SSブログ

アンケート回答 [ドラクエ]

今年もう何回目か分からない31n.gifDQXのアンケートに回答していました。
前回までは運営に気を使って少し甘めの評価にしていましたが
今回は現在課金停止中という現状を踏まえて厳しく評価してきました。

運営はユーザーにアンケートを求めるけどその回答がどうだったのか
それを集計して発表するという事をこれまでほとんど行っていません。
公表すればDQXにとってネガティブなニュースになるからと思われますが
そんなチンケなプライドに拘っているようでは今後も改善は見込めないのです。

運営にとっては痛みを伴う結果になったとしてもそれを正直に発表し
ユーザーがどこに不満を抱いていてそれに対して運営はどう考え
今後どういうふうにしていくのかはっきりビジョンを示す必要があると感じます。

アンケートはユーザーの不満を運営にぶつけるガス抜きの狙いもあると思われますが
毎回指摘している不満が一向に解消されない状態が続けばユーザーは
自分の意見を運営は聞く気がないと感じガス抜き効果すらなくなってしまいます。

例え運営にとっては耳の痛い言葉であってもそこから逃げずに真摯に向き合わなければ
しまいには運営にはもう何を言っても無駄04.gifとアンケートすら機能しなくなり
DQXはサービス終了へのカウントダウンを一気に加速させる事になるでしょう。
文句でも言われているうちが華なのです。

ここで私が何を言っても開発や運営に対する影響力は全くないとは思いますが
それでも言わずにはいられないDQXへの想いが私の中でまだ燻っているのです。


2018-11-22 00:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]