SSブログ

エアコン試運転 [日記]

明日から6月に入り衣替えの季節になります。
蒸し暑い梅雨の季節でもありますが晴れ間には45.gif夏の暑さになるでしょう。
そうなればいよいよクーラーの出番という事でまだ6月に入る前のこの時期に
エアコンの試運転をしてちゃんと使える状態か確認してきました。

まずエアコンの冷房を最低温度に設定し部屋の窓は開け放った状態で
10分間放置するのですが念の為少し多めに時間をかけました。
これでギザギザの溝の間に溜まっていた埃が結露した水滴と一緒に
ホースを伝って屋外に排出されある程度綺麗になったはずです。

次にフィルターにホコリが溜まっていないかチェックしましたが
去年買ったばかりのせいか特に汚れは見られませんでした。
フィルターの掃除は今年の夏の終りか来年の今頃で良さそうです。

ベランダに設置してある室外機も正常に動作しているようなので
これで今年のクーラーを使う準備は整いました。
6月の入って室温が30℃に到達したら使おうと思います。

正直5月でも29℃などクーラーを使いたくなる日もありましたが
なんとか[台風]扇風機でしのいで耐えました。
6月は衣替えがあるので夏という気持ちに切り替わりますが
5月にクーラーを使うのは何かに負けた気がするので嫌だったのです。

とはいえ30℃を超えるようなら5月でも無理せず使うつもりでしたが
最高でも29℃台と30℃にはあと1歩届かなかったので使わずに済みました。
今年は電気代が高騰し、また[雷]電力不足[バッド(下向き矢印)]も懸念されているので
タイミングや時間をよく考えて無駄なく使おうと考えています。


2022-05-31 01:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]