SSブログ

バージョン5情報追加 [ドラクエ]

DQXバージョン5情報ページが更新されました。
今回は主にムービーに登場する声優さんの更新だったようです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/ver5

キャラクターの絵と声優さんの名前を交互に見ていると
知ってる声優さんもいれば知らない声優さんもいるし
最近知った声優さんもいれば昔なつかしい名前もあったりします。

声優さん目当てに新たにDQXに入ってくるユーザーも現れそうですが
ムービーに声が付くようになるのはバージョン5からなので
それまで新人さんがゲームを進めるモチベを維持できるのか心配です。

可能であればバージョン1~4のムービーについてもバージョン5開始前に
全て声優さんの声が入ったバージョンに差し替えた方が良いと思います。
既にクリアしてしまっている古参ユーザーも思い出映写機を使えば
過去のムービーを見ることができるので損はしないはずです。

費用の方はそれなりにかかるでしょうがバージョン5だけ声があるという
中途半端な状態にしておきくよりはマシな気がします。
後々DQXがサービス終了する時にオフラインバージョンを出すつもりなら
声なしより全編ムービーに声があった方が喜ばれると思います。


2019-08-21 01:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

猫ガチャ第4弾 予告 [ドラクエ]

DQXで毎月22日恒例となりつつあるf08.gif猫ガチャ更新の記事が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b1301141feffabac455e1f90a7de2054/
正式名称はガニャポンですが言いにくいのと文字でイメージが伝わらないので
私はもっぱら猫ガチャと呼んでいます。

その猫ガチャにレア2体 ノーマル5体の計7体が新たに加わります。
猫を匹ではなく○体と数えたのは正確には猫そのものではなく
ヤクウという人が作るからくり人形という設定だからです。

前回追加された分もコンプしたので今回もコンプしようとは思っていますが
取った猫を連れて歩きたいからというのではなくコンプする事そのものが
目的と化しているちょっとおかしな状態になっています。

猫に限らずついてクンはメギの討伐配布に並んで居る時に
前に並んでいる人のついてクンが私のキャラと重なり邪魔と感じる時があるので
自分のついてクンも後ろに並んでいる人の邪魔になると考え
最近はついてクンを出さずにいる事が多いのです。

なので今回追加される猫に関しても取ったら一応どんな感じか一通り出してみて
確認が済んだらまたついてクン無しの状態に戻すと思います。
じゃあ無理に猫ガチャを回さなくてもいいんじゃない09n.gifと自分でも思うのですが
これまで出た猫は全て集めてきたので途中で止めるのも中途半端で嫌なのです。

幸い猫ガチャに必要な小さなメダルは余っているので今後もメダルが枯渇しない限りは
猫ガチャコンプを目指していこうと思います。


2019-08-20 02:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

気になるスキル改修の続報 [ドラクエ]

ドラクエ夏祭りでDQX運営からスキルシステム改修について話があったそうです。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ac1ad983e08ad3304a97e147f522747e/
私はその時見ていなかったので詳しい事は分かりませんが
その内容はどうやら下方修正[バッド(下向き矢印)]のようです。

私が聞いた話では職業クエストをクリアすればスキルポイントが100もらえますが
今までのように同じ武器を扱う他の職と武器スキルの共用ができなくなるそうです。

これまでなら旅芸人で扇100、スーパースターで扇100を振っていれば合計200となり
スパスタ・旅芸人両方で扇200スキルを使えましたが今後は完全に分離されて
旅芸人やスパスタで使える扇スキルは合計されず100スキルまでしか使えないようです。

運営は上げたくない職のLVを上げなくて良くなるメリットを強調しているようですが
これまで頑張ってなるべく全職カンストを目指してきたユーザーにとっては
1つの職で複数の武器スキル200を使用する事が困難になるため反対意見が多いです。

運営公式の提案広場でも多くの反対意見が寄せられ反響が大きかったために
詳細は後日改めてお知らせる事になりその期限が今月下旬までなのです。
早ければ明日発表がありますが実質的な下方修正を運営はいったいどうやって
ユーザーを説得しにかかるのか注目しています。

ここで運営が対応を誤ると大量のユーザー離れを起こして
運営がいくら課金要素を増やしても運営が立ち行かなくなる恐れがあるので
ある意味今後のDQXを占う上での重要な分岐点になる気がしています。


2019-08-19 02:54  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

僧侶LV110 [ドラクエ]

DQXで僧侶がLV110に到達してカンストしました。
僧侶は戦闘に一切参加させず酒場に預けた経験値だけでカンストしました。

僧侶は耐性をきちんと揃えていれば結構雇われるので酒場に預けやすい職です。
誰かに雇われると雇った人が福引で3等以上を当てた時に
おすそ分け的にSPふくびき券がこちらに送られてきます。
なので酒場には雇われやすい職で預けると少しお得です。

僧侶が酒場でカンストしたので次に酒場に預ける職は賢者になります。
賢者は攻撃も回復もできる上に洗礼で敵のの有利な状態を解除できるので
場合によっては僧侶よりも役に立つ事があり結構人気がある職です。

雇われやすい条件としては他には男性キャラならカッコイイ格好を
女性キャラなら可愛い格好をしていると雇われやすい気がします。
キャラ性能が同じくらいなら雇う人の好みの容姿の方が雇われやすいので
見た目の良さは意外と重要なのです。


2019-08-18 02:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブ・ナドラガンド領界調査完了 [ドラクエ]

DQXで現在育てているサブのナドラガンドにおける31n.gif領界調査が完了しました
ナドラガンドにおけると前置きしたのは領界調査自体は別の舞台に移して
似たような感じで存在するからです、主にバージョン4の舞台ですね。

ナドラガンドの領界調査をコンプしたい理由は明白でスキルブックのためです。
5つの領界調査があって1つの領界をコンプするたびに1冊もらえ
5つの領界全てをコンプすれば累計5冊もらえるので避けて通れません。

ここ以外で取得できるスキルブックはバージョン4クリア時の1冊を除き
全て取得しているのでバージョン3までの範囲ではここが最後になります。
それが全て取得し終えたので累計で29冊つまり29のマスタースキルポイントを
これまでの冒険で得た事になります。

MSP(マスタースキルポイント)は主にその職スキルに振る事になります。
武器スキルに振っても転職して違う職になるとその分は反映されず
結果的に差し引かれた状態になり弱体化するからです。

職スキルならその職でしか使えないスキルなので転職しても影響がないのです。
初心者がよくやりがちなミスにMSP込みで職スキルのパッシブに
ぎりぎり届くように振ってしまう事が挙げられます。

例えば職スキル90Pに全ての職でHP+10というのがあった場合
通常のスキルPを70 MSPで20振って合計90Pになっても
転職してしまうと70Pに減るのでパッシブが効いてない状態になるのです。
職業スキル120に欲しいスキルがある場合通常のスキルPを91
MSPを29P振って合計で120Pにするのが有効なMSP活用法となります。

スキルブックを集め終わったので次はヒエログリのコンプに向かいます。
ヒエログリはスキルブックこそもらえないものの各種ステータスアップのタネが
もらえるのと連日クリアしていかないといけない面倒臭さがあるので
早めにクリアしておきたいという思うからです。


2019-08-17 01:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブ・バージョン3クリア [ドラクエ]

DQXで今育てているサブがバージョン3をクリア50n花火.gifしました。
サポート仲間が全て私のサブキャラだったためベストメンバーとは言えませんが
それでも全滅することなく1回でクリアできました。

バージョン3をクリアした事で48n.gifルーラストーンが1個もらえたので
これまでよりちょっと移動が楽になると思います。
バージョン3をクリアしてもまだ舞台となるナドラガンドには
やり残した事が多いのですぐにはバージョン4に世界には進めません。

まだナドラガンドでやりたい事としては領界調査のコンプリート
サジェとリルチェラのヒエログリフの完了、嵐の領界ぶちスライムでの
LV80未満の職のLV上げとやり残した事が多いです。

とりあえずが5界の領界調査を全て完了してk01.gifスキルブック取得数を
今の段階で集められる最大数の29冊にして(のこり1冊はV4クリア)
マスタースキルポイント54.gifをなるべく増やすつもりです。


2019-08-16 13:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

台風接近中 [日記]

私の住む高知県に現在[台風]台風が近付いて来ており本日最接近するようです。
雨はまだそれほど強くありませんが強めの風が昨日は一日中吹いていました。

海は大荒れですが今日は月に一度の母を車で1時間かかる病院に連れて行く日で
果たして無事行って帰って来られるのか不安な状態です。
ちなみにいま現在は警戒レベル4が発令されています。

いざとなったら台風接近を理由に予約日を変更してもらうつもりですが
もしなんとか行けそうなら予定通り朝出発しようと思っています。

実は前にも台風のさなかに同じ病院を往復した経験があります。
その時は強い雨でワイパーの速度を最大にしても1m先くらいしか視界がなく
かなり怖い状況ではありましたがなんとか無事往復できました。

とはいえいつも通る沿岸部の道路は高潮により道路に波や岩石・木材が
打ち上げられて通行止めとなり迂回路を通ったためいつもよりも
帰宅に時間がかかりましたが帰る事はできました。

朝になってみないと判断はできませんがなるべくなら今日用事をすませて
あとは台風が過ぎ去るまで家の中で大人しくしていたいと思います。


2019-08-15 00:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔物使いLV110 [ドラクエ]

DQXで55n.gif魔物使いのLVが110に到達してカンストしました。
魔物使いは主に週討伐で獲物呼びをして経験値を稼いでいましたが
最後は試練と日課等でサクっと上げた感じです。

魔物使いは両手剣や爪で攻撃できる職ですが爪にはスキルを全く振ってないので
ボス戦などに使う時には両手剣スキルのみで攻撃をします。
あまり普段からよく使う職ではないのでこれも早めに上げました。

LVをカンストした事でLV108時と比べてスキルPが5増えたので
両手剣スキル200を取りやすくなったのが良い所です。

次にLVがカンストしそうなのは自分では一切育てていない僧侶が
そろそろ35.gif酒場経験値だけでLV110に到達しそうな感じです。


2019-08-14 03:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

知の祝祭 予告 [ドラクエ]

DQXで16日から始まるk01.gif知の祝祭の予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dcf6070a4ab7f3afbfd2809173e0824b/
全16回開催されるそうですがその中にキッズタイムでプレイできるものは
1つもなかった事が気になりました。

以前開催された知の祝祭は何回かはキッズタイムに参加可能な時間でしたが
今回そういう配慮が一切なくなった事に運営の心の余裕の無さが伺えます。
そもそもキッズタイムはユーザーの要望から実現したものではなく
運営が初期から外部への宣伝として用意したものです。

にも関わらずキッズタイムに参加できない時間ばかりの開催は
運営によるキッズタイマーへの課金圧力とも受け取れます。
あまり収益が良くないから課金要素を増やしていくとは聞きましたが
サービスの質を低下させてまで課金に誘導してくるとは思いませんでした。

サービス開始当初は耳障りの良い言葉でこれまでにないネトゲにするとか
子供にも安心してでプレイさせられるネトゲにするなど言ってきましたが
ここに至ってはもうそのような綺麗事を言ってられない状況なんだと察します。

しかしユーザーにしてみればサービスの質は低下するけど課金誘導は強化しますねでは
たまったものではないのでこの先続けるかどうしようか悩んでしまいます。
ユーザーに逃げられては元も子もないと思うのでサービスの質は低下させずに
払いたい人だけ追加課金する方向にして欲しいところです。


2019-08-13 00:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブ 課金延長 [ドラクエ]

サブの課金が15日で切れるとログインの度に警告が出るのが鬱陶しいのと
今やりたい事が15日までには全ては終わらないと判断して
57n.gif課金を30日延長することにしました。
新たな課金最終日は9/14日です。

育成状況は天地雷鳴士LV106 旅芸人LV100 その他はLV80以下といった所です。
まだLV1の職も多数あるのでパッシブや必殺技・証獲得のために
とりあえずLV50までは最低限上げて31n.gif全ての職業クエストをクリアしたいです。

天地雷鳴士をLV107まで上げれば酒場でLV110のサポを雇えるようになるので
ログアウトする前は天地雷鳴士で酒場に預けるようにしています。
数日中には酒場経験値でLV107に到達する見込みです。

今自分でキャラを動かして育てているのは旅芸人でこれはLV110にしたいです。
それに付随して旅芸人で使用可能な武器である扇と短剣のスキルを持つ
他の職もLVを上げて武器スキルを伸ばし旅芸人を強くしたいです。

ストーリー的にはまずはバージョン3をクリアしてできれば4.0もクリアして
メガルーラストーンにバージョン3で行ける主な拠点を追加したいです。
残り一ヶ月あれば到達可能な範囲とは思いますがのんびりもしてられなそうです。

とりあえず1日1日やれる事をやれる範囲でやって目標に近づけていこうと思います。


2019-08-12 04:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]