SSブログ

DQX秋祭りでの発表 [ドラクエ]

昨日開催されたDQX秋祭りで出た情報の速報が公式HPに出ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e5522f7ac7cd76f19b396595c9c25b40/
色々と出ていますがこれで全部という訳ではなく
更に詳しい事は11/10のアプデ前日のDQXTVで発表するそうです。

今回の放送で印象に残ったのは魔塔改修世界樹の葉としずくの弱体化[バッド(下向き矢印)]です。
まず魔塔は以前から改修すると発表はあったものの長らく続報がなく
運営の中ではなかった事になったのかなと思っていましたが
バージョン6.0になんとか改修が間に合ったようです。

魔塔の主な変更点は一人専用コンテンツになった事と
毎月リセットではなく1度登頂したらそれでおわりという事です。
不思議のカードの更なる強化[グッド(上向き矢印)]も用意されているので
実装後一度は上限の30階まで登らないといけないようです。

葉っぱとしずくの弱体化は発動までの速度が遅くされます。
主に高難度コンテンツが葉っぱやしずくを使いまくってクリアする現状を
運営が快く思っていない事に対する対策という話ですが
高難度だけではなくストーリーボス討伐の難易度も上がる事は必須です。

これまでなら葉っぱやしずくの発動速度が速かったので
全滅前に蘇生や全体回復が間に合って立て直す事ができましたが
6.0からは発動までの5秒間にボスに攻撃されて全滅44.gifというケースが
増えてしまう事は確実でしょう。

個人的には高難度コンテンツの葉っぱやしずくありきを是正したければ
邪神の宮殿のように予め決められた数のアイテムを配布して
無限に葉っぱやしずくを使い続けられないようにするべきと考えます。

その上で運営チームがその限られた条件の中で実際に倒せる事を確認してから
本編にも同様の調整を加える事が本道であると思います。
ユーザーからもかなり不満の声が挙がっているので
早ければバージョン6.1で再び仕様に変更があるかもしれません。


2021-10-24 08:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]