難易度設定開放日発表 [ドラクエ]
DQXのバージョン4.3で戦うボスの難易度設定を9日に開放すると
運営から発表がありました。
これまで難易度の開放は何かのイベントのついでみたいな扱いだったので
単独で実装されるのはこれが初めてな気がします。
わざわざこれを発表した背景にはおそらくバージョン4.3のシナリオクリア率が
運営の想定よりも低かったのではないかと思います。
ストーリーを期待している人が多いDQXにおいてまだクリアしてない人が多いのは
ボスの難易度が高すぎてしまっていたと運営は考えているような気がします。
私もまだバージョン4.3のストーリーは進めていませんが
やってない理由はボスが強いからではなく単純に
早くお話の続きが見たいと思うほどの魅力がないからです。
料理屋に例えるならバージョン2の頃は美味しかったのでよく通いましたが
バージョン3以降味が落ちたのであまり行かなくなったという感じです。
10年運営の予定で既に予定の半分以上の6年が過ぎ、いくらがんばってキャラを育てたり
ストーリーを進めてもサービスが終了したら全て消えてしまうというネトゲの宿命も相まって
どこか冷めた気持ちにさせているのだと思います。
オフライン版のドラクエと比べて苦労させられる割に返ってくる楽しい時間が少ない
というのも今ひとつモチベが上がらない原因になっているように感じます。