたメタル迷宮券6枚を使ってLV113まで上げました。

ここまで来たらLV115まで上げたかったのですがここで時間切れでした14n.gif
途中海のとける洞窟のメタルハンター狩りでメタル系武器の
白箱ドロップ狙いに時間を割かなければ間に合ったかもしれませんが
メタル武器は片手剣の他に槍やブーメランも落とすので次回以降の為です。

特にメタルウイング(ブーメラン)はメタキン持ち寄りの際のボス戦で
メタルスライムの集団に確実に1ダメージを与える事ができるので
逃げられる前に倒せる数が増えてより多くの経験値が入りやすくなるので
ここでついでに集めておいた方が良いと判断しました。

結果バトマスのLV上げは113という中途半端で終わってしまったわけですが
最後にログアウトする際にバトマスで35.gif酒場に預けたので
次に課金する時までには酒場経験値でLV115に到達しているかもしれません。
バトマスの育成は課金当初の目標にはなかったのでまあいいかなという感じです。

今回の課金の目的である魔法戦士をLV115まで上げて最新装備を着させるという
当初の目的は果たせたので課金した意味はあったし目標も達成できたと思います。

この後は6/11に次のサブアカに課金して育成をしようと考えています。
数日課金してない空白期間が発生しますが空いた時間は
撮り貯めたTV番組を見て消化する時間にでも充てたいと思います。


2022-06-07 06:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔法戦士LV115到達(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXで日曜更新の試練の門を消化して魔法戦士のLVを115まで上げました。
これで現在実装されている最高LVの武具が装備可能になり
課金中に予定していた職の育成は完了した事になります。
今日の24時で課金が切れるのでギリギリ間に合った感じです。

余った時間は次回の課金時に育成予定のバトルマスターのLV上げをしようと思います。
期限までにLV100まで上げてエンゼルスライム帽は卒業しておきたいところです。
バトマスは両手に片手剣をそれぞれ1本ずつ装備可能で攻撃力も高く
育成しやすくまた使っていて楽しい職でもあります。

発掘アカのバトルマスターの役目は魔剣士のLVがカンストしてしまった際に
2番手に使用したい職でこれで心層の迷宮などに行こうと考えています。
強戦士の書の同盟バトルでも活躍できるので用途の広い職です。

後は片手剣二刀流の姿がカッコイイ11.gifという見た目の良さも魅力です。
先日入手したグレートマントを装備するとまさに剣士という感じです。
DQXに実装されている職の中ではお気に入り上位に位置する職です。


2022-06-06 05:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

将軍指輪理論値完成(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXの発掘アカの利用期限もいよいよ明日いっぱいまでと迫ってきました。
残り少なくなった時間の中で昨日はロスターのスライムジェネラルを周回し
将軍指輪の魔法職用と物理攻撃職の2種の理論値を作りました。

例によって魔法用は第一伝承のアクセがまだ理論値に達していないため
将軍指輪としては未完成ですが合成効果の理論値には達しています。

ただ合成に苦労したのは魔法職用ではなく物理攻撃職用の将軍指輪でした。
魔法職用のは合成エナジー30回でなんとか理論値に達しましたが
物理攻撃の方は最初の30回でエナジー満タンによる強制会心1回のみで
結局2周目の合成エナジー満タン会心でやっと理論値に達しました。

その間ずっとコイン屋でS.ジェネラルコインを買っていたため
かなりのゴールドを消費してしまいました12.gif

しかしこれも先日の金のロザリオ同様に重要なアクセなので
ロスターで周回できるうちに完成させておかないと後でもっと苦労するため
少々無理をしてでもここで完成させておきたかったのです。

今日は更新された日課と週課をこなしつつLV114まで上げた魔法戦士を
更新されたばかりの試練の門を使って115まで上げる予定です。


2022-06-05 08:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

隠れスライムイベント予告 [ドラクエ]

DQXで9日から始まる隠れスライムフェスティバルの予告が来ています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d9896106ca98d3d05b8cbdf4fd8b13a1/
今回はスマホゲーのドラクエけしけしとのコラボも兼ねています。
いつものミニスライムがけしけしのキャラに変更されています。

とはいえやることはいつもと変わりなく報酬も欲しいのはしぐさだけなので
とりあえずメインキャラでしぐさを取った後に他のキャラでも取らせるか
サブはスルーして他の事をやらせるか考えたいと思います。

おそらく今後育成する可能性の高いキャラだけはしぐさを取らせて
それ以外の大多数のサブはスルーという感じになるのではないかと思います。
9日というと現在課金中の発掘アカの課金も切れていますしそうなると
キッズタイムのみで取らないといけないので時間的余裕もなさそうです。


2022-06-04 12:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

金のロザリオ HP・攻撃理論値作成(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXで現在課金中の発掘アカで
金のロザリオ HP+3×3のHP理論値と攻撃+5×3の理論値が完成しました。

金のロザリオは札ボスのゴースネルを倒す事で得られますが
作成には白紙のカードが必要なためその入手に苦労しました。
結局白紙のカードは毎日リセットされる同盟マッチングボスバトルを
クリアする事でもらえる54.gifキュウサイポイントと交換で入手しました。

なんとか金のロザリオのHPと攻撃理論値は作成できたものの
貯め込んでいたキュウサイポイントのほとんどを使ってしまいました12.gif
とはいえ金のロザリオの理論値は必須級の性能なのでロスターのお題になって
入手しやすい今のチャンスを逃す訳にはいかなかったのです。

ただ理論値としての金のロザリオは作成できたもののまだ完璧とは言えない状態です。
というのもHP理論値の方の金のロザリオはまだ銀のロザリオの伝承合成がまだだからです。
今後ロスターのお題に銀ロザのベリアルがお題になった時に集中して集めるか
すごろく景品で入手するなどして銀ロザの致死理論値を作成する必要があります。

おそらく今回の課金中では完成させる事はできないと思うので次回課金した際の宿題になります。
HP理論値の金のロザリオは主に死んでは困る回復系や物理攻撃をしない
魔法使い等の職業に装備させるためのものなのでそう急ぎはしません。
代用としてHPの最大値は落ちるものの攻撃理論値の金のロザリオが使えるからです。

次は同じくロスターのお題にある将軍指輪を落とすスライムジェネラルをある程度倒し
理論値とまではいかなくともそこそこ使える合成効果までは付けたいと思います。


2022-06-03 05:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アクセサリー緩和予告 [ドラクエ]

DQXで次のバージョン6.2でアクセの緩和があると予告がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/eddeb82df22554fa67c641e3f8a25566/
それによるとアクセの入手や合成に関して緩和が行われるという事です。

具体的にどういう緩和策があるのかは明らかにされていませんが
合成エナジーの上限を下げたりアクセの入手がしやすくなるアプデが
バージョン6.2で予定されている事は確かのようです。

こんな重要な知らせを目立つバナーもなくお知らせの中の1行に
さらっと追加してあるあたり運営は事の重要性が分かってないのかもしれません。
ユーザーにとってはえー!!07.gifって驚くような大ニュースなんですけどね23.gif

バージョン1や2の頃なら運営だよりでどう変わるかの詳細と決定にいたった経緯を
丁寧に説明していたでしょうが今の運営にはもうその能力はないのかもしれません。
詳細は次回のDQXTVでとの事なので続報を待ちたいと思います。


2022-06-02 05:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ねこひげ 不意をつく理論値完成(発掘アカ) [ドラクエ]

DQXで今月6日に課金が切れる発掘アカで55n.gifねこひげ(不意理論値)が完成しました。
カバンをみるとザ・キャッツコインが20枚以上あったので導きの香水を併用しつつ
サポで高速周回していたら結構な数が集まり装備枠を圧迫するので合成したら
ちょうど手持ちのねこひげが全部なくなった時に不意理論値が完成しました。

途中ミネアやトルネコやテリーにも何度か遭遇できたので良かったです。
特にテリーは期限付きのアンドレアルカードを消費できて助かりました。
ミネアが結構な確率でコレを渡してくるので渡すまで結構ヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]してました。
このキャラと今のサポでは状態異常武器がなくて倒すのが困難だからです。

ねこひげ不意理論値は昔はメタキンコイン持ちよりで逃げられる前に
倒せる確率が上がるので重宝しましたが今は多段系や会心系のスキルが増え
メタキンに逃げられるという事はほぼなくなったので価値も下がりました。
今は特に使いみちがないのでコレクションアイテムとして倉庫に保管しました。

今日は6/1でナスガルドとロスターの更新がこの後朝6時からあります。
ロスターの更新で再びこのキャラで理論値を作っておきたいアクセのお題が出たら
再び迷宮を香水併用で周回することになると思うのでそこでまたミネアに遭遇すれば
テリーに会いたくなるボスカードが渡される可能性が出てきます。

ですがかけらも10個集めればアクセ現物1個になるので
コツコツと集めていこうと思います。


2022-06-01 04:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]