SSブログ

ヨーグルトメーカー購入 [日記]

22日から父が私のために毎日1本R-1飲むヨーグルト定期購入契約をしてくれました。
しかしそれだと飲めるのは私だけになってしまって申し訳ないので
私はヨーグルトメーカーを購入しR-1増殖計画を立案しました。

そもそもヨーグルトは種となる菌があってそれを増やして販売しているので
菌を増やす工程を自宅でもやろうという訳です。

具体的には市販の低脂肪や加工乳でない普通の牛乳1Lを買ってきて
まず100ml分を取り出し空いたスペースにR-1を投入しよくかき混ぜ
ヨーグルトメーカーを8時間ほど稼働させると作れるそうです。

このブログを書いている最中も実は稼働中で明日の午前2時くらいに完了予定です。
出来上がったばかりのヨーグルトを装置から外し冷蔵庫で冷やせば
飲むヨーグルトタイプのR-1が増殖できるはずです。

定期購入のヨーグルトが届くのは22日ですがコンビニでR-1を買って
本当に増殖できるかどうかのテストを行いたかったのです。
上手くいけば1本のR-1が100mlなので容量を9倍に増やせます。

単純に元となったR-1の10本分の健康効果は期待できないかもしれませんが
多少効力は落ちても家族3人で飲めるようになれば良いのです。
牛乳はその辺のスーパーやコンビニで売っているので入手は簡単
1本200円ちょっとなので増殖が成功するならかなり経済的です。

果たして満足できる出来になるのかどうか結果が楽しみです03n.gif


2020-04-19 22:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]